スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
僕のくしゃみはイギリスでは古くから「天使の息吹き」と呼ばれ、
それを見た人は末永く幸せになれるという言い伝えがあればいいのにぃぃっくしゅん!!

あ、どうも、花粉症です。 いや、軸太ですぅぁぁあっくしゅん!

こんな伝説があればクシャミを無駄遣いしなくて済むんですけどね。
今の僕なら世界救えるんじゃない?僕って神からの贈り物じゃないぃぃぃっくしゅん!

そんな世迷い事はこの辺にしておいて、今日はこれ。

IMGP4929.jpg

前回のレイアウトから収穫できたオークロと少々のグロッソです。
それにしてもオークロはどこまでも増えますね。マリオもびっくりの無限増殖。

折角なので前回 植栽を終えたばかりの水槽の石際に植えることに。

IMGP4947.jpg

オークロはテネルスの中に仕込むように植えておきました。その爆発力ですぐ顔を出すでしょう。
グロッソは少量しかなかったのでポイントとしてヘアグラの中に植えました。
って言うか、考えてみれば前回のレイアウトでグロッソを植えた覚えないのですが・・・
いつの間に紛れ込んだんでしょうか?

魚たちも避難水槽から戻しました。
カージナル、グリーンネオン、オトシン、フライングフォックス、ヤマト、ミナミです。

IMGP4955.jpg

…なんかいる?

帰ってきたらいつの間にか水槽で泳いでいたヒメダカ。 いわゆる普通のメダカです。

相方さんを見ると知らん顔。 口笛吹いて誤魔化して… 漫画かお前は。

いや、まぁ、別に良いんですけどね。 うん、面白いし。

でも、んー…   ま、いっか。









 
60×30×36 | コメント(18) | トラックバック(0)
コメント
No title
派手な面子に混じってヒメダカですか~!
それも目立っていいかもですね~。
キレイな水景にメダカの学校も良さげです!
No title
同じく花粉症のゆあです♪♪
毎日甜茶飲んでます(笑)
緋メダカを選ぶセンスに脱帽ですねww意外と和な雰囲気で良い感じになるのでは!?ww
God bless you♪♪
No title
こんにちは^^
オークロはすぐ増えますね^^自然な感じが出そうですね。
メダカはビオからですか?メダカから見れば、見た事の無い魚達が泳いでいて((((;゚Д゚)))ガクガクブルブルと言った感じでしょうかw

こんばんは^^
あらら・・
こちらにも花粉症な方が。
大変そうですね。(´・ω・`)
私はヌコがヤバイっす。白目が飛び出ます。(笑
個人的には、女性や車と同様に魚も国産が一番だと思ってます。
殖えさえしなければ、メダカをメインにしたいです。
でも、メダカって水槽の中だと群れないのが少し残念ですけど。
しかし、相方さんのリアクションが可愛いっすね。^^
No title
花粉症大変ですね!
自分は幸いに花粉症ではないみたいですが、
急になったりもするみたいなので戦々恐々としています(^^;

相方さんのとぼけっぷりが面白いですw
そう言えば、この間過去ログを拝見していたんですが、
相方さんの水槽って今どうなってるんですか?
No title
ヒメダカ良いじゃないですかー^^
私の場合日淡魚が似合うレイアウト作るのが最終形かな?
もし私がそんなの作ってたら
レイコンに興味が無くなったと思って下さいw
オークロは無限に増え続けますね^^;
なのにショップではあまり見掛けないんですよね
No title
ヒメダカをチョイスも意外と面白いかもですね。
その気になれば簡単に数を増やせますし。
体格の良いメスだと卵20個位は当たり前ですからね^^;
あと、強い水流で過労死しないように注意しましょうネ^^
No title
「知らん顔して、口笛吹いて」なんて素敵な相方さんですね^^
そういう事する人好きだな~!
ま、最後の撮影まではこの水槽に間借りさせてやってください、
ヒメダカ。
オークロはネズミ講並の増殖力ですよね。うちもいただきものひ
とかけからはじめて、いまでは刈っては捨ての連続ですよ!!
No title
やはりテネルスとオークロの組み合わせは最高ですね。
ヒメダカは、んー…ま、いいんじゃないでしょうか(笑

No title
オークロは増殖あまりにもすごすぎて最近やや敬遠気味です(^^;)
でもあのうまく段差になってくれる殖え方とか自然感出すにはすごい
役だってくれるのでまた使おうかなとか皆さんのブログ見てると思い
ます(^^)
No title
いや~相方さんお茶目さんですねw
そんなごまかし方はホント漫画でしか見たことないですよw

オークロは石の間で増えてきたら自然感ばっちりですね^^
No title
やられましたね(笑
でも、ヒメダカもキュートでいいですね
口笛吹いて・・・
相方さんもかなりキュート(^^
No title
オークロってそんなに増えるんですか(^^;
育てた事の無い水草の情報を知れるのはありがたいですw
φ(。_。)メモメモ

ヒメダカって・・・w
もしかして一匹だけですか?(それもそれで面白いですがw
2匹以上だとしてオスメスいたら大変なことに・・・・((゜Д゜;))
No title
昨日、子供と行った公園の池で、めだからしき
魚が浅瀬にいたんですが、おたまじゃくしの
尻尾を齧ろうと追いかけてました・・・弱肉強食なんでしょうか・・・^^;
No title
こんばんわ。
私は涙専門の花粉症です。
メダカ!!?って変わったチョイス~とか思ったんですが、
そういうことなんすね。^^

テルネスとオークロのコンビ、好き~。
No title
日淡立ち上げ?かと思ったら。そういうことだったのね。(^_^)
いたずら好き?の相方さんに座布団1枚!
それにしても花粉症つらそうですね。私の場合はアレルギー体質なんで花粉症なのか?単なる鼻炎なのか?さっぱり判らないですがいつもの事なんで全然つらくなかったりしますw
自分は杉林に囲まれて育ったので抵抗力があるのか、花粉症とは無縁です(^-^)
周りには結構重傷の人がいますが、見てて気の毒になります。

オークロって増えやすいんですね( ゜Д゜)ヒョエー
使い方が難しそう(^-^;
レスポンス
2009.03.07 16:51 | ドンコ将軍さん
地味なはずのメダカも周りがカージナルテトラだと逆に目立ちますね。
水草も魚も日淡のもので揃えた日本っぽい水景も一度作ってみたいと思っているので
今回のメダカはその練習ということにしときます^^


2009.03.07 16:58 | ゆあさん
甜茶って効きますか!? もう藁にもすがる想いなんで有力情報お待ちしております^^;
ヒメダカ事態は結構好きな魚種なんで、一度は彼らを主役に水景を作ってみたいのですが
やっぱり難しいですかね… だって彼ら… 増えますもんね…


2009.03.07 16:59 | hill-misさん
オークロは前回の石組み水景で味をしめて、今回もまた使用となりましたw
メダカは元をただせばビオなんですが、そこから持ってきたマツモにひっついていたようです^^;
一匹しかいませんが、この水槽内では一番でかいので強く育って欲しいもんです。


2009.03.07 20:19 | tsuchionさん
今年の花粉は来るのが早かった気がしヴぁす(鼻詰まり)
最近は猫も犬も猿も花粉症にかかるらしいですからね。時代でしょうか。軟弱者どもめ(棚に上げて)
僕も一度でいいからメダカメインの日淡水景を作ってみたいんですよねー。なんか解決方法はないもんでしょうか…


2009.03.07 22:35 | mauさん
僕は赤子のころからのプロフェッショナルなのですが、周りではビギナーたちが続々と発症してますね。
そんな彼らを見てて「ふん、その程度で苦しいだなどと片腹痛いわ!!」と思いながら鼻を垂らしてます。
相方さんの飼育メイン水槽には現在 ベタ♂♀、アベニー、アカメフグ、プラティがセパレートされた60センチにいますよ^^


2009.03.07 23:06 | killer-pinkさん
ヒメダカいいですよねー!僕もあの簡単無限増殖さえなかったら彼らを主役にしたいくらいです。
日淡水景は僕も一度トライしようと思っていますが、その際は当然の如くレイコン出品しますw
あえてそんなレイアウトで挑戦する大和魂!(笑)オークロってショップで見ませんよね!オクで売れるかな?


2009.03.08 01:16 | arkさん
あまり簡単に増えすぎちゃうのも少し困りものなんですけどね^^; それさえなければ好きな魚なんですが。
しかも隠れるところありありの水草水槽にいれたら さらに増えたい放題なんでしょうねw
この水槽は水流強めなんですが、何せ石がデカイもんで、上手いこと弱いところに隠れてるみたいです^^


2009.03.08 01:17 | m_i4762さん
仕事から帰ってきたら水槽になにやら入れた覚えのない魚が!! 結構ビビリますよ(笑
カージナルの中に一匹だけというのが面白くて、いっそこのまま撮影も面白いかも…と思ってますw
オークロの爆殖には手を焼きますよね^^; 5本ほど頂いてから一月でトリミング時に捨てるようになりましたよ。


2009.03.08 03:10 | Haruさん
テネルス、オークロ、ヘアグラ、グロッソ、この辺の組み合わせは鉄板ですからねw
相方さんの策略に乗せられて、気付けばヒメダカも良いなーと思い始めてます^^;


2009.03.08 08:04 | AQUALivingさん
オークロが段々になったキレイなレイアウトはトリミングの賜物なんだと今更気づきました^^;
普通にほったらかしてるだけじゃ、あんな風にキレイな広がり方はしませんもんね。
まだまだ技術不足な僕は草むらにアクセントとして入れるくらいしかできないっス^^;


2009.03.08 11:58 | hirojetさん
やってくれましたよ… まさかのテロ(笑
でもまぁ、ヒメダカに罪はなし。気付けば愛着も出てきたので結果オーライです^^
オークロは単体でも上手くトリミングすれば段々の草原ができるそうなので色々と試してみてくださいw


2009.03.08 19:30 | TNの父さん
キュートなヒメダカに免じて今回のことは無罪放免としましたw
でもまぁ、入れるのはかまわないのですが、これが雄雌ペアで入れられたりした日にゃあ
その日のうちに卵が水草についてそうなので、その辺だけは考えてほしいです^^;


2009.03.08 20:08 | Apollo.さん
オークロはかなり成長スピードが速い水草なので、購入する時はごく少量で良いと思いますよ^^
ウチも頂いた数本から、気付いたらこんくらいになってましたからw
ヒメダカは写真の子一匹だけです。僕も入れたのがペアだったらとドキドキしましたよ^^;


2009.03.08 22:06 | えびずきだいおうさん
メダカってそんなに凶暴だったんですか!? うちのカージナルが心配になってきた。
あ、でもカージナル30対ヒメダカ1なので負けることはないのか?^^;
んー、ターゲットがオトシンに移ることも考えられるのでしばらく注意して見てます。


2009.03.09 00:24 | takaizamiさん
涙専門ですか。目も辛いですよね。眼球取り出して水洗いしたくなりません?w
帰ってきて最初に見た時はカージナルがストレスで色抜けちゃったのかと思いましたよ!(笑
テネルス、オークロの組み合わせは僕も気に入って前回に引き続き今回もチャレンジすることにしました^^


2009.03.09 10:26 | yamaさん
日淡水槽も一度でいいからチャレンジしたい!砂利系の底床でヘアグラとか使って、
そこにメダカを…と夢見てますw でもメダカは増えますからね。なんか別のを考えようかな^^;
今年の花粉は厳しいですよー! いや、まぁ、毎年言ってますけど。


2009.03.09 12:27 | キットさん
その抵抗力を半分ほど分けていただきたいです^^; こうして返事を書いてる今も鼻水が…
NAのおかげで植物は大好きですが、杉の木だけは絶滅したら良いのに!と黒いことを考えてますw
オークロはトリミングをこまめにしないと取り返しのつかないことになりかねないので注意です^^;

管理者のみに表示

