スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
大体さぁ、石ころ一つに何千円って前提からおかしいんですよ。
いや、別にお金がないからこんなこと言ってるんじゃないですよ?

僕だってアクアリウムというハイソサエティな趣味をたしなむ者のはしくれですから、
そりゃもうそこそこのセレブですよ。 気分は常にザギンでシースーなセレブですよ。

鼻に限り。


9400319-.jpg

しかも一度に2枚使い。 超セレブ。 鼻痛くない。

そんなセレブがちょっと前に立ち上げた水槽がコチラ。

2008-12-17-007.jpg

山で拾ってきた石をアズフィーリングでごろごろ転がした石組レイアウトに
手持ちの水草のキープも兼ねて植栽した水槽です。 超リーズナブル。セレブなのに。

採取石の実験も兼ねた水槽だったので、かなり力を抜いて維持していた水槽です。
それでも健気に水草は順調に増えてくれて、気付けばそこそこ見れる感じになってました。

IMGP5258.jpg

特に親石周りの自然っぽさが素敵。こういうふうに植物が石を飲み込んでいく感じが大好きです。

IMGP5259.jpg

テネルスのランナーだけはまめに切って押さえておきましたけどね。
そうしないとヘアグラの草原がテネルスに食われちゃいますので。

縦から見るとこんな感じ。

IMGP5268.jpg

こうして見ると案外、あの親石は大きいものだと言うのが分かります。
それとここから見るとヘアグラの草原が若干ハゲ気味…

でもまぁ、正面から見てみるとそれなりに生えそろって見えますよね。

5_20090312210340.jpg

と言ったところで、この水景は中途半端ではございますが これにて完成ってことにします。

どうやらこの石は長期維持に向かないっぽいことが段々分かってきたので
面倒なことになる前に思い切ってリニューアルしてしまった方が良いかと思いまして。

やりたいことも出来たし、魚たちの仮住まいも準備できそうだし。

そんなこんなで次回より新展開!









 
60×30×36 | コメント(22) | トラックバック(0)
コメント
No title
おぉ~!
完成おめでとうございます^^
鼻セレブ・・・友人が持ってるのを見ただけで使った事ないですw
セレブな気分になれるんですか?^^;
新展開楽しみです^^
・・・まさか軸太を飼ってみようとか?w
こんにちは~
おっ。時空を超えた?陽流石水槽。^^
横からみたテネルスがスゴイっすね~
後ろのガラス面から生えてるみたい・・
陽流石が長期維持に向かなかったというのは、何故なんでしょう?

あ、そういえば・・
なぞのコケは水槽内ではダメだったのでしょうか?
新展開、楽しみにしてますね~^^
グロッキーな鼻炎で マスクわずか何枚?
前にホルモンのライブ行ったのは何年前だっただろうか(笑
山で拾ったにしては良い石ですね~。僕の分も拾ってきてください(笑
新展開、どうなる!?鼻からヘアーグラス!(謎
No title
いつ見ても水草の育成が巧みですね!!
すごくいい状態で育っていて、見ていて気持ちがいいです♪
ヘアグラが最近うまくいかないって方が多いみたいですね。
それにしても、、、いくつの水槽持ってるんですか?www
No title
鼻セレブ中々柔らかくてこの季節は助かります^^;
as feelingでこれだけの石組み…あれだけ時間がかかった自分が泣けてきます(つД`)
おお~ここで新展開^^次回はセレブな石組みでしょうか?w
こんばんは。
相変わらずテネルス爆殖ですね^^
これだけの石を自家採集できるとは羨ましい限りです。
今度はいったいどんなレイアウトになるんでしょうか?
軸太さんの流木レイアウトも見てみたいなぁ^^
それにしても鼻セレブ1度に2枚使いとはなんともセレブリティ!
No title
テネルス横から見るとスゴイ事になってますね。
この中に生体が紛れ込んだら二度と出て来れなくなるような((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

今後の展開&謎のコケの行方が気になりますね!
今度はどんなセレブリティな素材を使うんでしょうかwww
No title
いやいや、前から見ても親石の存在感はスゴいっすよ!
横から見ると更に存在感の大きさにビックリ!

しかし、横から見る水景ってあまり目にすることないので新鮮ですね。
どうやって水草を植えてるかも分かって勉強になります。

新展開がどうなるのか楽しみにしてます!
No title
こんばんわ。
長期維持に向かない石ってどんなことになるんでしょうか?
極端にPHや、GHをいじるとか、苔が生えるとか。
かってに動くとか、鳴くとか.....

ちなみに、このレイアウトは、立ち上げから何か月で
ここまできたんですか?
No title
植物が石を飲み込んでいく感じ・・・
あーなるほど、うまいこと言いますね~。
しかしダイナミックな水景ですね。リセットするのもったいないですよ~。
No title
完成!おめでとう。リーズナブルなのにゴージャスな水景でよいですね。あっ!そういえば石についていた緑のコケ?の正体わかりましたか?
No title
相変わらず早い展開におじさんは付いていけませんw
うちのも本当は長期維持に向かない石なんですよね^^;
拾ってきた頃に比べて色が変になって来てるんですw
コケの付着とかじゃなく何か錆びてるみたいな感じです^^;
No title
お~!
構図がすばらしい!
水草の配置もgood!

新展開楽しみにしてます^^
No title
はじめまして、tantarと申します。
いつも、麺かたコッテリなブログ 楽しみに見させていただいてますw
自分は やった事ないですけど、石組みカッコイイですね。
石のまわりのテネルスがスッゴク自然な感じで。

よろしければ、リンク貼らせていただいても いいでしょうか?
では、失礼します。
No title
花粉症の苦しみ、いずれ私も培うことになるのでしょう
酷い人は目を出して洗いたいほど痒いのだとか・・・(汗
う~、花粉症恐るべき脅威です・・・
でも鼻セレブは買ったことがないので羨ましい~!

石組み、お見事です!!
ホントに自然に覆ってるのが凄くいいです(*´Д`*)
私も採取した石でこういうレイアウトを出来るように・・・!
No title
お、お見事です!!
親石を取り巻く水草たちがスッゴク自然でカックイイですね~
この石、長期維持に耐えないってことは崩れだしてる?
存在感の有るいいしなんですけどね~残念!

軸太さんって、画像撮るとき機器類毎回外してるんですか?
そうだとしたら、頭が下がる(^^;
No title
花粉症ですかね?私も重度の花粉症で毎年レーザー手術してます(;0;)
しかし水草の成長早いなぁ~。この水槽こないだ立ち上げたばっかりでしたよね・・
力抜いてここまでできちゃうんだからスゴイ!新展開楽しみですね。
No title
おぉ・・・・鼻セレブ!!!
主婦としては、なかなか手が出せない逸品です~
しかも・・・3個も買いましたね"o(-_-;*)
手馴れた感じで石組み、綺麗にまとめちゃいますね♪
さすがです!
No title
う~ん、花粉症の方には辛い時期なんですね~。
普段、ドンギューばかりの私、タマにはシースー喰いたい~!
それはさておき、あの石、横から見るとこんなデカカッタんですね!
こりゃ、確かに危険な石ですね~。
新展開では登板無さそうなのでアクシデントは無し??
自家採取
感じのいい石があっても
数とサイズがなかなか見合わない
っていうのが、悩みの種ですね
でも、この石は風格があっていいですね^^
No title
潔い引き際。天晴れ!^^
中途半端というか普通に完成に見えますよ(^^;;
あと、こっそりドライヤー使ってるのに気づいちゃいました^^
次回作楽しみにしてます^^
レスポンス
2009.03.14 12:27 | 大吉さん
いま一つ不完全燃焼と言った感じではありますが完成は完成です^^;
鼻セレブやばいっスよーw あれを知ったらちり紙では鼻かめませんww
新展開ではなんとあの軸太が!! おぉっと、これ以上は言えねーよ(笑


2009.03.14 12:40 | tsuchionさん
時空超えちゃってますねぇー。いつものことですが(笑
陽流石は黒髭が付き易くてとても僕の手には負えなくなってしまったので諦めました^^;
水草類には全く付いてなかったし、濾過不足とも思えなかったのでたぶん石のせいかと…
苔は結局なんだか分からず仕舞いでお別れに^^;


2009.03.14 12:45 | zoeさん
鼻水はいつも溢れて垂れる! …まさかのリアクションにびっくりです(笑
この石は少し多孔質っぽい質感で、それが原因かは分かりませんが苔にやられやすかったです。
それさえなければ長く使って行けそうな石だったんですけどね^^; 新展開では鼻から××××!


2009.03.14 14:47 | ゆあさん
育成はいつも水草任せ! 人生もいつだって人任せ! そこそこ器用に生きてます☆
NAはそんな駄目人間でも許容してくれるところが素晴らしいですね(笑
最近のアマゾニアはヘアグラに向かないらしいですよ?値上げの件もあるし、そろそろ乗り換えようかな…


2009.03.14 18:44 | hill-misさん
あの仄かに湿った感じってのはどうやってキープしてるんでしょうね。不思議ティッシュです。
石組は僕みたいな適当人間くらいがきっとちょうどいいんですよ(笑
なのでhillさんもちょっと力を抜いて適当に行きましょう(駄目人間の道へ引きずり込む気満々w


2009.03.14 18:50 | Haruさん
何故だかテネルスだけはいつでも絶好調ですねー(笑
おぉーっと!ここで新展開を早くも的中させる人が出てきたぞー!w
そんなこんなで垂れる鼻を華麗に拭きつつ次回レイアウト進行中です^^


2009.03.14 20:01 | キットさん
すごいですよねー。実際にテネルスが繁茂してからコリ・ピグミーを見失いがちです^^;
でも餌の時には気まぐれに顔を見せてくれるので元気にはしているはず。あの茂みで(笑
新展開では普段使わないあの素材にスポットを! そして苔の行方は… 僕も分からん!!(無責任


2009.03.14 21:08 | mauさん
あのデカさには参りましたよ^^; 入れるのも出すのも重くて大変です…
植栽時なんかには横からも確認すると遠近感とかバランスとか意識できて良いですよね。
今回の経験で得たものを次回に生かして、さぁ新展開へ!


2009.03.14 21:58 | takaizamiさん
水質に関しては生体を見てる限り全く問題ないのですが、いかんせん苔が…^^;
多孔質っぽいのでもしかしたら石自体が豊富な養分を隠し持っていたのかも知れません。
勝手に動いたり鳴いたりする分には寧ろ面白がって長く飼っていきたいと思うんですがねー(笑
あ、ちなみに今回のレイアウトは植栽から2カ月弱くらいです。短い!^^;


2009.03.14 22:15 | jenuineさん
実際の自然でも結構見かける風景ですよね。石もそうだし、人工物すら飲み込んでいくあの感じ、大好きです^^
石の組みは自分でも嫌いではないのですが、いかんせん石の黒髭が凄いんです。抜いても抜いても!
たぶんこの石自体がそういう性質なんでしょうね。仕方なしでしょうか^^;


2009.03.14 22:22 | yamaさん
どうもありがとうございます!
鼻セレブのおかげで水景すらもどこかゴージャスに…見えましたか?(笑
あの苔はあれから増えもせず成長もせずで結局なんなんだか分かりませんでした^^;


2009.03.14 23:15 | killer-pinkさん
実際にはそんなことないはずなんですが、ブログで追ってみると早く感じますねー^^;
石って意外と難しいですね。鉄分を多く含んでると錆びて赤茶けちゃうこともありますしね。
ウチのもやっぱり駄目でした^^; んー、次拾うならはじめから水に沈んでる石だな…


2009.03.14 23:16 | 流金さん
わー、めちゃめちゃ褒められとるー(笑
普段から褒められ慣れてないのでテンションあがりますw
新展開ではなんと! な、な、な、なんと!!(別に大したことではないw


2009.03.14 23:36 | tantarさん
あ、どうも初めまして。軸太は仮の姿、本当の名は! やっぱり、軸太です。
この水槽を立ち上げた当初は石組の爽やかさにハマっていたのですが、今は少し流木に傾いてたり・・・
オープンで飛び出た流木に蔦植物とか巻きつけたくてしょうがありませんw
*リンク大歓迎! こちらも貼っておきます^^


2009.03.15 01:01 | Apollo.さん
え、なに?(目を取り出して水洗いしながら)(ちょっとしたホラー!)
採取石はなかなか難しいことがこのレイアウトで分かりましたよ。形などの見た目だけじゃなくて
その質感なんかにも注意しないといけないっぽいっス^^; またどっかで新しいの拾ってこよ!


2009.03.15 09:31 | TNの父さん
ほったらかしにしたのが逆に良かったのか、いかにも自然っぽいですよねw
石は崩れはしなかったのですが、どうも藻類にやられやすいです^^; 黒髭半端ないっス…
機器類を外すのはちゃんとした撮影の時だけですよ。もっとこまめに外せるような設置の仕方にできれば良いのですが^^;


2009.03.15 12:59 | aqua-bouyaさん
花粉症です。しかもかなり酷目の^^; でも手術的なのはお金と根性の問題でちょっと…
気がつけば手元に残っているのは成長の早い水草だけになってました。なので完成も早い早いw
水草はよっぽど欲しいのがない限りは買わなくなりましたねー。そろそろ新しい風がほしいっス^^;


2009.03.15 21:17 | osakanasukinanekoさん
僕としてもやっぱり年に一度の大盤振る舞いですよ!鼻セレブ!w
石組が好きでいろんな案も考えているのですが、なかなか思う通りにはいってくれませんねー。
今度こそ今度こそ!で 少しづつでも腕を磨いていきたいです^^


2009.03.15 22:40 | ドンコ将軍さん
花粉症やばいです。何がやばいってあんた、花粉のこの無慈悲さはやばいです(?)
ドンギューもいいですが、たまには豪勢にシースーも行かなきゃね!パッカで!(一皿105円!)
この石は今回でヤバさが分かったので自然に返して、新展開では新入りを招きたいと思ってます!^^


2009.03.16 08:18 | えびずきだいおうさん
石ひとつとってもなかなか難しいもんですよね。今回は見事に失敗に終わりました^^;
石にしろ流木にしろ自然で採取できればそれに越したこと無いんですがねー…
いっそのこと海外にでも飛んで探してくるか!(買った方が安い!w)


2009.03.16 11:26 | hirojetさん
やっぱり「だめだ!」と思ったら即行動に移さないと取り返しのつかないことになりますからね^^;
できればじっくり時間をかけて仕上げたかっただけに残念ではありますが、これを生かしたものを次回で作れれば本望!
…まさかこの少ししか写ってないドライヤーに気づくとは。 流石としか言いようがない(笑

管理者のみに表示

