スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
沈んだ…











なんか怖ぇ!

いや、まぁ、浸けておいた流木の話なんですけどね。なんか怖ぇー

と言う訳で、そろそろリニューアル準備ざんす。

IMGP5289.jpg

以前の底床は全て引き継ぐので準備は楽なもんです。
毎回水槽を立ち上げる際にはそれぞれテーマを決めるようにしているのですが、
今回のテーマは 「石組レイアウトの素材だけを流木に変えてみよう」 です。

なので底床の盛りもそのまま三角構図のままです。
当然この度引っこ抜いた水草もそのまま使いますよ。

IMGP5282.jpg

合いも変わらずテネルスが大豊作。
あとヘアグラとヘアグラショート、それにオークロも少々あるかな。

さぁ、いつもの通り、素材はアズフィーリングでガガッと組んでいきます。
そもそも自然を表現するNAにおいて長考は厳禁ですよ。思いつくままにギャギャっと組みましょう。

IMGP5300.jpg

底床が始めからもう決まっちゃってるので、当然必要とする素材も決まってきますよね。
前回の「 僕に考えがあります 」ってのはつまりそう言うことです。 深い意味はない。

さぁ、みんな大好き注水ですよー。
今回は底床が決まってるのであんまり気にするこたぁないんですが、
根っからのチキンの僕なのでホース先にウールマットを巻きつけての注水。

IMGP5303.jpg

もともと盛ってあったんだから当然っちゃあ当然ですが崩れませんでした。
まぁ、実は見えないところでセコい小細工を施してるんですがねぇ。

IMGP5311.jpg

さーて、次回もみんな大好き植栽編です。
毎回思うんですが新しい底床に植栽すんのって異様にテンション上がりません?僕だけ?
なんかもう 「 ウヒョー! 」 ってなって相方さんを引かせてます。 えぇー…

引かすよりも惹かれたい


そんな軸太です。 よろしくどうぞー










 
60×30×36 | コメント(19) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんばんは^^
おお~やってますね~^^
石組みの素材ということは、前景草メインになるのでしょうか?
う~ん…私の次回構想と被りが…いやなんでもないです~^^
私も近いうちに…ゲホゲホ…。

No title
おおっ、地面から流木が生えている様な迫力ある水景ですね!
ここに水草を植栽したら…
想像するだけで生唾が止まりません(オイ
No title
流木の構図良い感じですね!
しかしリーズナブルなリセットですね~。見習いたいです^^
まっさらなソイルに水草植えるのはテンション上がりますよね~^^
次回記事も期待です!!
No title
>長考は厳禁ですよ。
いやぁ、痛いとこ突かれました。(笑
私なんて、優柔不断なので、毎回長考です。^^;
>実は見えないところでセコい小細工を施してるんですがねぇ。
あーきになるぅー^^
しかし、テネルスの量は相変わらずスゴイっすね。
No title
相変わらず仕事が早い!
石→流木だけを変更って面白いですね~。これも広い意味で
言うと想像配植って事になるのかな??
うちも水槽は空っぽにしたので、明日20キューブで新しいレイ
アウト立ち上げ予定です^^
No title
tsuchionさん同様、痛いですw
私のどれだけレイコン用に考えひきずっているんだか・・・
あ、私は只の放置状態でしたねwすみません^^;

「ギャギャっと」ですね!わかりました!w
植栽記事楽しみですね~♪
水草の量もかなりあるようですし出来上がりまでも早そうですね
No title
あの流木がこのようなレイアウトになるなんて!
軸太さんおそるべし
流木の隙間を埋める水草たち
いやぁ、完成が楽しみです♪
No title
お~ナイス注水法!!
これなら天使の注水ができそうですね~。
私の水槽にも植栽してください!!
No title
こういう使い方か~。迫力でましたね。
さすが、どんな素材も自由自在に使いこなしますね^^
私も久々に流木レイアウトしてみました。
久々に流木使うとはまりますな~
No title
いや~テンションあがりますね~。
ちなみに俺は流木はモスとかが活着したやつしか
使った事がないです^^;
No title
あの数本の棒みたいな流木が枝みたいに・・!
なるほど。こんなやり方もあるんですね!

確かにテンション上がりますw
ところでこのブログを僕のブログのお気に入りに入れてもいいですか?
No title
相変わらず、いさぎいい組みっぷりですね~
セコイ小細工がとっても気になる父です(^^;
まっさらのソイルに水草植えるのって、テンションあがりますよね
水草に悪いと思いながら、植えちゃ~抜き、植えちゃ~抜きを繰り返し・・・
そのうち疲れちゃうんですけど(爆
No title
私がテンション上がるのは
注水してソイルから出る気泡を見た瞬間です^^
これからいよいよ始まりまっせ~って感じで
よ~し水草植えて行くぜい!て気合い満点になります^^
流木組みで一味違った軸太さんの
新作に期待しております^^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
ソイルってどれくらいのリセットに使いまわしていますか?
つぶれたりしたら足したりしてるのかな?

ってか、相変わらずやる事早いっすね!w
レスポンス
2009.03.20 21:21 | hill-misさん
とりあえず僕に華やかな有茎レイアウトは似合わないとだけ言っておきましょう(笑
それととりあえず手元にあるものがメインとなることは間違いないです。
まさかかぶるとは思いませんでしたが、それはそれで楽しみですw


2009.03.20 21:44 | キットさん
そりゃもう地面に流木ぶっ刺してますからねw
水草は大量にあるので流木の間なんかにも細かく植えこんでいきますよ。
さてさてどうなることやら。流木は経験が浅いのでサッパリです^^;


2009.03.21 00:09 | hirojetさん
構図は前回の石組をなぞった感じになりそうですね。左三角構図っぽい感じ?
水草は半自家製だし、流木は298円均一。しかも底床は使いまわし。安っ!w
さーて、お楽しみの植栽でもそろそろ始めようかなー!


2009.03.21 00:20 | tsuchionさん
僕もかなりの優柔不断なのですが、どうしても大雑把な性格の方が勝っちゃいますw
散々考えに考え、悩みに悩んで最終的にはメンドイからこれで良しっ! みたいな。
セコイ小細工につきましては本当にセコ過ぎて話にならないので割愛です^^;


2009.03.21 00:41 | m_i4762さん
早い!安い!しかし上手いわけではない! それが軸太クオリティですw
流木はやりたい。しかし今の水草はどうしよう… そこから考えた提案です。
正直どうなることやら。僕も不安ですわ^^; そちらの立ち上げ記事を参考にしようかな(笑


2009.03.21 01:35 | Apollo.さん
いや… そんな… 僕のいい加減なところを見習うと後でさらに痛いですよ?(笑
僕はただ単に大雑把でいい加減なだけなので、悩むところはしっかり悩んだ方が良いのかもしれないし^^;
水草の量は回数を増すごとに当然増えていきますので、悪いところを捨ててもそこそこの量はありそうですね。


2009.03.21 02:15 | genchikenさん
あんな298円の流木でも使いようによっては使えるんです!安くたっていいじゃない!(笑
でも本日また見に行ったら更に値下がって249円になってました… なぜ?^^;
僕も流木水景に水草を植えるのは久々なので楽しみです^^


2009.03.21 04:37 | ドンコ将軍さん
サイフォン式ってだけでも僕的には気を使ってるレベルなのですが、今回はさらに改良してみました。
まぁ、一週間も経てばいつものザバザバと豪快な変え方になるのでしょうがね(笑
植えましょうか!?w 植えるの楽しいですよー。ちょっとした職人気分にも浸れますしw


2009.03.21 08:08 | aqua-bouyaさん
本当はさらに土を盛って流木を埋めまくって根っこぽくしようかとも思ったのですが、
在庫にソイルがなかったのと、空間が取れなかったのでこうなりました^^;
流木もまた奥が深いですよね。蔦とか巻きつけたオープンアクアをいつかやってみたい!


2009.03.21 08:46 | 大吉さん
いつもと素材が違うというだけで植栽もまた不思議と楽しくなってきます^^
今回はモスは敢えて巻かなかったのですが、そこにも実は小ネタがありますのでお楽しみにw
モスが最初から巻きつけてあるやつって高いんですよねー。欲しいけど手が出ない^^;


2009.03.21 13:05 | 流金さん
思ったんですが、流木って何もしなくても自然っぽいからレイアウトとか考えなくても
水槽内に転がしとくだけでもかなり絵になりますよね。お陰様でそれなりの水景に見えてきましたw
ブログ、気に入っていただけて幸い。 これからも末長いお付き合いをよろしくどーぞー


2009.03.21 20:33 | TNの父さん
僕の場合はチャチャッと組んでも時間をかけてゆっくり組んでも結局変わらないもので…(笑
小細工は本当にセコイです。知っても「で?」みたいなw なので割愛させてください^^;
植栽楽しいなー。大型水槽レイアウトの植栽の作業だけ誰かやらせてくれませんかね?w


2009.03.21 23:33 | killer-pinkさん
あー、分かりますよーw 僕だったらそこでいったん間をおいて植栽は後日に回しますね。
空の水景を少し見ていたいもんで(笑) まぁ、今回は休日の関係で結局一日で終わらせてしますのですが^^;
流木でも石でも結局やってること一緒じゃん! ってところを見せて差し上げますw


2009.03.22 00:38 | mauさん
今回の水槽では3ヶ月経過したソイルを使いまわすことにしました。肥料とかは特に追加してません。
僕の目安としては半年ですかねー。それを超えると追加肥料でバランスを整えたり気を使ってます。
それにしてもアマゾニアは潰れやすいですねー。肥料分は満足してるのでなんとも言えませんが、
次回は違うソイルで立ち上げ予定です。自分的には硬い方が使いまわしし易くて好み(ケチ(笑
No title
早く、うっひょ~ってなってる植栽編が見たい・・・。
どうなるのかとっても楽しみです。
私の植栽姿も人に見せられません・・・変にハイテンションです。
No title
今回はウールマットですか。日々改善には頭がさがります。
NAはアズフィーリング!なるほどです!参考にさせていただきます。^^
レス
2009.03.23 08:41 | じょえさん
実はもう既にうっひょー!てなってます。悪い意味で。
なんかね、もうね、ヘアグラとか見るのも嫌になってきてます。
ヤツを分ける作業がこんなに大変だともっと早く気が付くべきだったー!


2009.03.23 10:00 | yamaさん
やっぱり盛り土を施すとどうしても注水時の崩れが心配ですからね。
最初の注水に限って言えばやり過ぎということはないと思います^^;
NAはアズフィーリングは僕論なので信用し過ぎると駄目かも知れませんよ?w

管理者のみに表示

