スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
どなたかこの中にお医者様はいらっしゃいませんか!

いくらでも出します! 金ならあるんだ!!


とか叫び出したくなるくらいに今日は花粉がヤヴァイです。誰か治して。 あ、でも金はありません。

そんな60cm流木水景。

IMGP5314.jpg

なんかもういい加減引っこ抜いた水草を植えなおしてやらないと干からびそうなので
そろそろ重い腰を上げて植栽作業に入りたいと思います。

今回の初期植栽は前回レイアウトからこの水槽に生えてた
「ヘアーグラス ショート」

IMGP5339.jpg

バケツ一杯あります。植えられるように分けるのがシンドイ。

「ヘアーグラス」 と 「エキノドルス テネルス」

IMGP5282.jpg

ヘアグラとテネルスは混ざっちゃってるのでこれまた分けるのが…

「オーストラリアン ウォータークローバー」

IMGP5345.jpg

いつの間にか紛れ込んでたみたいです。懲りずにまた仕込んでみようかと。

「クリプトコリネ パルバ」

IMGP5343.jpg

これは遊び心で正面からは見えないようなところに植えてみようかと思います。
もう、植えた本人だけが楽しめるような。 なんかそんなんも良いでしょ。

水草の準備ができましたら早速植栽に入りたいと思います。
こんなもんはサクサクッと終わらせてしまいましょう。今日の3時のオヤツはミルクレープです。


そしてこちらが植栽直後の水景!

IMGP5332.jpg


…終わんねーっス。 なめんな。3時とかマジなめんな。

もう10時です。 ミルクレープは食い損ねました。









 
60×30×36 | コメント(18) | トラックバック(0)
コメント
No title
花粉キツイすよね。
私は先日レーザー手術をしました。もう何年もやってるのでかなりベテランです^^
手術・通院あわせて1万くらいだし、症状も9割くらいおさまるので、おすすめですよ^^
結構イタイケド・・

軸太節のテネルスレイアウト、さすがですね。シャープ!
No title
こんばんわ。
テルネスもヘアグラも大漁っすね。^^
なんかの機会に植えてみようかな。

ブラックジャック呼ぶためには、レイコンで優勝する
しかないっすね!!!!
No title
お疲れさまですw
植栽よりも、仕分けで時間掛かってそうですね(^^;

ミルクレープ食べられました?
自分も大好きッス!
No title
こんばんは^^
おお~作業がお早いですね^^
計画されたように前景が空いていますね^^何を植えられるのか楽しみにしてます^^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
テネルスをブリクサショートリーフみたいに密集させてますねw
これがまたいい^^

お疲れ様です。
結構腰痛くなりますよねこの作業w
No title
いくらでも出します! 金ならあるんだ!!
と、言われれば即、ニセブラックジャックになります!
う~ん植栽はやっぱり大変そうですね~。
やる気と根気の世界ですね!
がんばれ~!
No title
もう顔のメイクしてますので、いつでも声かけてください。
最新のカプサイシン療法で、びたっと花粉症治しますよ。
人間の花粉症と魚の白点病には、唐辛子が一番です!!
(マジでカプサイシン療法って有るんですって~)
No title
この大量のヘアグラスとテネルスを仕分けるんですか?
その後植えなきゃならないし・・・
ご苦労様です(^^;
気が遠くなりそうな作業だけど、好きな趣味だから出来るんですよね
父ならくじけそうだけど(汗
No title
アッチョンブリケ!
先生は花粉症をみゆほどひまじゃないわのよ!(><)
あっ!もしかしたら軸太さんの水景と引き換えで治療してくれるかも。
No title
この量の水草をよくぞばらしましたね・・
それだけで賞賛に値します!w
水槽右がまだ空いてるようですがココにはショーヘが植えられるのでしょうか?
あるいは別の水草が・・・?
人の水槽でもワクワクしますね!w
No title
こんなにあったんですか(^^;
コレだけの量、私だったら挫折してますww(オイ
植栽作業お疲れ様です!!(>Д<)ゝ

完成後の全景の写真楽しみにしてますね♪
No title
えっ、このレイアウトブラックジャックが作ったのブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )

早速クリプトが見つけられません^^;
一人で成長を楽しむなんておつですね^^
こんばんは
ミルクレープの誘惑に負けず、仕分け植栽お疲れ様でした。
しかしすごい密植ですね^^
すでに完成間近って感じが…^^
No title
ヘアグラとテネルスの分別は相当しんどいですね^^;
私はめんどくさがりなので殆ど廃棄してしまいます。
最初は気合入れてサァ~やるぞ!って思うんですが
最後の方はゴミ箱行きが多くなってしまいます^^;
花粉症は大変でしょうが植栽頑張って下さい^^
No title
植栽お疲れさまっす!!・・・と終わっているのでしょうか?w
私なら確実に誘惑に負けちゃいますww
いつもココアで一息いれちゃう自分がいます・・・
川岸の静かな草原のようなレイアウトになりそうですね♪♪

花粉には飲み薬と鼻に直接塗る塗り薬と甜茶とマスクで乗り越えてますww
No title
花粉きついですよね
アレルギー検査したら、医者に
「杉じゃなくてOO(地方特有の草)だね。残念、年中とんでるよ」
と言われました。。。なんてこった

現在自分もリセット中なんで、
写真の量を見ると大変さが沁みてきます
お互い頑張りましょう♪

レス!
2009.03.23 22:10 | aqua-bouyaさん
キツイです。もういっそコロセ…
現在の僕の懐ぐあいから言って1万円はキツイので(笑)根性で乗り切ろうと思います。
テネルスはいつでも絶好調なのでどうしても初期から過密気味になってしまいます^^;


2009.03.23 22:12 | takaizamiさん
もともと難易度が低い種のためか、どうしても増えてしまいますね。これらは^^;
なのでリセット後もこいつ等が主役の水景になりがちで困ります。
優勝賞金100万円… 家計が助かるわー…(所帯臭w


2009.03.23 23:07 | mauさん
水草の仕分けは何回やっても時間かかってしょうがないっスわー…
植栽に対して1:5くらいですもん^^;
ミルクレープ!なんとか相方さんに食われる前に食えました!美味し!!


2009.03.23 23:45 | hill-misさん
どうも今晩は! どうしたって夜に更新の軸太ミッドナイトです!
作業に関してはブログ上ではテキパキで売っておりますが実際は…
前景にはショートヘアーを植えたいと思っております。でも仕分けが…


2009.03.24 01:00 | 流金さん
テネルスは増えやすいけど買うと高いので捨てられず、どうしてもリセットすると
初期から過密気味になってしまいます。長期維持には向かないわー…
今回の水槽は高い場所に設置してあるので腰より背中がヤヴァイっス^^;


2009.03.24 07:16 | ドンコ将軍さん
この花粉症が治せるならば偽でもマジでもどちらでもノープロブレム!!
どうか!どうか鼻で呼吸させてください!金なら有るんだ!!(所持金805円)
植栽は楽しいですがやっぱりキツイ作業ですね^^; なんとか最後まで飛ばしていきますよー!


2009.03.24 08:57 | じょえさん
あー、メイクの縫い目のブラックジャックさんなら安価でお願いできますかねー(笑
カプサイシン効きますか。もういっそ唐辛子を塗りたくったろうかな… 粘膜に…(自殺行為)
もう水槽にも自分にも唐辛子一筋で行ったろうと思います!


2009.03.24 09:01 | TNの父さん
なんかもうこれを見るだけでやる気がどんどん…^^;
まぁ、僕としても好きでやっていることなんで誰にも文句は言えんのですけどねw
若干くじけつつも頑張って少しづつ植えたいと思います。


2009.03.24 09:33 | yamaさん
えー、頼むわー。ピノこうたげるからー
こんな水景でよろしければ診療所に通って作りますからー
あ、でも60センチ以上はまだ未経験なので、60センチ水槽以内でよろしくお願いします!


2009.03.24 09:58 | hirojetさん
あんま増えないなー… と思っていた水槽でもばらしてみると結構あるもんですなー。
ヒーヒー言いながらもなんとかばらして植えましたが、次はもう挫けるかも?^^;
空いてるとこにはショートヘアーの他に初挑戦の水草も植わる予定です^^


2009.03.24 11:43 | Apollo.さん
ばらしてみると意外なほどの量が収穫できるもんなんですよ…^^;
まぁ、僕も若干挫折しかけましたけどね。いつもの貧乏性炸裂で植えきりましたw
完成までに半年を目安にメンテを怠らず頑張りたいと思います。


2009.03.24 19:33 | キットさん
ブラックジャックほど器用な人間が作ったらさぞ緻密なレイアウトが出来るんでしょうなーw
僕は彼とは雲泥の差があるので、こんなもんで勘弁してやってくださいな。
クリプトは実はあーんなところに!(笑


2009.03.24 19:59 | Haruさん
半ば負けながらもなんとかかんとか最後までやり遂げましたよ。
この密植には僕の生来の貧乏性が関わっております。…なんせ捨てられない^^;
完成までには約半年。見た目だけなら3ヶ月後には見れるものになってるのではないかとの見解w


2009.03.24 22:15 | killer-pinkさん
いやぁ、僕の「あ、それもったいない!」が炸裂してやっぱりほとんど植えきりました^^;
どうしても元気な水草は捨てられないのですよ。例え手間がかかっても!(貧乏性)
いっそ藻類にこっぴどくやられてれば諦めもつくんですがねぇ…


2009.03.25 17:29 | ゆあさん
まだ終わってません… 結局まだショートヘアーは手つかずザンス^^;
疲れてるときにはやっぱり甘いもんですよねー。あー、ミルクレープ食べたい。
花粉症もそろそろ終盤ですね。頑張って乗り切りましょう!!


2009.03.25 23:59 ;さん
花粉ヤヴァイ… 今年初めて花粉での死傷者が出るんじゃないかとヒヤヒヤしてます。
○○はもしかしてブタクサとか? ちなみに僕はこれっ気がちょい有ります。もう人生諦めかけてます…
リセットは楽しさ半面、辛さ面倒くささ半面ですよね^^; なんとか最後まで頑張ろう!

管理者のみに表示

