
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
軸太だよ、軸太。 そうそう軸太 軸太。 (軸太軸太サギ)

皆さんお忘れの方も多いと思いますが軸太です。 O型 山羊座 ねずみ年の軸太です(本人確認)

更新ジャンキーの僕には珍しく前回から随分と間を空けてしまいました。
実はその間にいろんな出来事があって語るも涙、聴くも涙で全米が感動! みたいな。

いや、まぁ、それは言い過ぎだけど。 だいたいそんな感じです。 その話はまた次回。

みたいな軸太式流木水景です。

IMGP5332.jpg

前回でテネルスとヘアグラとオークロを植えて力尽き、途中で終わりましたが、
今回はその続きで前景部分の植栽に入りたいと思います。

先ずは水を半分くらい抜きます。
前景部分は水槽の一番低い部分になるのでこうした方がいくらか植え易くなります。

IMGP5335.jpg

もちろん、こうすると後景の水草が水面から顔を出しますので、
乾燥して痛んだりしないようにこまめに霧吹きすることを忘れずに。

IMGP5337.jpg

これ以外にもいろんな場面で必要になってくることがあるので
アクアリストは一つ霧吹きを持っておくと便利ですよ。新品ソイルを沈めるのにも効果的。

さーて、んじゃ前回の水景で収穫出来たショートヘアーを植える準備に入ります。

IMGP5336.jpg

まずは小分けにしてバケツに浮かべます。
そしたら手で植え易い量だけ取って発泡スチロール板に置いていきます。
このとき藻類に侵された部分、枯れた部分などを大胆に取り除いておきます。
折角新しい水景なのに悪い部分を入れたくないですからね。

IMGP5339.jpg

今回は収穫出来た量が植えたい量をかなり上回っているので多めの束で分けました。
本来の僕の分け方の倍くらいです。少ない量をキレイに広げたい方はこの半分か
それ以下の束で植えた方が得策だと思います。僕もそれでここまで増やしましたしね。

IMGP5340.jpg

もともと量が多いので植え方も田植並みに等間隔で細かく植えていきます。
できれば余らせて廃棄なんてのは避けたいですから(貧乏性)

やっぱ植える作業は楽しいですねー。 …分ける作業さえなければ(ボソッ)

IMGP5351.jpg

どこぞの社長さんは「新規の水景でも植栽作業自体は2時間程度だねー」とか仰ってましたが
その後ろで一生懸命に分けてる人達が何人いると思ってるんじゃーい! って叫びたいです。
あ、さり気に毒吐いちゃった☆(テヘッ)(可愛く)

そんなこんなでなんとかかんとか完成しました。軸太式流木水景。

IMGP5448.jpg

前回の石組水景の水草をそのまま引き継いだ流木水景です。
そのためか全体的に爽やかなサッパリした雰囲気になりましたね。

もともと有茎草の配植が苦手なので、こんな流木水景も
僕らしくて良いんじゃないかなーと思ってます。 こっから発展するのにもやり易いですしね。

さて、こっからどんなふうに持ってくかなー









 
60×30×36 | コメント(18) | トラックバック(0)
コメント
No title
珍しく間が空いたので心配してましたよ^^
にしてもO型、ねずみ年って共通項多かったのね。
年齢は一回り違うみたいだけど・・・。
水槽は前景も埋まりいい感じ!これだけ密度高く
植栽すると60cmでもすぐに草原になりそう。早め
にこのレイアウトも旬がきそうですね。来月末のチャ
ーコンに間に合っちゃうかも!?
No title
これでヘアグラ・ショートがもっさりしたら完成ですかね?
左側があらかじめ決まっていたようなので、結構あっさりって感じですね。

前景草がない水景のままでも結構好きだったんです!(照れ
No title
こんばんは^^お忙しかったのでしょうか、お疲れ様です^^
ミニヘアー相当な量ですね^^植えるのもさぞかし骨が折れた事かと思います^^;私もミズハコベを頑張って植えましたが骨が折れました^^;
流木と前景草メインというのも不思議な感じで何だか良いですね^^どこぞの社長さんに軸太さんのセンス見せつけてやってください!
こんばんは^^
O型、ねずみ年って、私の勝手なイメージ通りです^^
もちろん、良い意味ですからね!!
水草の量が多いだけに、なんだか、もう完成の一歩手前ぐらいに見えます。
ですが・・
>さて、こっからどんなふうに持ってくかなー
ってことは、有茎は入れないにしても、なにかの展開がありそうですね~^^
No title
こりゃ、すごい密度で植えましたね。
8割完成じゃないですかっ!
さらに手を入れようとしているとは、貪欲さに感服です。
のびた流木と、這っている流木がネイチャーって感じですね~^^
No title
ヘアグラいっぱいですね~
そして贅沢な植栽^^
これなら絨毯の完成も早そうですね。
No title
そういえば霧吹きもってません・・・w(え
これは早々に買ってこねば!!
素晴しい等間隔です♪
そしてほぼ完成の量がまた素晴しいww
ここからの更なる発展・・・どうなるのでしょうか
No title
お~田植え直後に関わらず、なんだかとってもナチュラルですね~!
なるほど、田植えよりも小分けのほうが大変なのですね。
しかし、草原になるのが楽しみですね~。
No title
こんばんは。
サイバーな照明がナウいですね(笑)
戦闘的な流木の配置。
CMで流れている「宇宙戦艦ヤマト」を思い浮かべてしまいました。
波動砲は無理でも、
波動は出てそうですね(笑)

ところで、水槽の下のボードはたわんでませんか?
自分の乱視のせいかしら^^;
No title
流木と言うと苔むした雰囲気をイメージしてしまいますが
こう言う爽やかな雰囲気も良いですね~
ヘアグラは私はもっとまとめ植えですよ
買って来たヘアグラでも面倒ですもんw
5ミリぐらいの塊で植えるのがマイスタイルです^^
ってめんどくさがり屋なだけですねw
No title
さわやかな水景ですこと!もうテネルス、ヘアグラ、オークロの組み合わせはマスターした感じですね。^^
それにしてもこれだけ丁寧に植栽できたら有茎草なんて簡単に出来そうですけどね。食わず植えず嫌いですかね?
No title
今度は軸太軸太サギの時代ですか?
怖い世の中ですね~(-_-;)

しっかしショートヘアーグラスは綺麗に植えましたね~
これほど綺麗に植えられたものは見たことないですよ!(マジデ
等間隔で植えられてれば茂ってきた時も綺麗に埋まってくれそうですね^^
No title
田植え作業お疲れ様でした(^^
マメに植えましたね~
父なら後半になるにしたがって、ヘアグラスの植える単位が多くなっていきそう(笑
でも、これだけマメな軸太さんなら、有茎草のトリミングや管理は簡単にできそうだけどな~
植えてみません?
試しに1本!ー ̄) ニヤッ
No title
田植えはまだ早いですよ!
家では昨日ハウス張りをしたばかりです^^;
しかし、綺麗に均一に植えてありますね!
うちの田植え機真っ青です。
是非田植えの時期には家でお手伝いを…
日当は携帯でATMの操作を誘導しますんで( ̄ー ̄)ニヤリ
No title
こんばんわ。
ショートヘア、また綺麗に整然と植え付けてますね。
サクサク植え付ける作業は楽しいです。
でも、その前の仕分けが。。。。
初めはいいけど、だんだん手抜きで捨てる量が
増えちゃったり。。。^^ゞ
ヘアグラもいいけど、オークロがどんなふうになるか
楽しみです。
No title
ゆあだよ、ゆあ。 そうそうゆあ ゆあ。 (ゆあゆあサギ)
ネタぱくっちゃいました(笑)

軸太式流木水景いいですね♪
というか石組にしても流木にしても軸太さんはセンスがいいですよね~♪羨ましいです。デザインしたりするくらいですから、空間の把握とかやはり得意なのですか?w
No title
前回、名無しのごんべいでしたね
すいません。そしてブタクサ正解です!!すごい!

ヘアグラものすごい量ですね
これ仕分けるの相当大変だったでしょうね
仕分けは大変ですけど植えるの楽しいですよね
その気持ちとってもわかります
最終系がどうなるのか楽しみにしてます

レス

2009.03.29 22:49 | m_i4762さん
やっぱ忙しいと更新が滞ってしまいますねー。ってことは
今までどんだけ暇だったんだよって感じですけどね^^;
現状の感じを見ると完成は四月末にギリギリといったところ。…チャーコンは際どいか?


2009.03.29 23:10 | mauさん
ですねー。あといくつか手を加えようと思っている点はあるのですが、
そのために必要な水草がなかなか手に入らず… どうしたものかー。
ゴッシャリしてるところはトコトン!他はアッサリ!これが僕のパターンですw


2009.03.29 23:25 | hill-misさん
忙しいです。そしてこれからも少し忙しいのが続きます。 く、くじけそう…(笑
ヘアグラも相当シンドイですがミズハコベのあの細かい植栽には負けますよ^^;
流木レイアウトの基本にシカトこいて全力疾走な水景を目指して頑張ります!


2009.03.29 23:26 | tsuchionさん
いったいどんなイメージなんでしょうか? とりあえず夢を壊さず一安心です(笑
ちょっとは間引くとかすればいいんでしょうが貧乏性が邪魔して水草を捨てられないんですよ。
なので植栽直後でこんなんなっちゃってます^^; 今後の展開は… ㊙でw


2009.03.29 23:53 | aqua-bouyaさん
もう捨てられない僕の悪い癖全開な感じに仕上がっております^^;
一見どこにも手を加えられなさそうなんですが、実はちょっとだけ仕込みスペースを確保してたり…
流木も組む時のバランンスとか奥が深そうですねー。次回は少し考えて組もうかなw


2009.03.30 00:21 | arkさん
同じ水草を何度も使いまわしてると悪いところを間引いてもやっぱり増えますね^^;
ヘアグラも今回で三度目なので既に60センチ水槽の前景分を越えてました。
でも今回はソイルも使いまわしてるので案外広がるのはスローペースかも…


2009.03.30 00:33 | Apollo.さん
霧吹きはあれば便利ですよー。ウチではサボテンもあるので水遣りにも使ってますw
この前景の植栽はまさに田植えだなーと自分でも思いましたよ^^;
今後の展開は人任せな一面があるので偉そうに発表できませんが…まぁ、お楽しみに(笑


2009.03.30 00:55 | ドンコ将軍さん
これだけ細かく植え付けると植栽直後でも視線を落とせばそれなりに見えちゃいますね(笑
今回は植栽は1時間少々で終わりましたが小分けの方はそれだけで5~6時間掛ってます^^;
それもこれも水景完成のため!さぁ、広がれヘアグラ!w


2009.03.30 01:01 | Nさん
お、これはお目が高い。この照明に気がつくとはw
実はこれ、工事用のライトを改造した自作スポットライトなんですね~。結構以前の作品です^^
波動出ますかねー。これで波動が出たら例の波動商品に対抗してウチでも何か商売を…(軸太サギ)
あ、ちなみに台はめっさたわんでおります(笑


2009.03.30 02:25 | killer-pinkさん
本当は僕も苔むした感じで有茎草いっぱいでシダが鬱蒼… みたいなの好きなんですけどね~
どうにもこうにも自分の性格に合っていないようで、結局こうなります^^;
ショートヘアーは高いので、僕は細かく分けて植える癖がついてますw


2009.03.30 12:59 | yamaさん
なんかもう僕が作るとどれも同じような水景になってしまいます^^;
せっかく新しい素材を仕入れて新しい水景を作ろうとしたのに結局同じかい! みたいな(笑
有茎草はほんと植えず嫌いだと思います。 なんとなく性格に合わなくて^^;


2009.03.30 16:33 | hirojetさん
くれぐれもサギにはお気を付けください!あなたのそばにも軸太は迫っているかも知れませんよ!
なんとか全部植えてやろうとしたら結果的に完全なる田植えになってしまいました^^;
でもまぁ、完成が早まると考えればこれはこれで間違いじゃないのかもですね^^


2009.03.30 18:24 | TNの父さん
いえいえ、これは水草を捨てられないただの貧乏性のなせる技ですよ(笑
僕そもそもトリミングが苦手なんですよね^^; ヘアグラですらビビリながら切ってますもんw
あ、でも今後の展開として苦手克服のために有茎草が出てくるので乞うご期待!^^


2009.03.30 19:22 | キットさん
おおっとー、こちらに本職の方がおられたとは!(笑
僕なんかでよろしければもちろんお手伝いさせていただきますよー。ピンセット持参で!
60センチ水槽いっぱいに植えるのに1時間かかりますがよろしいですか?w


2009.03.30 21:39 | takaizamiさん
そうなんですよ。植えること自体は本当に楽しい作業なんですよね。ただ小分けの作業は…(笑
購入した水草みたいにただ分けるだけじゃなく、悪いところを取り除く作業もありますし…^^;
オークロはいつもの通り爆発して後で泣きを見ることになると思います(先に言っちゃうw)


2009.03.31 18:46 | ゆあさん
どうもありがとうございます。素材がなんでもやることは一緒になってしまって
レイアウトのなんたるかを全く忘れてしまった軸太です。 どうしたら違うのできるの?(笑
水景作りのとき、やっぱ空間は大事にしてますね。と言うのはレイアウトどうのこうのじゃなくて
魚の遊泳スペースのためなんですけどね^^; あ、でも、案外ここ大事ですよ^^


2009.03.31 22:57 | genchikenさん
あ、あれはgenchikenさんだったんですねー。同じ苦しみを解する者同士、誰か気になってましたw
杉が終わってもまだ症状がでるようならブタクサを疑えって言いますもんね(笑
今回は特に大変だった仕分け作業でしたがその分、出来も良い感じだと自画自賛しております^^
さて、それじゃそろそろ次の段階の準備でも…

管理者のみに表示

