スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
オーイエー

立ってるだけじゃキマらなくて 僕は踊ってるんだぜ オーイエー

そんなゴールデンウィークです。こんな僕にもようやっと訪れました。ヘイヘヘーイ

行楽気分満々なヤツらを横目に汗水たらして生きてきた甲斐がありました。
今週いっぱいは少なくとも休みです。 今後の仕事次第ではそのあとも少し休めそうかも?
つったら何をするかって、そりゃ決まっとろーが! レッツ 新規立ち上げ!

と行きたいところなのですが、今は空いてる水槽も場所もないので
しかたなく既存の水槽の管理にぶつけたいと思います。 くらえっ!(ある意味八つ当たり)

名称未設定-1

これは一応今回のIAPLCに出品予定の水景なんですが、
どうも全景的に締まらんのですよ。 特に後景とかが。

そこでebizukidaiouさんと作品交換のついでに相談したところ、
「後景にビビパラとかオクタンドルスとか追加したら良いんじゃない?」 的なアドバイスを頂きました。
どうやらこの水景には繊細な草体の長く成長する後景草が足りないみたいです。
そこで早々に手に入るエレオカリス ビビパラを追加してみました。

P3130964.jpg

ほぉ! 確かにこの方が立ち上げ当初に狙っていた凸構図に近くなりますね。

地元のショップでビビパラは手に入りにくく、自分的に珍しい水草だったのですが
やっぱ後景にはもってこいの水草ですね。 もっと早く植えておけば良かった。
トリミングにも強いし、これなら60cmでも管理し易いっスね。

お陰さまでこの水景も完成形が見えてきた感じなので、
次回はこのレイアウトを細かく紹介していきたいと思います。
GW入ったんでこれから少しの間はヘビー更新頻度で行きますよー。俺についてこい!

…あ、イヤ?

じゃあ、僕がついて行きます。 あ、これもイヤ?

えー… それ普通に傷つくわー…。









 
60×30×36 | コメント(11) | トラックバック(0)
コメント
No title
いいっすねGW・・・
こんなコメ書いてる今も仕事中ですよ、わたしゃ^^;
ebizukiさんナイスアドバイスですね
ビビパラは勢いが付くとすんごいですよw
勢いが無い時にトリミングすると見事にコケます^^;

あっ!今日仕事帰って梅酒飲んでからメール送りますね
ついでに世界戦用の途中経過も添付しときます^^
No title
こんばんわ。
たしかにビビパラいれて締まりましたね。
daiouさんすごいです。
が、もとの骨格は軸さんが作ってるんで
十分、かっけぇとおもいますけどね~♪
No title
こんばんは。
やっちゃいましたね。ビビパラに手を出しちゃいましたね。メタハラだとあっちゅうまにもっさもさになりそうですねw
更新頻度より度重なるトリミングに苦しむに違いないw
No title
おぉ、後景が入ると奥深さが増しますね^^
ビビパラ・・・私も先日まで60で使ってましたが、killerさんと同じでした。
調子のいいものはガンガン育って、悪いのはあっというまにコケって撤去と、気難しいなぁ・・と感じました。
No title
ビビパラの成長待ちですね。
でも、しっかりとした管理と構図で、上位獲れると良いですね。
No title
こんにちは。
ピピバラ投入で確かに構図がはっきりしてきましたね^^
すごく好きな水景です^^
かなりの上位が期待できそうですね。

あっ、今うちの相方がノリノリで「その未来は今」を歌いだしました。
No title
メリハリと奥行き感が数段アップしましたね!
ビビパラが伸びて水面で多少折り返すくらいが撮影時でしょうか?
うちも、ツーテンプルからビビパラに変更しようかな
時期的に微妙ですけど(汗
No title
はじめまして。
コメント頂いたので来てみました^^

中央の水草が前面に雪崩れてくる感じが良いですね。
ビビパラが繁茂したらキレイなカーテンになりそうです。

これからもちょこちょこお邪魔させていただきます。
リンクも頂いていきますね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re:
2009.05.04 22:10 | killer-pinkさん
もう半ば諦めかけていたんですが、なんとか僕にも来てくれましたGW!
とか言ってる傍からこの日は普通に仕事してたんですけどもね^^;
ビビパラの伸びっぷりは既に僕も実感しております。早くも収拾つかんです(笑
ギャラリーに作品載せました! ページが一段と華やいだー!^^


2009.05.04 22:19 | takaizamiさん
やっぱり凸構図なんだから真ん中が盛り上がらないとね^^
作品交換などで人に見てもらうのってかなり参考になりますね。良い機会でした。
takaizamiさんも機会があれば是非^^


2009.05.04 23:50 | yamaさん
出しちゃいました。やっぱ後景草にはこれだろ!ってことで。
そんでもって既に収拾がつかずに苦しんでおります^^; 早ぇよ!(笑
でもなんとかトリミングで抑えて撮影までは持っていきたいです…


2009.05.05 07:04 | aqua-bouyaさん
今まで後景って結構おおざっぱだったのですが、今回のことで後景大切さが身にしみました^^;
でも確かにビビパラって管理が大変な水草ですね。成長は早すぎるし、
伸びるとあちこち絡むし、コケ易いし・・・ 撮影までいけるのかな・・・ これ…


2009.05.05 08:41 | じょえさん
お陰様でなんとか基本の形は決まりました。でもまだ油断はできないっスね^^;
ビビパラの成長は間に合いそうなんですが、ちょっとでも管理をサボると伸び放題でコケてくるし
なんとか撮影までは持っていきたいと四苦八苦しておりますw


2009.05.05 12:00 | Haruさん
なんとか構図はバッチリ決まってくれました^^
でも問題はここから撮影までに最高の状態へ持って行けるかなんですよね。頑張ろう^^;
いいですねー。名曲ですねー。無駄にテンション上がってしかたないっス(笑


2009.05.05 12:37 | TNの父さん
ですねー。流石、的確なアドバイスです。助かったーw
ビビパラは今回初めて植えましたが、成長早いですねー。逆に困るくらいです^^;
なのでまだまだ今なら余裕で間にあると思いますよ^^


2009.05.05 23:08 | uさん
あ、どうも、軸太です。よろしくお願いします^^
この時期にも関わらず未だに七転八倒しておりますが、なんとか初のコンテストなので
自分的に納得できるものを作りたいと思っております。自信は皆無ですが(笑
僕もリンクさせていただきました。これからよろしくお願いいたします!


2009.05.06 10:03 | ○○○さん
その節はどうもありがとうございました^^
あの的確なアドバイスのおかげで評判は上々でございますw
でも考えてみれば時期的にかなり今さらな記事なんですよね。これって^^;
もっとオンタイムな更新をできるよう努力したいと思います(望み薄
No title
ebizukidaiouさん、カッコイイ!!
私もいつかアドバイスできるような人間に・・・
どれもがナンセンスな私には未来永劫無理そうですがww(爆

ピクミン並についてきますよ~^^
笛吹いて呼んでくださいw
もう軸太さんL●VE(一応伏字使ってますw)な感じでw
あ、待ってください。投げないで~

管理者のみに表示

