スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
凄いですよ!皆さんっ!! 前回のCMの効果でTEAM60の参加希望者がなんと!!

0人です。 泣きそう。

大丈夫… 一人には慣れてるから… (30歳手前の独身OL風)


「 僕の胸で泣きなよ… 」が合言葉! 軸太を落とすなら今がチャンスですよ!(有難迷惑
そんなIAPLC出品予定の石組レイアウト水槽です!

P4051672.jpg

みんな大好き zoeさんの真似してLet's 反射!(こちらの記事参照

僕は毎回レイアウトを作る時に自分なりのテーマを決めて始めるんですが、
今回の自分テーマは『 ベーシックじゃないヤツ! 』 でした。
自分としては頭一つベーシックから出られなかったかなー ってな感じですが、どうでしょう?

こういったところに性格が出るんですよねー。 僕ってホラ、良い子じゃん?
だからかな、 こう、基本から外れることにちょっと抵抗があったりなかったりラジバンダリ…

あまり思い通りにならなかったこのレイアウトですが、水草の調子は絶好調でした。
今までなかなか上手くいかなかったキューバもこの通り、

P4051641.jpg

成長も早かったし、気泡もブクブクだし、藻類も付かないしでパーフェクトでした。
栽培のコツも分かったし、次回はこいつを主役にしてレイアウト組んでみたいです。

グロッソは一般的にはどうかと思いますが、自分的には思い通りに育ちました。

P4051644.jpg

石の影や、広がりようのない石の隙間に植えることで立ち上がらせることに成功。
中景にピッタシの有茎草としての働きをしてくれました。一般的には好まれなさそうですが…

このレイアウト唯一、発生した藻類がこの石についた黒髭でした。

P3261529.jpg

レイアウト完成直前に発生して、それからずっとこんな感じです。
まぁ、駆除も特にしていないので当然っちゃ当然ですが、無くなってくれないもんですね。

そんなこんなで、最終的にはそこそこ見れる形になってくれたので、それなりに満足してます。
初めてコンテストを意識して作ったレイアウトなのでこんなもんでしょう。

でも色々と反省点を見つけられたので、それはこれからの作品に生かしていきたいと思います。

締切まであと僅か。 さーて、次は何を作ろうかな!





 
 
60×30×36 | コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
No title
部員増員は当面の目標ですが
まずは土台固めが大事ですからね^^とイイワケシテミルw
今年は応募が相当ヤバイ状況に追い込まれてます^^;
余裕ぶっこいでチャーコンなんか
出してる場合じゃなかったT.T
No title
あんまりおしゃれなCMつくるから、尻ごみしちゃうんじゃない
かな~?うちに60水槽あっても僕なら手挙げられない・・・(笑
↑の水槽は石組の真ん中のモッコリ具合は良い!グロッソの
こんな使い方もありでしょう。オークロもこういう風に使うと活き
るな~。
キャリア考えると凄まじい速度でスキル上げてますね。経験
も大切ですが、センスがないとね。
※僕のTシャツGETはいつになる事やら・・・(汗
No title
こんばんわ。
軸太隊長そんなに、気おとさんでくださいよ~^^
今年はまだ様子見なんじゃないですか?
たぶん今年の秋以降、ふえるんでは。。。^^ゞ
なんて気休め言ってみる~♪
レイアウトは、凸構造の正統派って感じがしますよ。
キューバも低く管理されてて手が入ってるって
伝わります・^^
エントリーはされたんですか?
No title
夏までにこれぞって水景作って入隊させていただきますので・・
その時には「大型新人あらわる!」ってタイトルで紹介して下さい^^
大した水景でなかったら「小型新人」で入隊します。

グロッソ、この使い方アリですね。
中景として確実に機能してると思います。
キューバの葉もかなり細かそうですね。
結構何度もトリミングされたんでしょうね^^
No title
ホント!キューバがスゴいキレイに仕上がってますね!
石も引いた画像で見る限り、いい感じに苔生してますよ♪

「一般的」じゃなくていいんじゃないですかね?
みんな同じだったら面白くないですしね♪

見てるだけだから言えることかも?w
No title
入隊したいのは山々なんですが、60cm水槽もっていないのです。置く場所も無いし買う予定もないんです。 ゴメンナサイ m(__)m
あ!でもTシャツ買いました。まだ届いてないですが、届いたらこれ着て入隊した気になろうと思うw
妄想メンバーとでも呼んでくださいなw
No title
入部希望者0人でしたか・・・きっといつか増えますよ!

キューバパール綺麗ですねー
どうすればそう綺麗に育つのか教えて欲しいです!
あとやっぱり石の際の縦伸びグロッソはマジでヤバイ(エグザイル風で)ですね!
No title
をを!ご紹介ありがとうございます!
この水景は、あえてグロッソを立たせてるとこがポイントですね。
キューバパールがモコモコですばらC!
これを見ているとまた石組み+草原風を始めたくなりますよ。
No title
キューバすげっ!
これだけ綺麗に密生してると、見応えありますね~
流石隊長!お見事ですd(^^)b
他の水草も調子良さそうだし
黒髭?
この程度なら、逆に自然な感じが出て無問題!

チーム60のCMをウチのブログに貼り付けようと悪戦したんだけど・・・
収まりませ~ン(滝汗
もう少しお時間を!
CM貼るために、テンプレ変更まで考えてます(^^;
No title
キューバもりもりですね!
石のコケ具合もいい(≧∇≦)b

部員増員は焦らずじっくり頑張ってください(っ`・ω・´)っフレーフレー!!!
No title
今期部員参加0人・・・
時期は増えますよ!!
アクアブロガーの方々がもっと増えれば
さらに引き込める可能性は大きくなるんですけどね
私もクラスの中で探して見ますww

キューバ、綺麗に育っていますね~!!
今は抜かないで~ではなく増えないで~位でしょうか?w
キューバ主体のレイアウト楽しみにしてます(^^
No title
うわ~モフモフの緑の絨毯ですね!
密集度もスゴいですね。
こんなに気持ちよく育ってくれると嬉しいでしょうね~!
これ、眠れますよ!この上で!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんばんは。
水草が すごく綺麗ですね!
ほんとに60センチなの?って思うくらい、広さと迫力があるし
ステキですw

TEAM60の方は、コンテストに参加する予定が無いのでアレですけど
みなさんの活躍は 影ながら応援させてもらいます。
No title
こんばんは。
うーん。
綺麗な水槽に綺麗な写真。
軸太さんの進化っぷりはスゲーっすね。^^
頭一つどころか、三つ四つでちゃってますよー!
あとね、何度も言ってますが、立ち上がりグロッソいいっっす。
石の際にバッチリきてます。
いいなーぁ。
re:
2009.05.10 22:03 | killer-pinkさん
そうですよね!先ずは活動の手本を見せないと!
でも今年は参加者数名の確認が取れているのでなんとか面目は保てそうかな?^^;
まだ二週間チョイはあるので、それでなんとか頑張ってください!w


2009.05.10 23:18 | m_i4762さん
そもそも、あのCM自体あまり見られていないと言う可能性も!!(笑
でもまぁ、人数ばかり増えても活気が上がる訳ではないですからね。のんびり行きますか。
キャリアも知識も当初から考えて全然ですが、それでどこまで通用するのか、
今回のIAPLCで確かめてみようと思いますw


2009.05.10 23:32 | takaizamiさん
チーム60はまだまだこんなもんじゃないはず! と思いたい(笑
初戦もまだな現在ですから、その結果が出てからを楽しみにしたいです。
実はエントリーまだなんですよ。ギリギリまで引っ張ってみようかと…


2009.05.10 23:46 | aqua-bouyaさん
おぉ!これは楽しみ!! 期待しておりますよ^^
その際には水景と共に大々的に発表させていただこうww
水草はトリミング繰り返すほど葉が小さくなるって言いますもんね。
グロッソもこの調子でもうチョイ小さくなって欲しいところかなー。


2009.05.10 23:53 | mauさん
石のこの仄かに色づく感じの苔はありですよね。僕もこれは好き^^
でもやっぱり黒髭は頂けないっすよねー。なんかならんのでしょうか^^;
コンテストを意識するとどうしても人目を引く”なにか”が
必要になってきますからね。んー、これでもイケるもんなんだろうか…


2009.05.11 12:34 | yamaさん
メンバー参加できないのは残念ですが、応援して頂けて幸いです^^
期待に応えられるように今年のレイコンは頑張らないと!
Tシャツ買って頂けたんですね! こりゃもう既に立派なメンバーですよ!^^


2009.05.11 14:22 | hirojetさん
今回は残念な結果でしたが、コンテスト後にはきっと! たぶん!w
キューバのコツは高光量と硬度高めの水質だと思います。調子が上がってくれば
60㎝の前景くらいならアッと言う間ですよー^^


2009.05.11 17:20 | zoeさん
勝手にリンクしちゃって申し訳ないです^^; ソレっぽくしたかったもんでw
グロッソは多少立ち上がってる方が自然感あって良い感じですよね。
キューバは今回初めて草原にチャレンジしたので上手くいって逆にビックリ!
これで石組み草原レイアウトにハマること間違いなしです^^


2009.05.11 17:55 | TNの父さん
御褒めに与り光栄至極^^ でもあんま褒めると調子に乗りますよ?w
黒髭は駆除が面倒くて結局今も石に張り付いたままです。写真に写っちゃうかな?^^;
CMにご協力感謝いたします! そこまでしていただけると作った甲斐があるってもんですw


2009.05.11 19:33 | キットさん
気付けばトリミングに追われるほどに育ってくれましたよキューバ。
こんなことは初なので嬉しい悲鳴がギャーギャーですw
そもそもチーム初戦もまだなので、それまでは仰る通りのんびり行きます^^


2009.05.11 20:32 | Apollo.さん
今回は残念でしたが、レイコン後には必ず新メンバーを!!
そう言えばクラスメイトはみんなアクアリストなんですもんねw ご協力感謝です!^^
キューバもこれ以上いくと光が届かず根から枯れてしまいますからね。トリミング頑張ろ^^;


2009.05.12 07:51 | ドンコ将軍さん
七転八倒この上なかったですがなんとかここまでたどり着けましたー!
でも茂ってきたらきたで藻類の恐怖が待っているのでこれからも気を抜けんっス^^;
綺麗な草原も蔭ではいろんな努力が必要なんですねー。頑張ろう


2009.05.12 13:24 | ○○○さん
え、そんなに上の順位狙えちゃいますか!? そ、それは言い過ぎでは?(笑
でもチーム60の目標がグランプリである以上、こんなこと言ってられんっスね^^;
頑張って黒いページに載るぞー!!!!


2009.05.12 22:54 | tantarさん
そう言っていただけると頑張った甲斐があったなー としみじみ思います^^
60㎝でもここまでできる! ってのがチーム60のテーマですからね。
その応援を力にレイコン頑張ります!!


2009.05.12 23:01 | Tsuchionさん
どうもありがとうございます^^ でも一歩進んで二歩戻る僕のこと、
たぶんそのうちに退化することになると思いますよ?(笑
普通は如何にしてグロッソを這わせるかを考えるんだと思いますが、
そこを無理やり立ち上がらせた甲斐があったw

管理者のみに表示

