スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
どうせさ、ウチの水槽なんかさ、自己満足だから…
コンテストなんか出したところで、鼻で笑われて終わりに決まってるんですよ… どうせ…


って、暗い!! のっけから暗いよ!! 
と思ったら水槽が暗かったです。 暗っ!



以前、arkさんに頂いたフィランタス・フルイタンス数株が気付けば大増殖です。
日照権侵害で下草のヘアーグラスショートと訴訟問題を起こしそうです。 訴えてやる!

水槽を上から見ると池みたいなことに

P3281536_20090511224315.jpg

どっかの自然公園とかで見られそうな光景。 いや、キレイではあるけども…

これじゃあ水草水槽としてはどうなのよ って感じですね。

P3281537.jpg

お陰さまで藻類は全然出ない環境にしてくれましたが、
このままじゃ下草の成長に問題ありそうなので適度に間引いてストック水槽に行ってもらいました。

それとウチでも押し入れから引っ張り出しましたよ

P5072609.jpg

去年も使っていた冷却ファンです。
昨日なんか最高水温27℃をマークしましたからね。早々に設置しとくことにしました。

…でも設置出来たのはこちらの水槽だけ。
石組の方で使っていたファンはお亡くなりになっていました。合掌。

あー、早く買ってこなきゃ。 いっそ普通の扇風機でも設置してやろうかな。





 
 
60×30×36 | コメント(13) | トラックバック(0)
コメント
No title
浮き草は、知らないうちに爆殖してますよね
考えてみれば、一番灯りに近いところで、栄養吸いまくりだから(汗
うちのビオもとんでもないことになってます(--;
軸太さんのところも、夏仕様になってる!
今年は例年に比べると、熱くなるの早すぎ!
真夏が思いやられますね~llllll(- _ -;)llllll
No title
あーウチでも爆殖してグリーンロタラから「暗くて這えねぇーゾ!」って訴えられました!
なので99%を36cmに引っ越しましたがそちらでもクレーム来そうだったので
だいぶ間引きました(^^;;
でもホント苔発生の抑制になってるなって感じで役立ちますよね^^
No title
浮き草って爆発的に増えていつの間にか光を遮ってますよね^^;

皆さん夏対策進んでいるようですね!
うちは水槽用クーラー使いますが、電気代が心配ですヽ(д`ヽ)。。オロオロ。。(ノ´д)ノ
No title
池状態ですねw
うちのビオにもそろそろ浮き草入れようかと思ってるんですが
増えすぎるとエライこっちゃになりそう^^;
冷却ファンそろそろ出さなきゃって思いながらまだ出してません^^;
うちも一基壊れてるので新たに買わないといけないんですよね
今日は涼しくなったのでまた先延ばしになりそう・・・
No title
こんばんは。
暑さ対策が各所で始まりつつありますね。
昼夜の温度差が大きい季節なので、むしろ真夏より心配な時期だと思います。
こちらの方はまだソレほど暑くはないですが、すぐなんだろうな・・
石組みもカッコよかったですが、こちらの流木も良いっすね。
しかも調子よさそう。^^
藻類が出ていないのが羨ましいです。
No title
フィランタス、ザクからグフへの昇進ですか?w
となるとヘアグラはアムロということになりますでしょうかw(オイ

一般家庭の扇風機は強力ですよ♪
私も30cube用のファンを買うまでは机の上に置いてました(^^;
ドーンとwその分面積半分失いますがw
今思えば小型の扇風機あったんですけどねw(オイ
存在を忘れてましたww
No title
むかしサルビニアを買ったときにくっついて来て、いつの間にか増えてたことがあったのを思い出した。
でも、なぜか突然成長が止まっていつの間にか消えちゃった覚えがあったなぁ。
No title
浮き草は最初は可愛いんですけどね~。すぐにこうなりますね^^;

最近暑くなってきたのでうちも冷却ファンを早く買いに行かなくては!
No title
カッコいいファンですね。
最近、こういうファンって売っていないですよね。
妙にごつかったり、丸丸していたり・・・
うちではすでにファンが大活躍です。

No title
こんばんわ。
このくーらーは、昨年の5月9日の記事にあるものですか?

わたしも今日、ファン設置したんですが、金属クリップ
を使ってるんで、錆びがガラスについてしまいます。。
以前、隊長の記事を読んで参考にしようと思ってましたが、
今年も昨年の流用でしょうか?^^
No title
まだ27℃で納まってますか?
うちは既に29℃超えそうです…。 (-_-;

全部で3つ(今後増える予定)のファンが同時に回ると、
さすがに鈍感な自分でもかなり気になりますねw

扇風機でも回していたほうが静かでいいかもしれないですね。
要は水面を多少でも波打たせてあげればいいだけですから。
No title
うちではストック水槽にフィランタス浮かべてるんですが増殖とまってます。どうやら超貧栄養みたい(笑
真っ赤だからワンポイントになってます^^;
ファンもオサレですね。僕はPC用で自作したんですけど黒いのしかなかったから見た目は...
re:
2009.05.13 17:40 | TNの父さん
そうなんですよねぇ。藻類対策にはたのもしいのですが、
でもここまで増えられると水草水槽としてどうなのよ って感じ^^;
今年はガンッと上がりましたねー!水温計を見たらある日突然27度!驚いたー


2009.05.13 17:56 | hirojetさん
やっぱし爆殖しましたかw 藻類でないのはいいんですが、
訴訟がこじれると厄介なので早めの撤退、グッジョブです(笑
でも確かに藻類はほっとんど見かけない環境になりますよね。これは助かる^^


2009.05.13 20:13 | キットさん
動画とって早回ししてその増えっぷりを観察したいほどの爆殖っぷりですよね^^;
今年はシダレイアウトの水槽もあるので早めに設置することにしましたよ。シダ病怖い!
クーラーはやっぱ電気代食いますか… 「いつかは」って思ってたんですが遠のきました^^;


2009.05.13 20:19 | killer-pinkさん
まさに池!でも確かにビオには涼しげでいい雰囲気出してくれそうですよね^^
でも栄養豊富で光量も高い場所では週一で大量に間引く必要がありそうです(笑
ファンって壊れやすいんですかねー。ってか、僕は沈めて壊したんですけどね^^;


2009.05.13 21:13 | Tsuchionさん
温度差… うっかりしてました… ファン設置に伴いヒーターを撤去したのですが
今朝は水温22度を記録しました。あちゃー^^; でもヒーターは戻さないw
流木水景なのに何故かいつもの石組みと似たり寄ったりなのが残念なところです^^;



2009.05.13 22:04 | Apollo.さん
んー、と言うよりはシャアザクから凡ザクへの降格と言ったところでしょうか(笑
やっぱ扇風機良いですよね。値段も安いの探せばアクア用よりも安いでしょうし。
よし、今年はこれでいくか!ww


2009.05.13 22:59 | yamaさん
浮草とかリシアとかモスとかって、結構おまけ(?)でくっついてきたりしますよねw
そしてどれも繁殖力が強いもんだから放っておくといつの間にか爆殖しているという…
あ、でもウチのエビ水槽に間引いたのを入れたら、いつの間にか食われて消えました^^;


2009.05.13 23:19 | uさん
60㎝水槽で5株くらいが「可愛いなー」と思える適量ですよね(笑
ビオとかならこれくらいあっても涼しげで良いと思えるのですが、水槽内だと逆に
ある意味暑苦しいかな^^; ファン設置はお早めに!今年の夏はヤバそうです!w


2009.05.13 23:23 | aguajournalさん
このファンはPC用のケースファンです。無駄に光るやつw
アクア用のファンってあまり格好いいのないですよね。ドライヤーみたいのとか…
いっそのこと卓上扇風機とかを利用した方が見た目、機能ともに良いかも知れませんね^^;


2009.05.13 23:26 | takaizamiさん
当たりです^^ よくぞあんな昔の記事を覚えていてくださいましたw
30cubeと25cube用に作ったので60には合わず、今ではこんな形になっております。
アクリル板とケースファンとACアダプター、この三つがあれば簡単にできますので試してみてください^^


2009.05.13 23:37 | mauさん
ウチでもそろそろファン無しでは29度に手が届きそうな気温になってきました^^;
大量のファンよりもやっぱ普通の扇風機の方が効果ありますかね?
ウチも本格的な夏を前に対応考えといた方が良さそうかも…


2009.05.14 02:33 | arkさん
お陰様でフィランタス フルイタンスは元気にやっておりますよー(笑
うちでもヘアグラ育成のためにストック水槽に全部移動していただきました^^;
本格的に暖かくなってきたらビオにも挑戦したいので、その時はまた日光の下で
赤さを取り戻していただきたいと思います。
ちなみにこの直後、うっかり水没させてしまいこのファンは半死半生になってしまいました^^;


管理者のみに表示

