スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
こないだ導入したツルマキsp”点” がこんなに大きくなりました^^

P4302427.jpg

…あ、違う違う。 うちはアクアブログでした。
この子じゃなくって、今回の話題はこっち。

こないだ導入したミクロラスボラsp”HANABI”が良い感じに色づいてきました。

P4272153.jpg

導入当初は色が薄かったので、
「あー、格安(5匹398円)だったのは色が良くなかったからなんだなー」 と思ってたのですが
環境さえ整えてあげれば色も形も良くなるもんですね。 今ではみんなキレイなもんです。

P4272164.jpg

色が上がってくるとハッキリ分かってくるのが魚の性別。
5匹の割合は「♂4 ♀1」 でした。 逆ハーレム!

ちなみに ↓ の後ろにいるのが唯一の雌です。

P5072585.jpg

そろそろ暖かくなってきたことだし、今話題の産卵箱「サテライト」も用意したし、
近いうちにHANABIの繁殖に挑戦してみたいなー と思ってます。 自信はないけど。

ってか僕って未だに何かの繁殖に成功したことってないんですよね。
強いて言えばミナミとレッドチェリーくらいか… でもあれは勝手に増えただけとも…





 
 
60×30×36 | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
No title
HANABI 、綺麗に色づきましたね~
軸太さんの水槽環境に慣れたんですね(^^)b
うちの60cmにも入れたいけど、過密すぎて(滝汗
繁殖狙っちゃいますか!
楽しみですね~
HANABIの稚魚ワラワラ・・・
お裾分け、待ってま~す(笑
No title
お久しぶりです~

ハナビ綺麗になってますね♪
水槽に慣れるとちっちゃいくせに綺麗でうすよね
繁殖狙うんですか!!
繁殖レポも楽しみにしてます
No title
立派にオスらしさ出てますね^^
ハナビは産卵までは割と楽なんですよね。
ただ稚魚が小さいのでエサに苦労しますけど^^;
ネオンテトラみたく産卵すら難しいというわけでないのは安心ですかね。
No title
綺麗に色が出てますね~^^
繁殖狙いますか!?
僕も繁殖させたいんですよね~
ウチでも繁殖したことあるのはレッドラムズだけですからねww
繁殖頑張ってください!
そういえばカメラはオリンパスのE420だったんですね~!
僕の中では最終候補に残ってましたよ!
なんと言ってもパンケーキレンズが妙に気になって(^^;;
結局NIKONでしたが・・・・(^^;;
No title
おはようございます。
点の耳が。。。。。気持ちよさそう。。触りたい!
犬の耳ってあの触感がたまらんです。。^^

花火は、まだまだお高くて手だ出ません。。
re:
2009.05.22 23:10 | TNの父さん
やっぱりHANABIはこれくらい発色してくれないと本来の美しさが出ないですよね。
密かに繁殖への準備が着々と進んでいるのですが、あんまし自信は無いです^^;
秋ぐらいまでにある程度増えてれば喜んでWW25産のHANABIをお送りしたいと思います^^


2009.05.22 23:33 | genchikenさん
ちっちゃいし柄も地味目なのにこの美しさですよ。ん~、いぶし銀!(笑
最近話題になっているサテライトを使ってみたいってのもありまして
今回は本気でHANABIの繁殖に挑戦したいと思ってます。結果や如何に!?


2009.05.22 23:58 | arkさん
産卵までは楽だと聞いて安心しました^^ 何分、初心者なもんで…
とりあえず当面の目標を産卵に定めているので餌まではまだ考えていませんが
本格的に始めるころまでにシッカリ勉強しておきます^^;


2009.05.23 00:20 | hirojetさん
初の本気の魚繁殖計画ですから!今回は準備から抜かりなくいきますよーw
カメラはまさしくソイツを使っております。ちょっと出かける時にも持ち歩きたくなる
素敵なやつでございます^^ パンケーキも当然購入済み(笑


2009.05.23 08:08 | takaizamiさん
さすが、分かってらっしゃいますねー。そう!この耳!良いんです!(笑
この肌触りがたまりませんよね。特にパグみたいな垂れ耳が良いんです^^
HANABIの繁殖が成功して里子に出せるくらいになるような奇跡が起こったら連絡しますよ!
No title
こんにちは。
可愛いですね~、目がウルウルしてて。
そんな目で見つめられたら、おじちゃん何でも買ってあげちゃうよw
・・・あ、違う違うw

ハナビは、色が渋くて綺麗ですよね。
繁殖出来るといいですね。
ホント、ミナミなら、いくらでも増えるんですけどねー(笑
No title
はじめまして。60cm水槽を3本所有しています。よかったら、チーム60に参加したいのですが、よろしいでしょうか?
No title
5匹でサンキュッパでしたっけ?前にも言ったかもですが、やすっ!
色上げがうまくいったり、繁殖できたら余計愛着がわきますよね^^
色上げするには、なんか特別なエサとか使うんですかね?
No title
綺麗に色が上がってきましたね~点ちゃん
真っ黒でツヤツヤしてますやんw
ハナビ綺麗な色になってきましたね~
水槽の環境が良い証ですね^^
うまく繁殖させて水槽内ハナビだらけにしちゃって下さい^^
re:
2009.05.23 16:32 | tantarさん
おじちゃーん、僕ね 150wのメタハラ照明がどうしても欲しいのぉ(可愛く)
…あ、やっぱ軸太じゃダメですか? 可愛さじゃ点にも負けn(ry
HANABI繁殖準備に本日取り掛かりました! ミナミに追い付け追い越せ!(現在100匹弱…)


2009.05.23 18:29 | 兄さん
あ、どうも初めまして 巷で噂の軸太です。よろしくドーゾー
チーム参加の件 了解いたしました。次回更新時までに登録しておきますね。
ギャラリーに掲載したい作品などがありましたら、その時にコメントなどで連絡ください。
その際は掲載方法などをご返答させていただきます。
何はともあれこれからよろしくお願いします!^^


2009.05.23 19:04 | aqua-bouyaさん
やっぱ安いですよねー。でも何故かあのセール以来そこではHANABIを見かけなくなりました。
もしかして”大処分セール”ってな感じだったのかも?^^;
餌はうちの生体すべてが「ひかりクレスト カラシン」を食べてますよ。
なんも特別なことはなく、コリやオトシンですらこれをよく食べてます(笑


2009.05.23 19:50 | killer-pinkさん
そうなんですよ。特にこの時期は毛が生え換わるのでツヤツヤした夏毛がとても綺麗ですw
現在の夢がまさに「この水槽をHANABIだらけに!」ってことなので
そのためにも噂の産卵箱 サテライトで繁殖に励みます!!
一度でいいから増えすぎて困ってみたい!!(笑
No title
点ちゃん、カワユスですね~♪(*´Д`*)
水槽内の流木が点ちゃんの足に見えたのは決して言えない・・・

HANABI、色もさることながら体形もいいですね!!
これだけ良い環境なら繁殖も行けちゃいますよ!
サテライトが本来の産卵用として
使用されるのは私は初見なので楽しみに待ってますね(^^

管理者のみに表示

