スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
夏だ! 緑だ! 侘び草だー!!

あ、皆さんどうもコンニチハ。
「 三度の飯よりクロロフィル! 」 でお馴染み、軸太でございます。光合成してー

と言うことで今年もバッチリと侘び草を購入してきましたよ。
去年は” エキノ MIX ”による盆栽風栽培に挑戦していたのですが、
今回は” クリプト MIX ”による寄せ植え風栽培で楽しみたいと思います。

P5313275.jpg

水を入れた器に侘び草を置いただけなんですが、なんとなくソレっぽいでしょ?
栄養は液肥などを使って腰水に添加しつつ様子を見ようかと思います。
それでも足りないときはソイルで球を埋めてしまう予定。

このクリプトは何ですかね?

P5313279.jpg

ワルケリーか、ウェンティか、 たぶんその辺のですよね?
詳しい方は是非ともご一報ください。 当方、調べても調べてもチンプンカンプンです。

ちなみに有茎草の方もまったくもってワカランチン。

P5313281.jpg

もともとレイアウト作成でも有茎草をほとんど使用しないので、
それがさらに水上葉ともなるとサッパリなんです。 ひとっつも分かんねー。

でもとりあえずみんな元気みたいなんで良しとします。

P5313282.jpg

器からジャンジャンはみ出していて野趣溢れまくっております。 素敵。

そしてその有茎草の茂みの奥には…

P5313283.jpg

コブラグラスがワシャワシャと繁茂しておりました。 買った時は気づかなかったけど。
水中ではすぐ藻類にまみれるコブラも 水上ではその心配もなく、濃い緑がとてもキレイです。

水上葉特有の楽しみの一つが水草の花ですよね。

P5313285.jpg

なんかこの辺とか、しばらくしたら花とか付けそうじゃないですか?
これから毎日、頂芽とのにらめっこが続きそうです。これもまた楽しい。

上から見るとこんな感じ、

P5313288.jpg

なんとなく、ショップでどっちから光が当たっていたか分かりますよね。
でもまぁ、結果として凄くバランスが良くなっているので結果オーライ。

そんな今年の侘び草でした

P5313278.jpg

これで今年の夏の水上栽培も楽しめそうだなー




 
 
水草 | コメント(13) | トラックバック(0)
コメント
No title
クリプトはさっぱりですが有茎なら少しは分かるかも!?
右前のとんがったヤツはルドウィジア系ぽいかな~
そんで注目されてる丸葉のは間違いなくロタラですね。
あの会社ならグリーンとかセイロン入れてそうな気がする(笑
因みに開花するときは頂芽の形が変わるので分かりやすいと思いますよ^^
No title
佗び草良い雰囲気になってますね。
上手ですね。
私が育てると直ぐに枯らしてしまうのですが、もう一回チャレンジしたくなりましたよ。

私も、水草の種類はチンプンカンプンワカランチンですが、
Don't Think, Just Feelってことでw
No title
侘び草の季節ですね^^
私もそろそろ買いたくなって来ました。
うちのブログの検索ワード毎月侘び草関係が圧倒的に多いんです。
現在維持してる侘び草が一個も無いのにw
とっても状態の良さそうな侘び草購入されましたね^^
多分、有茎はルドヴィジア系と
ロタラは茎が赤いのでインディカかロトンディだと思います。
見分ける方法は・・・伸びたらカットして水槽に植える事ですw
No title
私なんか酷いもんで、いつも指差しで買ってるのでいつまでたっても名前が覚えられないです。(>_<)
以前ロトンジを買ったのですが最近(3日程前)までマクランドラと勘違いしてましたしw
テネルスなんかテルネスって覚えてた事もあったし...
No title
侘び草遊びですね^^
僕もいい加減そろそろやってみたいんですが
何故か手を出していません(^^;;
みなさん仰ってますが有茎草はルドビジア系とロタラ系だと思います。
丸葉の赤い茎はインディカっぽいですが、入れてみないと正解は分かりませんw
No title
うちはエキノMIXですよ。
クリプトはエキノ以上に乾燥に弱いので注意が必要だそうです。
霧吹き&ラップで温室栽培すると調子良いみたいですよ。
お店の人から受け売りです。
No title
もうそんな季節なんですね~(とっくに!
侘び草いいな~
器もお洒落だし!d(^^)b
水草って水上葉と水中葉じゃ全然姿が違いますからね~
何か判別したかったら、オフシーズンにまとめて水槽に投入するしか・・・
それまで待てませんけどね(^^;
No title
水槽の中の侘び草も綺麗で素敵ですが、
水上栽培もいいですね^^
私もしてみたいですが、猫がいるのでできません。
食べられるので・・・。
あとブログできました(だいぶ書いてますが)。レイアウトは初めてなので、かなりレベルが低いです。ブログ自体も。でも、真面目に取り組んでます。一度遊びに来ていただいて、感想、アドバイス等いただけたら・・・と思ってます。



No title
例の鉢ですね^^
クリプトはうちで育ててたウェンティ・グリーンにそっくりだけど、
葉だけじゃわからんのがクリプトだからなー。
有茎は見たところちょい大きめな葉のがルド系、茎が赤いのは
ロタラ系って感じかな。細かい種類はわかりませんが…(汗
侘び草、僕は最近また水中でやりたくなってきた。出始めの頃
より質も上がったように見えるので、ひさしぶりに挑戦してみよ
かな~!?
No title
こんばんは。
自分もガラスより、盆栽チックな陶器の器の方が合うだろうと思って探してました。
平べったいのを探してたけど、断然こっちの方が合ってますね!さすがです!
ガラスより、こっちの方が全然 侘び ですよね?w
クリプトもいい感じですね。
いいのがあったら、真似しちゃってもいいですか?
re:
2009.06.01 00:45 | arkさん
クリプトは好きな人でも水上葉となると分かり辛いみたいですね^^;
有茎草は皆さん意見が大体揃いましたので、やっぱ流石だと思いますw
水上栽培自体あまり手を出さないのでこういう時は対処に困ります…^^;


2009.06.01 02:28 | jenuineさん
そうですよね!!種類なんて関係ないですよね!!(笑
侘び草は出た当初から大好きなもので、こうなると毎年出始めは買ってしまいますよね^^;
乾燥と栄養面さえ気を付ければ枯れることもあんま無いと思うので、これを機に是非!


2009.06.01 04:18 | killer-pinkさん
ですねー。暖かくなってきたこの時期は水上栽培を始めるには絶好ですよ^^
これから涼しくなるまではしばらく水上で楽しみたいと思っているので
実際に水草の正体がわかるのは大分先のことになりそうです(笑


2009.06.01 09:13 | yamaさん
僕も僕も!!(笑
水草をショップで購入する時はつい「これと、これとこれ!」みたいな^^;
これだから覚えようとしないんでしょうねー。…これから一緒に頑張りましょうか?w


2009.06.01 10:29 | hirojetさん
水上栽培自体、水中と違った手間もあれば魅力も違いますから、
アクアをやってるからといって手を出さない人も多いですよね^^;
でもちょっと窓辺に飾っておくだけでも絵になりますから、是非とも一度はお試しあれw


2009.06.01 17:01 | eureka77さん
”エキノ MIX”は僕も去年楽しみましたよー^^
でも冬に水上のまま挑んだら、見事撃沈しましたけれども…(反省
今年こそこの侘び草は越冬させようと思っていますのでご教授マジ感謝っス!!


2009.06.01 17:11 | TNの父さん
侘び草SEASON真っ盛りですよ!! 父さんも是非!!w
水草の種類に関してはもう諦めました^^;
とりあえず健康に涼しい季節まで過ごしてくれれば問題なしです^^


2009.06.01 20:08 | riveさん
水上栽培に興味はあれど、苦手な僕には持ってこいな”侘び草”ですw
前回のエキノ MIXもかなり楽しめたので、今年はクリプト MIXで楽しめればと^^
ブログ見ましたー。これから同じブログ仲間として頑張りましょう!!


2009.06.01 22:08 | m_i4762さん
あ、バレましたか?(笑) そう、まさにその器ですw
そもそも僕の水上栽培はm_i4762さんの影響を多大に受けておりますから^^;
でも近々また別の器に変えたりする予定ですので、もうしばし御辛抱を…
侘び草は結構、物によりけりですよね。今回はたまたま良い物が手に入りましたが
その隣に並んでたクリプト MIXは禿げあがってそれはもう酷いもんでした。
出来れば納得いくものが見つかるまで待った方が得策かも…^^;(正直な話(笑)


2009.06.01 22:36 | tantarさん
ガラス製のプラントグラスはどうしても藻類が目立ちますからねー
僕も水上で育てるのなら陶器製の方があっていると思いますよ。
なので真似とか言わずに、どんどん始めちゃってください^^
No title
もともと水上栽培の侘び草なんですか?
なんか盆栽チックで良い感じですね(≧∇≦)b
クリプト…
自分もさっぱりです┐(´ー`)┌
No title
作りたい作りたい作りたーーい!!(黙
侘び草もどきをいつか自分の手で!!(無謀な
ただいまグロッソを鉢に植えて、もじゃもじゃ計画実行中ですw
やっぱり屋外で育てると違いますね
室内飼育とは根張りの差がすごいです(^^;

水上葉?イヤイヤナンノコトデスカ?w
水草図鑑にも水上葉の状態の写真を
一緒に載せてくれるとありがたいですよね(^^
お客さんから聞かれたら困るの私ですものww(そこか!
育てたものならなんとか分かりますが(^^;

管理者のみに表示

