
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

歩き出せ キューバパール!

2009/06/07 Sun 00:22

軸太って10回言ってみそ!

軸太軸太軸太軸太軸太・・・

じゃあ僕の名前は?

そう、軸太です。 名前だけでも覚えて帰ってくださいねー(若手芸人)


そんな訳で本日は例の水景解体です。

P4121719_20090606234905.jpg

撮影後はほったらかしになっていたのでビビパラもオークロも凄いことに…

長い後景草の後ろの死角って藻類が掃除しきれずに残りますよね。
ってか、ウチでは確信犯なんですけども。(バレなきゃいいのさ)

P4121720.jpg

そんな訳でこれから水草の収穫に入る訳ですが、
この段階で飼育水をある程度確保して、フィルターなども避難させる必要があります。
水草ほじくり返すと水が濁りまくるので、そうなってからじゃ遅いですからね。

ウチではタンクに飼育水を移し、フィルターもそこで回してます。

P4121722.jpg

これならバクテリアの酸欠も防げるし、時間を気にせずゆっくり作業に集中できますからね。

そんな感じで前準備が整ったらいよいよ水草の収穫に入ります。
あ エーンヤコーラッ!

P4121723.jpg

ここまで来たらあとは時間と体力との勝負です。
生体も飼育水もバクテリアも気にせず大胆にゴッソリと収穫します。

後景草から順番に引っこ抜き、最後に残ったのは

P4121731.jpg

最前景草のキューバパールでした。
…生えてるときはキレイなのに、こうなるとなんか… 今にも動き出しそうで怖いです…

そうこうしているうちに水槽の中はいよいよ

P4121736.jpg

ソイルと溜まりに溜まった汚泥だけになりました。

ここまでに費やした時間は2時間半。
今日はこの泥を捨て、水槽内を掃除して終了ということにしまして、
次回からはいよいよ水景製作にかかりたいと思いますので乞うご期待!!




 
 
60×30×36 | コメント(17) | トラックバック(0)
コメント
No title
アワワワ・・・・・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ 
凄いなキューバ!
こんなに密生していたんですね
ホント動き出しそう(汗
ここまで作業するの大変なんですよね~
でも、これからが楽しくなりますね
今度の水景は、どんなんかな~o(^▽^)oワクワク
No title
泥水で汚れた水槽、何か見るからに掃除大変そうですね・・・
リセットお疲れ様です!
なんかもったいないような気がしますが、水景製作存分に楽しんで
ください^^次回の水景楽しみにしてます!!
リンクさせてもらいました。ありがとうございます!!!
No title
キューバはがすと緑のタラコみたいですよね^^
おお、しっかり種水は残してますね~。
私も初期の集中換水だけはやりたくないので、
絶対に70%以上は確保しますよ。
さあ、次はどうなるのか。楽しみですね~^^
No title
お久しぶりです。
リセットに二時間半とはすごい手際がいいんですね^^さすがです。
これだけ綺麗に維持されていると水草ももう一度使えていいですね^^見習わなくては^^;
次作期待してます^^
No title
お疲れ様っす!
うちはバケツでフィルター回して一時避難場所にしてます。
キューバはリセットの時にバコって剥がせて楽ですよね。
もう次のレイアウトの構想はできあがっているんでしょうね。
しかしペース早いな~。1年で何本のレイアウト水槽立ち上
げてるだろう?^^
No title
お疲れ様です!
一番つらい作業が終わりましたね^^
それにしても、質の良い水草がたーくさん^^
これらは全て流用するのですか?
ショップで売ってても何も違和感なさそう。特にキューバ(^^b
まぁ、これからは楽しい作業になりますね。
果たしてどんな水景が生まれるのか、非常に楽しみです(^-^
No title
こんばんは。
あぁー、ついに解体ですか。
好きな水景だったから、もったいないなぁ。って思っちゃいます。
でも、この潔さと、次へ挑戦していく感じが軸太さんのイイ所ですもんねw
新しい水景を楽しみにしてます。

このキューバパールが、水槽をモゾモゾ這い上がって来たら、怖いですね・・・。
No title
こんばんは。
解体お疲れ様です^^
僕も解体しましたが、かなり疲れました・・・
しかし、軸太さんは手際がいいですね^^

新しいレイアウトたのしみにしてますね^^
キューバはこのあとどうするのかも気になります・・・
No title
たった今私もリセット完了しました^^
でもまだUPしませんw引っ張りますよw
キューバ綺麗に育ってましたね~
私は全部廃棄処分しました^^;
次回作がどんな風になってるのか楽しみです^^
No title
軸太軸太軸太軸太軸太軸太軸太軸太軸太軸太

いいっすね!!
そのフィルター仮起動ぱくらせていただきます!!

私もいま90の再構成中なのでそのフィルターを20リッターのバケツで回すことにします♪

軸太さんの次のレイアウト楽しみです
No title
解体お疲れです┏〇ペコッ
でもこのあとイヤーな水草のばらしが…
つきのレイアウトも楽しみにしてます^^
No title
軸太、軸太、軸太、軸太、jikuta、ジクタ、じくた、じくら、ジクラ、zicra
あ、誤変換・・・こまるな~私のパソコン大丈夫かしら?(殴
軸太さんの名前は十分染み込んでますよ♪ d(゜∀^)

リセット作業お疲れ様です!!m(_ _)m
キューバパールがこんなにモッコリモサモサしてるとは・・・(^^;
収穫した水草たちは何処へ!?
どんな構想のレイアウトになるのかも楽しみです(^^
No title
こんばんわ。
リセット、お疲れさんです。
水面から飛び出たビピパラもファンキーな感じ♪
しかし、キューバすごいことに。。。。
再利用なら、ばらすのが大変だ、、、、
このまま、重石してソイルの上に置いたら根づくかな?
No title
おつかれさまっす!
このソイルの処分については1度いろんな方にどうしてるか聞いてみたいと思っておりました。
軸太さんはどうしてますか?
僕は近所の公園の林の土にしております。
まずいかな・・でも土の流出に悩んでるようなので助けになってると思うんだけどな。
No title
はじめまして。
突然で申し訳ありませんが、ブログリンクしてもよろしいでしょうか?
僕もリンクしておきますので、お願いします!
No title
おつかれさまー。
それにしてもキューバの量ハンパじゃないですね。これだけの量があると次回もこのキューバメインかな?
次回の更新楽しみにしてまっせー。
Re:
2009.06.07 16:58 | TNの父さん
今まで大した実績を残せないでいたキューバでしたが、ここにきてこの活躍っぷり!
これはもう次回はこいつを主役としたレイアウトっきゃないでしょう!!w


2009.06.07 18:15 | riveさん
この残ったソイルの掃除がリセットにおいて一番の山場ですよね^^;
僕の方もリンクさせていただきました。これからもどうぞよろしくお願いします!


2009.06.07 20:42 | aqua-bouyaさん
ハッキリ言って気持ちの悪いこのタラコ… でも買うとエライ金額なんですよね(笑
種水を多く確保することで魚たちの負担を水替え程度に減らせますからね。大事大事^^


2009.06.07 21:56 | hill-misさん
いやいや、この後にソイルの始末と水槽掃除という大変な作業が待っているんですよ…
今回は珍しく藻類の影響もほとんどなかったので水草はそのまま引き継ぎ予定です^^


2009.06.07 22:01 | m_i4762さん
やっぱ皆さんバクテリアと種水の確保には気を使ってらっしゃいますね^^
次回明らかになりますが、次のレイアウトは既に見慣れたあれだったりして・・・(笑


2009.06.07 22:09 | 兄さん
そうなんです。水槽においてこれが一番の辛い作業なんです…^^;
水草はもちろんそのまま引き継ぎます。さてこれで何ができるのかお楽しみにw


2009.06.07 22:27 | tantarさん
いやいや、潔いと言いますか、飽きっぽいと言いますか…^^;
でもこれだけの水草を見るとまた創作意欲も湧くってなもんです。頑張ります!^^


2009.06.08 01:46 | Haruさん
こちらこそ、解体お疲れ様でした。 大変ですよねーw
このキューバはバラしてある程度は引き継ぐ予定です。残ったら…破棄かなぁ^^;


2009.06.08 03:28 | killer-pinkさん
たった今、久々にPC点けて確認しました! NEW120最高じゃないっスか!!^^
これは僕の方も負けてられませんなー。いや、まぁ、既に負けてるけど…(笑


2009.06.08 16:15 | ゆあさん
種水を多く確保してバクテリアも皆元気! これで大分立ち上がりも早いと思いますよ^^
それにしても20リットルのバケツって… でかいっスねー^^;


2009.06.08 19:26 | キットさん
これはこれはどうもご丁寧にw
水草を植えられるようにバラすのは辛いですよね。さてここから何時間かかるか…^^;


2009.06.08 23:05 | Apollo.さん
どうもコンニチハ、ジクラです。(おしいっ!)
キューバも生えてる時はあんなに綺麗なんですけどね。これはキモい…
次の構想は既にできてますよー。 ってか見覚えのあるあれです!w


2009.06.09 00:14 | takaizamiさん
>ビビパラ なんか昔こんな髪型の人形が流行りませんでしたっけ?w
まさかの新発想! バラすの面倒くさいですもんね。 余ったキューバで試してみるかな…w


2009.06.09 00:23 | teruki1997さん
ウチでは庭いじりが趣味の祖母がいるので、その庭に寄付してますよ。
使用後のソイルってなんとなく土壌には良さそうですもんねw


2009.06.09 20:20 | syoki1234-AQUAさん
どうも初めまして。きみとぼくとで軸太です。
うちはリンクフリーなのでかまいませんよ。漏れなく軸太が喜びます。


2009.06.09 21:37 | yamaさん
わ、早速バレテーラー。 このキューバを前にしたらやっぱ使いたくなりますもんねw
次回ではさっそく組み始めを公開予定ですのでお楽しみに!!

管理者のみに表示

