スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
今やろうと思ってたの~
それなのに先に母さんに言われたからやる気失せちゃったじゃんか~

そんなこんなで更新遅れました。夏休みの宿題は基本的にやらない派です。なんとかなる。

前回はアマゾニアでしたが水の黄ばみと、ソイルの潰れの早さにより使用候補から脱落。
今回は各所で評判上々のコントロソイル単品で行きたいと思います。

P4121742.jpg

レイアウト素材は昇龍石とか龍王石とか青龍石とかその辺です。既に判別は不可。
と言う訳で今回もコチラの水槽は石組レイアウトにしようと思います。
石のチョイスの理由は、ある程度の硬度が必要な例の水草のため。 前回記事のアレですね。

そんなこんなで準備が整いましたらザックバランにソイルも石もドシャッっと

P4121744.jpg

わー、超崩れそう。 落石注意の看板とか超似合いそう。
ちなみにソイル下には園芸用の鉄分強化肥料が撒かれてます。
コントロソイルは吸着系なので、養分強化のために一応。 パワサンは値上がったので見送りました。

さて、それでは早速ドキドキの注水です。

P4121746.jpg

解体前に確保しておいた飼育水をエアーチューブにて注水。 ご存じの通りのチキンハートです。
ってかこんくらいやらないと崩れるんだわ。実際。 そんな不安な新規レイアウトなのです。

なんとか崩れることなく注水を終え、避難していた生体達を戻しました。

P4131750.jpg

時間が時間だから今日はここまでってことで。
水草の植栽は後日に回して一先ず本日はこれにて了 です。

あー、いつからだろう。 どんなに熱中していても明日のことを考えるようになったのは。
これが大人になるってことなんですかねぇ。 なんか寂しいもんです…


…いや、まて、
 夜中に何時間も土の上で石ころ転がしてニヤニヤしてる時点で大人には程遠くね?


明日なんか知らないぜ! 今日しか見えない目玉を付けて今日も僕は軸太です! イエー




 
 
60×30×36 | コメント(23) | トラックバック(0)
コメント
No title
おっと!いきなりの新展開ですな^^
崩れそうな緊張感有るレイアウト大好きです。
ってアレ?これってアレ????
どっかで見た事が有る気がするんですが
デジャブ???w
No title
新レイアウト始動ですね!
緊張感ありまくりで、絶景(?)の雰囲気が出てますね。

カージナルも似合ってますネ^^
No title
おじゃましま~す。

うわ、これは超崩れそう・・・崩れたらガシャーンっていきそう・・・
岩組みは崩れたときが怖くて、どうも手が出せないうちはチキンハートw
時をかける中年
う~ん。う~ん。
・・・混乱ちう(笑)
No title
軸太さん夜中に何してんですか?w
しかし・・・何という迫力のあるレイアウト。
もし崩れたら水槽が・・・もし水槽の底が割れたら・・・もし床が抜けたら・・・もし中から・・・もしもし・・・
ああぁぁぁ不吉な事ばかり考えてしまうぅ
No title
こんばんは。
夏休みの宿題は、9月1日にやる派ですw
追い込まれないと、どーも体が動きません^^

これが、あれってコトは、軸太さんは、どこまで行っちゃってるんだろ?
もう、手の届かない所に行っちゃったんでしょうか?w
No title
新しいレイアウト発動っすね!
しかし水は全く濁らないんですね~!
チョーきれいッス!チョー言うなw

明日の事なんて、考えてられません!
ちょっとは考えなきゃ、と考えてますがw
No title
うわー!!!
すっかり、してやられましたw
例のアノ水景は先日の富士の石で作っていると思っていましたが・・・・
深読みしすぎました(^^;;

記事を読む限り物凄く絶妙なバランスで積まれているんですね~。

そういえばこのレイアウトは先に完成を見せて、
後から過程を記事にするあたりはまるでサスペンス(?)のようですねw
No title
こんばんは。
いくらタイムラグがあるんですか。
もしやこのレイアウトはすでに変わっているとか?
それにしても小さい青龍石系の石でも積み上げたり、組み合わせの工夫で、
天野さんが使うようなスケールでかい石になりますね。
3枚目の少し斜めから見た方がより迫力でますね。
No title
なんと!こんな大胆なソイルの盛り方があったのですね!!勉強にまりました!
No title
すごいレイアウトですね~お疲れ様でした^^
おおっ 既に魚がw
どの様な水草を植栽されるのか気になりますw
No title
軸太さん、おはようございます。
夜中にガサゴソやってると、お連れさんキレませんか?
うちの場合、光よりも早くキレますね。えぇ、確実に。
ソイルまたえらいこと高盛になってますけど、
どのように植栽していくのか楽しみにしてます。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
ダ、ダイナミック!(汗
迫力ある石組ですね
ここへどんな水草が追加されて、出来上がっていくんでしょう?
積み上げた石と石の隙間にも何か植えます?
あ~~人の水槽なのに、妄想が次々と膨らんで・・・
自分の水槽でやれ!ってことですよね(^^;)ゞ
No title
これは斬新な石組ですねぇ~
う~~ん、これは使える。
いつか真似します。

水草が繁茂したところが早く見たい~
No title
すげーーーー!こんな風になっとったとですか!
遠くの山を見てるみたいでなんかハイキングいった時の様なすがすがしい気持ちにさせられましたよ。^^
ちなみに、私は夏休みの宿題はずっと家に忘れた事になったまんまですww
No title
とりあえず、ハヤ━━━Σ(・ω・ノ)ノ━━━ィ!!!!
このレイアウトには、どんな水草が植えられるんですかね?
次は朝まで田植えを頑張ってくださいwww
No title
こんばんわ。
夏休みの宿題は、さっさとやっちゃう派のtakaizamiです。
ただ、夏休みの終わりにはすべて忘れる間抜けです。。^^ゞ

石の上にソイルからさらに石。
このですよ、私やりたかったのは、崖!
No title
掃除機をかけるためにゲームの電源コードを抜く母。
私の目を思ってやってくれた行為なんだ・・・
そう思わないと今までの経験地が報われません。
2桁以上Lvを上げてからのデータのあぼんは死を意味します。

エアーチューブでの注水、素晴らしいですw
このやり方こそ最もソイルを濁さず注ぐ一番な方法でしょうね♪
ただスピードにかけますがw
あ、エアーチューブの量を増やせば無問題ですね(^^
100本ほど用意してそれぞれのチューブから・・・怖っ!

あの水景はこの組み方によって作られていたんですね!
どうやって這わせていたのかずっと不思議でなりませんでしたが
このような方法があったとは・・・
あ、当然の事ながらパクリ 参考にさせていただきますm(_ _)m
No title
山?断崖?って感じのおもろい組み方ですな~^^
頂上の石の上で船越栄一郎が犯人を追いつめる姿が
思い浮かびました(笑
植栽後どうなるのか、楽しみしてますよー!!
No title
見えます!!見えますぞ!!
完成形が!!(笑)

ふむ。こんなに盛土していたんですね!!すごい盛り方ですww

もしかして軸太さんは未来にいったり過去にいったりできるんですか!?w
No title
なるへそ・・一体何本水槽持ってるんだと思ってたら、
ものすごいタイムラグってことですな。
しかし、アップで見ると石組だけでものすごい迫力ですね。
マジバナで私の中では、今までいろんな方(ADA含め)の作品見てきましたが、迫力を主眼においたレイアウトとしては、No.1、2くらいに入りますね。
re:
2009.06.12 20:28 | killer-pinkさん
でもこれが実際に部屋にあると緊張感が半端ないんですよ(笑
あー、明日になったら水槽割れて部屋水浸しになってんじゃないかなー って^^;
どこぞで見たことありますか? 奇遇ですね、僕もですw


2009.06.12 21:18 | 兄さん
この段階では緊張感あるんですが、植栽後にはドッシリと安定した感じになる予定です^^
このカージナルはウチでは長いですよ。これからも石組では彼らに出張っていただきますw


2009.06.12 21:29 | AYAさん
ですよねー。一個でも石が崩れ落ちたらガシャーンでビャビャーでビッショリですよね。
あー、ヤバ、すげぇ心配になってきました^^;


2009.06.12 22:10 | Nさん
ついに時をかけちゃいましたか? 未来とか見ちゃいました?w
まぁ、まぁ、もうしばし御静観くださいな。面白くなりますから(笑


2009.06.12 22:27 | riveさん
レイアウトを組むのはやっぱ休み前の夜中に限りますねー。テンション上々ですw
やっぱこれは危ないですか? 割れる?こぼれる? …こ、こ、こ、怖ぇぇぇ!!!


2009.06.12 23:40 | tantarさん
僕も僕もーw 追い込まれてこれ以上は無理! ってなんないと手が出ません^^;
これはアレでまだありますが、アレが変わってそれになった場所にいますw


2009.06.12 23:49 | mauさん
この水の透明度の秘密はコントロソイルです! このソイルすげぇっす!!
明日のことは明日でいいや。考えだすと不安でたまりません^^;


2009.06.12 23:59 | hirojetさん
富士五湖巡りの時の石はこれから新たな水槽に使用予定なんですが、なかなか難いです^^;
完成形を先に見せたのは意図してたんじゃないんですけどね。偶然にも面白いことになりましたねw


2009.06.13 00:15 | august999さん
ははは、もう笑うしかないくらいに更新が現在に追い付いていません。困ったもんだ。
あ、でもこの水景はまだありますよ。撮影後の放置で大分印象が変わりましたが…
大きい石を買えない貧乏人の底力、コンテストにてブルジョア階級共に思い知らせてやります!(笑


2009.06.13 06:45 | 水草一郎さん
盛ればいいってもんじゃないんでしょうが、やっぱ気づくと高く高くを目指してしまいますね。
ちなみにこれ以外にも盛り土の秘策をもう一つ隠し持ってたりしますよ、僕は(笑


2009.06.13 07:23 | hill-misさん
斬新さを目指したのでその辺を少しでも感じてもらえれば万々歳です^^
さーて、お次の植栽でも驚かせることができるかなーw


2009.06.13 08:10 | タケシさん
キレはしないですがやっぱり不機嫌にはなりますねー。ゴメンナサイ^^;
この水景では大胆な構図とベーシックな植栽を目指しております!


2009.06.13 16:37 | ○○○さん
かなりのタイムラグがありましたがやっとこさこうして公開することができました^^;
万天石も深山石も一個も持っていないのでその発想はありませんでした。その手もあったか…


2009.06.13 19:06 | TNの父さん
ここからどうやって植栽するのか気になったらTEAM60のCMをご参照あれw
父さんの新たな水景も楽しみにしてますからねー^^


2009.06.13 20:11 | じょえさん
わー、マネされますかー。その際には本当にお気を付けくださいね。崩れると割れますから(笑
繁茂した状況と言うと今現在の水槽なのですが、それの公開はもう少々お待ちくださいね^^;


2009.06.13 21:05 | yamaさん
おー、そんな風に見えますか!? これは嬉しい感想をいただいてしまいました^^
夏休みの宿題なんてやろうがやるまいがなんとかなるもんですよね!(そう信じたい


2009.06.13 22:18 | キットさん
水草は基本的に前回のバラしたやつをそのまんま移植って感じになりそうです。
朝までには無理っぽかったので田植え地獄は明日の夜ね(笑


2009.06.13 23:39 | takaizamiさん
すげぇ! さっさとやれちゃうってスゲェ!!(忘れたことは置いといてw
崖…と言われると燃えますねぇ。 今回はそんなつもりはなかったのですが
次回の石組みレイアウトでは更なる”崖”を目指したいと思いましたよ。今まさに!!w


2009.06.14 00:50 | Apollo.さん
コードを抜かざるとも掃除機をかけるだけでスーファミの繊細なメモリーはいとも簡単に飛んだもんです(笑
水景のパクリ… 参考につきましては十分にお気を付けください。崩れると割れます!w


2009.06.14 00:54 | m_i4762さん
あー、僕もこの水景を見ながらよく船越さんの哀愁漂う説得を思い出しますw
植栽後ってか、完成品につきましては今年のIAPLC作品集をご期待ください(笑


2009.06.14 14:16 | ゆあさん
見えましたか!? どんな!?ww
過去に行ったりはできませんが、どうやら僕は未来の写真を撮ってこれるようです(笑


2009.06.14 16:05 | aqua-bouyaさん
そう考えると僕の持っている水槽の数が大体予想つきますよねw
!!!!?  まさかそこまでこの水景を評価していただけるとは思いませんでした!
これは完成品を晒すのに尚いっそうプレッシャーがかかりましたねぇ…(笑


管理者のみに表示

