スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
” IAPLC2009 ” に応募予定の水景が植栽から一週間経過しました!

P4151790.jpg

え、前回の記事? 何の話ですか?
2009年度の締め切りはとっくに過ぎてるって? ますます何の話か分かりませんなー (白々しく)

その話は置いておいて、コチラをご覧くださいよ。
一週間とはいえ、少しずつ水草が広がってきているのがお分かりいただけると思います。

P4211972.jpg

これくらいになると僕が何をやりたいのかだんだん明らかになってきますね。
言ってしまえば、複数の石を組み合わせて一つの大きな石を表現してみようという試み。
石の隙間に植えたキューバが石と石を繋いで最終的には継ぎ目が分からなくなれば良いなー…
という希望的観測です。 結果的にどうなるかは今年のレイコン作品集を乞うご期待!

そしてその水景の主役を務めるのが彼等

P4211961.jpg

カージナルテトラ と グリーンネオンテトラです。
ちなみにグリーンネオンはカージナルを購入した時に混入してたヤツです。
今数えてみたら6匹いました。 ラッキー!  …なのか?

そしてこの水槽のメンテナンスを買って出てくれているのが彼等

P4211970.jpg

マリオ並みの無限増殖で有名なミナミヌマエビ と レッドチェリーシュリンプです。
たぶん、既に合わせて100匹はいると思います。 マリオですら99までなのに…

でもお陰でこの水槽は立ち上げ初期にも関わらず全くの藻類知らず。素晴らしい。
枯れ気味の葉もあっと言う間に食われて消えるので掃除も案外楽させていただいてます。

あとは黒髭さえ出なければメンテナンスフリーな最高の環境が完成するのですが・・・
まぁ、そうは問屋が卸しますまい。

あー、どっかにステンレス製の耳かきとか安く売ってないかなー。
(決してプロピッカーを買うという発想には行き着かない)





60×30×36 | コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
No title
キューバが成長して枝垂れてきたら身頃ですかね。

キューバって石に活着するらしいので塊を隙間に挟んでも出来そうですね
No title
キューバいい感じに伸びてきましたね。

あとはトリミング勝負ですかね。

で、ペンシル・フィッシュ入れてみては?
No title
マリオは2^7 = 128人まで増やせますぜw
それを超えるとマイナスになり一発死亡です。
ミナミは8ビットの壁を楽々超えてきますね。
No title
こんばんは。
軸太さんの時空のゆがみには、毎度のように翻弄されますね。
まあ、それが面白いのですけど。(笑
個人的には、ヤマトのコケ取り能力に対する信頼感は皆無で、むしろミナミの方がパワーがあると思ってます。
でも増えちゃうので、ヤマトで我慢してます。
で、たしか、キャンドゥ(100均)の眉毛抜きが燕三条のやつだったような・・
それと、できるだけ粗悪で先が平らなタコ焼き返し。
(粗悪な方が引っかかり易いんです。)
この二つで私はヒゲと戦っています。^^
No title
こんばんは。
軸太時間把握してきました。
髭苔はどうしようもないですね。
100円ショップとかにありそうですけどね。
うちはアクアマインドさんのところのステンレスさじ使ってます。
さじの部分と反対の平たい部分も使える。
もうさじの部分が削れて半分になってます。
うちもミナミ数えきれない程いるけど仕事してんのかなあ。
四六時中ツマツマやっているので、何かは食っているのだろうけど。
酢で柔らかくなったのは食べるので、
黒髭たぶん美味しいのでしょうけどね、硬いだけで。


No title
なるほど、こうやってあの水景は創られてたんですね
黒髭さんを食べてくれるのはあまりいませんからね^^;
サイアミ君は食べてくれるけど暴れん坊だし・・・
モスは喰っちまうし^^;
偽プロピッカーは百均の耳掻きで作りましたよ^^
先っちょをハンマーで平たくして
後はヤスリで気の済むまで研ぐべし!w
No title
プ、プロピッカー?・・・ってなんぞ?
     ググれ!(神の声)
ググッた。こんなのがあったのかーーーー!!
今までの苦労は何?あんなに一生懸命考えて・・あんなに時間掛けたのに・・
ありがとう軸太さん・・俺、買うよ。
No title
いつもながらこのブログは独自の時の流れですね(笑
石の色味と明るい緑の水草にブルー&レッドが映えますね~。
やはり水草水槽でこの魚は最強ですね!
プロピッカーはADAにしてはお値段それ程じゃないので何度か
「買おうか?」と手にとっているのですが、いつもレジに行く前に
「やっぱやめとこう!」と買わずにいます。ある便利そうなんだけ
どな~!?
No title
ステンレス製耳かき笑いましたwww
それあっても売れませんよww痛いじゃないっすか!
そういう私も実に欲しい代物ですが(笑)

これはレイコン結果が楽しみになってきましたね!
楽しみですよ――

グリーンネオンが混ざっていたとは!!お得なんでしょうかねーどうなんでしょう(笑)
No title
立ち上げ当初はこの石は白って言うか青っぽかったんですね
チーム60のcmの頃には随分と茶色く見えるような気がします
それだけ時空を越えたって事でしょうか?w
しかし、この石塊は上手く出来てますよね~
僕も真似てみたくなりました^^
No title
最初見たときは一瞬、一つの石かと思いましたよ(マジで
でも、2秒で気が付きましたw
ステンレスの耳かきって…
もちろんプロピッカーも耳かきに使うんですよねwww
No title
見事に一つのデッカイ岩と化してる!
こういうのやりたかったんですよね~
父にはかなり難しいけど(汗
2枚目の画像の水面に写り込んでる姿もステキです
逆サカサ富士だなこれは(富士って・・・
No title
黒ヒゲさんは嫌いです。でもプロピッカーなんか不要です。
だって、目を閉じれば黒ヒゲなんて気になりませんから~!(オイ!)
No title
こんばんわ。
こういう記事もありですね!
わたしなんて我慢できないのと、ネタ不足で
こういう記事構成は無理無理無理!
カッコイイ
かっこいい水槽ですねー!
そういえば僕のレッドビー水槽で黒髭が発生してますw
繁殖狙いだからあまり他の魚いれたくないんだよなぁ・・・w

あ、もう一つ!
昨日水草水槽作るために6万ほどつぎこみましたよw
水草水槽はじめてなんですが、ひどい水槽になりそうな気もしますし、
いい水槽になりそうな気もしますw
はてさてどうなることやら、これは僕センスが問われますね
(`・ω・´)シャキーン
re:
2009.06.23 22:54 | uさん
まさにそれが僕が思い描いた完成予想図ですw うまくいきますかねー
水草って案外なんでも活着しますよね。ウチではグロッソもよく石にへばり付いてます。


2009.06.23 23:02 | タケシさん
キューバもトリミングでさらに草体が小さくできるらしいですからね。勝負所です…
ペンシルは一度迎えてみたい子なんですよ。アークレッド ペンシルとかカッキィーっすよね^^


2009.06.23 23:09 | 38brainさん
これはこれは、まさかそこに深く突っ込まれるとは思いませんでしたよ(笑) 訂正感謝です!
ミナミの乗ってきた時の増えっぷりは凄いですね。小さいのも入れたらもう数えきれません^^;


2009.06.23 23:12 | Tsuchionさん
僕もミナミ派です! ヤマトは一度人工飼料の味を覚えるとコケなんか食わない気がする…^^;
100均に行って商品を物色すればどっかしらで良さそうなのを見つけられそうですね。早速行ってきますw


2009.06.23 23:12 | august999さん
どうやら僕の住んでいる横浜ではしょっちゅう時空の歪みが発生している模様…(笑
プロピッカーをまじまじ見てるとなんかしら代用品が転がっているような気になってしまいますよね。
ウチのミナミもあまりあてにはできそうにないのでなんかしら探してこないとなー


2009.06.23 23:20 | killer-pinkさん
この水景は出落ちと言いますか… 一発勝負みたいなところあったんで、制作過程をバラすのはある意味 冒険なんです^^;
やっぱ皆それぞれ工夫して偽ピッカーを用意してるんですねー。でもkiller-pinkさんのが一番手が込んでますw


2009.06.24 00:22 | riveさん
そうなんですよ、あんまり目立たないアイテムなんですが 実はこんなんが既に商品化されていたのですw
でも見た目ただのステンレス製の耳かきでしかないこれにこの値段はちょっと… と躊躇している貧乏人なんです^^;


2009.06.24 00:32 | m_i4762さん
カージナルと石組水景のコンボは間違いないですよね^^ ますますこの子等の魅力にはまっていきそうですw
僕もよく手には取るんですが、そこからの一歩が踏み出せません(笑) こりゃもう買うことはないかな・・・^^;


2009.06.24 15:37 | ゆあさん
だってプロピッカーをどんなにマジマジ見ても耳かきにしか見えないじゃないっスかー!!(笑
とりあえず今の密かな楽しみは作品集の自分の写真でグリーンネオンを数えることですw デカく載りたいなー!


2009.06.24 21:24 | hirojetさん
もとは龍系の石なので青みがかっているのですが、時間が経過することでコケが付着し、変色していきました。
普段の石組みだったら歯ブラシで擦って落としたのですが、今回は寧ろそれが狙い目だったりして^^


2009.06.24 22:39 | キットさん
一瞬でもそう思って頂けただけでこの水景は大成功ですよw
プロピッカーは高いですからね。できれば耳かきが良いです(笑


2009.06.24 22:42 | TNの父さん
我ながらなかなか面白い試みでしょう?^^ これがコンテストでどう評価されるか楽しみだったりします。
水面の写り込みは偶然ですが、確かにこれは逆さ逆さ富士!!(笑


2009.06.24 23:57 | yamaさん
僕も黒髭大っ嫌いです。でもアレばっかりはどんなに気をつけてても出てきますからねぇ…^^;
僕はショップの水槽の黒髭まみれの流木を思い出して「ウチはまだ大丈夫…」と唱えてますw


2009.06.26 22:21 | takaizamiさん
僕の更新頻度の遅さが偶然面白い感じに構成してくれましたw
結果発表と水景完成が重なったらさらに面白くなるなー と密かに思っております^^


2009.06.27 20:07 | 大吉さん
黒髭だけは手で取り除く意外はどうにもなりませんねー^^;
水草水槽を新規に始められるんですか! これはこれからの展開が楽しみになりますな!


管理者のみに表示

