スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
夏だぁぁぁーーー!!!!

海だ! 山だ!! シダ病だぁぁぁぁぁぁーーーーー…    はぁ…(溜息)  

P3020557.jpg

水生シダ植物にとって辛い季節がやって来ましたね。 ウチでもヤベーっす。
と言うのも、ウチでは水槽に水を溜めただけのキープ水槽にシダが山盛り…
中にはミクロのナロー、本ナロー、プテロプス、それとボルビティスが入ってます。ヤベーっす。

そんな訳で、以前完成したこちらの水景

Cloverleaf_mini.jpg

この60cm水槽をリセットしてキープしてあるシダを入れたいと思います。

そうと決まれば善は急げ

P5082639.jpg

飼育水の確保のために水を出来るだけ抜きまして、生体とフィルターを移します。
(ヒーターが未だに設置してある時点でこの写真がいつ頃か検討付きますね…)

したらば、あとはバッコシと流木と水草を引っこ抜きます

P5082640.jpg

この水槽はソイルが使いまわしで養分が不足していたらしく、水草の成長が遅かったです。
そのためか藻類も流木についた少量の黒髭くらいで 水草は無傷。 これは助かりました。

水槽を空っぽにして綺麗に掃除しましたらば早速底床をセット

P5082643.jpg

前回で味を占めました” コントロソイル ” 今回もこれ一本でいきたいと思います。
ちなみにソイルの下は軽石と鉄分強化肥料を敷いてみました。

今回の自分テーマに沿って盛り土は控えめに。 その発表は次回に続くとして、
そんなこんなで新展開のスタートです。 乞うご期待!!





60×30×36 | コメント(11) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんばんは。
あー、シダにはシンドイ季節になってきましたねぇ。
うちもそろそろヒーター外してトリミングしないとなぁ。
でも、今週は水換えだけでいいか・・

てきぱき仕事をする軸太さんの爪の垢を送ってくださいませんか?
No title
僕はシダ類を飼ったことがないのでわかりませんが、しんどい季節になるんですね。
僕もレットビー水槽のリセットをしたのですが、稚エビが居るので出来なのですよね^^;;
No title
こんばんは^^
シダがぎっしりって…すごいお宝箱ですね^^
立ち上げガンバです。
No title
シダの生簀がすごいことに(汗
これでもしっかり育ってるシダって・・・スゲッ!
いきなりリセット状態になってるし!
相変わらず仕事が速いですね~
早く次の展開が見たい!
待ちきれな~い~!o(^▽^)oマダ~?
No title
こんばんわ。

期待してますよ!!!!
最近、いろんな方からシダ系いただいてるんで
うちもストックがたくさんあるんですよね。^^
まさにうれしい悲鳴です。
シダを段々に積んでいくような、うまい方法とかないですか?
うちの水槽は、細い流木についたボルビの上に
ミクロ巻いた石載せてるんですよね。。。
No title
リセットしちゃってもう準備OKですか!
仕事が早いですね^^
熱い男だ、相当気合が入ってる!!
温暖化の原因になるので、熱くなるのも程々にお願いします^^
No title
シダ病嫌ですね~>_<
他の草が調子悪いのはそこまで気にならないですが、シダ病だけは嫌いです。
折角もさもさになった塊が気づいたらひょろひょろに…なんて悲しすぎますもんね
No title
暑い夏さえ乗り切れば
シダ類はほんとアッと言う間に増えますからね
うちも相当増えましたが葉っぱカットして
ボリュームダウンさせてます^^
新たな展開に期待してますよ~
No title
新展開ですね!今度はシダかぁ。
お魚はこのまま使うんですよね?それならシダ&流木が合うんだろうなぁ^^
うちはナローリーフを入れてからまだ夏を体験した事が無いので毎日ひやひやしながらすごしてますよ。
No title
てんこ盛りですねヮ(゚д゚)ォ!
ホント高温には注意です。
でもリセットして対策に出るなんて
素早い?ですね。
re:
2009.06.28 17:29 | Tsuchionさん
シンドイですよねぇ。この夏ではたしてどれだけのシダが生き残ってくれるか…
忙しいと水換えを維持するだけでも精一杯になってきますよね。僕も最近は特にヤバいっす^^;


2009.06.28 18:41 | syoki1234-AQUAさん
シダ系の水草は特に暑さに弱く、酷いときにはシダ病というものにかかって即全滅なんてことに… 怖っ!!
稚エビがいるとリセット大変そうですね。場合によってはソイルをそのまま残す方法をとる必要がありそうかも?


2009.06.28 19:39 | hill-misさん
一時期シダにはまって買ったり頂いたりして集めてたんですよ^^ 最近は登場してませんでしたが…
立ち上げは毎回楽しくできるのですが、いかんせん解体が大変で大変で… 既にヘトヘトです^^;


2009.06.28 20:40 | TNの父さん
シダ類は逆に寒さには強いですからね。秋冬はほったらかしても健気に成長してました^^
結構ブログでは時間を短縮して記事にしておりますが、実際の作業の遅さったら酷いですよ(笑


2009.06.28 21:24 | takaizamiさん
いいですねー。シダ系は使い勝手が良いのでいくらあっても嬉しいもんですよね^^
シダは活着させるか添えるのがベストですよね。段々となると… 束ねて活着とか?(役立たずでスンマセン <( )> )


2009.06.28 22:18 | riveさん
ソイルの寿命だけはどうにもならず、結果としてケツを叩かれる形になってしまいました^^;
なので僕自身からは熱は出ていないはず。 気合いは皆無な脱力系アクアリストの軸太です(笑


2009.06.28 22:42 | uさん
シダ病は本当に怖いです!! 見つけたときには既に手遅れなんてことも少なくありません!
今年の夏を終えた時にはうちのシダがどんな姿になっている事やら… こわっ!!


2009.06.29 16:22 | killer-pinkさん
おぉー、そちらのお宅ではシダは増えやすい環境なんですねー。 …羨ましい!!
でも確かに秋冬はシダにとって育ちやすい環境ですからね。何とかそれまで持ちこたえてくれ!w


2009.06.29 23:11 | yamaさん
ストックを眺めてはずっと考えていた今回の新展開。満を持してなんとかスタートですw
水温がどうしても下がらない場合は一日一度の少量水換えで刺激を与えると乗り越えられるらしいですよ!


2009.06.30 19:29 | キットさん
嬉しくも難しい山盛りシダの夏越え計画始動でございますw シダに夏はマジこえぇ!!
なんもないストック水槽よりはいくらか環境が整っている水槽の方が良いだろうとの判断ですが吉か凶か!?

管理者のみに表示

