スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
点 「 わんわん

P6013296.jpg


・・・ネタが無くても点を出しておけば何とかなるんじゃないかと。

今では反省している。 被害者の方に謝りたい・・・。


そんな訳で心を入れ替えて流木にモスを巻いていきたいと思います。

P5092646.jpg

そう言えばモスを巻くのも久々です。 その間にもストックグラスでモスは増殖していたみたいで
今回使用する分は余裕でありました。 ってか余りました。

作業が終わりましたら生来の適当さで 巻いた流木をザクザクっと置きます

P5092647.jpg

今回のレイアウトでは流木を骨格として使用するので、置き方は本当に適当です。

続きまして植栽作業に入ります。 メインは勿論、前回の記事のシダ類です。
それに加えてこれらの水草も植栽したいと思います。

P5092652.jpg

水上でせこせこ維持していたグロッソとショート ヘアグラスです。
増えず絶えずで現在この量です。 なんかやりがいもないのでこの機に沈めちゃいます。

そしてそれを植栽直後の全景を早速ドンッ!

P5092677.jpg

やっぱシダがメインの水景だと始めっから見ごたえがありますね。
後景以外は基本的にこれの発展型になると思います。
前景が揃って、中景のシダが増殖してくれれば良いかなーと考えております。

あとは後景をどうするかだなー。 初の本格有茎草レイアウトにでも挑戦してみようか…





60×30×36 | コメント(9) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんばんは。
相変わらずやること早いですねぇ。
なんかもう完成してる感じ・・・^^
あ、ネタ無い時はほんとに点ちゃんの写真だけでもいいと思いますよ^^
No title
確かにシダメインだと既に見ごたえありますね^^
後景無しでも下草が生え揃ったら完成でも良さそうですね。
僕も次期レイアウトは流木&シダを考えているのでかぶりまくっちゃいそうです(^^;;
夏は気分的にそうさせるんですかね?w
No title
いきなり完成系?!
早すぎです(^^;
ストックだけで、これだけの水景が作れるなんて、反則(笑
軸太さんって、本当に有茎草レイアウト組んだこと有りませんでしたっけ?
この水景に合いそうなのは・・・エリオカリス・ピピパラなんてどうでしょう
シダとも合いそうだし、見た目も涼しげで、これからの季節いいかも~
ちょっと子株がうっとおしいですが・・・
あ、有茎草じゃなかった(滝汗
No title
実は流木だけのレイアウト未経験なんです。
ほぼ毎回石と流木使ってしまいます。
うまく流木が固定できないんですよ^^;
後景は有茎いっちゃいますか!
楽しいもんですよトリミングも^^
って既に植栽済みだったりしてそうですがw
No title
水上栽培って枯れないように霧吹きか何かで、
草を湿らせているのですか?
それとも普通に土さえ湿らせておけばOKとか?
ココが分からない^^;
RE:
2009.07.01 01:00 | Haruさん
各所で手際が良いと噂される僕ですが(!?) それらは編集の為せる業でございますw
シダをメインとしてレイアウトを組むと、案外初めっから完成してるっぽくなりますよ。
点がネタとして十分いけると確信できるコメントをありがとうございました!(笑


2009.07.01 09:13 | hirojetさん
シダ系の水草をふんだんに使うと最初っからっかなりできあがった水景になりますよw
下草はストックを適当に詰め込んだ形なのでこれからシダとどう絡んでくか当人も楽しみだったりします。
次期レイアウトはシダですか!? 例えかぶってもそれぞれ違うセンスがあると思いますので
僕も楽しみに拝見させていただきますよー。夏に合う涼しげなヤツお願いします^^


2009.07.01 17:43 | TNの父さん
いやいやいや、まだまだこれから発展系でございますよ!!!!^^;
NA始めて幾年…って程じゃありませんが(笑) 有茎草水景は組んだことないっス。
少なくともビパラで得た経験からして、僕の性格には合わないかも新米w


2009.07.01 20:05 | killer-pinkさん
これは本当に意外や意外!! 流木マスターの名を欲しい侭にする貴方がまさか!(笑
でも確かに流木って納得いく角度に固定ってなると単体では難しいですもんね。
有茎草レイアウトは真面目に経験無しですよ^^; トリミングも楽しいもんですか…(傾w


2009.07.01 22:13 | riveさん
本当に、上手くやってる人に一度詳しく伝授していただきたいもんですよね!
僕もいろいろと七転八倒して試しているのですが一つも上手くいきません^^;
どこをどうしたら某所で見るみたいな爆殖っぷりを発揮するのか教えてください!(笑
No title
シダ系で・・・、じっくり増やしてみたいなのを考えてましたが、

最初にして、完成してますの水景に驚きです。
ブログ見てるだけだと、すごく簡単に、
こんな完成度のレイアウトできます。って感じですね。

センスの良さですかね。シダ系のレイアウト、
自分でもやりたくなりますね。




No title
既にシダの迫力十分ですね^^
シダ系ってあまり育成経験ないんですよね~
でもこうやって見るといいもんですね、今度買ってこようかな。
有茎草、ニードルリーフとかガイアナミリオとかなら言ってくださいね~
爆殖してるんで(笑
re:
2009.07.02 00:29 | トモさん
今回はもともとのストックも多かったですからね。詰め込めばこんな感じになります^^;
でも最初は少なめで始めて徐々に増やした方が最終的には綺麗に仕上がるんですけどね。
夏場に始めるのはシダ病のことがあるのでお勧めできませんが、
涼しくなってくると管理も楽で良いですよ。シダレイアウト^^


2009.07.02 00:47 | arkさん
やっぱりシダ水草特有のこの野趣溢るる感じがたまりませんよね^^
シダは夏場の水温上昇さえなければ管理が楽な良い水草ですよ。お勧めですw
ただ一個だけ問題点を挙げるならその値段… ちょっとお高いですよね^^;
有茎草爆殖ですか!? うーん… 思わず有茎草レイアウトになびいてしまいそうだ(笑
でも無精者の僕にはやっぱ管理しきれないかも?^^;

管理者のみに表示

