スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
以前、ユパ様…  じゃなくて、 ( また、村が一つ死んだ・・・ )

ヘパ様に頂いた水草の一つ、エキノどるsヵえふォばtぁー…


べ… 別に噛んでないしぃー (認めない)

改めまして、
エキノドルスsp. ウルグアイ産 インボイス スーパーオパクス のその後なのですが

このような場所に落ち着きました

P6243528.jpg

” the タッパー ”です。 100均タッパーが頑張って良い感じに水槽面にくっ付いております。
(昔からこのブログを見ている方にはこれがなんなのか分かるかも新米…)
この水草を頂いた時には残念ながらウチの水槽にふさわしいスペースが無かったので
色々と七転八倒しつつも最終的にこの場所に落ち着きました。
見た目は分かりませんが、水面近くで光量も十分だし、立地条件は良いと思います。

ちなみに底床の環境はと言いますと

P6243549.jpg

底にイニシャルスティックを設肥し、上にコントロソイルを敷きました。
根からは少し離したので肥料焼けの心配はないはず… たぶん。

なんとかこの環境で上手く育ってほしいもんです

P6243532.jpg

育つとかなり大きくなる種だと聞いてますので、
この環境なら大きくなってもその分 位置を下げれば良いだけだから楽ちん。

それにしても、これってかなり高額で希少な水草だとの噂も聞いておりますから
ウチに来た途端 枯れたりしたら洒落にもなりませんよね…

が、頑張ります!   頑張りますからー!!!(必死)





水草 | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
No title
エキノドルスsp. ウルグアイ産 インボイス スーパーオパクス って高価な水草なんですか?
だったらなおさらエキノドルスsp. ウルグアイ産インボイス スーパーオパクス を丹精込めて育て、
立派なエキノドルスsp. ウルグアイ産 インボイス スーパーオパクス にしないといけませんね!!w
頑張ってください!^^
No title
エキノにはやっぱり「おこし」ですよー!
それか某オークションのエキノカテゴリーで有名な方の
オリジナル液肥♪(何気に宣伝www
アレを使い始めてから深緑系は生長が遅いと言う概念は
吹き飛びました!

こんな自分でもちゃんと管理できてるんで大丈夫ですよ。
あっ、植え替えには弱いんで頻繁なリセットは厳禁ですwww
No title
実は私の60Pにはオパクスを植えてるんです。
ひっそりとバレ無いようにw
うちのオパクスは安物なので大きくなりません^^;
水上化に失敗して一株しか残ってないんですが
なんとか水中で息を吹き返しました^^
No title
エキノに挑戦!頑張ってくださいね
私も一回は育ててみたいんですが
60Pだとすぐに限界がきそうで・・・
大きい水槽は置くところがないので
当分先まで我慢します^^;
No title
最近エキノが気になりだしてます
うちの60P、有茎草をひっちゃかめっちゃかにするやつらがいて(--;
今度はエキノに挑戦しようかな~なんて(^^
あ、高額なものは無理ですけど(汗
エキノドルスsp. ウルグアイ産 インボ・・・(・・・でごまかしたりして)って、どのくらいのサイズになるんでしょう?
No title
また来ましたw

タッパーでそういう方法があるとは知らなかったw
あ、よければ私のブログにリンクしてもいいでしょうか?
No title
なんやら気難しそうな水草だこと!
それにしてもこんな使い方良く思いつきましたね。
気付いたらこれをまねしてしまうかも新米!
Re:
2009.07.06 22:21 | riveさん
エキノドルスえあldfぶいおあh0… は調べた限り、高級っぽいです。
エキノだkんぢばばおんかじぇんfんびおndk… を頑張って育てて
えdgbないにおばおんkdいやっほぉぉぉーいgんd…    ですよねー(笑


2009.07.06 22:46 | キットさん
ほう、やっぱ根生の植物には”雷おこし”が効きますか?
いろんなところで評判を聞いているのでいつか使いたいと思っている
のですが未だに未経験の肥料なんで気になっていますw
リセットジャンキーの僕ではやはり直に植えるのは危険っぽいですねぇ…^^;


2009.07.07 01:25 | killer-pinkさん
ほう!! まさかあのレイアウトの中にオパクスが隠れているとは!!
これからあの水景の記事の度に探してしまいそうですw
水上よりはやはり水中の方が強い種なんですねー。僕もしばらくは水中で頑張ります^^


2009.07.07 18:40 | えびずきだいおうさん
エキノにいざ挑戦! と言うには今回のこれは他力本願過ぎますが(笑
なんとかこの子を立派に育てて今後のエキノ栽培への勢いづけをしたいと思いますw
ウチも最高が60Pなのですが、まぁ いざとなったら水上に上げるってことで頑張ります^^;


2009.07.07 19:27 | TNの父さん
エキノ、いざこうして育ててみるよ想像以上に良いですよ~(勧誘w
この子は話に聞く限りではかなり大きくなるようです… 今から結構心配^^;
でもエキノも種類によっては小さいまんまの種も多いので色々検討して見てください!^^


2009.07.07 20:01 | 花鳥風月さん
おいでませー。 いつでもどこでも軸太です!いつでもドウゾー
タッパーには無限の可能性が秘められていますので甘く見ること無かれ!
あ、リンクはいつでもどこでも大歓迎ですのでヨロコンデー。 ってか寧ろ感謝!!^^


2009.07.07 21:53 | yamaさん
難しいというよりは基本的に貴重で高級なんですよね。それがプレッシャー^^;
でも自体はかなり強いみたいで、今では貰った時より葉が3枚増えました!
なのでyamaさんも是非是非この方法でレッツ エキノドルス栽培を!!!!ww
No title
このタッパーは記憶にありますよ^^
希少で高額な水草ってのがかなりプレッシャーになりそうですねw
プレッシャーに負けずに頑張って育ててください!^^
re:
2009.07.08 16:59 | hirojetさん
かなり初期のDIYなんですが、覚えていていただいて嬉しいですw
やっぱ”高額”の言葉にビビってしまう僕はとことん貧乏性なんだと思います;
でも意外となんの問題もなくスクスク育っているので、そこは安心しました^^

管理者のみに表示

