スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
あ、どうも、軸太です。 周りに流されやすい性格してます。 最近の流行とか知んないけど。

そんなこんなでtsuchionさんの” ちびっこジャングル ”の記事を見て以来、
僕もどうしてもテーブルヤシを育ててみたくなってしまい、
この度、D2で安く仕入れてきてしまいました。

P6303672.jpg

ずっと水槽照明から漏れる光が勿体ないなー と思っていたのでちょうど良かったです。
耐陰性に強い種なら十分育てられる光ですもんね。 こりゃ是非とも使わにゃ。

草体を見ると本当にヤシのような風体ですね。

P6303674.jpg

植わっている環境はと言うと、
某所の茶器、小皿、 そして底床は同所の軽石、黒球土、バークチップSです。

また、時を同じくしてスパティ フィラムも迎え入れました。

P6303677.jpg

植わっている環境としては全く同じですが、場所は150W メタハラ照明側ってことで
テーブルヤシよりは若干、光に強いこの種を置くことにしました。

以前にも育てたことがあるのですが、やっぱこの種って草体がアヌビアスっぽくて
葉っぱの深い緑がカッチョイーっすね。

P6303679_20090701203615.jpg

ちなみにこれらが植わっている茶器はコンクリドリルで細かく穴を空けることで
植木鉢として利用してます。 某所で同じ器を見つけても、そのままの利用はお勧めしません(笑

ちなみにちなんでよく分からなくなりつつも、
このスパティフィラムはこんな場所に設置されていたりします…

P6303681.jpg

何処だここはぁぁぁぁーーーーー!!!!!!


最近では当の本人である僕もこのブログの流れが分からなくなってきました。
いや、マジでどこなのよ、此処。





買い物記録 | コメント(20) | トラックバック(0)
コメント
No title
せっかくのメタハラの光 使わない手はないですね。
私が良く行く水草専門店ではメタハラを支える
ポールや天井にツタを絡ませた植物があって
本当にジャングルみたいです。
水草好きな人は緑の葉が大好きですね。
No title
一度軸多さんのリアルタイム更新が見てみたいw
ゴツゴツした石がワイルドですなぁ~^^
テーブルヤシ・・・ちょっと惹かれてます。
たぶん次の休みにHCへ行ってると思いますw
No title
同じように、周りに流されやすい父です(笑
確かに水槽から漏れる光って、他にも利用できないかと考えますよね
この水槽周りの観葉植物は、有りだな~d(^▽^)bィィネ-
今週末、FCの園芸コーナーを彷徨ってる父が見えます(爆

って、この水景は!!
い、いつの間に?!Σ(・ω・ノ)ノ!w
かっけぇー!
テーブルヤシ・・・わびさびですねー^^
(実はわびさびの意味わからないんですがw)
メタハラいいなぁーw高いんだよなぁ・・・w

そういえば、水草水槽始めたのを期に新しくfc2のブログ作りましたw
訪問よろしくですw(宣伝かっ!w)
現時点でひどい水景になりそうでピンチです(;´∀`)
植えかたバラバラなんでねw
No title
こんばんは。
一枚目と最後の写真のギャップに、
時空の歪みを感じて、震えてます(笑)
相変わらずクセのある石組みが、ス・テ・キ♪
(盛土のテクニックを教えて欲しかです)
こんばんはー^^)/
わぁお!
記事に私の名前とリンクがっ!
ありがとうございますぅ~~ ^^)/

テーブルヤシって、丈夫で安いし、南国ちっくでいいですよね。
しかも、藻類に悩まされることはないですもんね。^^
スパティフィラム・・
某かね〇いの店員さんったら、「アヌビアスと同じ種類なので、流木に活着しますよ~」って教えてくれました。(汗
ってか、最後の石組み~!
その石は先日採取してきたやつですか?
万天石にひけをとらないカッコよさですね!
No title
こんばんは。
迫力があって、カッコイイ石組み水景ですね。
軸太さんのブログでは、急展開にも慣れたつもりだったんですけど、またビックリしちゃいました。
テーブルヤシいいなぁ。と思ったけど、
最後の写真で吹っ飛んじゃいましたw
No title
観葉植物は、本当に癒されますよね^^
兄も置きたいのは山々だけど、置くスペースが無い(汗
水槽台の下に、唯一ポトスがあるだけです。
てか、その水景は・・・!
いつのまに・・・!
No title
もうね、WW25の時空の歪みは理解不能ですww

水槽脇の光って確かに勿体無いですよね!
僕もその光を利用して陰性のストックに使っていますよ^^
窓辺においての太陽光だと強すぎる印象があるのでちょうど良いみたいです^^
No title
テーブルヤシ、僕も前に育ててましたよ。丈夫でかわいくて
良いですね!観葉だとうちは常にパキラは置いてあります。
なんか好きなんですよねー、これ^^
それにしても次々と出てくるレイアウト、一体どんだけのペー
スで作成してるの!?
No title
あー!私もこの記事みたー!
私は買いそうになったのをなんとかこらえましたよ。でもやべーっす。この記事みたらまた欲しくなってきたっす。
しかもさりげに新しいの公開してるし!
No title
D2wwうちの近くにもあります。
テーブルヤシいいですね^^うちに置いたら真っ先に猫の餌食に・・
そして水槽のレイアウトがまた・・。
メタ腹明るくていいですね^^
10月あたりに導入してみようかしらw
No title
こんにちは。
ビックリしますねぇ、この時間の歪み。
でも石組みレイアウトカッコイイですよ。
観葉植物、うちにも今日届きます^^
No title
軸太さん、お久しぶりです。
長らくご訪問、コメントをできずに申し訳ありませんm(_ _)m

ん~、見たこと無い水景がいっぱいなんですが!?!?w
軸太さんの世界は時間流れが通常の3倍?(殴
ホント、浦島太郎気分ですwww

最後の石組みも60には思えないスケールのでかさ!!
何があったんだろう・・・?w

余談ですが今から
スカイアクアⅢの説明会行ってきま~す(^^;
レポお楽しみに♪
No title
何処ですか、ここはぁぁぁぁーーーーー!!!!!!

おっと、失礼。取り乱してしまいましたw
それにしても・・・盛り土のテクニックがすごいですね・・・相変わらず!
これは水草の配植もいいかんじではないでしょうか!?

後ろのほうの細い感じの水草が、イイ感じに遠近感を演出してるように感じます♪これは楽しみな水景ですね!!
No title
こ、これはいつ作っているのでしょうか?
みなさんおっしゃるように時間的な疑問が・・・
グランドキャニオンみたいな印象ですね
キューバがたくさん植栽されていて
絨毯まっしぐらですね^^
No title
ぬおっΣ(・Д・ノ)ノ
いつの間にかまた違う水景に…

このレイアウトも良いですね(≧∇≦)b
いつ落石するか分からない緊張感www

うちでは最近、漏れた光を利用してハエトリグサや
ウツボカズラを育ててます♪
たまに水面上にコバエが浮いてるんで…
No title
ど、どうもはじめまして

イタガキ工場長の所からやってまいりました
最後の写真の石組みが芸術すぎます!!!

ビックリして即効でお気に入りに追加しましたwww
また覗きにきますね
re:
2009.07.02 10:25 | eureka77さん
やっぱり貧乏性なんですかねぇ~。零れると光ですら勿体ない(笑
>>ポールや天井にツタを
それ良いアイディアですね!! ポールにならウチでもできそうかも…
でもそうすると今度は水槽の外でもトリミングが大変なことになったりして^^;


2009.07.02 14:20 | killer-pinkさん
実は今回の更新は結構リアルタイムに近かったりするんですよ?(笑
更新頻度が低い割には写真だけはマメに撮ってたりしちゃってるので、どうしてもラグが^^;
テーブルヤシ、予想以上に素敵ですよ^^ 水槽脇に置くだけでネイチャー気分UPです!


2009.07.02 17:59 | TNの父さん
良い案でしょう?w 小型の種を選べば水槽脇に置いても邪魔になりませんしね^^
メタハラなんかの強い光だったらキャビネット脇に大きめのを置いてもいけるかな…(企みw
またまた新しい未公開作品ができてしまいました^^; これの正式な公開はいつになるかな…


2009.07.02 18:11 | 大吉さん
鬱蒼と茂った水槽の隣にこうして置くとこれまた良さ気な雰囲気ですよね^^
メタハラなら耐陰性に強い種を選ばなくても案外なんでも育ったかも知れなかったりして…
新ブログ設立おめでとうございます! 早速この後で拝見させていただきたいと思います^^


2009.07.02 19:12 | Nさん
一枚目のギャップにも気付いてしまいましたか。さり気ないつもりだったのに…^^;
相変わらずうちの時空は歪みっぱなしですよ。未公開なものがまだ他にもあったりなかったり(意味深
盛り土はテクよりも心意気ですよ。「崩れたって構うもんか!」の意気でドシャドシャ盛るんです!!(笑


2009.07.02 23:42 | Tsuchionさん
この度は勝手にリンクしてしまって申し訳ない^^; お許しいただいて感謝です!w
テーブルヤシもスパティフィラムもどこかジャングルチックで良い感じですよね。
でも確かにスパティも同じサトイモ科だけど流木に活着って… マジで?(笑
石はご存じ昇地石ですw 水に入れて見ると意外とカッチョイーですね。まさに良い拾い物^^


2009.07.02 23:47 | tantarさん
毎度どうもありがとうございますw 更新ペース遅くて申し訳ない^^;
今回の主役は新導入した観葉植物たちだったのですが、まさかの新作出演で
話題をもっていかれてしまいましたね。次からはカメラアングルを気をつけよう(笑


2009.07.03 02:14 | 兄さん
良いですよねー。耐陰性に強い種なら室内でも問題なく育ってくれますしね^^
そして何よりも緑を身近に置いておけるのが素晴らしい。もっと早く導入すれば良かったかも。
この水景は… 今はまだ謎ですがいずれ真実が明らかになる日が来るのか来ないのか…(ドッチダ!


2009.07.03 12:42 | hirojetさん
僕もね! このブログの時間の流れは理解できません!!(どーん
でもまぁ、それでもなんとかかんとか皆さんにはついてきて頂きたい(人任せ
こうして見るとまだまだ漏れた光には使い道がありそうですね。次は何しましょうか?w


2009.07.03 22:14 | m_i4762さん
お、既に育て済みでしたか^^ tsuchionさんも同じく丈夫な種だと仰っているので
これなら僕でも上手く育てられそうかなー と今更ながら安心しましたw
作成のペース自体は実は普通なんですよ。3~6か月に一度とか。でも更新が遅れてる上に、
さり気なく新作を更新に混ぜて行くから時の流れがおかしなことになっちゃうんですよ^^;


2009.07.03 23:15 | yamaさん
おー、やっぱりあの記事気になっていた人は僕以外にもいたんですね^^
僕もあの記事を見てからずっと考えに考えて…  まぁ、このざまです(笑
新しい水景はさり気に公開したつもりだったんですが、思ってたよりさり気なくなりませんでした^^;


2009.07.03 23:42 | riveさん
お、D2分かりますか?w もっとマイナーな感じのホムセンだと思ったんですがね(失礼
テーブルヤシは想像以上に草体がヤシヤシしてますよ(ヤシヤシ?
耐陰性が強いのでこれならメタハラまでは必要なさそうですが、メタハラならさらに選択肢が増えて良いですね^^


2009.07.04 11:00 | Haruさん
ビックリですよねー。僕も自分のブログを過去から読み返すとビックリしますもん(笑
石組レイアウトの詳細もこれまた随分先になってしまいそうです^^;
どんな観葉植物が届くのか気になるなーw


2009.07.04 11:06 | Apollo.さん
どうもお久しぶりです!!! 待ってましたよw
ちょくちょく記事の中に未公開作品を載せちゃってるので時間の流れが飛び飛びです^^;
最後の石組みは実は90p …だったら面白いのに とか思いながら作りました(笑)もち60pです。
スカイアクアとな!!? これはこうしちゃおれん! 早速チェックせにゃ!!w


2009.07.04 12:42 | ゆあさん
本当にいったいここはどこなんでしょうか? 見覚えはあるんだけどなー(笑
盛り土に関しては今回は若干控え目になってしまったんですよ。本当はこの1.5倍盛りたかった^^;
でも植栽のバランスは今までになくかなり上手く出来たと思っております… でもこれが公開できるのはまだまだ先^^;;;


2009.07.05 09:58 | えびずきだいおうさん
これは本当につい最近立ち上げたばかりのやつなんですよ。これはマジで!(笑
なのでまだまだ未完成な状態の水景しかだせないのですが、実際に公開する時には完成出来てる予定ですw
グランドキャニオンと言うとかなり理想に近いかもです! 目指したイメージはだいたいそんな感じ^^


2009.07.05 12:11 | キットさん
僕の飽き性が炸裂してしまいましたよー。もう水槽内が入れ替わってます^^;
>落石  落石って… 本当に落ちたら水槽割れるかなぁ… 眠れぬ夜がきそうです(笑
食虫植物の発想はなかったです!! なんたるナイスアイディア! ちょっとD2見てきます!w
RE:
2009.07.06 21:05 | 花鳥風月さん
ども、 初めまして軸太です。人からはよく軸太って呼ばれてます。(個性無し)
あの素敵な工場長のところからいらっしゃっていただき光栄至極ですよ^^
最後の石組に関しては当分公開が先のことになってしまうかも知れませんが
どうか気長にお付き合いくださいまし^^;

管理者のみに表示

