スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
グッモーニンッ!
朝です! 休日です!! 軸太です!!!!

珍しく平日に休みが取れたので、
ここはひとつ何処かお出かけでもして相方さんのご機嫌を窺うか…

と思ったら大間違い。 僕は軸太ですよ?
当然のごとく、本日は水槽の掃除とトリミングに充てたいと思います!(ダメ人間

P4262023.jpg

それにしてもこのブログで朝の写真が載るなんて珍しいですね。
照明のタイマーもPM3:00にONの設定なので暗いままでの作業です。

本日の作業は水槽、パイプ、器具などの掃除と 全体のトリミングです。

P4262028.jpg

立ち上げから15日くらい経ったでしょうか。 そろそろグロッソがトリミングの時期っぽいので
ついでにキューバやヘアグラなんかも切り揃えます。

キューバなどの細かい葉の水草をトリミングする際はこのようにして
フィルターを逃がしておくと、目詰まりのリスクを回避することができるのでお勧め。

P4262029.jpg

ちなみにフィルターを回しておくバケツの水は水槽の飼育水を使用してください。
水道水でやるとたとえカルキ抜きをしてあっても、バクテリアがダメージを受ける恐れがあります。

さて、そうこうしている内にトリミングが終了いたしました。

P4262034.jpg

グロッソは思い切ってザクザクッと薄く平らになるまでカットしました。
キューバはまだ思っていたよりも根を張っていなかったので控え目にカット。

IAPLC応募までにあと2~3回くらい全体のトリミングができれば全体的に細かい葉が茂った
完成形の水景になるかなーと思います。 グロッソの葉を今の半分くらいにしたいかな。

水槽や器具の掃除も済んでピカピカに輝いております。 照明が点くのが楽しみです。

あー、早くPM3:00にならないかなー。





60×30×36 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
No title
このレイアウト見てるとドキドキしますね~。僕ならトリミング中に
力の入れ過ぎて山(盛り土)を崩してしまいそう。このバランスを維
持していくのは骨が折れそうですが、その分見応えのあるダイナミ
ックさがありますね!!
※ボーダーシャツがお似合いですね(笑
No title
このブログで朝を見るのはホントに珍しいですねw
トリミングお疲れ様です^^
トリミング後に照明付けると沢山の気泡が見れて綺麗ですよね?
しかし、立ち上げから15日ってwww
な、なんと白々しい!?
No title
平日の休みは気分が良いですね^^
何処へ出掛けても人が少ないし
混雑の嫌いな私にはピッタリです。
しかし!アクアに時間を費やす軸多さんは
アクアリストの鏡ですね^^
相方さんのご機嫌はまた次の機会にでも^^
No title
リンクの件ありがとうございます
早速追加させて頂きますねー

やはり、トリミングも石が崩れないように注意してるんですかー?
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
周りが明るいだけで、全く違う水槽見てるみたいですね!!
こっちの方が自然っぽく見えていいなぁ、と思うのは自分だけ? (^^;

それにしても、結構日が差し込むんですね。
有茎とか使うと、窓のほうに靡いたりしませんか?
No title
いい感じのレイアウトになってきましたね
どこから見ても、デッカイ岩山がそびえてるように見えますから!
石を重ね合わせて作ったとは思えない完成度
軸太さん、凄すぎ(^^)b
re:

2009.07.08 21:23 | m_i4762さん
いやぁ、僕も毎回この水槽に手を入れる度にドキドキしてますよw
もっと言うならば、毎朝起きる度に「崩れてるかも!」とドキドキしてますww
・・・・・・・ハッ! ガラスに映り込んでるし!!!!!!(今更^^;


2009.07.08 22:41 | riveさん
夜行性まっしぐら! どうも、夜型ダメ人間の軸太です。朝日で溶ける!
トリミング後の気泡は普段よりずっと大粒で綺麗ですよね。3日くらいは楽しめるし^^
今更ですが、当ブログは他所より若干時空が歪んでおりますのであしからず(笑


2009.07.08 22:43 | killer-pinkさん
同感です^^ 僕も人ごみが大っ嫌いなので平日休みは有り難い!
でもこの日ばっかりは立ち上げから間もなかったので譲れなかった^^;
最近は仕事が忙しくなってきてブログもアクアも手が回らない位なのですが
近いうちにまた改めて相方さんのご機嫌を伺ってみようかなーと思います(笑


2009.07.08 22:44 | 花鳥風月さん
いえいえいえいえいえいえいえ、こちらこそありがとうございます^^
トリミングですか? そうっスね、今回のは特に崩れやすいので気をつけてますね。
でも基本的には崩れても「いっそう自然感が増した!」とか言って気にしませんけどね(笑


2009.07.08 23:07 | e○○…さん
そうっスね。だいたいリアルタイムの読みはそんな感じで合ってると思いますw
この記事のは… いつんだろ?^^; フォルダ見てみたらとんでもない日付が出てきたので
その辺はご想像にお任せしたいと思います(笑


2009.07.08 23:58 | mauさん
あ、それは僕も思いましたね。写真全体の雰囲気が自然ぽくて良い感じなんですよね^^
ちなみに水槽が設置してある場所は朝日がもろに差し込む場所なんです。
なので普段は遮光のために黒カーテンを設置して凌いでますよ^^;


2009.07.09 18:34 | TNの父さん
どうも有難うございます! 父さんに一つの石に見ていただいたならば
とりあえずこのレイアウトの第一関門は突破ってことになりますねw
あとはIAPLCの結果次第で更なる喜びが加わるか否かってなところでしょうか…
あー、今月末の結果発表が待ち遠しいですねー!!!!(笑

管理者のみに表示

