スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
こちら( ↓ )のブログの木工記事を読んでいたら何やら僕の中でメラメラ燃えるものが!
「 四角 」 http://aqualabo.exblog.jp/
*(勝手に紹介してしまっているので怒られたらさり気なく訂正いたします)

そんな訳で、久々にDIYテンションが上がってしまったのでこんなん作ってみました。

P7083814.jpg

敢えて手作り感バリバリな仕上がりにしてみました。 こんな雰囲気も良いもんですね。

ところで、これがなんなのか分かりますか? 全体像はこんな感じなんですが

P7083815.jpg

はい、じゃあ分かった人は手ぇ上げてー。

おぉー。 やっぱここまで来ればみんな分かっちゃうみたいですね。
それじゃあ、実際に設置してみましょう。  あ、手は下げていいですよ。

P7083817.jpg

そう、今回僕が木工で作ったのは
” 25cube(high)用 ウッドキャビネット ロータイプ(ライトスタンド付) ” でした。

こないだ購入した侘び草 クリプトmixが少し調子を落とし気味だったので
それを機に25cubeを立ち上げてストック水槽にしようと考えまして、
その延長線で今回のDIYに至った訳なのです。

完成してみれば案外、木製のキャビネットというのもアリですよね。

P7083822.jpg

木製とは言え、表面には水をはじくオイルステンを塗ってあるので
ちょっとやそっとの水害ではシミもカビも全く関係ないでしょう。 たぶん。 きっと…

どことなくウッドデッキのような雰囲気ですね

P7083823.jpg

いや、梁とかむき出しな作りの古民家みたいかも?
まぁ、その辺は「味があるなー」ってことで各々補完しておいてください。

久々にやると木工も楽しいなー。 さて次は何を作ろうか!(ノってきた)





DIY (自作) | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
No title
「四角」おもしろかったー。
うおお
凄いですね!
自作は不器用なんでできないです^^;

いやー。最近パソコンを禁止にされてブログ更新してませんでしたw
いやーまいったまいったw
明日からは更新しますw新水槽も立ち上げる予定です
立ち上げすぎか・・・w
No title
和な雰囲気ですね~
DIYも器用に出来ると面白いですね!
小型水槽ならこういうのもありだと思います。
プラントグラスや水上葉栽培の器の台なんかも良さそうですね!
No title
久しぶりのDIY記事だ!
軸太さんのDIY記事は好きなんですよ♪
(さりげなく告白w

60規格の水槽台とかはちょっと怖いですけど、
これくらいのサイズなら自分にも出来そう!
置き場所がないから作らないけど (^^;
No title
DIYが何の略か分かりませんが、軸太さん器用ですね^^
ところで、フタはされてます?
水滴がランプに付いちゃうと危ないですから、
ガラスフタもつくりましょう!!wガラス板は案外簡単に切れるみたいですよ。
youtubeで「cut glass with scissors !」を検索。信じる信じないかは軸太さん次第ですwww
私はしませんけど・・w
No title
すげー!和テイストな水槽台作りましたね^^
侘び草が凄く似合ってます。
こんなのをチャチャって作れる技が欲しいです^^;
で次は何作りましょ?
tenちゃんお家だったりしてw
No title
出た!
久しぶりの木工作業、匠の技!
父は軸たさんの木工加工みると、刺激受けちゃうんですよね~(^^;
これは和室に合いそうですね~
侘び草を浅い盆に入れて飾ってもいいかも
ここまでやったら、追加工事で・・・
柱に竜の彫刻を施してみては?
更に和テイストアップ!(笑
No title
素晴らしい出来映えですね!
普通に市販されててもおかしくないですよ!!
だいぶおだてたので自分にも作ってくださいwww
No title
こんばんわ。
いいすね~~和!!
かっこいいです^^
re:
2009.07.10 22:54 | タケシさん
面白いですよねー 「四角」!
こんな感じのライフスタイルとかかなり憧れだったりします^^


2009.07.10 23:10 | 大吉さん
僕もかなりの不器用なんですが、下手の横好きと言うかなんと言うか…^^;
PC禁止は僕も経験ありますよ! かなり辛いですよね!!w
でも解放されたなら後は好き放題!! 更新楽しみにしてますよーww


2009.07.10 23:11 | hirai_masayukiさん
あざす!! 目指したのは正しくその「和」でした!!
さらに言うなら「和風モダン」みたいな。 ちょっと言い過ぎ?(笑
プラントグラスに水上栽培、色々とイメージは膨らみますねー。お宅にもお一ついかがですか?w


2009.07.11 00:06 | mau URLさん
マジですか!? 実は僕も中学の時からずっと好きでした…(笑
早々から60キャビネットとを作っておけば後はその応用なので楽ですよーw
っても先ずはやっぱ置き場所ですよね… 実は僕も既に撤去命令出てます^^;


2009.07.11 01:23 | riveさん
DIYはDo It Youeself の略で、直訳すると「自分でやる!」みたいな?w
詰まりは自分で何か作ったりするようなことをDIYと呼ぶらしいです。
ガラス切りも所持してる僕もビックリの動画!! こりゃDIY魂に火が付きますなーw


2009.07.11 05:06 | killer-pinkさん
”和テイスト”に見えて嬉しいです^^ 正しくそれを目指しておりましたw
侘び草を主に考えたらやっぱ”和 ”ってのが一番に浮かびまして、こんなデザインに。
最近ではこんな和風モダンなのが好みなので、次のten家もやはりこんなんかも…(笑


2009.07.11 18:30 | TNの父さん
出ましたよー、木工は軸太の本骨頂ザンスw
以前の父さんのキャビ木工に刺激を受けた僕としては下手なもん作れないっスからね^^
和室で侘び草の案、これはこれ以上無い位の褒め言葉でした!! アザス!!!!!
でも流石に龍彫刻は宮大工の職人芸ですから無理ですよっ^^;


2009.07.11 19:48 | キットさん
マジですか! 約1時間弱で出来たのに、まさかそこまで御褒め頂けるとは!!
って思ってたら まさかのオネダリかぁーい!!
もういいやい! 作ったらぁー!! しかも希望のサイズでー!
でも大きいから配送が面倒なので直渡しのみでお願いいたします(笑
*当方、横浜在住でございます


2009.07.11 22:06 | takaizamiさん
目指したのは”和 ”!! 言わずもがな、そう見られてありがたいっス!!^^
takaizamiさんも同じ感じの水槽があるだけに、いかがですか? こんなキャビは?w
水を入れても30キロ前後(適当)だけに、キャビも案外簡単に作れたりしますよ~
コラ~!!
こんばんは。
軸太さん!
さりげなく訂正を頼む! って抗議している人を見たことないんで
私もまた、普通にうれしいっす!^^ 
影響を与えられたかは別として、出来栄えはすばらしいですね。
クリップライトって結構クリップするんですね。^^
ステインの茶系の色とライトの白色とが Good!ですね。
木工の設計においても、ちょっとその道のプロの方のような強度とデザインを得る手法ですね。 これぞ、私のようなブログタイトルを持つ者が手がけるべきカタチで~~~。  ^^

ライトスタンドの構造なんて妙義ですね。
なんかの木工本に載ってます?
基本の接ぎ法ですっけ?    すばらしい。!  

re:
--------------------------------------------------------------------------------
[2009/07/12 22:48] aqulabo_glassさん
お許し頂けて幸い!! 実は内心ドキドキしておりました。
だったら初めからちゃんと了承得ろよ って感じですよね^^;
今回は本当に久々の木工だったのでちょっと気合い入れて作ってみました。
細かいところで無駄に手間をかけていたりします。下の足(?)の部分も綺麗に接いだりなんかして(笑

ライトスタンドの件ですが、これは… なんて言うんでしょうね?^^;
木工の本とか読んだことないので自分でも分からなかったりします。一度読んでみたい。
なんとなく日本家屋とか想像するとこんな感じだったかなー ってなイメージだったりしますw
ご自宅が木造住宅でしたら改めて見直してみると勉強になるかもですよ。
天井裏なんかを覗いて見るとこんな接ぎ方がところどころでされてたりしますから^^

管理者のみに表示

