スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
「 他人に厳しく! 自分に甘く! 」 がモットーの軸太です。 嫌われます。

そんな性格だけに 「 ちょっとくらい掃除サボった方が石組は良い感じになんじゃね? 」
ってな感じでほったらかしにした水景が以下の通りです。

P5042472.jpg

おや、意外や意外。
石が緑に染まって時の経過が表現出来ているではありませんか。
植栽から一か月程度なので水草は問題皆無ですし、全体的に良い雰囲気なのでは?

前回のトリミングの成果でしょうか、グロッソの成長が著しいです

P5042474.jpg

中景に植えたヘアグラ ショートが飲まれてちょっと切ない程に…
でも、まぁこれも自然界の生存競争ってことで、納得するとしましょう。

最近になって水質が安定したせいか、かなりの数見かけるようになったレッドチェリーです

P5042488.jpg

ミナミの3/1くらいいますかね。   …っても2~30はいますよ。

石に藻類が着いたお陰で普段は影の薄いオトシンもよく見かけるようになりました

P5042491.jpg

いつもいつもお世話になっているばかりなので、こん時ばかりは感謝の心を忘れません。

気になる全景はと言えばこんな感じザンス

P5042500.jpg

こうして真っ正面からみると完成間近といった感じがしますね。
あとひと月、手を抜かずに管理して順調にいけば完成もありえるかもですね。
いよいよIAPLCへの応募という目標も間近に迫って来ましたよー!

他人からどんな評価が下ろうとも、
自分が心から愛せる作品に仕上げたいと思います。
最後までガンバンビー





60×30×36 | コメント(18) | トラックバック(0)
コメント
No title
植栽から一ヶ月でこんなに茂ったんですか!?
アイヤ~~~・・・・
グロッソも綺麗な絨毯になってるアルヨ・・。
コケも水景に利用できるものなんですね^^
稚エビは大丈夫ですか?魚に食べられたりしません?
No title
グロッソの勢いがすごいっすね!
なんでうちはこうならないのかなあ。
まったくうらやましいったらありません。

石周りの時間の経過した感じがタマリマセンね。
No title
1ヶ月でグロッソが随分厚くなりましたね!
水槽前面がかなり厚いですね~
羨ましいw
石の間のキューバも良いですね~^^
こんにちは
こうして見ると、応募作品は順調に仕上がったんですね。
短期間で時間の経過も表現出来ているし、水草も全く問題なしですね。
もうすぐ結果発表ですが、これはひょっとしたらひょっとするかも^^
No title
おぉ!完成間近って感じですね♪
それにしてもキューバが上手く育つのがすごいです。。
なかなかすべての水草に合う水って作れないものだと思います!

さすがっす。
No title
藻類も、使い方によっては立派なレイアウト素材なんですね
キューバ、グロッソから岩へと見事につながりが生まれてる!
いいな~この水景!(^▽^)b
うちじゃ藻類は嫌われ者でしかありませんが(^^;
No title
良いですね~、この苔むし感♪
一ヶ月でこんなになるもんなんですね!
しっかり仕上げをして上位入賞頑張ってください(っ`・ω・´)っフレーフレー!!!
No title
岩のコケ具合がなんともいえませんね^^
どこかの山の頂を見たような感じのレイアウトですね!
これから時間が経過していくにつれて、どんどん良くなっていくんじゃないですか?経過が楽しみです!
No title
かなり完成まで早かった気がしますね^^
コケは時間経過ポイントに役立つアイテムですw
もうすぐ通知が届くと思いますが
ドキドキしながら毎日ポスト見て下さい^^
No title
で、後景はどうするんですか?(・∀・)ニヤニヤ
No title
この組み方は私的に、とても参考になります
石の色艶が時間の経過を感じさせてくれて
いい感じです
キューバの育ち具合も非常によいのが
羨ましいです^^
No title
オイラならこのへんで完成ってなりそうですが、まだまだ続きがありそうですね。
それにしてオトシン君がガリガリにやつれて見えるのは気のせいですか?
No title
迫力のある石の配置ですね!
コケが生えて自然な感じが出てますね~^^
それにしても水草の成長が早いですね!
僕のヘアーグラスは3ヶ月前に植えたのにも関わらずまだまだって所です^^;
No title
ウホ! いい緑

石についた緑はいいですよねー
この水槽ってどのくらい維持される予定ですか?
こんばんは。
ブログの雰囲気変わってるw
自分は、白にしようとしてあきらめたけど、すっきり爽やかで、いいですね。
アクアの事 考えすぎて、頭から草が生えてますけどw

石も緑になってきて、水草と一体化して、いい感じですね。
夏らしい爽やかなテンプレになりましたねぇ♪
ちょっと違うblogに来たのかと思っちゃいました (^^;

苔生した石、いいですねぇ!
これぞ自然!って感じがして大好きです。
手を掛けすぎないのが、この自然っぽさの秘訣かも?!
随分爽やかなスキンになりましたね~^^
グロッソもキューバも調子良さそう。さすがっすね。
緑に染まった石が水草の色と相まって自然出てるし、
その色をバックにカージナルやチェリーの赤が映え
て綺麗だなー!!
re:
--------------------------------------------------------------------------------
[2009/07/12 22:28] riveさん
もともと植栽の量が多かったこともあって、一ヵ月でなんとかここまでになってくれました。
あ、 アルヨ。(笑
今回はIAPLCの締め切りも迫っていたのでちょっと早足になってます。
稚エビはやっぱり、しょっちゅうカージナルに食われてますよ。悲しい食物連鎖^^;


--------------------------------------------------------------------------------
[2009/07/13 12:40] teruki1997さん
グロッソは今回初めてこのような正統派な使い方しましたよ。
ついでに言えば、ウチでもこんな感じで成功したのは今回が初めてだったりします^^;
コツはやっぱ高光量でしたねー。これでもかっ!ってくらいに浴びせてやりましたよw
この水景のテーマでもあるので、”長い時の経過”ってやつを少しでも感じていただければ幸い!!


--------------------------------------------------------------------------------
[2009/07/13 13:03] hirojetさん
グロッソは調子が上がればアッと言う間にこうなることを今回初めて知りました^^;
どんどん重なっていくのでなかなかトリミングが追い付きませんよ。
それでも有茎草を使ってないので幾分か楽な方なんでしょうねー。やっぱ僕に有茎草はむりぽ…
今回の水景の主役はキューバ! 御褒め頂き光栄至極です!!^^


--------------------------------------------------------------------------------
[2009/07/13 13:45] Haruさん
なんとかかんとか、実はまだまだアクシデントも山盛りだったのですが、
比較的順調に完成までこぎつけることができました^^; ってもまだ記事では未完成…
今回は手間を惜しまずに管理していたので水草はずっと調子が良かったですよ。
あー、もう今月も半月か。 結果発表のことを考えるとお腹が痛くなります^^;


--------------------------------------------------------------------------------
[2009/07/13 15:54] ゆあさん
完成まであと数記事ってところまでやっときました! もうIAPLCの結果も出るってのに!(笑
キューバのコツはやはり素材選びですね。水質をキューバ向きにしてくれるものを選べば
比較的簡単に広がってくれる水草ですよ。 お勧めの素材はもちろん龍系の石w
でもそれだと南米系の水草は育たないので、それらは避けるが吉です^^


--------------------------------------------------------------------------------
[2009/07/13 18:16] TNの父さん
僕もやっぱり藻類は大っ嫌いなんですが(^^;
でも石に付くこんな感じの緑の藻類は案外ありなんじゃないかと思っています。
こうして見るとピカピカの石よりも、苔むした感じがして自然っぽいでしょう?^^
パッキリした庭園系の水景も良いですが、こんなネイチャーな水景も良いもんですw


--------------------------------------------------------------------------------
[2009/07/13 19:35] キットさん
分かっていただけますか!この緑に染まった石の良さ!ww
光量さえ得られれば一ヵ月と言わず1週間で石は真緑に染まりますよ^^;
流石にずっとほったらかしだと緑が濃すぎるので、ほどほどに掃除するよう心がけてますが…
そろそろその結果発表が来ますねー。どんな順位でも優しい声をかけてあげてください(笑


--------------------------------------------------------------------------------
[2009/07/13 19:54] 兄さん
そう言って頂けて幸いですよ。あとは審査員の方々にも兄さんのような広い心で
受けて止めて貰えるよう祈るばかりです。
「なんだこの藻まみれの石は!」なんて言われませんように^^;
できれば長期維持して、送った後の水景も記事にできるといいなーと思ってますよ^^


--------------------------------------------------------------------------------
[2009/07/13 21:02] killer-pinkさん
今回は立ち上げたのが締切間近でしたからねー。ちょっと急ぎ足でした^^;
流木にしろ、石にしろ、こうして緑に染まった感じはより自然ぽくて良いですよね。
決して怠慢した結果という訳じゃないんだ!演出なんだ! ってのを声を大にしていいたいw
もうすでに毎日ドキドキハラハラしながらポストを覗く日々です。生殺しだ!!(笑


--------------------------------------------------------------------------------
[2009/07/14 20:47] タケシさん
この水景の後景はこのままでいこうかなーと思っております。
本当はビビパラを植えてみたりてテネルスを追加したバージョンとかも考えてたんですけどね^^;
やっぱり最後はシンプルがベストってことでw


--------------------------------------------------------------------------------
[2009/07/14 21:12] えびずきだいおうさん
参考にだなんて恐縮ですよ^^; でも非常に落石のリスクが高いのでどうかお気をつけて(笑
ウチでも立ち上げ当初はいつ崩れて水槽が大破するかとハラハラしながら見てました^^;
石が緑に染まるのは自然に転がってる石にも見られる光景ですもんね。水景的にもこれのが自然なはず!
キューバはとりあえず龍系の石さえ突っ込んどきゃなんとかなる ってのが持論ですw


--------------------------------------------------------------------------------
[2009/07/14 21:48] yamaさん
いやぁ、実物の水景を見ると案外まだまだ納得のいかないところがあるんですよ^^;
真上からの写真を見ていただければ一目瞭然なのですが、照明の位置からしてちょい難しいですw
確かに写真を見るとオトシンがやつれて見えます! でも騙されちゃいけない!
これはたぶん光の加減だと思います。こいつ、本当はむしろメタボ気味。カラシンから餌を横取る問題児です^^;


--------------------------------------------------------------------------------
[2009/07/14 22:04] 流金さん
どうもありがとうございます。うちのブログは皆さんの励ましの声でなりたっておりますw
苔も物によっては意外といろんなところで使えるかも知れませんね。黒髭だけは無理そうだけど^^;
今回は照明を普段よりも下げて光量UPを図り、意図的に成長を速めております。締切がヤバいので…
ヘアグラはそれにしても中々増えませんね。ウチも上にばっか伸びて困ってますよ^^;


--------------------------------------------------------------------------------
[2009/07/14 22:32] 花鳥風月さん
ウホッ! いい男!  …いやいやいや、違う違う(笑
石なんかの素材になら緑の藻類がついても気になりませんよね。水草に付くと凹むけど^^;
維持の期間ってのはあまり考えてないですね。最低でも3ヶ月以上ってのは決めてますけど。
水槽の数がないので、半年くらい経過したら僕が次のを作りたくて我慢できないことが予想されますw


--------------------------------------------------------------------------------
[2009/07/14 23:28] tantarさん
昨日の夜中にフッと思いたってゴチャゴチャと弄くり回してしまいました^^;
なので色々と支障があるかも知れません。そん時は一言頂ければ幸いでございますw
ずっと黒だったので、どうしても白くしたくなっちゃったんですよねー。そのせいで大変だったけど。
石の緑とキューバの緑でまるで一つの塊に! ってのが最終的な理想だったりします^^


--------------------------------------------------------------------------------
[2009/07/14 23:37] mauさん
このブログが始まってから白→白→黒→黒 ときてたので今回は白となりましたw
紛らわしくさせてスミマセン。なにぶん飽き性なもんで^^;
自然っぽさの秘訣が「あまり手をかけ過ぎないこと」ってのはあるかも知れませんよ。
なので僕の今回の怠慢もそれで正当化されるはず!!!www


--------------------------------------------------------------------------------
[2009/07/15 00:20] m_i4762さん
やっぱし夏ですからねー。黒よりも涼しげな白でしょう^^ おそろですよ、おそろw
今回のウチとしては異常なまでの水草の調子の良さ(笑)には少々訳がありまして、
初めてのIAPLCを視野に入れた水景作りってことなので気合い入れて手間を惜しまずに
とことん管理し尽くした結果だったりします。やっぱ手間を惜しまなければ水草も綺麗に育つんですねー
でも普段の水景管理でここまでのことはなかなかできないのが痛いところでございます^^;

管理者のみに表示

