スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
” そこそこ見栄えのするストック水槽 ” をテーマに掲げて先日立ち上げられた60cmですが、
その水槽に本日、劇的な変化が訪れました。 早速ご覧いただきましょう。

P5112787.jpg

と言っても水草的には成長のゆっくりなシダメインなので代り映えしないのですが、
どこが変わったか分かりますかね? 全体的に見ると分かるかも知れません。

それでは分からなかった方のために立ち上げ当初の写真を見ていただきましょう。



名称未設定-1
  キッタネェー!!!

  そう、変わったのはフィルターのパイプでした。

  ちなみにこれは僕がアクリルパイプを曲げて作ったのに
  エーハイムのストレーナーを取り付けた物。

  元が元だけに丁寧な掃除など全くせず、
  「最悪、汚れたら取り換えればいいべー」 と
  ほったらかしで仕舞いにはこの有様です。 キッタネェー!

  立ち上げるついでに掃除しようとも思ったのですが、
  もういっそのこと取り替えてしまうかーってことでまたほったらかし…

  立ち上げから数日経った今、やっとこさ重い腰を上げた次第です。


そんなこんなで新たに設置されたのがこれ等
  
P5112783.jpg

先ず、出水側にはリリィパイプにしました。
意外にも我が家ではこれが初リリィです。 ガラスはバイオレットだけです。
割らないと良いけどねー(なんとなく既に予感はしてますが)

ほんでもって吸水側はと言うと

P5112780.jpg

お馴染みのメタルジェットパイプです。 吸水側はこれっきゃない。
これなら割れる心配もないし、掃除も内側までやる必要がないので楽ちん。

…それにしても折角新しく設置したのに場所的に全く目に入りません。
なんか非常にもったいないことしているような気になってきます。

肝心の水景の方の現状なんですが

P5112794.jpg

なんだかんだで結局まだ後景草は決まっておりません。
早くこのスカスカな全景をなんとかしたいんですけどね。 どうしたもんか。

んー、この水景のバランス的には やはり野趣ある系の水草が合うんでしょうけど
そうなるとやっぱ第一候補はアレかな・・・

~続く~





設備 | コメント(11) | トラックバック(0)
コメント
ミクロソリウム、僕はまともにレイアウトで使用したことがないので、今度挑戦してみようかなw^^
ガラス製の吸水用のパイプだと、僕の場合ミナミヌマエビの稚エビが吸い込まれるんで、買いたくても買えませんw^^;
黒いストレーナーが目立つ吸水口をどうにかしたいものですw
いっそのことレイアウトを変更してしまおうか・・・w
アクリルパイプの自作で満足してる私・・・。

ってか、そこそこ水槽でも私に取っては十分なんですがwwww
こんばんわ。
素敵なスキンです。。。^^
俺にもこういうセンスが。。。
レイコンあともう少しで、結果発表すね。
リリィはやっぱお洒落ですなぁ~
でも私はガラス製の給排水パイプは未経験です^^;
割れたらシャレになんないですからねw
子供も大きくなったし大丈夫かなとは思うんですが
ビビリな私はやはり購入出来ません^^;
野趣ある後景草・・・アレでしょアレw
私は以前ポピー使ってたけど今は出・吸共にメタル愛用してます。
ガラス製品はきれいなんだけど掃除が大変なんでずぼら派アクアリストとしてはメタルは重宝してます。
こんばんは。いつも見させてもらってます。今回のレイコンの石組みのアイデアはすごいと思いました。自作も上手なんですね~素晴らしい^^ガラスは割るとショックでかいですけど美しさには変えがたいですよね・・・
シダが映えてるwこのままでもいいじゃん!って思うってことはまだまだ素人ってことで^^
この前ショップでリリィさんを見かけたのですが、
高貴過ぎて声掛けれませんでした^^;
就職して初給料が手に入ったら思い切ってアタックしてみようかなw


うんうん。やっぱりリリィでしょ◎
ちなみに、割れる心配がないからってメタルジェットパイプを
ガシガシ洗ってたらメッシュ部分が壊れたことあります(笑
後景草はアレですね。アレ。わかります。
アクリルパイプは汚れますね~
うちの自作シャワーパイプも透明から茶色へ(滝汗
うちもリリィパイプにしてみようかな~(^^
透明だとどうしても汚れが目立ってしまいますよね^^;
横着な自分は見て見ぬふりをする為にも、
着色してある物を好んで使います(・ω・;A)アセアセ…
re:
--------------------------------------------------------------------------------
[2009/07/15 19:55] 流金さん
ミクロは流木系のレイアウトでは使い勝手が良いので重宝しますよ^^
給水側はやっぱりメタルジェットがお勧めですよ。稚エビ対策もある程度は期待できますし。
あ、でも流石に生まれたての大きさでは吸われてしまいそうですけども^^;
レイアウト変更は思い立ったが吉日ですよー と推してみるw



--------------------------------------------------------------------------------
[2009/07/15 21:24] 花鳥風月さん
花鳥風月さんが満足できているのはきっと上手く作れてるからですよ^^;
僕のは歪みに歪んで、さらには温めたところに気泡までできちゃってますから…
綺麗に曲げる人はリリィと比べてもなんら遜色ないくらい上手く作りますからね。
僕もそんくらいのが出来たらアクリルパイプで良かったのにー!



--------------------------------------------------------------------------------
[2009/07/15 21:33] takaizamiさん
どうもありがとうございます! 急に白くしたくなって変えたのですが、
黒→白 にすると支障がありまくって大変でした… ってかまだ完全には終わってません^^;
これから徐々に徐々に変えていきたいと思いますが まぁ、どうなることやらw
結果発表… あぁ、この緊張がまだ当分続くんですなー^^;



--------------------------------------------------------------------------------
[2009/07/15 22:07] killer-pinkさん
僕も以前に試験的にバイオレットを使用して見た時は「絶対に割る!」と思ってましたよw
でもこれが、慣れてさえしまえば案外割らないもんなんですねー。この僕が割らないんですから!(笑
お子さんによる事故の心配がなくなった時にはお一ついかがでしょうか?
掃除しないと悲惨なことになりますがね^^; 後景草、たぶんソレですよw



--------------------------------------------------------------------------------
[2009/07/15 22:20] yamaさん
メタルジェットのメンテナンスフリーっぷりは良いですよねー!w
僕もガラス製の吸水パイプは掃除が難しそうなんでこれからも導入しないと思います^^;
でも出水側はワイヤー通せるから案外楽ですよ? こまめにできるかどうかは別として…
…やっぱ僕も両方ともメタルの方が性に合ってるんですかね?w



--------------------------------------------------------------------------------
[2009/07/16 03:27] 遊@危さん
どうも初めまして、軸太のことなら僕にお任せ! でお馴染みの軸太です。
今回の… ってか今回が初参加ですけど、レイコン作品は出落ち的な作品になりましたからね^^;
パッと見のインパクト重視で何か面白いことできないかなー と考えた結果があれですw
ADAの商品なんてそうそう買い直せませんからね。心して維持したいと思います(笑



--------------------------------------------------------------------------------
[2009/07/16 08:39] riveさん
シダは入れたその時から既に絵になっているのが魅力ですよね^^
でもこれから時間が経過すると共にさらに水景に溶け込んで自然感を増すんですよ。たぶんw
リリィさんはいつでもどこでも変わらずに高貴なオーラが漂ってますよね。
でも男は押しが大事ですよ! 給料三か月分くらいと花束を持ってレッツ アタック!ww



--------------------------------------------------------------------------------
[2009/07/16 11:03] zoeさん
やっぱ出水側はリリィがハイエンドですね。NA初めて約一年くらい(適当)やっとここまで来ましたw
でもまぁ、割れたら即アクリルパイプに逆戻りなんですけどね^^; できることなら一生物にしたい…(切実)
メタルジェットのメッシュ部分はデリケートゾーンですよ!(笑) 歯ブラシで優しく磨いてあげて!
だから出水側のメタルなんか洗うの大変でしょうねー。 後景草わかっちゃいましたかw たぶん当たりです。



--------------------------------------------------------------------------------
[2009/07/16 18:15] TNの父さん
汚れますよね! しかもガラスより汚れが落ちにくい!!
これがほったらかしにして茶色く染まる原因なんでしょうねー(ずぼらなだけとも言う^^;)
リリィも良いもんですよー。簡単に割れるイメージがありますけど、ガラス製品の扱いに慣れてれば
意外とそうそう割れるもんでもないです。この僕がバイオレットを割らずに長く使えてるくらいですからw




--------------------------------------------------------------------------------
[2009/07/16 19:35] キットさん
透明で水槽内にあっても水景の邪魔をしない! ってのが売りなんですけどねー^^;
ちょっと掃除をサボるとあっという間に水景で一番邪魔なものになってますからね(笑
僕も横着でずぼらな性格のくせにカッコつけてリリィなんかにしちゃいましたよ。
これから水景で茶色く染まった百合の花を見つけたら指をさして笑ってやってくださいw


管理者のみに表示

