スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
名称未設定-1

テンプレートを白くして早数日、、 未だに慣れません。
黒いのに慣れてるだけに この白さが落ち着かない。 カレーの染みとか落ちなそう。 …怒られる。

そんな訳で後景に植える水草を購入してきました

P5132866.jpg

散々悩んだ僕が手に取ったのはクリプトコリネ バランサエ。
あと後景じゃないけど良い感じのPotがあったのでパルバも合わせて購入。

先ずはパルバを流木の根元数か所にまとめて植栽しました

P5132870.jpg

ちょっとしたポイントとして目を引けば良いなーと思ってます。 すぐグロッソに埋まりそうだけど。

そんで肝心のバランサエはと言うと

P5132876.jpg

この流木の裏に植えました。 全然見えないけど。 いや、ちょっとは見える… 気がする。

見えなさ過ぎて本当に植えたか不安になってきたので水槽横から覗き見

P5132877.jpg

おー、あったあった。 ちゃんと植えてました。 僕 ちゃんと植えてました。

聞くところによると 「 ほったらかしにしてたら伸び過ぎて1mくらいになってた! 」 などという話も
あるバランサエですが、今回は鬱蒼水景を目指しているのでオーバーハング上等です。
調子が上がれば地下茎でジャンジャン増えるらしいので、伸び過ぎたら切るってことで。

それでは植栽直後の水景をどーん

P5132878.jpg

とか言って全然変わんねーっス。 バランサエが伸びるの待たなきゃダメか。

でもまぁ、たまには成長をゆっくり見守るスタンスのこういった水景も良いですね。
メインがシダだから時間が経過すればするだけ水景が深み増してくれそう。

あー、でも油断してるとグロッソとテネルスが大暴れしそうな予感がプンプンです…





60×30×36 | コメント(9) | トラックバック(0)
コメント
やっぱりクリプトでしたか^^
バランサエは90でも持て余しました^^;
今はひっそりベランダで素焼きの鉢に入ってます。
今は見えないバランサエもアッちゅう間に
オーバーハングしてくれるでしょう^^
私も今度パルバ使う予定です。
バランサエのオーバーハング、
完成すると、ダイナミックな、水景になりそうですね。

バルバの、ワンポイントがどうなっていくのかも、
楽しみにしてます。


綺麗なんでカレーこぼさないでくださいね^^

クリプト凝りねぇですね~まったくもぅアイツらは(笑)でも軸太さんならきっとあいつらを立派に成長させる事でしょう!あ、この話をした事はバラさんでね!(く、くるしい・・・息が^^;)
私はケチャップこぼす派です(←何告ってんの?)

バランサエが大きくなると1mにも達するのですか!?
では、私の水槽には入れないでおこうw
トリミング嫌いだしwストック水槽ないしw
ん?
チャームさんのスチロール箱・・・ストック用として使えるんじゃ?w
カレーうどんを豪快に食べながら見に来ました。
汁、よく飛ばします。
バランサエって素晴らしく伸びますよね。
60cm水槽の端に植えたとき天井まで伸びきって
行き場所がなくなり反対側の水槽の端まで
伸びていきユラユラと髪のように揺れてました。
それ以来僕の中でバランサエのあだ名は「サダコ」です(゚Д゚)
後景からクリプトがモッサ~って伸びてくるんでしょうね
かなり大きくなりそうだから、管理が大変かも(汗
ウチでも、ミクロの後ろに何か植えようと思っているんだけど・・・
なにがいいかな~(--;
バルバ
こんばんは。
グロッソがほんとうに暴れそうですよね^^
バルバのワンポイントが楽しみです。
パルバをグロッソの近くにいれると
いい感じになりますよ
ただ、光量が多すぎると葉が上に伸びず
べたっとした感じになります
それはそれでいいのですけどね^^
re:
--------------------------------------------------------------------------------
[2009/07/18 22:30] killer-pinkさん
やっぱりバレてましたかw クリプトマスターのkil-pinさんなので当てると思ってましたよ^^
大きくなるのは覚悟していたつもりですが、今はちょっと後悔してたりします…
なんか皆さんの話を聞くと、ちょっと甘く見てたかも知れません^^;
パルバの野趣溢れる感じはとても魅力ですよね。ポイント使いに最高です。



--------------------------------------------------------------------------------
[2009/07/18 23:53] トモさん
シダメインの水景なので、多少光を遮られてもなんとかなるんじゃないかと楽観しております^^
でも考えてみればグロッソなんかには辛い環境になるんですよね。サブライトの設置を考えねば…
パルバは素材の際にさり気なく植栽するのに最適な水草だと思いますよ。
背丈も低く、成長も遅いので素材を隠してしまう心配もありませんしね^^



--------------------------------------------------------------------------------
[2009/07/18 23:59] 遊@危さん
あー!!! 言ってるそばから溢したぁぁぁ!!! ってのが僕のいつものパターンですw
白いテンプレに憧れて変えたのですが、これって写真の荒が目立つんですよね。カメラの腕上げねば…
クリプトってなかなか気難しいらしいですから、上手く育てられる自信はありませんが頑張ります^^;



--------------------------------------------------------------------------------
[2009/07/19 00:32] riveさん
ケチャップは困ります! お客さん、ケチャップは困りますよ!!
なんて言いつつもソースでベッタベタにしてしまい結局怒られました。誰が洗うのよ!! って…
バランサエの成長伝説は数々残されてますよー。 本当なら60センチに入れるような水草じゃないです^^;
でもまぁ、なんとかなんじゃねーの? ってな僕のダメな方向へのポジが絶賛稼働中なんです(笑



--------------------------------------------------------------------------------
[2009/07/19 15:00] ろくろーさん
らめぇ! カレーうどんはらめぇぇぇぇぇぇーーー!!! あーあ…(染みた)
カレーうどんは一度たりとも服を汚さずに食えた例がありません。 ありゃ無理ですよね?
バランサエはやっぱ伸びますか… 覚悟はしていたつもりですが、まさかそこまでとは…
ちょっと甘く見てたかなー。まさか隣の水槽までいくとは思ってもみなかったっス…



--------------------------------------------------------------------------------
[2009/07/19 19:35] TNの父さん
それが最終的には理想なんですが、予想以上に伸びちゃったらどうしよう^^;
話を聞いてると思った以上にとんでも水草みたいですね。草体が柔らかいから
伸びても水面から飛び出て水上化 ってのは期待できそうもないし。
父さんも後景にバランサエ植えて僕と心中してみませんか?(笑



--------------------------------------------------------------------------------
[2009/07/19 23:38] aqulabo_glassさん
グロッソは調子が上がると本当に凄い勢いで広がって上って飲み込んでいきますからね^^;
僕の将来的な予想ではパルバはおろか、この寝っ転がってる流木すらも飲まれるんじゃないかと思ってます。
でもまぁ、その勢いこそグロッソの魅力なんで、それも良いのかなーとか思ったり。
そんな訳なんで、パルバのワンポイントは期間限定となりそうです(笑




--------------------------------------------------------------------------------
[2009/07/20 15:12] えびずきだいおうさん
確かに、植栽して見て改めてグロッソとの相性の良さに気付かされました。
葉の感じは似つつも、その色の濃淡の微妙な違いがあるからポイント使いにはピッタリですよね^^
今回植栽した場所は暗めの所が多いので基本的には立ち上がってくれそうです。
でも寝た感じってのも見たいから増えたら少し日当たりのいいところに間引いてみようかな^^

管理者のみに表示

