スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

30×30リセット!!

2008/06/08 Sun 17:55

やっぱり大食の生体を飼ってる水槽に白い砂利は駄目だったかー!

そんな感じで、スネークヘッド飼育水槽である30×30が無残にも苔々になってしまいました。
写真は撮ってません。あまりにも残念な感じだったので・・・

そんな訳で一旦レイアウトをリセットしました。

CA340003_20080608174347.jpg


そんでもってそのついでに水槽を二個とも引越ししました。
水槽の配置換えなんてリセット時くらいしかできないっスからね。

押入れで眠っていたスチールラックを引っ張り出してきました。

CA340006_20080608174520.jpg


いやぁ、スッキリしたなー。
(下の段の水槽は僕んじゃないです。アベニーとかベタとかいます)

ちなみに30×30も近々ソイルを敷いて水草水槽にしたいと思ってます。

レイアウトはどうしようかなー。

やっぱ水槽は立ち上げ前に色々と考えてる時間が一番楽しいですね。


にほんブログ村 観賞魚ブログへ ←観賞魚BLOGリンク (押すなよ!?絶対に押すなよ!?(押しての意))
30×30 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
あら リセットしちゃったんですか!
コケが生える時期ってのは立ち上げ初期にはあると思いますよ。
そのまま 時がたてば納まってきます。
ソイルにするともっとコケが生えると思うので
今度は諦めずにコケを取りながら維持頑張ってください!
くまおさんと同じく、初期に苔は仕方ないですね・・・
僕は水槽内をスポンジで綺麗にしながら毎日のように1/3程度の水換えをしてました!
でも、白い底床が苔たんじゃ見た目が良くないですもんね・・・
我が家では白い砂利の時はエビ達の糞がすごかったですよ。
こんなにフンするのか~!と感心する程の量でした!
くまおさん
やっちまいました。サッパリ全リセットです。
白い砂利に茶色い苔は見るに耐えなかったっス。。。
ガラス面や石に生える分には掃除で根気よくやっていこうかとも思ったのですが、
砂利は洗いようがなくて・・・

今回のことを教訓に、次は苔や汚れの目立たないことも考慮して
レイアウトしようと思います! くまおさんとこの新レイアウトも楽しみにしてますよ!!


hirojetさん
そうなんです!白い砂利の茶苔ときたら!もう!もう!!(トラウマ
あと設置場所もよろしくなかったと思います。
北側とは言え窓際ですからね。そりゃ苔も出るわ って。
次こそは計画性をもってレイアウトしようと思います。
アドバイスあざす!


ドンコ将軍さん
あ、それは僕も身をもって実感しましたよ!
水換えの時にホースを突っ込む度、
砂利からエビの細い糞がフワフワーって舞い上がって「なんじゃこりゃー!」でした。
そんでよくよく砂利の中を覗くと虹を入れる前に飼っていたヤマトの糞が隙間にわらわらありました。
たぶんこれが苔の最高の栄養分になっていたんでしょうね。

・・・・次こそは!!!(懲りた)
こんちわ!TNの父です♪
ウチの方へのコメントありがとうございました
早速来ちゃった^^
思い切りがいいですね~
バッサリ、リセットですか
ただ・・・
>やっぱ水槽は立ち上げ前に色々と考えてる時間が一番楽しいですね・・・
に同感!
父もいきなりリセット、やりかねない(笑
レスポンス
TNの父さん
どうもこんにちは。思い切りの良さは計画性の無い証!
ノープランアクアリスト軸太です。よろしくお願いします。

今は次回構想に思いを馳せて一人ニヤニヤしながら
周りをひかせる毎日です。幸せです。(不審者)

管理者のみに表示

