
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
blackbird,fly


何から何までデジタルに染められつつある昨今、
そんな今だからこそ、僕らは懐古趣味に走る。 侘び寂びある物に惹かれる。
デジタル一眼レフカメラなんてもう古い。 これからの時代は二眼レフ トイカメラだ!

そんな訳で” blackbird,fly ” が欲しいです。 誰かください。

ちなみにトイカメラというジャンルを知らない方のために簡単な説明を…
トイカメラと言うのはプラスチック製の簡素化された安価なカメラのことで、
その作りから以下のようなレトロな写真が撮れるもののことを言います

6519.jpg

「っておい、 撮れてんじゃん」 と思った方は落ち着いてください。
これは以前、ADA本社ギャラリーに行った時の写真をそれっぽくしたものです。

…案外、それっぽくできるもんですね。 ちょっと楽しくなってきました。

もういっちょ、そりゃ

2008-08-05-005_20090721200554.jpg

そりゃそりゃ

2008-08-10-004.jpg

そりゃそりゃそりゃーー

2008-08-10-007_20090721200746.jpg

と言う訳で、新潟県は巻駅に着いてしまいました。

折角なんで追記にてADA本社ギャラリーのレポートをしたいと思います。

…去年のだけど。

コチラのブログで取り上げて頂き、懐かしくて見返してたらテンション上がってしまったので )



水草ブログランキング
先ずは本社玄関
2008-08-10-015_20090722162754.jpg

さり気なく飾られた盆栽が良さ気です
2008-08-10-016_20090722162805.jpg

ギャラリー入ってすぐの光景
2008-08-10-018_20090722162816.jpg

レッドライン トーピードバルブの群れ
2008-08-10-032.jpg

オープンアクアの蔦植物
2008-08-10-035.jpg

贅沢な光景ですね
2008-08-10-108.jpg

レッドフィン レッドノーズが泳いでることで有名な水景
2008-08-10-128_20090722163528.jpg

正面玄関に飾られた水槽の秘密
2008-08-10-147_20090722163540.jpg

その水槽越しにみた玄関
2008-08-10-148.jpg

目の前の空間を魚が泳ぐ不思議な光景
2008-08-10-149.jpg

発売前に飾られてた試作品ブランチ
2008-08-10-162.jpg

光射し込む応接スペース
2008-08-10-231_20090722163725.jpg

侘び草のような盆栽
2008-08-10-251.jpg

正面玄関の八海石水景
2008-08-10-255_20090722163750.jpg

玄関入ってすぐにある盆栽
2008-08-10-256_20090722163802.jpg

そろそろ帰りましょうか
2008-08-10-257.jpg

日当りの良い場所いっぱいにあった盆栽のひとつ
2008-08-10-261.jpg
ライフスタイル | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
またやってしまったようで・・・
はい。すぐ直しました。未熟ものですがどうぞご勘弁を・・・

この写真の雰囲気いいですね。ちょっと褪せた感じで昔の懐かしい思い出みたいな。でも今はデジタル一辺倒だから、昔のことも今のこともぱっと見、わかんないです。味がないのもアレですね^^;
おお!いい感じですね^^
コントラスト強めで四隅が暗めにするとトイカメラっぽいです!
うちにはHOLGAがあります~(*´Д`)
まだ現像したことありませんがorz
えっ?
私まだコンデジすら持ってませんが何か?w

じゃあ一足早く二眼レフカメラを買いますよ。うん。
でもこのカメラで撮っちゃうと、
レイコンに応募できないんじゃないのではなかろうか?・・うん。

また新潟まで行ったのかと思いましたよ~
トイカメラも楽しそうですね
うちの会社の後輩が嵌ってるみたいですが
これ以上趣味を増やすとえらい事になるので自粛中^^;
でもこうやって画像弄って遊べば
デジカメだけで済みますね^^
こちらこそリンク貼っていただきましてありがとうございます^^
おかげでカウンターがいつもより回ってますw
トイカメラはレトロな感じが良いですね^^

ちなみに今年の盆栽はこんなんでしたよ↓
http://blog-imgs-29.fc2.com/h/i/r/hirojet0127/DSC_0005_1470.jpg
トイカメラ=女子カメラってイメージが強いかな。
どうせならEP-1でアートフィルター使うのって
もありなのでは?あ、それじゃデジタルになっちゃ
うか^^
おはようございます。
一度は行ってみたい、ADAギャラリー。
ただ、見た後自信喪失になりそうです。。^^ゞ
軸さんは、なんかビビッと来たレイアウトって
ありましたか?
re:
--------------------------------------------------------------------------------

[2009/07/24 15:37] 遊@危さん
確認いたしました^^ こちらこそ余計な御世話で申し訳ありません^^;
最近はレトロな雰囲気に惹かれているので、こういった感じがたまらなく良いんですよ。
写りの良さや利便性を考えれば当然デジタルの方が強いのでしょうが、
たまにはこんな手間の掛るアナログなのも良いですよね^^



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/07/24 21:38] ろくろーさん
ちょっと設定を弄るだけの簡単な加工なんですが、結構ソレっぽくなりますね^^
HOLGAをお持ちとは羨ましい。 あれは拡張性もあってかなり遊びがいがありそうです。
でも確かにフィルムから現像からお金かかりますもんね。デジカメみたいに気軽に
シャッターを切ることはできなそう^^; でも味のある写真は魅力的だなー



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/07/24 22:26] riveさん
じゃあいつもの写真は携帯からなんですか。 綺麗に撮れるもんですなー。
僕の携帯はカメラ機能がショボ過ぎちゃってとてもUPできたもんじゃありませんよ^^;
このカメラでもIAPLC応募は可能だと思いますよ。それがどう評価されるかは分かりませんがw
作品集ではレトロな雰囲気で一際目を引くかも?



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/07/24 22:56] killer-pinkさん
いやいや、この時期そうそう新潟までは行ってられませんよ^^;
特に今年は夏休み返上で労働に駆り出されそうな雰囲気がプンプンしてますので…
あー、このカメラ持ってどっか自然を満喫できるようなとこに出かけてーなー!
それまでは以前出かけた時の写真を加工して雰囲気だけで我慢しますw



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/07/25 00:21] hirojetさん
少しは貢献することができたようでなによりですw
最近は忙しくってブログ同士の交流も少なくなってきたので有り難かったです^^
今年の盆栽は去年のをそのまま維持してる感じなんでしょうかね? 一個少ないけど。
外の盆栽をゆっくり見てみるのも面白いかも知れません。



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/07/25 00:51] m_i4762さん
あー、確かにちょっとお洒落な女の子ってイメージがありますねw
でも僕の周りにはそのちょっとお洒落な女の子がいないので、
しょうがないから僕が持つとします(笑) フィルターを使いこなせたら
それはそれで面白い写真が撮れそうですよね。 色ものとか試してみようかな・・・



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/07/26 07:50] takaizamiさん
一度行くとまた一年後くらいに無性に行きたくなってしまいますよ。
この中毒性がなんとも恐ろしいADAギャラリーですw あー、今年も行ってみたい…
僕の話は去年の物になってしまうのですが、僕はよくAJにでてる180㎝のシダ満載水景と
レッドフィンレッドノーズの石組み、巨大OF水槽が今でも鮮明に記憶に残ってます^^
特にOFの水槽だけは行ったら穴があくほど見ることをお勧めします。スゲェっす!

管理者のみに表示

