スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
ブランチウッド水景

「比重が軽く水に沈みにくい」 「投入直後に水カビ発生」 「似たような水景になりがち」
などなどの理由から、おそらく使うことはないだろうと思っていたADAのブランチウッドですが
この度ついに購入してしまいました…

と言うのも、それらの理由が気にならないほどの逸品に出会えたからです
P7223902.jpg

値段は… 安いのか高いのかよく分かりませんが、とりあえずは範囲内です。

それでは早速ご覧いただきましょう。 コチラです

P7223904.jpg

ちなみに入ってる水槽は標準60cm水槽です。 結構デカめ。
横にベタンと寝かせると水槽の端から端までいっちゃいます。

結構似たり寄ったりな品物が多いブランチウッドの中で異彩を放っていました

P7223906.jpg

これならIAPLC出品を視野に入れた水景作りにも十分使えそう。
レイコンでは水景に個性がないと他の沢山の水景に埋もれがちですからね。

それでは試しに練習用水槽にてザッと構想を練ってみます。
先ずは無難な” type-A ”

P7223900.jpg

立ちあがった感じと言い、飛び出た部分と言い、ダイナミックな感じ。

さらに無難な” type-B ”

P7223908.jpg

Aより落ち着き気味なレイアウトに。 トンネルんとこなんか生体の隠れ家に良さ気。

個性が欲しけりゃとことんと!な” type-C ”

P7223910.jpg

こりゃもう水草をどんな風に植栽したらいいんだかサッパリです。 個性的ではあるけども…

クリプトメインでワイルドに行こうぜ な” type-D ”

P7223911.jpg

流木が覆いかぶさった影の部分が広いので陰性メインの水景となりそうです。 ワイルド… か?

とりあえず簡単に置いてみましたがどうでしょうか。
まだこれを使った水景製作の予定はないのでこれからゆっくり煮詰めていこうかと思います。
石素材もウチにごろごろしているのでそれらと組み合わせても面白いかも。

さて、これでしばらく退屈しないですみそうです。



水草ブログランキング
素材 | コメント(17) | トラックバック(0)
コメント
実は私も使っていないブランチが有ります。
一度アク抜きして沈水するようにしたんですが
既に何ヶ月も経過してるので見事に浮くと思いますw
でも使っていない一本が
一番のお気に入りだったりします^^
軸太さんのブランチも個性的で良いですね
石と組み合わせてtype-cが面白そう^^
父もブランチウッドは気になっているんだけど、なかなか気に入ったものが無くて・・・
入れるとなったら、普通の流木との組み合わせは難しいし
いいものと出会えるとうれしいですよね
父はtype-Bに一票!(^^
今回もタイトルが凝ってますね~いいな~こういうセンスは私ゼロなもんで・・・うらやましい^^;

type-Dに石を組み合わせると面白くて深みがある水景が出来そうな木がします。いや気が^^;type-Cは・・・ちょっと夢にでてきそう。「喰われる~!」みたいな・・・でも私はあえて軸太さんのセンスで、この妖怪みたいな構図を料理してほしいです^^;
こんばんわ。
マトリックスなDで!!!
ブランチウッド、安いですね。。。
私も買おう思って近所にショップに行ったら、
3980でした。。。
それにしても、全部、難しい構図になりそうすね!
type-Cは面白いかもw
真ん中に水草を活着させたりして工夫をすると、
ラピュタみたいな水景が出来そうでww
イメージでは色々面白い水景が出来ますが、
実際やるとなると問題が沢山出てきて断念することになるでしょうね^^;
私はいつもそうですからww
ブランチウッドいいですね~♪
しかもこの大きさなら安い!
ボクもよく枝流木を入れますが
新しい流木は大概水カビでますよね・・・。
個人的には「C」に新しい水景があるきがするっ!!
でも難しそうなので「B」がいい感じですね(;´∀`)
こんな形のブランチウッドもあるんですね。
僕もちょっと敬遠してましたが、探せばあるもんですね。今度ショップにいったら探してみようかな?

type-Cが面白そうです。こちらもワクワクします^^

このブランチウッドは個性的で面白いですね!
ボコボコの部分がなんか力強く感じられてカッコイイです^^
似たり寄ったりのなかでこの流木があったら買いで間違いないですね!
type-Cを見てビグザム(ガンダムの)っぽいなーと思いました(笑
自分なら無難にtype-Bでいくかなー。
うちのブランチウッドは水カビ出まくりでした。
私はモチロン「Type-E」

・・・そんなの無いって!?

あれ!私には見えるんだけどなぁ?
いずれにせよあのトンネルをうまく活かした水景たのしみにしてますデス!
今回のAJでビー水槽のレイアウトにも出てましたね^^
自分が選ぶのはもちろん” type-D ”
なんかバックドロップをかけられているようで
荒々しさが出てますwww
ブランチ・ウッドはやってますね。

個性派、TYPE-Cかな、
ブランチ・ウッドに、いろいろ巻きつけて、

下は、考えつかない・・・、

レイアウトがどうとかって前に、
いろいろ、あそべそうです。
RE:
--------------------------------------------------------------------------------

[2009/07/26 17:45] killer-pinkさん
やっぱこの手の流木は浮力が凄いですよね^^; これも持った感じ重いけど
たぶんしばらく浮いてるんだろうなー… 今から浸けておくか。
水カビはどうでしたか? やっぱヤマトで対策を整えておいた方がいいでしょうか。



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/07/26 19:20] TNの父さん
ブランチウッドはハリネズミみたいなタイプと、これぞ根っ子!てなタイプがありますよね。
僕はどちらかと言うと根っ子そのものタイプが好みで、これから集めたくなってます^^
素材は一期一会ですからね。見つけたら絶対にGETですよー!w



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/07/26 20:28] 遊@危さん
最近は実際に雑誌の記事みたいな雰囲気を目指して頑張っております。
いつかAJをそのままブログにしたみたいに出来たらと思うんですが、ウチの水槽がこれじゃあちょっと無理^^;
type-Cは… 正直僕にも何をどうしたら良いやら… でもいつかは本当にやってみるつもりですけど(笑



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/07/26 20:44] takaizamiさん
Dできましたかー。これは僕も気を衒ってやろうかと思ってはいるのですが、そのためには
様々なクリプトを使いこなせるようにならないとですね。前景にパルバの絨毯なんて渋そう^^
この流木は大きすぎて使い勝手が悪いから逆に安かったんだと思います。
僕にとってはそれだけ個性的ってことなんで、願ったりかなったりですけどねw



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/07/26 22:51] riveさん
Cの大胆な構図はやはり捨てがたいですよねw イメージはまさにラピュタがピッタリ!
中心はわざと空けて回りはモスを着生。その周りにはミクロナローを配置すればいい感じになるかも?
問題は流木をこの状態でキッチリ固定できるかどうかってことですね^^;



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/07/26 22:59] ろくろーさん
ブランチは他から仕入れされるルーツウッドと比べても安い価格設定ですよね。
たぶん産地とか木の種類とかも全く同じだと思うんですけどねぇ。
カビにはやはりヤマトで対応するんでしょうか? 気になる所です。
新しい水景改革のためにも”いつかは”試したいと思いますよ、type-Cw



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/07/27 01:20] Haruさん
僕もブランチウッドはどれも形が揃っていて、似たようなのばっかだと思ってました。
でも意外に大きめのはこんな感じで個性的なのが多いような印象を受けます。探すが吉w
type-Cの個性は結構目を引くものがありますよね。でもはたしてどう植栽したら良いのか…



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/07/27 11:57] hirojetさん
ブランチウッドも探すとこんな面白いものが発掘できるんですね。僕もビックリですw
形が綺麗に揃っているものよりもこんな感じでボコボコのが味があっていい感じですよね。
やはり素材は自分好みのものが見つかるまでとことん探した方が良さそうです^^



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/07/27 13:46] zoeさん
あ、これは確かに(笑) モスを着生させてよりソレっぽく見せてみましょうか?ww
初めはAかBの無難なレイアウトで一つ作ってみようと思ってます。ビグザムはその後に。
カビの対処はどうしました? どれくらいで落ち着くもんなんスかねー。



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/07/27 15:26] yamaさん
ほう、これら以外にも面白いレイアウトを見つけてしまいましたか?w
んー、ってことは僕もまだまだ色んな置き方を模索すべきなようですねー。
真ん中のトンネルは敢えて空けたレイアウトを考えておりますのでお楽しみに!



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/07/27 20:24] キットさん
ありましたねー。水に入れると結構暗い色に落ち着くんですねー。意外と使い勝手良さそうです。
こうなるとビーの明るい色に合いそうなんですが… ビー入れると他の生体を入れられないからなー^^;
バックドロップは僕にとっても新しい試みが満載なのでいずれは挑戦しますよ!



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/07/27 22:01] トモさん
お手軽な侘び草との組み合わせとかAJで紹介されてましたからねー。これからもっと流行りそうです。
Cは流木に色々と着生させるまでは良いのですが、それ以外は僕も何にも思いつきません^^;
なんにしても当分使う予定がないので、しばらく色々と遊んびつつ考えようと思いますw
お久しぶりです^^
タイプCいいですね^^もう誰にも真似できない感じだと思いますw
色々遊べそうですね^^私も買おうかな。
re:
--------------------------------------------------------------------------------

[2009/07/28 19:39] hill-misさん
これはどうもお久しぶりです。相変わらず軸太ですよw
Cが何故か大人気ですねー。作者泣かせなレイアウトなんですけどね^^;
ブランチウッド=ルーツウッド は非常に遊べる流木だと思います。
是非とも一度レイアウト作成に挑戦したくなる魅力的な素材ですよ^^
C / D
こんばんは。
大きいブランチウッドですね。~。
type-Cがtakaizamiさんの言うラピュタを思わせる連想に似た感じで、私は、ナウシカのキョシン兵の肉が融けた後の骨を連想しました。 

type-Dがいいですね。
足元のか細さを石やら水草やらでボカすか、
水草で、巨木の根っこを連想させる強さの表現が経年からできてくるとかっちょよさそ~です。^^
楽しみな素材ですね。
re:
--------------------------------------------------------------------------------

[2009/07/29 00:01] 四角 aqulabo_glassさん
>C
まさかそこに考えが至るとは思いませんでしたよw でも言われれば確かに…
巨神兵の骨のその後~ みたいなイメージでモスを着生させたら迫力でるかも?

「巨木の根っこ」と聞いて急にイメージが湧いてきました!!
これを切欠に一気に煮詰まるかも!?

管理者のみに表示

