スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
hyousi.jpg

小っちゃいからって馬鹿にすんな!!
でかければイイってもんじゃないだろ! 大事なのはテクニックだ!!(負け惜しみ


…いや、もちろん水槽の話です。 他に何が?(セクハラ

そんな訳で環境を整えたにもかかわらずストック水槽と化していた25cube水槽です。

P7233916.jpg

こりゃもったいない。 観賞用にキャビネットから器具からキレイ目に揃えたのに
これじゃあ全く観賞する気にもなれませんね。 生体も入ってないし。

このままじゃ回してる意味がないので思い切ってリセット

P7233918.jpg

小型水槽の良いところはリセットの気軽さですね。水抜けばそのまま持ちあがるし。
洗うのも流しでできるので簡単に片付けられました。

それでは早速、底床とレイアウト素材をセットでどーん

P7233920.jpg

今回は管理が楽なレイアウトにしようと思い、底床はナイルサンドのみにしました。
石は”昇地石”をアズフィーリングでガガガガッと組んであります。

ちなみに石組の後ろにはこんなもんが仕込んであったりして

P7233922.jpg

75mm cube水槽です。中身は埋め込み肥料とソイル。
これならソイルが砂の上に散らばることもないので、化粧砂レイアウトでも気楽に維持できそう。
いやぁ、流石は僕。 天才的なひらめきですなー ハッハッハッハッハ


…なんつって



水草ブログランキング
25×25 | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
・・・なんつってをクリックしてびっくりしましたよw
ご紹介ありがとうございます<(_ _)>

激しい地殻変動の後という雰囲気がする
躍動的な石組みですね!
バックの水草の選択と共に楽しみにしております^^
あ~この水槽台かっこいいな~海水に合いそう。まじで作って欲しいくらいです。お金ならあるわよ♪(ウタダヒカル調に・・・)

この部分になにを飢えるのか・・・いや植えるのか^^;楽しみです。

セクハラはだめですが、メタハラってのもなんか・・・もうメッタメタにハラスメントされそうな感じでドキドキします^^;
今の時期に小型水槽セットとはチャレンジャー!...なんちゃってw
水温維持も小型のほうが楽かな?
水草のチョイス楽しみです^^
木製の水槽台にマッチした石組に相変わらずのセンスの良さを感じます^^
小型水槽は手軽でいいのですが、管理が大変そうで手が出せません…
どんな水草を植栽されるのか楽しみです。
陰に隠れた75cube、なるほどですね~(^^)b
父も有茎草が植えられない60Pでマネしようかな~
で、この後水景はどうなったんでしょうね~
もしかして、また時空を越えてません?(笑
でかければイイってもんじゃ有りませんw
凄く共感してしまいました^^
なんつってをクリックしたら
予想通りZEROさんブログへ飛びました。
化粧砂とソイルの敷き分けは
上手くしたつもりでも流出してきますからね^^;
この方法ならずっと綺麗に維持出来そうですね^^
はじめまして
軸太さん、はじめまして。
ブロガーではないですが、ネイチャーアクアしてます。
いつも楽しくみさせていただいてます。

で、今日見てびっくりしたんですが、25キューブのレイアウトがうちのとそっくりなんです!!

もちろん、ブロガーではない私のレイアウトが世に出ることはないので、偶然なんですが・・・
うちは30キューブで化粧砂のみでやってますが、石の配置がそっくりです。
同じ感性の持ち主が現れた!!って感じです。
一度、うちのもみてもらいたいです。
うぉぉぉ!
かっこいい・・・(*´Д`)
小型水槽に見えないくらい迫力がありますね!!
うちも小型追加したい・・・
もう一個追加して遊びたい!!
ぱっと見ちょっと不安定で真ん中石なんかすぐに
ごろんと倒れてきそうな感じ◎。この程良い緊張
感をだす石組したいと思いつつ、自分でやると安
定感ある面白くない組み方になってしまう…。
前景の砂部分広そうだし、底ものとか似合いそう。
コリもいいですがボウズハゼなんか似合いそうだ
なー、この水槽^^
Re:
--------------------------------------------------------------------------------

[2009/07/31 20:38] ZERO-FACTさん
いえいえいえ、こちらこそ勝手なリンク申し訳ありませんでした!
あの印象的な水景に感銘を受け、「いつかは!」と思っていましたが遂にパクってしまいました。
オリジナルのレイアウトに泥を塗らないように頑張りたいと思います(笑
…次回の記事でもまたリンクさせていただいてもよろしいですかね?^^;



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/07/31 20:44] 遊@危さん
ほ~、海水水槽という手もありましたか。確かにそれもまた面白そう^^
マジで作っても良いのですが、ちょっとしたキャビネットが買えちゃう値段になっちゃいますよ?^^;
小型水槽向きの設計なので60㎝標準水槽サイズ未満であれば好みの寸法で作れそうです。
「メタハラでクリプトコリネに訴えられた!」なんてことにならないように気をつけたいと思いますw



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/08/01 00:07] arkさん
確かに今の不安定になりがちな時期に水槽立ち上げはちょっとお勧めできませんね。
でも仰る通り温度が上がりやすい分、下げるのも簡単なんですよね。
その辺を気をつけて維持していきたいと思います。 ボルビを使うので高水温は厳禁です!^^;



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/08/01 01:21] Haruさん
今回はキャビネットの和風な雰囲気を意識して”和”をテーマに組んでみました^^
小型水槽の管理って案外楽なもんですよ。 ただ安定させるのが難しいですけどね…
特にこれからどんどん暑くなってくる時期にはバクテリアを維持するのが大変です^^;



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/08/01 17:01] TNの父さん
もっともらしく水槽とか言っちゃってますけどただのガラスの器なんですよねw
でもこれが意外と使い勝手が良いです。 化粧砂レイアウトでは絶対にお勧め!
今回の記事はいつもと比べれば結構リアルタイムに近いかも知れません。LIVEではありませんが(笑



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/08/01 17:14] killer-pinkさん
ですよね!! どんなに小さくても満足させることはできますよね! …審査員を(笑
なんかもう色々とセクでハラハラしているのでそろそろ怒られる前にやめときます^^;
今回の方法以外でも実はちょっと考えがあるのですが、それは60㎝の時にまた紹介したいと思います。
化粧砂レイアウトの可能性を現在色々と模索中ですw



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/08/01 17:57] kocharuさん
どうも初めまして。オーガニック素材100%でお馴染み、軸太です。土に還れます。
まさかのシンクロですか?w こういうこともあるんですねー。面白い^^
次回の記事で植栽するのですが、それすらもカブったらこれはもう奇跡ですよね。楽しみですw



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/08/01 23:50] ろくろーさん
ありがとうございます! これで少しは観賞に耐えうるレイアウトになりましたかね?
小型水槽は簡単にリセットや立ち上げができるのが魅力ですからね。
ろくろーさんもサクッと立ち上げちゃってくださいよww 楽しみにしております。



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/08/02 16:42] m_i4762さん
なんか自分が石を組むとどうしてもジェンガ並みにギリギリに挑戦してしまう傾向がありますw
そのせいかよく石が崩れて水槽割れて翌朝水浸し… なんて夢にうなされます^^;
折角の化粧砂なんで確かに底ものを入れてみるのも良いかも知れませんね。
ボウズハゼ… 初めて聞きました。今度ショップで探してみようかな。
昇地石って初めて聞きました。
山石でしょうか?

赤みが有って良い感じですね。
Re:
--------------------------------------------------------------------------------

[2009/08/02 20:21] uさん
あ、申し訳ありません。騙すつもりはこれっぽっちもなかったんですが
昇地石に関しましてはググると驚きの結果が明らかになります(笑
驚きってか、あきれ果てると言うか…^^; 色は若干 赤味がかっていて温かみのある感じですね。
万天石も物によってそんな感じなので、似たようなもんだと思っていただければイメージ湧き易いかと思います。

管理者のみに表示

