スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
hyousi2.jpg

前回から試験的に画像を大きくして記事を書いているため
一度に納まりきらず3回に分けてお送りする形となりました25cube(high)のリセット。
二回目の今回は植栽編をお送りいたします。

前回で石組レイアウトが完了したので植栽作業に入るために半分くらい水を入れます

P7233923.jpg

今回使用しているナイルサンドは以前にも何度か使用しているものなので
洗わずとも埃が舞うことはありません。 なので無洗で乱暴に注水してもOK。

後ろの75mm_cubeにも水が入りました

P7233924.jpg

注水中に「 これがZEROさんが言ってた一瞬のOF現象かぁ 」と妙に感動。

水が入ったらあとはストックしてあった水草を良い感じに植栽していって完成です

P7233926.jpg

現段階では新たに購入した水草はなし。 素材も底床も水草もありもので揃えたので
なんとも簡単且つ、リーズナブルに出来上がってしまいました。

中心には侘び草 クリプトMIX を置いて、その球を隠すようにボルビティスを配置。
75mm__cubeにはミリオフィラム マトグロッセンセ と クリプトコリネ ウェンティグリーンを植栽。
石の間にはノーマルモス と ジャイアント南米モスのMIXを挟みました。

P7233931.jpg

左隅に植わっているのはエキノドルステネルスです。
その箇所だけ砂を多めに盛って、底にイニシャルスティックを設肥してあります。

とりあえずレイアウトはこれにて完成ってことで

P7233933.jpg

気軽に水草の変更が行えるレイアウトになっているので、
良い水草をみっけたら小まめに変更されるかも知れないです。 侘び草無くても良いかも?

次回は器具を設置して実際に稼働。 おまけに生体も導入するかも…

この水景には何が合いますかねー?



水草ブログランキング
25×25 | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
一瞬のオーバーフローを楽しまれたようですねw
暖色系の石ですが化粧砂が涼しげで水草も色合いが
綺麗です。
私だったら魚は小型のボララス類(ブリジッタエとか)
か、銀色で涼しげにテトラオーロとか・・・
ナイルサンドなので小型のコリちゃんも面白そうw
奇跡に近い!
軸太さん、かなり近いですよ!
このシンクロ率はいったい・・・

後景にボルビ、石の隙間と足元にモス、左端にテネルス(うちはブリクサショートですがチョイスはマッチしてますよね。)
他に、ナナゴールデンとミクロナローなどを使ってますが、かなりの衝撃を受けてます!!
もしかして、生き別れになった双子の兄弟では・・・?

かれこれ、立ち上げて2ヶ月ほど経ちますが、ボルビは一度新芽展開のために葉を落としてしまっているので、
まだまだですが。

一度、画像を送って見てもらいたいと思います。
ブログに掲載して頂いても面白いかと思います。
(ネタ提供!笑)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんにちは。
小さくても迫力あるレイアウトですね。
入れる生体としては、ナイルサンドの上をモフモフする
コリちゃんは外せないような気がしてます。
 
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
涼しげで夏っぽいですなぁ~
石に挟んだモスが良い味出してますね^^
小型水槽ってお魚悩みそう~
私ならメダカかなw
もしくは軸太さんの60水槽に入ってる
ハナビも似合いそうな気がします^^
近所の海水のショップにはホントのオーバーフロー水槽があります。水槽に水槽を入れ込んでジョボジョボしてるんですが、水を切り取った不思議な感じでとてもいいです。

石の間に入り込んだ水草がいい感じです。どんな魚でも似合うと思います^^

え・・・まじで作ってもらえるので?嬉しすぎます!では連絡したいのでどういう方法がいいですか?

良い感じにまとまってますね~^^
確かに侘び草無くても良さそうな気もしますね(^^;;
小型水槽にはやっぱり小さい魚ですよね!
生体の種類をあまり知らないので詳しくは言えませんw
ほほう!
またまたこじゃれた水景ですね^^
この水景に似合うもの…
やっぽり赤エビ( ̄ー ̄)ニヤリ
鼻血出しながらriveが来ましたよーw
やっぱ凄いなー軸太さんの水景は~^^
佗び草は必要なんでしょうか?これで良いと思うのですが・・。

魚はコリが良いと思います。ピグミーを7匹くらい。
シンプルですが、ピグミーは群れを作るそうなので・・。



新たな
こんばんは。
あるメーカーからの新作発表かと思う装備、
お見事でございます。^^
水草導入で石の存在感が増した気がします。
底床、石、水草の色彩も良いですね。
少しの時間でしっくりくる様相がまた、
すばらしいと思いました。^^
断崖絶壁って感じですね!
これからどんどん緑が増えていくと思うと
ワクワクします。
僕の水槽はワクワクしませんが・・・w
華やかなお魚が合いそう。ピンポンパールとかグッピー、プラティなんかどうでしょう!
でも、自分はピグミー・コリドラスにしますけどねw

あっ!そうそう、先日コメントした植物園は「草津市立水生植物公園みずの森」ってとこっす!
隣には琵琶湖博物館もあるし、関西のアクアな人には結構お勧めの場所です。
滋賀なんで遠いのでなかなか行く機会がないと思うけど温泉も沢山あるし是非一度お立ち寄りを...
⇒URL:http://www.mizunomori.jp/
re:
--------------------------------------------------------------------------------

[2009/08/03 07:44] ZERO-FACTさん
一瞬とはいえ、我が家にオーバーフローが再現されるとテンションあがりますねw
と言ってもうちの場合は75mm_cubeで本当に一瞬なんですけどね^^;
やっぱボララスですかね。僕も第一候補に上げているのがバララス系でした。
あと確かに底床が砂なんだからコリ系も入れてみたいかも…



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/08/03 11:04] kocharuさん
おぉ、まさかそこまで酷似していたとは^^; 植栽位はズレると思ったんですがねw
是非とも拝見させていただいて、あわよくばネタにさせていただきたいので(笑
後日メールを送らせていただきますね。詳細はメールにて^^



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/08/03 11:43] ポリンキー△さん
どうもありがとうございます^^ 小さい水槽ならではの水景を模索していきつきました。
流石に60㎝水槽とかでこれをやろうと思ったらデッカイ石が大量に必要になってきますし、
石が崩れた時のことを考えたら夜も眠れなくなりそうですからw やっぱコリピグミーは絶対ですかね?



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/08/03 15:57] killer-pinkさん
アクアリストらしい涼の取り方としてこのようなレイアウトはどうかなーと思いましてw
キラピンさんの120なんかも夏にぴったりの涼しげな水景ですよね^^
和っぽい雰囲気を目指してるのでメダカ、ハナビなんかは確かにイメージ合ってますね。
んー、悩むな。 試しにハナビを一時的に移してみようかな。



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/08/03 17:44] 遊@危さん
オーバーフローの水が落ちる姿は涼しげで良いですよね。一度で良いからウチでもやってみたいw
でもショップのオーバーフロー水槽ってパイプん所が結構汚かったりしません?^^;
ウチ付近には綺麗なOF水槽がディスプレイされているショップはありませんねー。
例のキャビネットの件ですね? メールで連絡を取りたいのでコメント欄でアドレスを教えていただけますか?
もちろん非公開で構いませんので。アドが分かったらこちらから連絡差し上げたいと思います。



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/08/03 19:56] hirojetさん
侘び草のおかげなのか、はたまたcube水槽の比率が良いのか分かりませんが、
意外とまとまりある水景になりましたね^^ でも侘び草は無かったら無かったで
シンプルで涼しげな雰囲気になるかも? 生体はなるべく小さい種を探してみたいと思います。



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/08/03 20:16] キットさん
今回は水槽周りから雰囲気を揃えて作ってみたのでソレっぽくなりましたかね?w
和風水景を目指しているので確かにあのエビの赤白は惹かれます…
でも小型水槽でしかも夏にエビ水槽はちょっと自信無いっすよ^^;



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/08/03 23:47] riveさん
うわぁっと、ティッシュティッシュ…(笑
この水景はこれならこれで中心の侘び草がまとまりをお出してくれてる気がしますよね。
中心のクリプトコリネをもうチョイ観察したいのでしばらくはこのまま観察しようと思います^^
ピグミーが7匹!? それはそれは、本当に鼻血が噴き出しそうです(たまらん!w


--------------------------------------------------------------------------------

[2009/08/04 00:05] 四角 aqulabo_glassさん
お、ソレっぽく見えましたか?w 自作もちゃんと手をかけて作れば良いものできますね^^
今回はモスが石を這って自然感を出してくれることを狙っているので、上手くいけば
これからもっと石の存在感が増してくれるかもしれません。時間経過が感じられる水景になればいいなー



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/08/04 08:24] 大吉さん
小さい水槽だと小さめの石でも使い方次第で巨石に見えるのが良いですねw
大きい水槽だとこうは行かないので、しばらくは小型水槽でいろいろと遊んでみようと思います^^
そう言わずに、じゃんじゃん緑を増やしてワクワクしましょうよ!ww



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/08/04 12:37] yamaさん
ほほう、華やか系できましたか^^ グッピーを本気で飼ってみたいと思ってたんですよねー
水流も弱めな水槽なのでヒラヒラした生体を入れてみるのも面白いかも?
おぉっ!! ここ行ってみたい!水草展とか興味津津ですw でも遠すぎていつ行ける事やら…^^;

管理者のみに表示

