スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
hyousi2_20090724210250.jpg

小っちゃいことなら小っちゃい男に任せとけ! あと昨日貸した30円返せ!!(小さい)

そんな小さい軸太の小さい水槽立ち上げ日誌。 今回で最終章です。
最終章の今回は器具の設置、生体の導入にスポットを当てたいと思います。

先ずは水世界の生命線、器具の紹介から

P7243957.jpg

照明はクリップ式のライトを雑貨屋で購入しました。
アクアブランドのは無意味に高いのが多いし、デザイン的にも劣っているので
敢えて最初っから雑貨屋で探してました。 そんでみっけたのがコレ。
値段は¥980。 球は100w形の蛍光球です。

この季節に欠かせない冷却ファン

P7243958.jpg

テトラの…か? 相方さんが以前使っていたのをお借りしています。
この季節は水温管理も楽じゃないですね。 ファンじゃどう頑張っても27℃が精いっぱいです。

水温計はここに設置してあります

P7243960.jpg

小型水槽ではただですらスペースが限られているので
余計なものは水槽内に入れたくないんですよね。 なので壁掛けフィルター内に刺してます。

その壁掛けフィルターがこれ

P7243961.jpg

NISSOのフラットフィルターMです。
フラットと言いつつもそこそこの容量があるので小型水槽ならこれで十分です。

もちろんそのままでは濾過不足は否めないのでそれなりの改造をしてありますが

P7243962.jpg

付属の濾過パックを取っ払い、バイオリオをネットに入れて満タンにしてあります。
配管も水の流れを考えて改造済み。元のままでは濾材に水が行き渡りません。

生体は小型美麗魚代表種 ”ボララス ブリジッタエ” を10匹入れました。

P7243948.jpg

まだ入れたてなので色が薄いですが、これからきっとあの美しい赤を見せてくれるでしょう。

中を泳ぎまわる魚が小さいと水景が大きく見えて良いですね

P7243945.jpg

一先ず、これにてこの水景の立ち上げは終了です。
これから水草の成長をマッタリ楽しみつつ、魚達の色が上がるのを待つとします。

モスが石を這って成長すれば味のある面白い水景になりそうかな

P7243947.jpg

左隅の少し空いた部分にはこれから75mm_cubeに植えた
クリプトコリネ ウェンティグリーンが広がってくれる予定です。 上手く育つかなぁ…

ただ一つ心配なのはCO2無添加なこと。
レギュレーターは他に使用しているので余りはありません。 …となると発酵式か。
NA始めたての頃に一度失敗して以来なのですが、今度こそ上手くできるかな。
これからいろいろと勉強していきたいと思います。



水草ブログランキング
25×25 | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
こんばんは。
今回の水景では、本当によく
ボララス ブリジッタエが映えそうですね。
壁かけフィルターもきっちと改造されていて
ぬかりなしですね。
モスが茂るのが私も楽しみです。^^
ark
フラットフィルタ結構容量ありそうですね。
ブリジッタエなら十分な感じ^^
僕は発酵式なんでミドボンに憧れてますね~
おかげで発酵式は数分で作れますよ!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ちっちぇぇぇぇーーー((((;゚Д゚))))

しかしあっという間に完成ですねっ!
ボクはもう2ヶ月経つんじゃないかというのに
未だに未完ですorz
なんかせっかくオバフロなので水草やめて
うちも岩をごろごろな水景に変えたいな~と
軸太さんの水槽見ながら妄想で楽しんでます。
小型水槽とはいえ、至れり尽くせりの環境ですね
レイアウトもしっかり出来上がってるし(^^)b
この時期は発酵式で充分過ぎるくらいCO2添加出来ますよ
気をつけないと過剰添加になるくらい(汗
今後のモスの展開に期待してます!^^
外掛けフィルターにも照明にも一工夫が
軸太さんらしいですね^^
発酵式はチャレンジした事が無いですが
Co2添加で一気に水草が成長しそうですね
相方さんが使用してたファンって事は
以前アクアやってたんですか?
こんばんは。
ブリジッタエかわいいですねw
器具もシンプルで、25なのに大きく見えますね。
ウチの20cubeもCO2無しだけど、CO2があるのと無いのじゃ成長が全然違いますからね。
レポ楽しみにしてます。
発酵式の失敗は私もありますよ。あれは最悪でした。
夜中の3時に暴発してえらい事になりました^^;
今の季節に発酵式をしちゃうと、減るのが早いので
約2週間に一回詰め替えないといけなくなりますよ。
私は我慢して続けてましたが今日オプチマットに変えました。
レイアウトには邪魔ですが、これで少しは手間が省けると思うので^^;

ボララスってコイ科の仲間?それともグッピー?
綺麗な色ですね^^でも高価そう・・w
水温計の置き場所にそこは思いつきませんでしたw
これってヤ○ワのライトですよね?
これと100w形の球で火災の報告をどっかのブログで見たことがあるのでくれぐれも気をつけてくださいね!
そんな私もこれのシルバーに100w形を使ってたりしますけどねw
私は発酵式や化学式やら色々試した挙句、性に合わないからレギュレータ買っちゃうに一票!
パッとみ、更新していることに気が付きませんでした^^;
以前外掛けを使っていたとき自分もカートリッジを
取っ払ってリングろ材満タンにしてました。
純正ろ材はなんとなくひ弱な感じと交換が勿体無いので^^;
しかし、外掛けに突き刺さっている物が気になる…
re:
--------------------------------------------------------------------------------

[2009/08/04 23:47] aqulabo_glassさん
ボララス系はこの度初めてお越しいただきました。改めてその小ささに驚きです。
フィルターの改造に関しましては大したことはしておりませんが、やはりノーマルのまま
ではちょっと心もとないので弄りました^^; これでなんとか維持できればと思います!




--------------------------------------------------------------------------------

[2009/08/05 00:38] arkさん
僕も実際に梱包を開けて見るまではこんなに大きいとは思いませんでした^^;
これくらいの容量があれば工夫次第でそれなりのろ過能力を見込めると思いますよ。
発酵式は未だにまともな成功例がないです… これからが不安でなりませんわ…




--------------------------------------------------------------------------------

[2009/08/05 16:37] ろくろーさん
そりゃもう小さい男でございますよ。その言葉一生根に持つからな!(小さい)
NAの基本は長期維持ですからね。時間の経過による水景の移り変わりを楽しむのが正しいと思うので、
寧ろ ろくろーさんの方がNAを存分に楽しめている気がしますw 僕はセッカチでいけませんねー;;



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/08/05 17:37] TNの父さん
小型水槽でもやればできるんだ! ってところを見せたくて張り切ってみたのですが
どうでしたでしょうか?w 華のない渋い感じになってしまった気もしますが^^;
やっぱり気温が高い方が発酵が高まるんですね。 やる気が出てきましたw



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/08/05 20:35] killer-pinkさん
外掛けフィルターって水の流れをきっちりコントロール出来てるの少ないですよね。
人によっては仕切り板を付けてみたりするらしいのですが、僕は中で配管を組んでみました。
相方さんは今でもアベニーを飼ったりしてアクアを楽しんでますよ^^
ちなみにこのファンは以前使っていたもので、現在は僕が買ったGEXのターボファンを使用してますorz



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/08/05 22:16] tantarさん
基本が60㎝水槽なのでボララス系はあまりショップでも意識して見ていなかったのですが、
この機会にショップで改めて見てみました。 これがまたキレイのなんのって! 小型美麗魚侮り難し!!
やっぱりCO2無しは厳しいですかねー。クリプトだけなら問題ないんでしょうけど、他にも色々入れちゃったからなー^^;



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/08/05 23:04] riveさん
それはかなり恐ろしい体験をお持ちで…^^; 夜中にってのか悲惨ですねぇ~
僕の失敗はエアホースを短くしすぎてドロドロの液体が水槽内に流出してしまったことです。
これはこれで水槽掃除が大変で悲惨でした^^;
ボララスはコイなんですかね? 一応、チャームでは「コイ、ラスボラ系」に属されていました。



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/08/06 22:35] 花鳥風月さん
意外と良いアイディアでしょう?w 外掛けフィルターをご使用の際には是非ともお勧め。
本体が透明のフィルターなら中に押し込んじゃえば尚いい感じに隠せそうですw



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/08/07 17:23] yamaさん
あ、パッケージとか紛失してしまって良く分かりませんがたぶん合ってると思います。
安くてどこにでもあるアレですよね?w 100wで火災って白熱灯とかでじゃなくてですか?
蛍光球でも危ないのかな… 気を付けてみます^^; CO2の件は僕の性格的にその意見は鉄板です(笑

管理者のみに表示

