スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

nature aquarium 初心ニカエル

2009/08/07 Fri 20:06

analogcolor0912.gif

立ち上げより二週間が経過しました。 シダメインの鬱蒼レイアウト。

P6033325.jpg

前景のグロッソとミズハコベが徐々に勢力を拡大してきてます。
照明の力不足もあって若干立ち上がり気味の株もありますが、おおむね這ってくれてま…

っておい

P6033309.jpg

どうやら流木を這って乗り越えようとしたところ失敗して浮いたっぽいです。
ちゃんと根っこもあるので光量不足で縦伸び って感じでも無いと思います。 切って植えなおしかな。

こちらはエキノドルス テネルスなんですが、

P6033314.jpg

なかなか面白いでしょう? 流木に着生させてあるんです。
流木の上からランナーを無数に伸ばしてこちらも勢力拡大中。 今後の注目株です。

今回は凹構図なので、左右に分けて注目してみましょう。 先ずは右側。

P6033320.jpg

ミクロソラム プテロプス、ナロー、モス、テネルス、ナナプッチが流木上に混在してます。
でも意外にもバランスのとれた結果となった… ような気がします。 自分的には。

左側は

P6033319.jpg

流木上にナロー、テネルス、ボルビ、モス。 後景にバランサエとなってます。
コチラ側はまだまだこれからな感じですね。 最終的にはもっとグワッときて欲しいところです。

それでは最後に全景を

P6033317.jpg

んー、左側の成長がまだまだなので全景が真っ二つに分かれちゃってますね。
バランサエやナローやボルビが成長して右側にワシャッとなってくれればバランスが
良くなると思うんですが、しばらくはパッキリした水景が続きそうです。

こういった実際の水中を模したレイアウトは今回が初めてになるんですが、
やっぱりネイチャーアクアリウムはこれが原点なんでしょうね。
ずっと石組の爽やか水景ばかりに夢中になってましたが、初心に帰って
自然に学ぶのも良いかも知れません。 まだまだやってないことがNAには沢山ありそうです。



水草ブログランキング
60×30×36 | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
お仕事お疲れ様です。いい感じになってきましたね^^ところで軸太さんはブログはあらかじめネタを書き溜めて一度に更新されてるのですか?今年の世レコンの記事もだいぶ前から準備されてたようなので・・・

水中を切り取ったレイアウト
苔生した森の中をマクロ的に見たレイアウト
岩肌が見える山頂のようなレイアウト
いろいろ作ってみたいっすよねー^^
アマゾン川とか潜って見たら
良いヒントがいっぱい有りそうですね^^
この水景もまだ2週間ですから
これからモッサリとなって行きますよ
実は既に完成間近だったりしてw
このテネルスは非常に面白いですね
ポタモゲドン・ガイーが増えているようにも
見えます
テネルスって活着するんですね・・・
グロッソはたまにこういうことありますよね
そして知らないうちに、芋ずる式にごっそり(滝汗
カットして植え直すのがベストかと(^^
左側のテネルス、面白い!
こういった使い方もあるんですね~
マネできそで、かなり難しそうだけど(汗
 こんばんわ。
シダメインの水景はしっとりした感じと自然感がたまりませんね~
テネルスを流木に活着させるとは。
おもしろいですね~
こんばんわ。
流木版の侘び草って感じですね!
テルネスはいいすね。
家は、成長の早いテルネスにすら、ひげっぽいコケが
付いて、、、、もうひっくり返したくなります。。
水槽は、やっぱりこういうきれいなのがいいすね。。^^
re:
--------------------------------------------------------------------------------

[2009/08/07 22:10] 遊@危さん
いやいや、僕の仕事の忙しさなんか微々たるものですよ。ただ単に僕の耐久力が低いだけです(笑
基本的にうちのブログでは順を追って記事を書いて更新して言ってます。
写真だけは撮りためて行ってるのですが、更新がそれに追いつかずに時間がズレていく… そんな感じですw



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/08/07 23:17] killer-pinkさん
嗚呼… そんな魅力的なフレーズを聞いたらさらに色々とやりたいことが増えて…(笑
こうして想像を広げてくとNAは生涯続けていけそうな趣味に思えますよね^^
この水景は完成を通り越してそろそろリセットしないと水槽がいっぱいいっぱいです^^;



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/08/08 15:19] えびずきだいおうさん
テネルスのような根張りの良い丈夫な水草であれば流木上に置いても十分育ちますよ^^
例えばグロッソなんかも流木や石の上に置いても栽培できると思ってます。
ジャンジャン伸びる根が流木や石に這って剥がすのが一苦労なほどです^^;



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/08/08 18:17] TNの父さん
グロッソの成長スピードがそうさせるのか、結構こんな現象が起きますよね^^;
これを下手に引っ張ると何から何まで抜けちゃって大惨事ってなことになるから恐ろしい…
テネルスは丈夫で繁殖力旺盛なので、どんなとこに植えても大抵平気ですよ^^



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/08/08 19:20] aqua-ismさん
シダが水槽全体に蔓延っている水景は鬱蒼としいているのに涼しげで良いですね^^
使い勝手も良いし、育成もさほど難しくないのでもっと多用していきたいのですが
出来れば値段がもう少し下がって欲しい所ですかね・・・ テネルスの使い勝手は最高値です!!



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/08/08 23:01] takaizamiさん
お、嬉しいこと言ってくださいますねーw 確かにこの混在っぷりは近いかも?
テネルスは苔たらザックリ切っちゃえばいいんですよ。それでも復活してくれるのがテネルスですからw
でも確かに夏は水景の維持が大変な時期ですよね。 ウチも藻が蔓延して大変です^^;

管理者のみに表示

