スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
1

世のアクアブログにDIY記事は数あれど、これこそが究極のDo It Yourself ダロ!!

と言うことで、水槽専用の部屋を夏休みを利用して作ることにしました。

P8184220.jpg

廊下から1mほど上がったこのスペース。 元は壁に戸が付いてる”物置き”でした。
でも水槽を始めてから、改めてこのスペースを見ると…  こりゃあ、勿体ない。

そんな訳で壁やらなんやら必要無いものを取っ払った状態がこんな感じ

P8184219.jpg

二坪半ほどのL字型のスペースです。
これだけの広さがあれば水槽部屋としては十分ですよね。
高さは廊下に立ってちょうど目線になるので、LOWタイプのキャビネットなんかが良さそう。

廊下のつきあたりの所に180cm水槽をデーンと置く

P8184223.jpg

なんて夢みたいなこと妄想したりしてます。
でも実際にはまさかねぇ、 ハッハッハッハ… とか言いつつも床の補強はバッチリだったりして。

一応、完成図は頭の中に出来ているので後は時間の問題なのですが、
果たして夏休み中に作業を終えることができるのでしょうか。
夏休みも半ばを過ぎてソワソワしてきました。 今のところ終わる気がしません。

ちなみに最近ブログの更新が滞ったりしてるのはこのせいだったりします。
なんとかして今週中に終わらせたいなー



水草ブログランキング
DIY (自作) | コメント(26) | トラックバック(0)
コメント
うほっ!すっげぇ!
夏休みの工作にしては本格的ですね(笑
アクアでのDIYって、たまに見かけますがこれマジもんのDIYじゃないですか。
出来上がるのを期待してますよ~。そしてうらやましい。
軸太さんの行動力と志の高さにはいつも頭が下がります^^
お久しぶりです。
これは…工作じゃないですよね?^^;
軸太さんの本職はこちらですか?w怪我と熱中症にお気をつけて^^
ス・・・スンゲーw
気合入ってますね~^^
180と言わずに何処かの社長さんみたいな
4メートル水槽でもドーンっとw
しかし水槽部屋って羨ましすぎますよ~
そんな部屋があれば何時間でも篭ってしまいますね^^
完成が待ち遠しいです。
さすがプロですね!お見事!
この広さなら部屋ごと暖めたり冷やしたりで温度管理した方が楽そうな感じですね^^
180cm水槽買っちゃったって記事が待ち遠しいwww
すすごい!!こんなすごい計画を練られていたとは・・・このためにブログ記事が停滞していたとのことですが、これは違いますよ!立派に進捗中ではないですか。アクアリストの究極の夢、水槽部屋。じっくり完成させてください。あ、言伝承りましたよ~
DIYネタ来た!
って、規模がデカい!ww

いや~、180cm水槽楽しみにしてます!w
軸太さんはその筋の方だったんですか!?
このDIYは究極ですね~
柱の間が1間でしょうから180を置くにはぴったりですね^^
180を置けと言わんばかりですねw
究極!
軸太さん、それってアクアリストとしては究極の贅沢ですよ!

うちもよくワイフに言われます。
庭にプレハブ建てたろか?って
そこに水槽と住んだら?って

よーし!こうなったらうちも!!
部屋の片隅にミニ水槽コーナーを・・・・・

DIYもここまでいくと・・・すご
水槽専用の部屋でエアコン一機つけたら
管理が楽になりそうです
こんばんは。
おおっ!
断熱材を仕込んだりなんかしちゃってるし(笑)
これは、水槽の温度を一定に保つためですね。

イスを並べて水槽バーに仕立てたら、
いいお酒が飲めそう♪(下戸ですが・・・^^;)

左にある「Think the EARTH」。
知らないうちにカーソルが動いていて、ビクッ!な、何の音?!
と、一人っきりの部屋の中で、辺りを見回しながら震えてました(汗)
う、うらやましい・:*:.。.:*(´∀`*)ィィネ!*:.。.:*:・
自分も日々、水槽部屋の構想を練ってますが、
予定は未定と言うことで^^;
耐重量には十分気を付けて下さいね!
そうしないとうちの部屋みたいに段差が出来ちゃいますよw
地域
こんばんは。
お住まいって関西でないんですかね??
勉強がてらにお手伝いを!。
個人的な趣味や理想は封印して
ただひたすらにお手伝いを!!
させてくんせ~。

これはすごいですね。~。
今後の記事も楽しみにしております。

辛かったら。 本当に。  いつでも。。

180センチ水槽はショップオーナーでない者にとっては
本当に高根の花ですが、所有したい欲は満々ですよね~。
こんばんわ。
す、すげぇ~~~
Diyの域超えてるじゃないですか。大工ですよ大工さん。
さぞかし、モチベアップになるんじゃないでしょうヵ!
re:
--------------------------------------------------------------------------------

[2009/08/19 19:57] zoeさん
「 なつやすみのしゅくだいにこうさくをしました。 」 みたいなノリです(笑
使用用途によってはアクア全く関係ないのですが、水槽部屋ってことで一応。
夏休みをマルッと吸い取られてしまうのでなかなかキツイのですが、
それでもやっぱ「水槽部屋」という響きに負けての汗水たらした作業でございます^^;




--------------------------------------------------------------------------------

[2009/08/19 21:19] hill-misさん
あ、どうもお久しぶりに軸太でございます。なんかいつまで経っても軸太です…
一応はDIY(工作)のつもりなのですが、 …仕事入ってますかね?(笑
本職は一応ソレ系ではあります。 まだまだ下っ端なので堂々とは言えませんが^^;



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/08/19 22:14] 大吉さん
今年の夏はアツく燃え上がるゼーーーー!!! みたいな感じです(笑
夏休みはそんなに多くもらえなかったのでいっぱいいっぱいですが
夢の実現のためになんとかかんとか頑張ってみようかと…^^;



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/08/19 23:04] killer-pinkさん
4m… さすがにそこまでの加重量は考えてなかったです^^;
そこまでになるとグランドピアノ並みの床補強しないと水入れた瞬間に落ちるかも…
「部屋!」と宣言するにはあんまりにあんまりではありますが(廊下なので^^;)
一応は夢のアクアルーム。 なんとか夏休み中に完成させて見せます!!




--------------------------------------------------------------------------------

[2009/08/20 00:00] yamaさん
どうも、プロです! なんの? んー、アクア工作の?(笑
場所が廊下なだけにエアコン完備は不可っぽく残念ですが、でもやり方によっては管理は楽そうです。
180cmはどうなんですかね~。 んー、間を取って普通に90cmとかさり気なく
買っちゃうのが僕かも知れません。どうにも煮え切らない性格してるもんで^^;



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/08/20 00:03] 遊@危さん
そこまで驚いていただけると恐縮してしまいますね。 完成を見てもらうのにドキドキしそうです(笑
ブログはできるだけ今まで通りの更新頻度で続けていきたいと思っていますのでチェックして頂ければ幸いです。
夏休み終了まであとわずか… 本当に完成まで漕ぎ着けることができるのでしょうか…
あ、例の店長さんへの言伝の件ですね。いつもいつも本当にありがとうございます^^



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/08/20 00:23] mauさん
いやぁ~、ハッハッハッハ。 なんか思い立ったら手が動いてしまったもんで(笑
最近では色んな方が独自の工夫でアクアDIY記事をアップされているので
こりゃ負けちゃいられん と考え付いたのが今回のDIY記事でしたw
180cmはまだまだ分かりませんが、取りあえずは部屋の完成を目指しますね^^;



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/08/20 00:29] hirojetさん
その筋がどの筋かは分かりませんが(笑) たぶんソッチ系ではあると思いますw
たぶんアクアブログでここまでのDIY記事はまだないですよね? このまま究極になれるか!?
仰る通り、廊下の突き当たりは1間になるので約180㎝ですね。ぴったりサイズw
一応そのための補強は十二分にしておきましたが、ソレはあくまで将来の夢になりそう^^;



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/08/20 08:52] kocharuさん
やっぱアクアリストとして夢に見ますよね! 水槽専用スペース!!
専用プレハブまで行ったら本当に夢ですが、今回は二歩程手前で廊下の一角でございます^^;
それでも今までのように邪見にされるような場所でもないので、僕には十分w
最近では部屋の片隅のさらに端っこに置いてある水槽さえ邪見にされるありさまですから…



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/08/20 16:25] えびずきだいおうさん
いやぁ、夏休みという長期の休みを頂いたので折角だから… みたいな?(笑
でも結局は休みをマルッと吸い取られてそれでも間に合うか合わないかみたいな
ギリギリになってしまったのが計算外でした^^; ちなみにエアコン管理なんですが
場所が廊下の一角なだけに残念ながら無理ぽ…



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/08/20 19:35] Nさん
バラした時にダメになっちゃった断熱材は抜いたので入りがまばらですが、
そのために新規で注文しといたので水温管理に余念はないです(笑
水槽バー… なんとも魅力的な響きですねー。良かったらコーラでも飲みに来てくださいよw
左のバナー音、驚かせて申し訳ない。自然保護のためのクリック募金(無料)協力ですので
お手間かとは存じますが気が向いたときにでもご協力頂ければと存じます。
たまに僕もヘッドフォンしててビックリします(笑



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/08/20 20:14] キットさん
いやぁ、そんな羨ましがって戴けるほどのものではございませんので^^;
でも廊下の一角とは言え、水槽をいくらおいても怒られないスペースってのは夢ですねw
僕なんかアクア始めて以来、ずっと怒られっぱなしでしたからね!
耐重量に関しては間違いないくらいにガッツリやっておきました^^
それにしても段差ができるほどって… どんくらい水槽置いてるんですか?(笑


--------------------------------------------------------------------------------

[2009/08/20 20:32] aqulabo_glassさん
うぉぉぉ!! 今まさに追い込みに入っているので猫の手も借りたいほど!!
でも住所は横浜なんですよねぇ… 夏休みが今週中なので本当にキツい^^;
今回は木を生かした内装を目指しているので、もしかしたらa_gさんの参考にもなれるかも?
作業としては「焼き杉加工」なんかにこれから取り掛かろうかというところでございます。
夢の180cmのためにもまだまだ頑張ります!!(笑
re:2
--------------------------------------------------------------------------------

[2009/08/20 21:04] takaizamiさん
いやぁ、御褒めに与り光栄至極ザンス^^
やってることがまだまだ工作の域をでないだけに大工さんとまでは…(笑
完成したら一気にモチベUP!! …と思っているのですが
作業中は逆にモチベ一気にDOWNでしょうがないです^^;
ま、まぢですか!
いいな~アクアリストの憧れ水槽部屋!
しかも既にこんなに作業も進んでいるなんて・・・
実は父も敷地の一角に部屋(っていうか小屋)を作ろうと画策してるんですよ
基礎からDIY!(^^;
3畳以下でベタ基礎なら確認申請もいらないんじゃ?ってことで
でも、資金面と日程面で・・・(滝汗
軸太さんの水槽部屋、完成した暁にはお披露目パーティーしましょう!(笑
こんばんは。
これDIYって言うか、リフォームですよね?^^;
工具も素人のじゃないみたいだし。
ついでに専用の蛇口も作ったら便利かもw(←無茶振り)
軸太ギャラリーが完成するのを楽しみにしてますw
DIYって、のぞいてみたら、
水槽部屋ですか?

スゴすぎです。夏休みにちょこっと、
なんてできないです。

もし、180センチが、ダーンってあったら、
壮観だろうなぁ。

うらやましいです。

すごいっ!!
ご無沙汰しております。

ここまでのDIYはないですよね。
ってか、DIYの範疇を越えてますよ(^^;
いや、Do It Yourselfだから越えてないのか・・・。
すごすぎて羨まし過ぎてコメントせずにはいられませんでした(笑)

何ていうかもう、手伝いたいっす、本気で(笑)
横浜なら近いですし。。。
だしの手も借りたいと思っていただけたらご連絡ください(笑)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんばんは。
おーい、うちより住宅事情が格段良いじゃないですか。
格差社会ですか。
しかしいいなあ、まあスペースがあってもdiyする根性が僕にはなさそうですが。
出来上がりが楽しみです。
それにしても、アクア嵌り加速してますね、相方さんの顔色は?

凄すぎます。ほんと究極ですね。
完成したら御披露目パーティーに呼んで下さいね^^
 うわ~
夢みたいな企画じゃないですか~
やっぱ一軒家じゃないとね~
マンションじゃね~
お金貯めよっと
re:
--------------------------------------------------------------------------------

[2009/08/20 22:47] TNの父さん
おぉー!! 僕と同じ考え(DIYで部屋作り)を考えてる方がいたとは!!(笑
しかも僕のようなお手軽リフォームじゃなく、基礎からとは恐れ入りました^^;
でもどうにもならんのが時間ですよね。僕も結局夏休みでは終わりませんでしたし…
それでもなんとか近日中には完成予定なのでその際にはお気軽に横浜へお立ち寄りくださいww



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/08/20 23:33] tantarさん
ですねー(笑) 工具は近所の金物屋で買ったプロ仕様品ですしw
専用蛇口の案は頭になかったです。考えてみれば一番必要なものなのに… しくった…
”軸太ギャラリー開館!!”なんて水槽数見ればそんな大それたことは言えませんが
近々水槽引越しの際にはすべて新しい水景になる予定ですので楽しんで頂ければ幸いです^^



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/08/20 23:51] トモさん
DIYには違いない筈! ってことでタイトルに付けてみました^^;
夏休みにちょちょちょっと終わらせる予定だったのですが、仕事が早まって結局頓挫…
でも日曜日使って近いうちに完成させる予定ですので完成形はもう少々お待ちを。
180はまだまだ全然予定にないですが、90位は試しに置いてみようかなと思ってます^^


--------------------------------------------------------------------------------

[2009/08/21 02:55] ほんだしさん
いやぁ、結局夏休み中に終わらなくて完成間近で作業中断となってしまいました^^;
応援の件、お気持ちとてもありがたく本当にお願いしたかったのですが、
このコメントを確認した時には既に遅く、夏休み終わってました…
でも折角ですし、完成して水槽の引っ越しが済んだ時に普通に遊びに来てくださいよ^^
お住まいもそう遠くないようですし、完成した暁にはメールさせていただきますね。



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/08/21 03:57] august999さん
いえいえ、所詮は切ない実家暮らしですよ… 相方さんにもよく愚痴られてますし(笑
僕も基本的に24h根性無しなのですが、今回ばっかりは相方さんに水槽撤去命令により
作業を実行せざるおえませんでした。   …やらなきゃ やられる! みたいな。
でも折角やるからにはとことん拘った造りでいきますよー!!!!(まだ終わってない)



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/08/21 17:20] Haruさん
やる時はトコトン!! やらない時はなんもやらない!!! そんな極端な子です。軸太は(笑
夏休み中に終わらなかった今、日曜日のみの作業になるので完成までまだ二週間くらい
かかってしまいそうですが、その際には是非とも横浜まで遊びにいらしてくださいw



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/08/24 08:58] aqua-ismさん
アクアリストとしての夢を意外とサクッと叶えてしまいました。廊下だけど(笑
一軒家でも所詮は実家の一部を譲ってもらった形ですからねー。たかが知れてますよ^^;
広さは二坪半と少々心もとない感じではありますが、いくら水槽を置いても怒られない
場所があると言うだけでも、今の僕には贅沢な代物ではありますw

re:
--------------------------------------------------------------------------------

[2009/09/16 01:38] 流金さん
どもです! なんとかかんとか完成まで辿り着くことができました^^;
デザインもセンスも自分勝手この上ない感じですが、褒めて戴けて幸いw
まだまだ全然手を付けてないのですが、これから徐々に引っ越して行こうと思います^^



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/09/16 02:35] えびずきだいおうさん
やっとこさ、水槽を置く度に怒られる生活にピリオドを打てそうです(笑
いくらでも水槽を置いても良いという初めての環境には自分でも少々ドギマギしております。
さーて、これからどんなことをやらかしてくれようか!!!!www



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/09/16 17:48] TNの父さん
ペンション!! その発想はありませんでした(笑
僕の中では梁むき出し=和風居酒屋だったもので…^^;
ギャラリーと言うには随分とまぁショボイものではありますが、なんとか
ご期待に応えられるよう努力したいと思いますw



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/09/16 23:20] riveさん
いやぁ、そりゃあもう疲れる日々でしたよ…(本気で(w)
「水槽部屋」って理由だけだったら完全に反対だったのでしょうが、「新規リビング」ってな
大義名分があっただけに最後までニコニコ応援してくれましたww
水槽は自分のキャパに合わせて2~3で留めておきますよ~^^;



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/09/17 15:59] 蒼井優さん
いやっほぉ~い! 蒼井優さんからコメントが着たぞー!!!!!
…って、おい!! コラッ!ほんだし!!!!(笑
午後ティー持っての来客は大歓迎ですが、相手が蒼井さんかほんだしさんで対応が違うので
事前にお知らせ願いたいと思います(笑) …mixiの方を見られたかぁ~(笑

管理者のみに表示

