スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
P5253155.jpg

あ、どうも、世界で168番目の軸太です。
世界中いっせいに 「ヨーイ、ドン!」 したら168番目にゴールする軸太ですよ。
箱根駅伝で言ったら皆が応援し疲れて帰り始める人も出始めるくらいでやっとゴールする軸太です。

今回はそんなポジションの軸太が出品した作品のその後をご紹介したいと思います。

P5253133.jpg

全体的にはあんまり変わりませんね。 でもね、よーく見てみてください。

P5253143.jpg

どうですか。こんな遠景じゃ分かり難いですかね。

P5253145.jpg

んー、これじゃ僕でも分かり難い。

それじゃ、ちょっと寄ってみるとしましょう。

P5253154.jpg

”石” の中腹くらいに寄ってみました。 これで分かりますかね?
んー? まだ分かり辛いですか? それじゃあしょうがない…

こうなったら一番分かりやすい時間の一番分かりやすいポジションを撮影してみましょう!

P5253149.jpg

分かりましたか? 変化の答えは 「ミナミヌマエビの大量発生」 でした。
もともとは20~30匹だったと思うのですが、気付けばもう100匹単位です。
でもまぁ、これが逆に言えば水景の崩壊阻止に一役買ってくれているので万万歳なんですけどね。
お陰さまでこの水景は未だに藻類知らずの のんびり管理水槽でいてくれてます。

でも作品応募も済んでしばらく経った今、
そろそろ新しい水景に取り掛かりたいかなーと思う今日この頃な感じです。

次はどんな面白いもの作ろうかなー と考えるとワクワクが止まりません。
さて、この水槽をどうしてくれようか。



水草ブログランキング
60×30×36 | コメント(15) | トラックバック(0)
コメント
最後の写真まで、変化は、まったくわかりませんでした。

のんびり管理水槽って、最近うらやましくなってきました。

のんびりするつもりが、あまりのんびりできてないです。

最後に、コラボの水槽台、かっこよかったです。
「気をつけよう、暗い夜道と、ミナミの爆殖!」(字余り
って標語にもあるように(ナイナイ!)ミナミって知らないうちに増えてますよね
うちの水槽でも大量に増えて、餌を入れると魚達と同じように泳いで取りに来ますから(汗
でも、水槽維持には欠かせませんよね(^^)b

そろそろ新レイアウトに着手ですか!
着手時期は、水槽部屋完成次第?(^^
ウチの秘訣はレッドラムズです!
気付いたら物凄いことになってました・・・
さすがに手に負えなくなってきたのでアベニー入れようか検討中です(^^;;
エビ爆殖はいいですね~^^
ミナミはどのブログの人を見ても殖えまくってますね。箱根駅伝に例えますか^^;ホノルルマラソンならけっこうイケテル成績だと思います。

また新しい企画ができたら是非参加させてください^^
エビが大量発生すると意外と結構嬉しかったりしますが
リセットの時、掬い出すのが鬱なんですよね(笑
あー、プラナリア大量発生の忌まわしい記憶が戻ってきたー(笑
ミナミは良く増えるし丈夫だし良く働くし
エコなコケ取り部隊ですよね^^
この水景見れば見るほど好きになっていきます。
数個の石が時間経過で見事に一つになってますね^^
次回の軸太マジックも期待してます。
さ~て私もそろそろ次回作考えようっと^^
100匹ですか!壁]ω゚)mウラヤマスィ…
うちのエビは現状維持が精一杯(´・ω・`)ショボーン
この調子で赤エビも( ̄ー ̄)ニヤリ
何気に赤エビはコケ食べませんが…
こんばんわ。
千年も維持したレイアウトと壊すのもったいねぇ~~!!
こういった思いきりと、次への製作意欲が168番という結果につながったんですね。。^^
ミナミ爆殖すね、、、うちはあっという間えびせんに
なってしまい、今は数匹す、、
ごぶさたしております。
ようやっとネットがつながりました!

遅くなりましたが、168位おめでとうございます?ですかね?
この作品なら2桁でもいいと思いますが、あいかわらず審査の基準がよくわからんです。
またしばらく見ないうちにやってましたね~。水槽部屋にはビックリしました。
ミナミ
こんばんは。
ミナミヌマ増えますね~。
2匹のメスだけ飼っていて、
オスを3匹くらい追加すればうちも爆殖?
なんて思って近所の老舗錦鯉屋さんで注文。
店頭にないので、店の奥の水槽から掬ってもらって
熱帯魚同様にビニール袋に酸素をいれてゴムでくるくる止めて、いざ精算の際に90円です! って。。。。

申し訳なさすぎる。 ミナミのバラ売り30円って。。。
せめて10匹単位で頼むべきでした。

そんな頃から月日はながれ、たった5匹が今では、100匹近くなっているんではないでしょうか。私の水槽でも。

軸太さんの次回作にミナミの居場所がありますように。!  ^^
花鳥風月
やはり、近いうちにリセットされるのでしょうか?
立ち上げからここまでにどのくらいの期間と費用がかかったのでしょうか?
お久です。
エビとグッピーでうちも凄いことになっております。
グッピーはすでに100を超えてるんじゃないかな~
エビは数えたことないけど数百匹はいるかもしれないですww

私も近々リセットを計画してます^^
で・き・た・らの話ですがw
するとなれば変わった水景がいいですよね?
でも、なかなか思いつかないんだなぁ~これが。
うちはもっぱらヤマトちゃんにお世話になっとります。
でも最近は肥料をあまり入れてないので殆どコケが成長する事がないので問題なしだったりします^^
ただ、貧栄養過ぎて水草が全然成長しないという残念な状況だったりするんですけどねw
素晴らしい水景
はじめまして。
ブログ村水草ランキングからやってまいりました。

なんてかっこいい水景なんでしょうか。
石の重みがずっしりと…重厚で素晴らしいです。
レイアウト名がこれまたピッタリで感服致しました。

うちのブログでリンクさせて頂きますね。
不都合があればご連絡下さい。
re:
先ず始めに、お返事遅れて申し訳ない!!
ネット回線に不具合がありまして、一週間ばかし繋がりませんでした^^;
ブログ更新はこれから元の頻度に戻ると思われます。



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/08/30 23:39] トモさん
分かんないですよねー。でもそのさり気なさがミナミのいいところだったりします。
水景の邪魔をせず、さらに確かな成果を上げる彼らには全くもって脱帽でございます(笑
コラボ水槽台見ていただけましたか。僕も近いうちに記事にさせていただく予定です^^



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/08/30 23:46] TNの父さん
ミナミって本当に餌取りに水面まで上がってきますよね!!(笑
今ではカージナルよりもいち早く水面に浮かぶ餌をかっさらっていきますよ。
水槽部屋はなんだかんだで未だに未完成状態でございます… やっぱ仕事始まっちゃうとキツイ^^;
な訳で、次のレイアウトまでは現在の環境で進めようかと考えております。



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/08/31 09:42] hirojetさん
ラムズも増える勢いは凄いらしいですねw 気づいたら水槽中真っ赤に! なんて話を聞きます^^;
でもそんな環境もアベニーにとっては絶好の狩りの場って訳で、適材適所ですねー(笑
ミナミはこれから水槽が増えても新たに迎える必要もなさそうで、しばらくウチでは藻類は安泰です^^



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/08/31 19:15] 遊@危さん
ミナミは環境さえ整えてやればあとは放っておいても爆殖必至ですからね(笑
確かにホノルルマラソン的に考えれば中々のもんですよね。僕もw 来年はそれで行こうと思います。
しばらくネットに繋がらなかったので返事が遅れてしまいましたが記事見させていただきました!
いやぁ、随分と格好良く取り上げていただきましてありがとうございます^^
近いうちに此方のブログでも記事にさせていただきたいと考えておりますのでその際はどうぞよろしく!



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/08/31 19:31] zoeさん
ですね。水草の隙間とかに目を凝らして肉眼でギリギリ確認できるエビを数えるのとか楽しいですよね(笑
でもこの後に控えているエビ掬いはなるべく考えないようにしております…
もともと目が悪いので人並み以上に困難で時間の掛る作業で更に鬱!!



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/08/31 19:52] killer-pinkさん
更に言えば働きの成果の割に、決して水景の邪魔にはならないってとこがポイントですよね^^
この水景は人によってはかなりツボに入るようで(笑)少数精鋭な方々からご好評いただいておりますw
でもやっぱり全体的にみるとどうもパッと見が地味なんですよね^^;
次回はどこか一か所でも目を引くポイントを心がけてみようかと考えてます。



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/08/31 20:32] キットさん
ミナミは増えますよ~(笑) 程よい適当管理が爆殖のポイントになると思いますw
でも赤エビは駄目ですねー。ミナミと同じ考えで管理してたらアッと言う間に
どこぞへ旅立ってゆかれました^^; その後その水槽は苔苔なありさまに…



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/08/31 20:33] takaizamiさん
今年で千年ってことで思い切って解体に踏み切りたいと思います(笑
こうして完成写真を眺めるとやっぱり勿体ない気もするんですが、それでも水槽を増やせない
ウチの環境ですと、もうバラすしかないんですよねぇ~^^; さてそろそろミナミを掬う準備でもw



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/08/31 20:37] aqua-bouyaさん
どうもごぶさた様です!! 僕も今日一週間ぶりにネットに繋がりました!!(マジでw
すれ違いにネット回線が切れたために更にご無沙汰になってしまい申し訳ない^^;
これからも面白いことを見つけては手を出していこうと思ってますので当ブログを宜しくです^^



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/08/31 22:23] aqulabo_glassさん
まさかのシンデレラストーリー(笑) たったの5匹からそこまで来ましたか!!?
ウチではもともと30匹くらい入れてたので、100匹なんて増えたうち入りませんかね?^^;
次回作でも勿論ミナミを苔取り隊長として迎え、管理維持に一役買っていただこうと思ってます^^



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/09/01 19:57] 花鳥風月さん
きっちり予定だてている訳ではありませんが、できれば暇が出来次第やりたいですねー。
完成までの期間はこの水景で4~5ヶ月くらいだったかな? 半年は経ってないと思います。
費用はもともとあった機材、素材、水草、生体なので0円ってことになりますかね?
新たに導入したものは無しです。なんてリーズナブルなんでしょうか(笑



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/09/01 21:06] riveさん
グッピーが100!!!!? それは圧巻でしょうなー。ぜひ見てみたい(笑
ミナミくらいなら数百匹単位でもあまり目立たなそうですが(んなこたぁない?)グッピーとなると凄そう^^;
自分だけの新たな水景! ってのが毎回始める時に考えることです。
まだまだ何処かに誰も手を出していない水景があるはず! 頑張りましょう^^



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/09/01 23:11] yamaさん
ヤマトは増えないから水景の維持にはもってこいですよね。 効果は折り紙つきだし^^
敢えてそういった環境を作ってのんびり管理ってのも悪くないですよ。ストレスとは無縁そうw
下手に肥料入れて藻類と戦う日々だと、水草育ててんだか藻類育ててんだか分かんないスからね^^;



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/09/04 20:56] aqua SaGa adamさん
どうも初めまして。今日も今日とて軸太でございます。お返事遅れて申し訳ない^^;
水景御褒め頂きましてありがとうございます! これを励みに次回も頑張りたいと思います!
ブログリンクも感謝です。当ブログはリンクフリーですので全く不都合ございません。
此方も後ほどリンクに加えさせていただきたいと思います。

管理者のみに表示

