スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

流木水景テトリスト

2009/09/09 Wed 23:15

hyoushi_20090909223331.jpg

あ、どうも、お久しぶりに軸太です。 ネットにやっと繋がりました。

え、 軸太ですよ、軸太。  お忘れですか?
ほら、小さい頃によくテトリスとかして遊んだじゃないですか? 懐かしいですねー
…って、 お前ポテトチップ食った手でコントローラー触んじゃねぇ!!!(マジギレ)

そんな軸太です。(実話)(テトリス大好きー)

思い出していただいたところで水景経過報告をば、

P6223479.jpg

気づけば立ち上げから40日が経過していました。 (なんか時間の流れがおかしいのは仕様です)
一か月以上も経ってるだけに、成長の遅いシダ類もそれなりに水景に溶け込んできていて
全景に ”深み” を演出してくれている… ような気がします。 なんとなく。

こちらは以前、ヘパさんに頂いたブセファランドラです

P6223483.jpg

植栽されている場所が場所だけに、脇役的ポジションなのですが
これがちょっとした目を引くポイントとなってます。 まさに縁の下の力持ちタイプ。 良い仕事しまっせ。
始めて育てた種なので、今後の成長が楽しみです。

左側はこんな感じに、

P6223484.jpg

ボルビやミクロの勢いがここにきてドーンと出てきました。
左側の後景にはバランサエが植栽されているのですが、この写真で見られるソレっぽいのは
全てミクロソラム ナローリーフです。 バランサエはどこに行ったんでしょうか?
水槽を側面から覗くと確かにそこに植わっている筈なのに、前からだと全然見えません。
おそらく育つスペースが無いのでこれ以上成長できないと思われます…

んー、でもまぁ、当初の予定とは違いますがミクロがこのまま成長を続ければ
最初に思い描いてた完成予想図にはだいぶ近い感じになりそうな気もするので結果オーライ。


それはそうと…  そろそろトリミング時期ですかね?



水草ブログランキング
60×30×36 | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
このままでも十分完成!って感じです^^クリプトが寂しいですが・・・こういったシダ系の長期育成レイアウトは大好きです。やはり軸太さんのセンスはいいですな~
かなり鬱蒼としてきましたね^^
軸太さんタイムは世間よりゆったり流れてますからねw
バランサエどうしちゃったんでしょうね?
一度溶けてこれから一気に伸びて来るかもですね^^
シダ類の成長が良いのは羨ましいです^^;
私からすればこれでも十分な水草水槽なんですがw
こんばんは。
だいぶボリュームが出てきましたね。あとはバランサエ待ちってところでしょうか?
流木に活着?させたテネルスがいい味だしてますね^^
自己主張
おはようございます。
一週間後の水景と見比べて、グロッソの成長がハンパね~って感じですね。中央から左へ進出し盛り~!って
。あと全体的なボリュ~ムも増して、右の流木は先が完全に水草に埋まってしまいましたが、このボリュ~ムでGood!ではないでしょうか。 グロッソだけチョキっとしてもよさそうですね。^^
40日で随分深みが出てきましたね^^
前景も40日でこの密度は凄いですね~
ウチなんて5ヶ月経ってもスカスカですよ(^^;;
この水景ももはや完成じゃないですか?
見事、お見事です~!d(^▽^)b
ボルビやミクロが活発に生長しだしたのは、季節の変化も影響しているんでしょうか?
グロッソの密度も凄いことになってきましたね
そろそろ、トリミングしないと白化が心配ですが(^^;
re:
--------------------------------------------------------------------------------

[2009/09/10 20:38] 遊@危さん
うーん、確かに最初と比べればかなり密度は増してきた感じですね。
クリプトは… この際、無かったことにしときましょうか?(笑
シダ系のレイアウトは僕も結構好みだったりするんですが、でも性格的にすぐリセット
しちゃうんですよね~^^; そんな訳でこの水槽で増やしたシダでまた何かしでかすかもですw



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/09/10 22:15] killer-pinkさん
最初の適当過ぎる流木組みを見たらどうなることかと思いましたが、意外と成長してきたら
それなりに見えてくるから不思議なもんです(笑)NAのそんなところが好きw
クリプトはたぶん、今後もこのままな気がしてしょうがないですが、季節的に涼しくなってきて
シダの成長が著しい昨今、 このままでも良いかな~ なんて^^;



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/09/10 23:03] 花鳥風月さん
まぁ、水草が入っている水槽なので、水草水槽と言えばその通りなのですが^^;
でもまだまだ完成水景を目指して進展していきますよー!!w



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/09/11 01:28] Haruさん
あ、どうもこんばんは。なんとかこれと言った問題もなく育ってくれて一安心ですw
でも残念ながら初挑戦のバランサエは失敗… ってことで終わりそうな予感^^;
テネルスは意外にも問題なく流木に根を張って育ち、ランナーでジャンジャン増えてくれました。
やっぱ根張りの良い水草は流木でも石でも着生しちゃうんですね~



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/09/11 07:19] aqulabo_glassさん
あ、どうも、おはようございます^^ グロッソはどんな環境でも間違いないですねー。
でもこのままだとどんどん縦伸びて行きそうなので、そろそろ重い腰上げて切ろうと思います(笑
前景は低めに、中景後景は鬱蒼と ってな水景を目指して完成まで頑張ります!!



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/09/11 16:14] hirojetさん
もともとあった水草を勿体なくて捨てれずに無理やりいっぱい植えたので、
やっぱスペース埋まるのも早いです^^; でもヘアグラショートは潰えた様子…
完成はもうチョイ見送ろうと思いますが、それでも近いのは間違いないっス!^^
--------------------------------------------------------------------------------

[2009/09/12 20:55] TNの父さん
ですねー。やっぱシダ系は水温低めの方が調子良いみたいです^^
でもグロッソはそんなもん関係ないっスねー(笑) 気づいたらもうこんなです…
白化が怖いのでそろそろ重い腰上げて切ろうと思います^^;
そんな訳で次回はトリミング記事かな~?w
ちょっと久しぶりで、消えたバランサエが気になります。
シダ類、これから調子よくなりますよね。

ブセファランドラって、こういう使い方もあったんですね。
お久しぶりです
深みが出てきていい感じ
シダのトリミングは悩みますが
古い葉を根元から好みのままにカットして
よいのではないでしょうか?
Re:
--------------------------------------------------------------------------------

[2009/09/12 22:20] トモさん
バランサエは本当にどこに行っちゃったんでしょうね?^^;
いや、でも根元は確かに水槽脇から見えるんですよ。溶けてる様子も見られないので本当に謎です…
ブセはよく石に縛って沈めてるのを見ますが、手元に手頃な石がなかったので
試しにこんなところに設置してみました(植えてはいない)こんなんもアリですよね?


--------------------------------------------------------------------------------

[2009/09/13 15:12] えびずきだいおうさん
どうもお久しぶりです! しばらく更新できない日々が続いていたので
こうしてコメで交流するのも本当に久しぶりになってしまいました^^;
シダってどうもトリミングが苦手なんですよねー
まだ大丈夫、まだこの子は生きてる… とか思ってなかなか古い葉に見切りをつけられないビビりな性分でございます^^;

管理者のみに表示

