スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
P91543682.jpg

フィルター収納可能? ライトスタンド付き? そんなもんは必要ねぇ!!
水槽!! 載る!! 壊れない!! グラつかない!! それで十分だ!!!!
そんな漢らしい無骨なキャビネットが誕生いたしました。

取りあえず仮にこんな感じで並べてみた

P9154349.jpg

左は45cube専用。 右は60cm標準専用。
部屋が部屋なので、その雰囲気を壊さないように木丸出しな造りになってます。

詳しくご説明いたしましょう

P9154370.jpg

表面の板は化粧兼、補強材の杉板です。
中は固く耐久性のある角材で骨組を組んであり、上に物を載せて壊れることは先ずありません。
これは45cubeサイズですが、仮に2mのハイタイプなんていうサイズの水槽を
載せたとしても壊れることはありません。 そういう造りをしてます。

そのままでも化粧に杉板を貼ってあるので十分なのですが
今回は部屋の雰囲気に合わせて黒のステインで染めてみます。

P9154375.jpg

このあとに仕上げ材を塗って乾けば完成。
そうすれば水槽を載せていよいよ新規レイアウトの作成に掛れるって訳です。

着々と引っ越しの準備は進んでおりますよー。



水草ブログランキング
DIY (自作) | コメント(20) | トラックバック(0)
コメント
よし!一番乗りか?ここれはすごい・・・「KIBACO」ですか!うほ~すごい!モク万歳です!この無骨さ、部屋との調和が素晴らしい。座って眺められる水槽台ってのもなかなかないですからね~これは良いです!
え?

買ったんですか? 作ったんですか?
ってか、穴の部分は水槽の底にして
物はいれないんですね
軸多さん、貴方は何処まで走り続けるんでしょうか?w
しかし部屋と調和させた水槽台まで有るとは
予想を遥かに超越しておりました^^
ギャラリーの完成が待ち遠しいです。
Kibaco
こんばんは。
これいいですね~。^^
丁度、私も45キューブ水槽用の台を作ろうかと思ってましておおいに参考にさせていただきます。

フィルター収納可能? ライトスタンド付き? そんなもんは必要ねぇ!!水槽!! 載る!! 壊れない!! グラつかない!! それで十分だ!!!!
に共感しました。^^

前回の記事で触れたどうでしょう~の該当のシリーズは、ヨーロッパ制覇の最終章で、オンエア上での最新策?の最終日の前日くらいだったでしょうかね。^^
過去のを何度、探してもないだろうと思って。。。
探している途中に、ケツア~ルを探すコスタリカ編とか
に目が止まった日には、、、 
プハ~~、 ノ~!ノ~! って怒られますよ。^^
おっと。
キャビネットも速攻作成ですか!?
すごいですね~
低めのキャビでみんなの視線釘付けですな^^
KIBAKO、いい感じですね~
それにしてもなんでも自分で作れちゃうんですか!
羨ましいです、その器用さ。
そのキャビネット、是非パクり..じゃなくて
参考にしたいので作り方とかも記事にしてほしいです(笑
おぉ!!
相変わらず器用ですね。何から何まで手作りなんて毎度頭が下がります。
「KIBAKO」...なぜか軸太さんがネーミングするとなんだかかっこ良く聞感じる。
不思議だ。だって木箱だよ!そのまんまじゃん!
素敵☆
かっこいい水槽台っすね~。
水槽部屋との相性もがっちり合ってますね。
こんな水槽台があったらかっこいいですわ。

しかし、実際フィルターとかどうされるんですか?(笑)
漢としては剥き出し?
すげー・・
この水槽台も自作?
フィルターとかなんて後ろ置いちゃえば見えないですし、もしくはフィルター用KIBOKOってのもありですかね。
完成したらマジで見学いきます!
すげー・・
この水槽台も自作?
フィルターとかなんて後ろ置いちゃえば見えないですし、もしくはフィルター用KIBAKOってのもありですかね。
完成したらマジで見学いきます!
失礼・・KIBOKO→KIBAKO修正しようと思ったら2回おくっちゃってました^^;;
シンプルかつ渋くて良いですね~
早くこのKIBAKOに堂々と鎮座する水景を見たいですね^^

ウチではチビが居るんでフィルターなんかはどうしたって隠さないと危なっかしくてしょうがないです(ーー;)
いいじゃないですか~♪
部屋との統一感もあるし
水槽の数だけこの「KIBAKO」が並ぶわけですね
これって、売れない?
この水槽台に水槽が乗ってる所を早くみたいな~
ここまでやったら『軸太ギャラリー』として一般公開するしかない!
もちろん入場料は無料で(笑
いやはや、しかし凄いの一言です。
ここまでくると、ギャラリーと言っても過言じゃないですね。
で、オープン予定日はいつですかw
おはようございます。

シンプルイズベスト心に響きます。。
つうことで、コメントもシンプルに。


カッコよすぎ。。。。。
re:
--------------------------------------------------------------------------------

[2009/09/17 20:18] 遊@危さん
毎度どうも有難うございます。御褒め頂き幸い!!
木製ってのも良いもんですよね。 やっぱ日本人はこうでなくっちゃ! って気にさせてくれますw
あとこの胡坐かいてちょうどいい高さってのも乙なもんです。管理もこの上なく楽ですし^^



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/09/17 20:18] 花鳥風月さん
作りました! 手元に余ってた材料のみで!!(笑
「丈夫さ」を追及していった最終形態のキャビネットですんで、収納機能なんでチャラいもんは
全くございません!(キッパリ) 照明も吊るせません! 水槽が載るだけです!!w



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/09/17 22:41] killer-pinkさん
そりゃもう好み朽ち果てるまで走り続けますとも(笑
既成のキャビネットだとどうしても高くなりますからね。「ちょうどいいもの」を追及すると
最終的にはみんな自作になるんだと思います。ギャラリー完成率は40%くらいですかねw



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/09/17 23:20] aqulabo_glassさん
自分で言うのもなんですが中々のもんですよw 少なくとも丈夫さはピカいちです!
収納だぁ、スタンドだぁ、そんな余計な機能なんていらんのです!!w
例のどうでしょうはヨーロッパ編でしたか、全く思い出せずにいたので助かりました^^;
こうなったら最初から全部見直したろかー! ぐらい思ってましたからw



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/09/17 23:42] aqua-ismさん
このキャビネットは材料さえ揃えば施工は簡単なんですよ^^
でもその材料も古材を一度削りなおして作っているので無駄に時間かかってしまいました…
低めのキャビも良いもんですよ~。 寝っ転がっても見れるってのがイイ!w



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/09/18 00:15] arkさん
どうもありがとうございます。やれば出来るもんですねぇ~(笑
でもその実、このキャビの作り方は簡単なので誰でも出来ると思いますよ。
作り方… って程のもんじゃないので記事にはなりませんが、簡単に言えば
丈夫な角材で骨組を組んで、周りに補強も兼ねて板を張る… そんな感じです^^;



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/09/18 01:30] yamaさん
本当に相変わらず器用貧乏なもんでスミマセン(笑
金がない! 買えない! じゃあ作ろう!! そんな単純思考回路でございますw
名前は確かにそのまんまですねー。 でもこのイモさがまた軸太らしいってことで^^



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/09/18 04:13] ほんだしさん
誠にありがとうございます。 褒められると調子に乗る男、軸太でございますw
フィルターに関してはあまり考えてませんがむき出しもまた良いのでは?
だってあの配管の感じとか超カッケーじゃん!!(漢というよりガキw



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/09/18 12:44] aqua-bouyaさん
低めの水槽台で探しても全然良いのがなかったので作っちゃいました^^;
フィルター用のKIBAKOって発想はありませんでしたねー。確かにそれなら統一感もあるし
かなり良い感じに仕上がりそうかも… のちのち登場するかもですw



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/09/18 17:19] hirojetさん
やっぱ年も年なんでそろそろ渋く攻めようかと考えております(笑
実は既に水槽の引っ越し作業は進んでいたりします。と言うのも悲しい休日事情で…
あまり時間が無いので今回は早足で行きますがガッツリついてきてくださいねーw
フィルターに関してはウチも犬がいるので本来なら隠さねばならんのですが
この場所までは流石に登れないのでむき出しもアリかと考えてます^^



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/09/18 17:45] TNの父さん
やっぱり部屋から作ったんだからここまで統一しなきゃ! みたいな感じですw
売れますかねー? 評判良かったら受注でもしてみようかしら(笑
水槽数を考えればギャラリーなんて恐れ多いですが、「水槽見ながら呑める家」ってんなら
大歓迎でお迎えいたしますよ。入場料はお酒でよろしくお願いしますww



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/09/19 01:01] jenuineさん
いやいやいやいやいやいやいや、そんなそんな、勿体ないお言葉でございますw
ギャラリーなんて言うほどのものじゃあございませんがOPENは明後日です(笑
やっとこさ水槽引越しの目処がつきましたよ。続々と近況を公開させていただきますよ^^



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/09/19 07:13] takaizamiさん
あざーっす!!! 最も心に沁み入るお言葉でございます!!!!w
でも水景にも通じる話ですが、とことん突き詰めれば最終的には
シンプル イズ ベスト に行きつくと思うんですよ。そんな訳で僕も
次回作はシンプルに良いものを目指しますよー!!!
おぉ~。手作りキャビ部屋にとてもお似合いですね!
これから、このキャビの上にできるレイアウト待ちどうしいです!
売ってるのより、断然いいですね。
部屋にもマッチして、空間が同じ雰囲気でまとまって、うらやましいです。

今後は、どんな水槽になるか、楽しみにしてます。
DIYが続いてますね^^疲れを知りませんなーw

リフォームしたり、台を作ったりして
アクアにハマるとここまで熱を帯びてくるんですねw

これがアクア熱中症か・・。
怖い・・怖すぎる!!
わ、私は程々にハマっときます^^;
いやいやいやいやいやいや!!リフォームなんて絶対しませんよ!!
re:
--------------------------------------------------------------------------------

[2009/09/19 20:02] syoki1234さん
どうもありがとうございます!雰囲気を揃えたくて思い切って作っちゃいましたw
実は既に新たな水槽立ち上げは着々と進行しているので続々と記事にして行けたらと思ってます。
そんな訳で先ずは45cubeからどうぞー(笑



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/09/20 02:42] トモさん
売ってるキャビネットってあんまり高さが低いのがないんですよね…
今回はどうしても低くて部屋の雰囲気に合ったものが良かったので「じゃあ作ろう!」とw
最近は石組み水景が続いたいたので今回は流木で推してみたいと思ってます!!



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/09/20 22:22] riveさん
DIYは良いですよー。思った通りのものができますからね。きちんと計画を立てれば
既成品よりもずっと安くできますしね^^ riveさんも先ずは台からどうですか?w
リフォームまで行っちゃうともう二度とアクアから抜け出せなくなること間違いなしです(笑

管理者のみに表示

