スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
先ずは先日までの我が水槽のライティング状況を見ていただきましょう。

CA340002_20080606215906.jpg

うん、ひどいね。 みなまで言うな。

建築現場とかで仮設で使われるような安価ライトにアルミ箔を巻いてあるだけの物です。
先日、うちに遊びに来た友人(元電気工)には苦笑いされる始末です。

これはいかん、なんとかせねば。 ってな訳で本日はライトを作りましょう。

先ずは素体となるこのライトを分解。

CA340002_20080610194606.jpg

このクリップは使えそうですね。 この網は・・・いらんかな。

次はアルミ箔の代わりにカバーになりそうなものを用意します。
どっかなんかないかなー。

あ、こんなんどうでしょう。 ダイソーで売ってたスチール缶の小さいゴミ箱です。

CA340003_20080610194809.jpg

さぁ、材料が用意できたらこれをこうしてドーン!

CA340006_20080610195436.jpg

いやぁ、できたできた。 え、なんか忘れてないかって?

あーあーあー、そうだ、ちょっと飛ばし過ぎてうっかり忘れてました。

これを忘れてちゃいけませんよねー。

CA340012_20080610195934.jpg

よし、ロゴも完璧にキマったことだし。 これにて完成ー!

(忘れてるのは製作過程だ! というツッコミはコメント欄にて絶賛受付中)


にほんブログ村 観賞魚ブログへ ←観賞魚BLOGリンク (ドゥーイットユアセルフ!!)
DIY (自作) | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
光量もUPしたみたいですね!
電気関係は手が出せないから、こういうのが出来るって羨ましいよぉ~

器用ですね!w
ウチも光量不足を感じてるんで照明を何とかしたいです!
もう一つ着けるか、買い換えるか・・・
予算が・・・・
このゴミ箱何かと使えそうですね~。
ダイソー行ったとき見てみよっと。

ところで、ソケットを通す穴はどうやって開けたんですか?
スチールと言えど 綺麗に穴をあけるには工具が必要だと思うんですが。
その辺気になります~。
このライトのクリップについている赤いパーツがレーシーだなと思っていました。その赤が活かされていてカッコいいですよ!無骨なイメージも好きです!
工事用の照明がスポットライトに早替わり!
いいですね~^^
100円ショップはお宝の山!
父も愛用させてもらってます
ライトのフードにもWATER WORLDのロゴが!( ̄ー ̄)ニヤリッ
レスポンス
菜都さん
光を集中できたお陰で光量が上がった気がします。
円筒状のフードが良かったんスかね?
時として特に何も考えずに行動した方がうまくいくもんです。(結果オーライッ)

電気関係は間違えると事故に繋がりかねないので、
無責任にお勧めできませんが、仕組みが分かれば結構簡単ですよ。

僕のように金銭面に余裕が無い時は、
最後の手段として作ってみるのも面白いやも!(?)


hirojetさん
そんなhirojetさんにはこの製作費用一つ700のライトをお勧め!w
具体的に言えば100のゴミ箱と600のライトでOK!w

いや、まぁ、僕も予算があればもうちょっとイイ感じの
吊り下げ式蛍光灯とかに憧れてたんですけどね… 予算がね…


くまおさん
どんな感じにしようかなー と考えながらダイソーをブラブラしてたら
これが目に留まりました。第二候補は調理用のボウルでしたw

鉄缶の底にはドリルと”羽切り”と呼ばれる
好きな大きさの円形穴が開けられる刃で開けました。
結構便利なので一家に一ついかがですか?


ドンコ将軍さん
出来物に手を加えるときはそのものを生かすデザインにするべし!
そんな基本を守ってみました。僕もこのクリップパーツは気に入ってたのでw
ドンコ将軍さんにそう言われるとなにやらスゲェ良いものに思えてきました。
おおー、このライトかっこよくね!? 僕って天才じゃね!?(勘違い)


TNの父さん
金銭面の事情で行ったDIYだったのですが、
これが意外と評判で驚いてたり嬉しかったりですw

100円ショップいいですよね!
最近じゃ大きいとこ行くと普通に工具一揃え買えちゃいますもんね。
ダイソーはアイディアの宝庫ですw

ためしに一個にだけロゴを入れてみましたw
オリジナルライトなんだぜ!ってアピールですw

管理者のみに表示

