スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

45cube水槽立ち上げ白書

2009/09/23 Wed 21:44

start_20090923191915.jpg

いやぁ、やっぱ空っぽの水槽ってのはテンション上がりますなー!
これからここに何を入れるのも自由ですからね!!
いっそザリガニでも飼ってやろうか!!? なんてうっそーん!!イヤッフォーイ!!

テンション上げ過ぎて我を見失いかけました… で、なんでしたっけ?
あ、そうそう、水槽立ち上げでしたっけ。

じゃあハイ

P9184515.jpg

なんかあまりにもアッサリ出来てしまってますが、実はこれには訳が。
と言うのも今回使用した流木素材は、すべて前水景で使用していた物なんです。
なので既に沈水出来る状態な上にモスまでほどほどに着生しております。

一応は作りたい形を頭に描いてはいたのですが、手元にある流木と石だけで
十分再現できたので、今回は立ち上げに際して新たに購入した物は無しということに。

更に言えば生体も水もそのまんまお引越しです。

P9184520.jpg

水が濁っているのはソイルのせいじゃなくて、前水槽の水が濁っていたため…
水換えもロクにしていなかったので水が茶色く色づいて烏龍茶みたいでした。

今回使用したソイルはウチでは毎度おなじみコントロソイルです。
吸着力が半端じゃないので明日にはこの色も落ち着いていることでしょう。

こうして改めてこの水槽を上から眺めてみると…

P9184523.jpg

ずっと60cm水槽でやっていたためか、結構デカく感じます。
考えてみれば45cmの正立方なので容量は60cmよりもいくらか多いんですよね。
一般的に売られているcubeではこれが一番大きいかな? 60cubeとか見たこと無いし。

なんにしてもなかなか面白い水槽です。 次回は植栽編。 腕が鳴らぁ!



水草ブログランキング
45×45 | コメント(15) | トラックバック(0)
コメント
45サイコロだと水量は90Pの丁度半分ですね^^
60Pと比べると高さも奥行も有るから
レイアウトも植栽もし甲斐が有るでしょう~
バッキバキ腕鳴らして植栽して下さいネw
正方形って構図が難しそうです^^;
今度は45キューブですか。キューブ水槽好きとして
うれしいですね~。
キューブだとやっぱろ三角構図がしっくりきますよね。
うちもこればかりだし。空いてるスペースにどんな水
草が植わるのかな?どんな風になるのか楽しみっす^^

※和テイストに手作り水槽部屋&キャビネット、この
ままどこぞのモデルルームのような格好良さだなー!!
ろ過など
こんばんは。
ろ過などこの後もまだまだ記事が楽しみです。
生体のお引っ越しもされているんですね。
ろ過を急がないと。
45キューブ水槽保持者としては、水深もある水槽なので、
上部から下部へディフューザーでエアーを注入すると
ゆっくりと泡がのぼりなかなか幻想的ですよ。~。
ソイルの巻き上げには注意が必要ですが。^^

水槽台、バックフィルムミストとソイルの色あいがしっくりきますね。~。 あとはグリーンの配色で
どじゃい! ってのを楽しみにしてます。^^
いやはやこのトータルでのスタイリッシュな光景にはもう脱帽しすぎて脱毛しそうです(笑)
すごいカッコいいです。
このあとの展開も当然驚きの連続ですよね!
と、プレッシャーをかけてみました(笑)
前回の水槽部屋完成の記事で興奮しすぎて、題名に自分のHNを打ち込んでしまった私・・・今回もハフハフしてしまいました^^;45キューブの高さを生かしたかっちょいいレイアウトですね!この盛土もすごい!おやじさんと共に、軸太さんの盛土のテクを関心しています。なんかコツがあると以前に記事で読んだのですが、教えてくれないですか?5万円振り込むから(いや・・・もう少しお安く^^;)

このメタハラ見れば見るほど、R2D2がXウイングに搭載されるとこに見えてしまいます。
あっという間に、構図完成ですね。

ここから、水草とかはいってきて、
どんなイメージになるか楽しみです。
45キューブいいですね。
わたしもキューブ大好きです。(小さいですが・・・)

確か、天野さんとこに55キューブとか言う中途半端なのがあったような・・・
なぜ、60でないのか

どうです?チームキューブなんかを設立しては?
世界戦をキューブで戦うなんてのは?
30Cとは規模が違いますが、立方体はなかなか
難しいですね
角からみてレイアウトするとよいと聞いたことが
ありますが、そんなイメージで仕上がってますね
植栽編も期待してます
フレームレス水槽・・・いいなぁ・・・。

どのような水草を使用するのか楽しみです^^
水草の栽培、頑張ってくださいね!
こんばんわ。

あ~~またまた、カッコイのを作ってるし。。。。

軸さん、センス有り余ってますね。^^
立方体のレイアウトは難しいですけど、

軸太さんなら良いレイアウトに ぜったい 仕上げてくれますよ^^

水草の植栽編 大いに 期待して 楽しみにしております。

以上
ハードルを上げて、プレッシャーを与えてみたriveでしたーw
あらら、今度はキューブで御座いますか。
45キューブにメタハラ。ギザウラヤマシスwww
45Cはでかそうですね~(^^;;
空間の使い方が難しそうですが
そこを難なくクリアするのが軸太さんですよねー^^
既に活着済みのモスも良い感じで広がってくれそうですね^^
45×45×45ですよね
そりゃかなりでかいですね~
デカイからいろいろ詰め込めそうだけど、立方体ってセンスが無いとなかなか難しい
うちでも、cube水槽にチャレンジしたいんだけど、こんなに見事には(汗
でも、いつかは・・・(いつだよ!
re:
--------------------------------------------------------------------------------

[2009/09/23 22:07] killer-pinkさん
60と比べると確かにこの高さと奥行きは魅力的ですねー。
90㎝ではこれがさらに二つ並んだ大きさかー と考えると想像以上にデカイんですね90は^^;
水槽部屋が出来たお陰で水槽をいくらおいても怒られなくなったので、僕もそろそろ
ワンランク大きい水槽を購入しようか考え中です。 120になるとメタハラ2個ってのがキツイので
やっぱり90から始めてみようかなー… あ、レイコンは60で挑戦しますよ?(笑



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/09/23 22:13] m_i4762さん
キューブはやっぱりそれだけで洒落てる水槽ですよね。レイアウトするのも楽しいです^^
でも確かに構図は限られてきますよね。凸も凹も難しそうですし・・・ ってか無理かも?
NA水槽ってもともと和の雰囲気ありますからね。こんな感じの部屋なんてどうかな~って
ノリで試してみたのですが意外とハマってて自分でも気に入ってたりしますw



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/09/23 23:10] aqulabo_glassさん
水槽の解体と立ち上げを同時進行していたので、おのずと生体移動も急ぎになってしまいました。
この後の植栽もそのままやったのですが魚たちが迷惑そうにしていましたよ…^^;
生体を移した以上はフィルター移設も急がねばならなかったので、なんだかんだ大変な引っ越しでした。
そう言えば昔使ってたエーハのディフューザーがどっかに眠っているはずなので見つけたら試してみようかな。




--------------------------------------------------------------------------------

[2009/09/24 00:03] teruki1997さん
大変大変!! 頭が光りだす前に早く帽子かぶっt    …手遅れだったか(土下座
あまりのプレッシャーに耐えかねて思わずブログを閉鎖しそうになりましたが一先ず続けたいと思うので
次回の記事ではADさんの指示に従って「笑っていいとも」の客の如く「えぇー!」と驚いてくださいね(笑




--------------------------------------------------------------------------------

[2009/09/24 00:11] 遊@危さん
いやいや、非常に分かり易くて良かったですよ、前回のコメント(笑
どうしても水槽を立ち上げる時にはついつい「もっと盛らなきゃ!」と思ってしまいます。
盛り土のコツですか? かなりの機密事項なのですが今回は特別に5万で売りましょう(成立)
ってのは冗談で(笑) 強いて言うなれば、「崩れることを恐れない心」ですかね?w
そうして失敗を繰り返すうちに崩れることもなくなってきますよ。 僕もとりあえずそんな感じで
今ではもうほとんど盛り土が崩れる失敗はしなくなりましたし、前景の底床も不必要に厚くならなくなりました^^



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/09/24 01:46] トモさん
いろいろと熱中して組んで行ったら気付けば完成しておりました^^;
水草植栽についてはありものの水草も結構あるのでおのずと決まってきそうです。
んー、たぶんシダ系メインの鬱蒼レイアウトかな。



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/09/24 08:59] kocharuさん
キューブ水槽って良いですよね。なんか洒落てて^^
天野さんとこと言いますとADAのギャラリーですかね? そんなんあったんだ。ぜひ見てみたい!
チーム キューブかぁ、なかなか面白い提案なのですが僕はチーム60なんですよねー…
kocharuさんが率先して引っ張って行ってくれるならチーム設立には全面的に協力させていただきますよ?w



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/09/24 19:35] えびずきだいおうさん
本当に難しいですねー。最初は「なにか斬新な物を!」と考えていたのですが
枠がキューブとなるとなかなか難しく、気付けば定番のレイアウトになってました^^;
角からのアングルでも鑑賞できるように ってのは考えていませんでした。
次回はそれを意識して組んでみたいと思います。斜めからの写真とかカッキィーっすもんね^^



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/09/24 21:30] 流金さん
今となってはフレームレスはNA水槽の定番になりつつありますよね。 安くて良いのも多いし。
でも気をつけなきゃいけないのが角にぶつけて割る危険… 僕も一度割ってます^^;
今回は折角の面白い水槽なので、今までにやったこと無い感じの植栽をしてみようと思ってます。
次回の植栽編をお楽しみに!w



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/09/24 21:34] takaizamiさん
あざーす(笑) って、takaizamiさんも60でカッキィーの作ってんじゃないですか!w
そして更に言わせてもらえば僕だってよくtakaizamiさんのブログ見ながら
「あ~~またまた、美味そうなの食って呑んでるし・・・・・」とか言ってんですからね!!(笑



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/09/25 01:07] riveさん
そうですよ! 軸太ならどんなにキューブのレイアウトが難しくたってやってくれる!
きっとこれから皆が思いつきもしない華麗な植栽で水景を彩ってくれるに違いない!!
頑張れ軸太!! プレッシャーなんかに負けないで!!!
…無理です。 …めげそうです(笑



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/09/25 01:22] yamaさん
考えてみれば僕はキューブからアクアを始めたので、言ってみればこれは原点回帰でしょうか。
と言っても水草を一切植えずにコリドラスの飼育に専念していたあの頃とはだいぶ違う模様…
はてさてこれから僕はどこまでアクアにのめり込んでいってしまうんでしょうねー(他人事w



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/09/25 16:31] hirojetさん
でかいんですよ、これがまた^^; 60がメインだっただけに余計そう感じます。
キューブは構図が難しいのですが、まぁ、その辺は適当さが売りの軸太なんでね。難なくね(笑
なんと言いますか、 あんまり深く考えないでやるとそれなりになるみたいですよ?ww
流木の使いまわしは大成功でしたね。 単純にモス巻きなおすのが面倒なだけだったんですがね^^;



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/09/25 17:32] TNの父さん
このキューブは標準90㎝水槽をまっぷたつに割った大きさなんだそうです。どうりで…
初めての高さと奥行きにテンション上げ上げで訳も分からないまま気付けば完成してました^^;
cube水槽は独特な空間なので、まだでしたら一度お試しあれ。お勧めですよ^^
そしていつかキューブ仲間を集めてCUBEfreaksなるチームでも立ち上げましょう(勝手にw

管理者のみに表示

