スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
P9214688_20090926000250.jpg

明日は横浜のららぽーと にて、パグ大集合の雑誌撮影会があると言うので
ウチの点を連れてパシャパシャ激写されに行ってきます。
そんな訳で今回はウチの世界一可愛い黒パグの点をご紹介!

…じゃなくてコッチでしたっけ?

P9184520.jpg

前回の記事で素材を組んで水を入れるところまで終わった45cube。
今回はその植栽についてレポートしていきたいと思います。

先ずは後景。 シダ系のストックをそろそろ水槽に戻してやらねばならず、
そのあまりの多さに既にイッパイイッパイ。 ってかまだかなり余ってます。 どうしょー

P9214668.jpg

今回のこの水槽は流木組みが上手くいったので、
もうチョイそれを生かした水景にしたかったんですけどね。シダが有り余ってるので仕方なし。

前景はグロッソ6割、リシア4割でいきます。

P9214662.jpg

リシアが入ってるネットは自作です。 「こんな黒いネットじゃ光を遮って育たないんじゃない?」
…と思われた方、心配ありません。 こちらは既に他の水槽で成功済みです。
ステンレス製のネットって違和感ありありなので、できれば使いたくないんですよねー
ってのは言い訳で、本当は無駄に高い値段を惜しんだ庶民派なだけだったりして。

中景には多種多様な水草を植えてみましたが、中でもこちらは初挑戦の水草。

P9214665.jpg

ストロジンspです。 有茎草の割には背が高くならず、成長もゆっくりなので中景向きなんだとか。
植えてみたところ中々可愛らしいので徐々に増やせたらなー と考えてます。

お次は久々に使うアヌビアス ナナ

P9214686.jpg

手前の流木の裂け目に埋まってるのがナナ プチ で、奥がノーマルのナナです。
大きさの差が分かりますね。 ナナ プチももうちょい安ければもっと多用できるんですけど。

コチラには陽と陰のお二方が

P9214666.jpg

爆殖必至のエキノドルス テネルスと、ボルビの陰にはクリプトコリネ ペッチー(?)です。
何故(?)かと言うと、此処にあるのが侘び草 クリプトMIXだから。 詳細が未だに不明です。
今回は侘び草の玉の部分を思いっきり埋めて普通に植栽したかのようにして使用してます。
上手くいけばここから他に生えていたコブラグラスなんかがランナーを出してくるかも?

そして今後の展開が一番気になるのが

P9214673.jpg

以前、HPAさんに頂いたエキノドルスsp ウルグアイ産 インボイス スーパーオパクス(手前) と、
ブセファランドラsp 西カリマンタン産 ブラウンナロー(奥) です。
エキノはだいぶ大きくなりましたが、古い葉が黒髭にやられていたので少しカットしました。
ブセはカットすれば株を増やせるくらいになったのですが、そのまま流木溝に置いてあります。
これからこれらがどのように成長してくのかが楽しみだったり、ビビっていたり…

でもまぁ、なんにしてもレイアウトはちょっとくらい予想を裏切ってくれるくらいの方が
楽しみがあるってもんですよね。 対処しきれるレベルに僕が達していないってのは置いといて。

そんな訳なんで皆さんも僕の慌てふためく姿を楽しみにしてやってください。 はい。

次回はこの水槽のタンクメートをご紹介しましょう。 ついでに全景も大公開です。



水草ブログランキング
45×45 | コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
どんな水槽でもさすがだなぁーって思ってしまいます
他の水槽とかも見たいでーーーす
ストロジンspは私もお気に入りです^^
成長は遅いけどコケ無い所に惚れましたw
生体がもう入ってるんですか!
そっかー引き継いだ水が入ってるんでしたね~
多種多様な水草が入った45サイコロ水槽の
今後に益々期待ですね^^
あっ余ったシダ類はそのうちセットするであろう
180水槽の為に残しておいて下さい^^
こんばんは。
おお、色々植えましたね。
45キューブだと結構広いので見応えもありそう。
ミクロナローとか買うと高いので、捨てれませんね。
案外場所とるので困ったりします。
そういえば、点最近見てないなあ。
点君の登場も楽しみです^^たまに以前の記事見て萌えています。彼女も萌えていました。このエキノドルスがどう生きてくるかが楽しみです。NAレイアウトには使いずらいと思いますが、軸太さんのセンスなら!とこちらも楽しみです。
植栽
おはようございます。
植えましたね~。
ミクロ、ナロー、ボルビの組み合わせで後部の前景が決まって、植栽時で自然感があふれてますね~。
ちょっと立ち上げ時で出せる雰囲気ではないな~。
すごいっす。!
前景が唯一成長によって自然感を待つ状態ですね。
引いた全体図が早くみたいです。

エキノ大好きっ子としては、やはりオパクスに目がいってしまいますね~(^^)
かっこよく仕上げちゃってください!


あ、ノーマルナナの茎をぶった切ればナナプチになりますよ。
時間経つとノーマルナナに戻るかもですが(笑)
 45Cは奥行きもあっていろいろ配植できますね~^^ グロッソ、リシアの前景いいですね トリミング大変ですけど^^ 
 そういえば横浜に住んでる妹夫婦もパグ飼ってたな・・・
また大量の水草をごっつ良い感じに植えましたねぇw
しかもちゃんと種類ごとに植えてるのはさすがだなと思いました^^
よく見ると全部の流木に水草巻きつけてるしw
これが活着して他の水草が成長すれば完成ですね。
ってもうグロッソとリシアが茂れば、ほぼ完成なんじゃ・・^^;
シダ系が有り余っちゃいましたか?うちでは唯一アヌビス・ナナが無駄にあまってますw
そういや!点ちゃん最近見ないですが元気ですか?
お~!
流木だけの時とは全然雰囲気が違いますね!
水草の量も種類も豊富^^
あ、あれ?
植栽後の全景画像は無いんですか?
も~軸太さんったら、引っ張るんだから(笑
ストロジンは父も気になっているんですが・・・
そのうちパクリますのでヨロシク(^^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
re:
--------------------------------------------------------------------------------

[2009/09/26 00:14] 花鳥風月さん
ありがとうございます^^ あんま褒められると調子にのっちゃいますよ?w
実はこの他にもまだ公開していない水景があったりするのですが、とりあえずは45cube、
そんでもってこの後にもまだ60㎝の立ち上げ記事がありますので、その後に記事にしようと
思ってます。どうかそれまでもう少々お待ちを。



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/09/26 01:53] killer-pinkさん
良い水草ですよね、ストロジンsp。 成長の遅さは考え方によっては長所でもあるってことを
この水草で学ぶことが出来た気がします。 古い葉が朽ちないってのがポイント高し!
夢の180㎝は老後になりそうなので、その頃にはシダの量も物凄いことになってそう…^^;
でも時期を見て90㎝をとりあえず追加しようと思ってるのでその際には使用してみます。



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/09/26 01:56] august999さん
45cubeって思ったよりもずっと広いんですよね。思わず水草を大量に仕入れてしまいましたw
できればこの広いスペースを活かしたレイアウトにしたかったのですが、大量のシダで
それも微妙なことに… それでもシダはやっぱり捨てれないですよねぇ^^;
有茎草とか前景草とかだと結構気楽にポイポイ捨てれちゃうんだけどなー(笑
お、これは点をリクエストととってもよろしいでしょうか?w



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/09/26 03:08] 遊@危さん
点の愛らしさは最早世界レベルに達してますからね。
そろそろ戦争もこの世から無くなるんじゃないでしょうか? 点の愛らしさのおかげで。
本当にこのエキノドルスはどのようにレイアウトに絡んできますかねー。僕もドキドキですw
でもどんなに大きく育っても差し支えない場所に植えたつもりなので、楽観視しておりますが^^



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/09/26 08:44] aqulabo_glassさん
いやぁ、思ったよりもシダがストック中に増えてしまいましてね^^; もうイッパイですw
出来ればシダも最初は少なめから始めた方がレイアウトとの絡みも自然で良いんですが…
でも前景は理想的な量を植栽したんで、まったりと成長を楽しむことができそうです^^
全景は次回記事にて公開予定ですのでどうぞお楽しみにーw



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/09/26 13:48] ほんだしさん
遂にオパクスをレイアウトに使う時がやってきましたよ。 まさかのチャレンジですw
こういった種のエキノをレイアウトに組み込んであるのあんまり見ませんからね、
これからどのように育ってくるのかが自分でもちょっと楽しみです。
プチナナってその手があったか!!w 成長の遅いナナのことだから
結構長い間小さい草体を楽しめそうだし、かなり名案かも!?



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/09/26 17:58] aqua-ismさん
ずっと60㎝をやってきた自分にとってはやはりこの奥行きは魅力ですね^^
そのこともあってか張り切って水草を大量に詰め込み過ぎてしまった訳なんですが…^^;
前景でグロッソ、リシアは鉄板ですよね。有茎草を使わずトリミングが殆ど必要のない
水槽なので、前景くらいはマメに切って行こうと思いますw
妹さんにどうぞよろしくお伝えください(笑



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/09/26 20:17] riveさん
いやぁ、お恥ずかしい限りでございます^^; シダなんかモジャモジャですもんね…
ストック出来る環境があればもうちょい減らしても良かったんですが…無念です(笑
着生系の水草が流木にしっかりくっ付いてる姿は魅力的ですよね。まさに自然って感じで。
それまでは前景の水草をトリミングで抑えながらのんびり管理してこうと思います^^




--------------------------------------------------------------------------------

[2009/09/26 21:19] yamaさん
シダの余りっぷりは今回パネェっす^^; この分だと60㎝にもシダを使うとしても
まだ余りそうですよ… あー、ストック専用の水槽が欲しくなってきた(笑
アヌビアス ナナは余っててもストックに困らなそうですよね。なんたって最強の水草ですしw
プラントグラスに砂敷いて、真ん中にポンと置いておけばインテリアにもなんだか良さ気^^
点は相変わらず元気です!! 近いうちに近況を記事に載せたいと思いますw



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/09/26 22:00] 流金さん
今回は流木を活かしたレイアウトにしたかったのですが、シダのストックのお陰で流木は
すっかり隠れて骨格扱いになってしまいました^^; でもまぁ、それなりにまとまったような
気はするので結果オーライってことでw 水草の種類については少し意識して見ました。
毎度同じ水草の使いまわしでは、同じような水景になりがちですからね^^



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/09/26 23:06] TNの父さん
いやぁ、引っ張ったつもりはないんですけども^^; 今回は写真が多めになってしまったので
あんまりページが重くならないよう次回に回させてもらいました。もう少々お待ちくださいw
ストロジンは予想以上に良かったですよ!! なんとも愛らしくていい感じです^^
成長が遅いので予め量を植えておくといいかも知れません。



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/09/27 00:04] 鍵コメの無記名さん
結果から申しますと制作依頼はお受けできますよー^^
ただ今回のはどうしてもお値段が少し嵩んでしまいそうです。諸々掛ってしまいますので…
具体的には¥20000~と考えていただければと思います。ちょっとしたキャビネットが
買えちゃいますね^^; ご希望のサイズで実物が出来るという利点はございますが、
そこまで拘らないのであれば市販の物の方が良いかも知れません。
「それでも是非!」とのことであればまたコメント頂ければ幸いです。よろしくお願いします。
あっという間に、緑が増えて、
魚も入って、華やかになってました。
前景が育ってくると、完成って感じですね。

ストックしてあると、こんなに早く仕上がるんですね。
シダ類だけで、こんなにできるんですね。参考になります。


軸太さん、さすがです(^ω^)ほんとに綺麗な水景が45Cubeにできましたね!こんな水景が作れる人に僕はなりたいです(^^

ネイチャーという感じが出ていてとてもいいですね!
僕も来年、60Pで頑張らなくては!!
re:
--------------------------------------------------------------------------------

[2009/09/28 00:31] トモさん
本当にあっと言う間でしたねー… ちょっと多すぎかもですが^^;
前景のみが唯一成長を楽しめるスペースってのが寂しい感じの水槽となってしまってしまいました。
水草のストックは長く水槽をやってるとどうしても多くなってきますよね。
増えたら増えた分だけ溜まっていくのでそろそろイッパイイッパイです(笑



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/09/28 12:07] syoki1234さん
こうも褒められちゃうと調子乗っちゃいますけど(笑
でもリーズナブルさに関しては確かに自分でも自信のあるところではございます。
流木もセールで売られていたものの寄せ集めだし、水草はストックそのもの。
んー、我ながら庶民はまっしぐらな素敵仕様の水槽となっておりますw

管理者のみに表示

