スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
hyousi3.jpg

ここ最近はうちのブログにしては珍しくリアルタイムな更新が出来ていたのですが、
そうこうしている内に45cube立ち上げ記事だけで早一週間が過ぎました。
実際は一日で終わっている作業が です。 そりゃあタイムラグも広がりますわい。

そんな訳で植栽直後の45cube全景公開です

名称未設定-2

なんかゴッシャリしてますね。 ほんとに植栽直後かいな。
皆さんにも 「前景生え揃えば完成じゃねーか」 と ツっこまれました。

どこぞの社長さん曰く、余計なものを引けない奴は凡人なんだそうで。 できれば天才なんだそうで。
でも余計だと分かってはいても水草って捨てるのもったいなくて、ついつい無理やり全部を
詰め込もうとしてしまいませんか? そんな平々凡々庶民派アイドル軸太でございます。

濾過設備はこのようになってます

P9274859.jpg

前水槽で使用していたエーハ500を二連でそのまま移設しました。
水槽内の水も半分以上をそのまま移したので濾過環境は問題なしってことで、
生体達もみんなその日のうちに入れちゃってます。
ってか、ソイルがアマゾニアみたいな冨養分なものでなければ、案外その日のうちに生体を
入れちゃっても濾過は間に合うもんなんですけどね。 もちろん初期水草量にも依るんでしょうけど。

そんな感じでこの水槽のタンクメイトをご紹介。
先ずは ” ミクロラスボラsp HANABI ” です。

P9214692.jpg

♂4匹の♀1匹で5匹入ってます。
買った当初は隔離して繁殖を狙ってみたりもしたのですが、どうも上手くいきませんでした。
今では水槽に離しっぱなしで、出来る限り生みやすい環境づくりをして自然繁殖を狙ってます。
いつかはこの水槽いっぱいにHANABIが泳ぎまわる姿が見たいなー。

”ゴールデンハニー ドワーフグラミー” …でしたっけ?

P9214707.jpg

相方さんがショップでパック詰めされて\120と書かれているのを見たら、
いてもたってもいられなくなったんだとかで この水槽に迎え入れることになりました。
確かにその気持も分からなくもないのですが、そのうちに同じようなこと言ってポリプテルスまで
連れて帰ったりしやしないかと僕は気が気じゃありません。
でもグラミーは愛らしいので結果オーライ。

水槽上部で皆で餌待ちがいつもの光景、” ボララス ブリジッタエ ”

P9214709.jpg

ご存じ、超小型美麗魚で通っている子達です。彼等がいると水槽が大きく見えて良いですね。
「餌はブラインシュリンプなどが好ましい」とか書かれていましたが、ウチでは全ての魚に
分け隔てなく ヒカリのカラシンを与えているので(横着者)試しに与えてみたら問題なく食ってます。

ウチで一番の古株、” ブラックネオン テトラ ”

P9214719.jpg

気づけばこの子等がうちで一番長い付き合いの魚となりました。現在その数は5匹。
渋い色合いに体型もとても格好良いのでお気に入りの子達です。

この他にも ” コリドラス ピグマエウス ” ”スカーレット ジェム ” ” オトシンクルス ” などなど
入ってはいるんですが、入れて早々なのでなかなか姿を見せてくれず撮影断念。
まぁ、もともと隠れる性質の子達なので当然っちゃー当然なんですが。

そんなこんなで一先ず45cubeの立ち上げ記事はこれにて終了です。
このあとは空になった60cm水槽の引っ越し(新規立ち上げ)作業が待ってますので
まだまだサクサクと更新進めて行きますよー。 じゃないとタイムラグは広がるばかりです。

あ、ちなみに皆さんお察しの通り、
水槽は両方とも立ち上げてから一週間以上経っちゃってます。 手遅れじゃーん




水草ブログランキング
45×45 | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
これまた渋く仕上がりましたね^^
余計な物を引くのって難しいですよね~(^^;;
60水槽の立ち上げでは余計な物を引いた水景が見れると期待してますよ^^
ホントだ、前景草が生長すれば完成形!(笑
でも、作っているうちに「これでもか!これでもか!」って植えたくなる気持ち、分かるな~
父も毎度のことで(爆
タンクメイトはみんな水草水槽にぴったりの美魚ばかりですね~
HANABIはいいですね~
父もそのうち!(^^
45センチ水槽でも、たくさん飼えるものなんですね~。
うちの水槽も、もうちょっと増やしてみようかしらん。
超お久しぶりです^^お洒落な部屋にあるとお洒落な水槽が引き立ちますね^^
HANABI凄く自然な感じが出ていいですね^^私も購入しちゃおうかな~。
どうも蒼井 遊@危です。庶民派です・・・すいません・・・

もう完成しちゃいましたね。う~んでも見ごたえある奥深い水景ですね。構図がキマッてると、ナニを植えてもいいですよね。グラミーは気が荒くないですか?他の魚を追い掛け回してましたよ!ウチのお騒がせアイドルでした^^;
やっぱり60は既に立ち上がってたんですね^^
どんな世界を見せてくれるのか楽しみです。
この小っこいグラミー以前飼ってました。
色と言い泳ぎ方と言い可愛くて
女性に人気があるんじゃないかと思います。
チキンハートな私は立ち上げ後1ヶ月は
お魚さんを怖くて入れられません^^;
45cube
こんばんは。
45センチキューブ水槽でのレイアウトが見事ですね。
私も参考にしながら、ジャングルをトリミングしてみよう。
” ボララス ブリジッタエ ” って上層を泳いでくれるんですね。 餌待ちしてくれるのもかわいいですね。
やっぱり次に増やすタンクメイトは、ボララス、ラスボラ系にしよ~。  
ハニードワーフグラミーなんて軸太さんらしくないチョイスだなって思ってたらそんな経緯があったんですね。
グラミーは人懐っこくてかわいいので私は好きです^^

それにしてもすごいもっさもさ具合ですね!この感じだとシャッチョサンの言うとおりに抜きまくってもすぐもっさもさになりそう。
ブリジッタエが上を泳ぐのはエサ待ち...なんか納得かも。
小さくとも割と何でも食べますよね。うちでもアカムシを丸ごと1本くわえてるの見ますしw

グラミーは触覚ツンツンが萌えますね~
色といい仕草といい、女性受けもよさそう^^
ほぼ完成っていうのが納得です。綺麗ですよw
ヘパ産の水草がアソコに・・・フムフム
そのうちスーパーオパクスが主役級に生長し、水槽を覆い尽くすでしょう(苦笑)
re:
--------------------------------------------------------------------------------

[2009/09/28 17:16] hirojetさん
シダ系の水草が大量に入るとやっぱり全体的に渋い雰囲気になりますよね。
出来れば今回は有茎草を多用した華やかな水景を目指してたんですが…orz
ちなみにこれから公開される60㎝水景でもやっぱり余計なものが…!?



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/09/28 18:03] TNの父さん
なんだか前景意外に成長を楽しみに出来る箇所がないので損した気分です^^;
でも今回はストックの量が多かったのでそれも仕方ないんですけどもねぇ…
魚は種類は違えど、やっぱNAに合いそうなものを選びますね。シダと流木を背景にした
HANABIは本当に美しいので是非!!



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/09/28 18:18] jenuineさん
45cubeは60㎝ばかりやってきた僕にとってはかなり大きい水槽ですよ!
その興奮がこの魚の数にも出てしまっています ってのは後付けで…
実は今まで小型の水槽で飼っていた子達もみんな一つの水槽にまとめてしまったので
こんなまとまりのない沢山の魚が入ることになってしまったんです^^;
でも意外とこの水景では統一感のある感じになってるのが自分でも不思議(笑



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/09/28 19:33] hill-misさん
どうもどうも、お久しぶりに軸太でございます。
気付けば部屋やら水槽の引っ越しやらで忙しく、あまりブログにコメ書けずにいました^^;
HANABIの渋く独特の魅力は本当にたまりませんね。是非とも水草水槽に大量のHANABIを放して
群泳するHANABIの写真をUPしてください。一度見てみたいんです(笑



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/09/28 21:19] 遊@危さん
あー、惜しいっ!!(なにが?w) 蒼井さんが来たのかと思ってワクワクしました。
ある水草を出来る限り詰め込んでいたら、気付けばもうこんなんなってました^^;
ウチのグラミーは今のところそんな素振りは見せませんね。でもこれからどうなるのか…
追いかける系の魚は以前ラミレジーで懲りているので、できれば大人しくしていてほしい…



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/09/28 23:05] killer-pinkさん
やっぱりKpさんにはバレていましたか。その通り、もう立ちあがってます(笑
ちなみに今回の60㎝は来年のIAPLCを少し意識してたりなんかして… 中途半端ですが^^;
このグラミー愛らしいですよね。仕草も独特で見ていてなかなか飽きない子です。
ウチでは魚を長期間避難できるような環境もないので、リセット時には水もフィルターも
極力変えることなく、魚たちには水換え時程度のストレスで済むようにして当日に入れちゃいます。
でもできれば仰る通り、他の立ちあがっている水槽にでも避難出来れば最高なんですよね^^;


  
--------------------------------------------------------------------------------

[2009/09/28 23:30] aqulabo_glassさん
御褒め頂きありがとうございます。 そのお言葉には救われてます(笑
ボララス系の魚はこの子たちが初めてなんですが、本当に魅力的な種ですね。
この小さな体も体色も仕草も、どれをとっても鑑賞にもってこいの子等だと思います。
ラスボラ系もHANABIを始め、どれも渋い魅力に溢れた子等ばかりなのでお勧め^^



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/09/29 00:31] yamaさん
あー、やっぱりグラミーは僕らしくないですかね(笑
僕でもなんとなくそう思っていたのですが、入れてみたら案外水景に合ってしまったので
これはこれでなかなか良かったのではないかと思っていたりいなかったり…(否定はできないw
社長さんの言ってることは的確で間違いないのですが、そうできない環境にある自分としては
辛いもんですなー^^; ストック水槽が欲しいなーーー!!(笑



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/09/29 00:55] arkさん
なんでか上の方にばかり集まってくるんですよね。 下に行ったところで誰に追われてる
訳でもないのに… ってことはやっぱり餌待ち? 場所もいつもやってるところだし…
みたいな結論に至りました(笑) でもまぁ、食が太い子ばかりで良かったですw
ウチの相方さんもグラミーの魅力にやられてしまったんですかねー。よく眺めてますよw



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/09/29 17:45] hpa0633さん
ありがとうございますw でもまぁ、NA的に邪道っちゃー邪道ですけどね^^;
ヘパさんに頂いた水草はどれも元気に育っておりますよ。マトグロにいたっては
爆殖もいいとこです(笑) 既に貰った時の倍以上になってますよ。トリミング時には
トリミング分丸ごと処分しているにも関わらず…orz
これもヘパさんの育て方の賜物なんですかねー。 ってことはエキノもそのうち…!?
魚も小型の美魚中心だと、ダイナミック感が増しますね。
ブリッジタエは、綺麗で飼ったんですが、すぐに数が減っていきました。もしかして、エサだったのかと思い始めました。

60も早く見てみたいです。
たしかに一ヶ月もして前景揃えば完成ですね。テネ
ルスなんて植栽直後でこの大きさ・ボリューム。ラン
ナーまめに切らないとすぐにグロッソが飲み込まれ
そうで心配です(笑
”ハニー”さんは、ブログ立ち上げ当初うちのマスコッ
ト的お魚でした。ここからはじまりチョコグラ・リコリス
・ワイルドベタとだんだんと染まっていったけ。今はア
ピストに浮気中ですが、一番好きな魚のジャンルと問
われれば「グラミー」と答えるんだろうな~!!
re:
--------------------------------------------------------------------------------

[2009/09/30 02:18] トモさん
本当に大きな120やら180やらならいざ知らず、60くらいまでの水槽ならやっぱり小型の
綺麗な魚を多めに入れた方が景色が大きく見えて良いですよね。
ブリジッタエが餌ですか… いったい他に何が入っていたのかが気になります^^;
60㎝ももちろんこれから余すことなく公開いたしますので、少々お待ちください。



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/09/30 11:17] m_i4762さん
テネルスのランナーを抑えるのは確かに大変ですね。そう言えば以前のレイアウトで
どうしても広がってほしくなくて毎日必死になってカットしてたのを思い出します…^^;
でも今回はそんなに神経質にならずに適度に伸びてからバッサリ ってな具合で
まったりと管理して見ようかと思います。 言ってしまえば「ほったらかし」ですが(笑
グラミーの愛らしさは特筆すべきものがありますよね。見た目も 仕草も。
mさんのブログでは色々な魚の魅力を勉強させていただきましたが、やっぱり行きついたのは
僕も同じくグラミーな気がしておりますw

管理者のみに表示

