スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
P9194566.jpg

いやぁー、やっとこさ45cubeも立ち上がりましたねー。
コントロソイルだから初期の集中換水も必要ないし、これでのんびりできるなー…

と思ったら大間違いだ!!! こちとら後がつかえてんだ!! 調子乗んな!!

そんななんとも理不尽なノリで今日も軸太はノリノリです。
だから今回もいきなり どーん

P9204594.jpg

今回のレイアウトは以前から構想していたのでアッと言う間に組み終わりました。
レイアウトの主役は知る人ぞ知る、例の珍品ブランチウッドです。
そいつを水槽にデーンと据えて、あとはそれを生かすために周りに龍系の石を組みました。
やっぱりこの流木は面白いなー。 これでも元は一本ですからね(組む時に多少へし折りました)

組み終わりましたら今回もやっぱり前水槽の水を半分以上+フィルターをそのまま移しまして
その日のうちに魚も海老も入れてしまいます。

P9204605.jpg

このやり方はコントロソイルの賜物ですかね。
フィルターそのまま移設に加えてコントロソイルの吸着力で濾過も安心です。

あ、フィルターはそのまま移設と言いましたが、濾材の目詰まりの疑いがあったので
ホース、器具含め、フィルター内の掃除をしてから設置しました。

しました… が…







P9204600.jpg

この流量UPは予想外です。 パネェ
前水槽ではこの半分もなかったんですけど… どんだけ詰まってたんだって話です。

しかもこれに付いてるのって水流を強めるバイオレットなんですけど…

45cubeに付いてるのがリリィなのでそちらと交換すべきか
それとも、新たにポピーもしくはリリィを購入すべきなのか

悩みどころです。



水草ブログランキング
60×30×36 | コメント(17) | トラックバック(0)
コメント
こちらは換水しないと危うい事になりますんでしてます^^;
軸太さんとこのブランチは浮かないんですか?
う~ん今回も渋いタイトル画ですね!ミストにあわせてデザインするこのセンス・・・すごすぎ><

いよいよあのチン木?の出番ですね!水上にそそり立つ流木の凛々しさかな。バイオレットは使いにくいかな?ダブルタップのコックを多少締めてもいいかも。

ブランチも使いづらいかと思ったのですが、こうして明るめの石を組み合わせるといいですね。こちらも軸太さんのセンスが光ります!
ブランチと龍王でいっちゃいましたね^^
実は私もその構想を練っていましたが
イマイチ良い形の素材が集まらなかったので
次回は石組みで行こうと思ってます^^
暗闇に浮かび上がる水景が良い感じっす~
次回は水草植栽編かな??
どんな感じになって行くのか楽しみです^^
はじめまして。
何度かお邪魔していろいろ記事読ませていただいてます。
水槽部屋に45C、60Pの立ち上げと急展開を楽しませてもらってます。また遊びにきますね!

相互リンクお願いしてもよろしいでしょうか?
テラ
こんばんは。
着きだしたウッドがテラをも飲み込む壮大な構想へと発展しそうですね。 是非に、水上葉ボルビを実現してください。^^
水流の悩みでリリィは贅沢では? でもありかな。

あの高価な珍しいブランチウッドをへし折ったんですか!?
まぁ、「芸術は爆発だ」って言いますし・・^^
流木を埋めて使うっていう発想はなかったです!!
次のレイアウトでパク(ry・・参考にさせてもらいます^^

今度は植栽ですな・・期待してまっせ!w

吊り下げ式ライトがまた豪華だし、
何から何までレベルアップしていってますねw
浮力がハンパないことで有名なあのブランチウッドですか。
不思議な存在感ありますね。
ポピーは結構水流を弱めてくれますよ。
うちではフグ水槽に使ってます^^
真打登場! 迫力のある面白いブランチウッドですね
コントロソイルは確かに水がクリアーになる印象が
あります
水草はなに使うんですか~?
軸太さん、いい~カンジに仕上がってるじゃないですか!珍ブラいい味出してます。
うちもブランチウッド使ってのレイアウト立ち上げてます。でもうちのは珍ブラではなくノー○ブラです。
生体はビーです。
以前使っていただいた30Cubeも少し弄ったりして
印象が少し変わりました。
また、画像送りますから良かったら使ってください。
TYPE-Aで来ましたね!石の配置がいい感じで植栽が楽しみだ^^
そりゃ!もちろんリリィを購入すべきでっしょ!(値段が高い方をアオってみたw)
でも個人的にはポピィかな?メタハラだし水面が揺れて...m(~∇~)m
ただし、ポピィは水面が波立つからでしょうか?幾分か水の減りが早い気がします。(うちだけなのかな?)
teruki1997
同じ60cmでブランチウッドで立ち上げた僕の水槽と違ってなんという迫力でしょう。
すごいなあ、やっぱり。
ブランチウッドにはモスとか活着させないのですか?

水草が多い水槽でポピーグラス使ってみると今度は水流不足で不満が出ると思うのでリリィがいいと思います。
水槽から飛び出したブランチウッドが力強くてかっこいいですね!
何かの生き物に見えなくもないですねw
この構図にどんな水草が使われるのか・・・そちらも楽しみです^^
おっ60cmの立ち上げですね!
バイオレットグラスは使ったことありませんが、確かに説明によると水流を強くするって書いてあるので、画像だけでもパないですねw(^^;
こんばんは。
おお、かっこいい。
水の濁りの無さにもアクアのスキルアップが分かりますね。
水上の流木にも賑やかに植物いきたいですね。

おはようございます。
和の装いですね。
レイアウトも派手にしないで、なるべく地味に
でもキラリとしたセンスが潜んでいる感じで
おねがいします。
すでにカージナルですかね?これだけでも
いいすね。。^^
おっ!60始動ですね!ナイスブランチウッド!
それにしても水量パネェ感じっすね(笑
個人的にはポピーにするよりオーソドックスにリリィかな。
Flashのとこのダンカンコノヤローに噴きました(笑
re:
--------------------------------------------------------------------------------

[2009/09/30 20:27] hill-misさん
と仰られると言うことはやっぱり底床はアマゾニアですかね?
水草の早い成長を望むならやっぱりアマゾニアは間違いないですからね。水換えの手間さえ
惜しまないのであればこれ以上ないソイルですね。 僕は惜しんじゃってますけど(笑
ウチのブランチは特に下準備(水に漬けたり)しないで水槽に組みましたが浮きませんでした。
ってか浮かせませんでした(小細工してw)



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/09/30 20:37] 遊@危さん
ありがとうございます! タイトル画に反応してくれるのは遊@危さんだけですよ^^
>チン木、凛々しくそそりたつ… なんで言われると何となく危険な香りがしますね(笑
ブランチ自体明るめの表皮なので、同じく明るい龍系の石とはやっぱり相性良いですね。
あとは出来るだけマメに管理してこの色を保つ努力をしなければ…^^;



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/09/30 20:48] killer-pinkさん
おー、同じくブランチと龍系の石で構想しておりましたか^^ やっぱ鉄板なんだなーw
素材ばっかりは”出会い”なので、なかなか自分の思う通りにはいきませんよね。
僕もこれからしばらくは素材探しに没頭して、次回レイアウトの構想をゆっくり練ろうかと
考えております。 いや、その前に植栽編の記事かかな・・・^^;



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/09/30 22:06] TAQUARIUM taquariumさん
あ、ども、初めまして。軸太です。煮込みチキンほうれん草カレーが大好きです。
最近は立ち上げ記事が続いているので自分でも書いていて面白いです。
もう少しこの立ち上げ記事も続くと思うのでまた見に来てやってください^^
相互リンクはOKなのですがアドレスはどこでしょうか? 次回にでもよろしくお願いします。



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/09/30 22:09] aqulabo_glassさん
うちでは珍しくオープンアクアらしい感じに流木が飛び出しました^^
となると憧れるのはやっぱり水上ボルビですよね。狙ったことはあるにはあるのですが、
未だに一度も成功したことありあせん^^; なんかコツとかあるんですかね。調べるかな。
んー、でもリリィくらいの水流がやっぱり一番ちょうど良いんですよね。
なんだかんだ言っても上手く出来てはりますわー。 値段はちょっとあれですが^^;



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/10/01 00:03] riveさん
流木は爆発だー ってなもんでへし折ったりましたよw
某社長さんも「邪魔ならガキンッと折ったら良いんですよ」と言ってましたしね^^
今回の水槽の照明は以前から使っている奴を球もそのままで移設しただけなのですが
その際にコードを張り替えて設置し直したので以前より少しだけスマートに設置できました^^



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/10/01 00:26] arkさん
あー、やっぱりブランチって浮力が強いんですねぇ。今回はレイアウト組む前に
水に沈めたりの下準備はせず、小細工をちょっとしてから組んでそのまま注水しちゃったので
その浮力を知らないんですよね^^; やっぱ小細工なしだとスゲェ浮いたのかな?
ポピーはまだ使ったことがないので気になってはいるんですよね。試したい…
でもあんまり水流が弱まるのもちょっと心配でもある… どうしましょう?^^;



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/10/01 08:41] えびずきだいおうさん
おぉー、真打に昇格ですか?w これで僕もチーム60のエース!! ですか?(笑
コントロソイルは良いですよー。これを初めて使ってからウチではもうこればっかです。
吸着系は養分の面で不安がありますが、その辺は普段以上の設肥でまかなえますからね。
水草は今回もまたまたまた前回水景の使いまわしとなりそうです^^;



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/10/01 10:34] kocharuさん
ち、珍ブラ? ノ、ノ、ノ、ノーブラ? 何やら怪しげな香りがプンプンですね(笑
ビー水槽良いですねー。僕も一本はビー用の水槽を立ち上げたいなー。ビー買えないけど。
以前の水景の変化は気になりますねー。どんなんなりましたか?
メール楽しみに待ってます^^



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/10/01 12:06] yamaさん
やっぱり無難なTYPE-Aとなりました^^ しかも今回へし折っちゃったので、例の選択肢の
中から実現不可能なレイアウトもちらほらと…(^^;
リリィが良いですよねー。ほどよい水流がどんな水景でも合いますし。
でもポピーもまだ使ったこと無いだけに気になるんですよねー。 どっちにしようかな。
水面が波打つと蒸発も早まりそうですね。 でも酸素溶解量も上がって良さ気かも^^




--------------------------------------------------------------------------------

[2009/10/01 12:50] teruki1997さん
いやぁ、今回の水景はこの流木に助けられたところが大きいですよ。
やっぱり素材との一期一会は大切にせないかんですね^^ ピンと来たら買いですよー!w
ブランチのこの表皮の質感が好きなので、なるべく隠さないようモスは無しにしました。
ポピーの水流を弱める効果は大きすぎるってことですかね。確かに水流弱すぎると
それはそれで困ることもでてきますからね。 よし、リリィにしよう! 金はないけど!



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/10/01 17:20] hirojetさん
折角のオープンアクアなので思いっきり飛び出させてみました^^
流木の造形美は本当にたまらんもんがあります。 この水槽を立ち上げる前は良くこの流木を
眺めて悦に浸ったりして、相方さんからの不憫なものを見る視線を受けたりしてました^^;
水草は前回水景の使いまわしなので珍しいものはなさそうです。。。



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/10/02 18:22] syoki1234さん
立ち上げ記事きましたよー!w やっぱり立ち上げ記事が書いてる方も一番楽しいス。
バイオレットは水流が欲しい時には最高なんですが、今回のように流量が強いフィルターだと
どうしても強すぎて底床がえぐられちゃうんですよね^^; さてどうしよう…



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/10/03 01:34] august999さん
ありがとうございます。 少しは僕もレベル上がりましたかね?
レイコンでの結果で改めて自分のヘタレっぷりを思い知らされたので、初心に帰り
地道に経験を積んで次回レイコンまでに少しは成長したいと思います!
折角のオープンなので確かに水上に何か置きたいところなんですよねー。やっぱボルビでしょうか?




--------------------------------------------------------------------------------

[2009/10/03 08:46] takaizamiさん
和っぽい雰囲気でてますかね? 実は自分でも意識してたりします^^
もともと僕の水景って有茎草を使った華やかレイアウトとかじゃないですからね。
たぶん素でやっても地味目な感じのサッパリ水景になりそうw
魚はウチのレギュラーのカージナル(+グリーンネオン)で行こうかと思います。



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/10/03 13:00] zoeさん
始まりましたよー。うちの真骨頂、60㎝水槽立ち上げ記事でございます(笑
ブランチもなかなか面白い素材ですねー。実際に使ってみたらカビも大したことなかったし。
たまにはフィルターも掃除しなさいよ ってことを今回のことで実感しましたよ…
zoeさんもリリィできましたか。 んー、やっぱ今後のことを考えればリリィなんですかね。
ポピーに関しては「使ったこと無いから」っていう好奇心だけですからね。やっぱリリィだね。
FLASHは読んでる人も少ないだろうと踏んでの暴挙でしたが、まさかツッコミが入るとは(笑

管理者のみに表示

