スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
P9204605b.jpg

あ、 今回のリセットで新しくなったのソイルだけだ…
ってことに水草植栽してて気づきました。 何かにつけてリーズナブルな我が水槽です (1480円)

そんな訳なんで、水草だって当然前回の水景の使いまわしです (どーん)

P9214659.jpg

前景はリシアとグロッソ。 中景にはテネルスとヘアーグラスを。
そんで後景には45cubeでも使いきれなかったミクロソラム ナローとボルビティスを仕方ないので…

この水景においては石組はあくまで脇役でしかないのですが、
右奥に組んだこちらの石組は密かに気に入っていたりします。さり気なく良い感じ。

P9254757.jpg

なのでこの周辺はキューバパールのみにして、時間が経っても石が隠れないように配慮しました。
…とか言ってるけど、手前の流木が邪魔でほとんど見えませんね。
でもこの邪魔な流木、 これがこの水景でとても大事なポイントなんです。

これを見てください!

P9214720.jpg

…ほらね。 くぐってるでしょう?
良いですよねー、トンネルって (それだけ)

まぁ、そんな話は置いておいて、
これにて植栽完了ー!   …と行きたいところなのですが、気になる点がこちらに。

P9214731.jpg

後景のシダです。 大量に余ってたのでノリで入れちゃったやつです。
ブランチが明るい色彩だからなんでしょうか。 深い色合いのシダ植物との相性が
どうにも良くないような気がしてしまいます。 そもそもこの水景にシダはないような…

んー、やっぱり他の後景草に変えるべきかなー。 でもお金ないしなー。
候補は… ビビパラとか? でもあれトリミング大変だしなー。
じゃあレトロスピラスとか? トンキネンシス? でもこの環境でクリプトは無理かも。
となるとバリスネリア ナナなんかは? あ、これが一番無難かも。 水景にも合いそうだし。

まぁ、そんな感じで、取りあえず後景はこの状態で少し保留ってことにしておきます。

さて、次回はこの水槽についてもう少し詳しく取り上げたいと思います。



水草ブログランキング
60×30×36 | コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
ん~、いいですねぇ~
石組と流木で、なんか「一粒で二度美味しい」みたいな水景ですね。
流木のトンネルも好きですよ^^
こんなに凝ってるのに反応ないのはさびすぃですよね^^;画像ソフト?はナニを使ってるのですか?私は先日のコラボ企画のタイトル画はフリーのソフトをベクターで拾って作ってみましたが。でもナニを使ってもセンスですよね~レイアウトの素材も同じですよね。
 後ろの石組がさりげに遠近感出してていいですよね~^^
あ、私も流木トンネルに一票!
ark
この流木のアーチを魚がくぐるの、最高です^^
見てて毎回憧れてます。
いつか自分とこでもやってみたいですねぇ
そんな流木持ってないんですけどw
前記事でのコメント失礼しました(汗)
これで分かりますでしょうか?

煮込みチキンほうれん草カレーはビンゴですw
めっちゃ旨そう!
横断幕
おはようございます。
TOPの写真の”60cm水槽立ち上げ”が体育館での横断幕のようで、太鼓の音が聞こえてきました。(どうでしょうの画変わり時のような) 

トンネル(アーチ)をくぐるテトラも素敵ですが、
トンネル越しに見える岩肌も右下に向いて雪崩のような感じで素敵ですね。 
トンネルの木の付け根のブランチも巨木の根を思わせる埋まり具合で。

気にされています、シダですが、アップでみるとそれほどですが、引いて見ると流木色との境を覆って密度がやや濃い印象を持ちました。  
植栽位置はそのままに、後ろの壁が見えるほどに透くというのも良いかなと思いました。
初めまして!aqua-interiorと申します。いつも綺麗な写真のUPに感動しています♪
よろしければリンクさせていただけないでしょうか・・!
よろしくお願いしますm(_ _)m
topの「ダンカンコノヤロー」で吹きましたw
軸太さんの水景って植栽の段階から完成度が高いですよね^^
左の流木のモス?との相性が最高ですね^^
僕も最近格安でブランチウッドタイプの流木見つけたんで導入しました。
初期のアクがハンパないっすけど、なんとか最近落ち着きました。
ふと疑問なんですが、前回のブログでお見受けしました所、軸太さんは電磁弁使われないんですか?
チャーコン銅賞おめでとうございます。自分は金賞作品より好きですよ。

アーチいいですね~。魚によってくぐりたがるやつとそうでないのもいるので面白そうです。
お久しぶりです^^
チャーコン銅賞おめでとうございます^^
賞品が水槽セットでしたから、またまた水槽増やせますねw

兄も新レイアウトはアクアショップネギシで買ったブランチウッドですが、いい感じに出来てます(水草が伸び放題のままですが
軸太さんのブランチウッドも斬新な感じがしていいですね~^^
こんばんわ。
チャーコン出されてたんですね。ブロンズプライズ!!!
おめでとうございます~♪

後ろですか。。。シペルスとかなどうでしょうね?
ランナで無駄に増えることもないし。。
ブランチウッドはあと1ヵ月もすれば
色合いが落ち着いてくると思いますよ
うちのなんてもう真っ黒ですw
ビビパラはやっぱり大変ですね^^;
当分使いたくない水草No3に入ります。
軸太さん、毎度です。
みなさん書かれてますように、
ブランチウッドはうちもシダ系と使ってますが
だんだん、色が濃くなっていい感じになってきましたよ。
たぶん、このままでいいと思いますよ。
軸太さんの思惑通りの水系になると思います。
水草流用できればリセットし放題ですね
過去一番のお気に入り水槽はちなみにどれですか?
re:
--------------------------------------------------------------------------------

[2009/10/03 23:18] Haruさん
ありがとうございます。石と流木を本格的に組み合わせた水景は今回が初めてなので
ちょっとした冒険だったりするんですよね。なかなか難しいもんです。
トンネルいいですよねーw 流木で水景を組む時は必ずどこかしらに魚たちが
くぐれそうな場所を意識して作ってしまいますw




--------------------------------------------------------------------------------

[2009/10/03 23:43] 遊@危さん
いやぁ、そもそもうちはアクアブログなのでねぇ、たぶん皆さん興味ないんでしょう(笑
僕が使っているソフトはご存じ、あどびのフォトショです。画像編集に関しては
写真だろうと、お絵描きだろうとこれがハイエンドソフトだろうなーと思います。
レイアウトの素材はそのものとの”出会い”も重要ですからね。難しいもんです。



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/10/04 00:28] aqua-ismさん
自分でもこの石組は気に入っているので嬉しいッスw あざす
60㎝水槽において遠近感は永遠のテーマですからね。今回の水景でなんとかその辺のコツも
掴めたらなー と思ってます。 奥行き30㎝で遠近感を出すのは難しい。。。
このトンネルを初めてカージナルが潜った時は思わず声が出ましたw



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/10/04 01:18] arkさん
やっぱトンネルを魚が潜る瞬間には”自然”を感じますよねー。動きがあって素敵です。
でもこればっかりは魚の気分もあるので、実際にトンネルを作っても一度も潜らない…
なんてことはザラだったりするんですよw そんなお蔵入りトンネル水景が何個かあります。
流木はへし折ったりして自分好みの形にするのもありですよ。



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/10/04 02:06] TAQUARIUMさん
いえいえ、やっとブログを拝見することができましたw これからどうぞよろしくです。
リンクの方ももう登録しておきましたので、お暇な時にでもご確認くださいね。
煮込みチキンほうれん草カレーはCOCO壱のメニュー1お勧めなので一度是非(笑
これを食って以来、あそこではこればっかり食ってます。



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/10/04 06:55] aqulabo_glassさん
ドドンッ!  CM明けましたー(笑
意図したわけではないのですが、確かにこのトンネル越しに石組を覗くことで
少しは遠近感が強調出来ているような気がしますね。 んー、結果オーライッ!(笑
やっぱり少し違和感ありますよね。 ブランチにシダ系は合わないのかも…?
梳いたり移動してみたり、いろいろと試してみようかと思います。



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/10/04 07:47] aqua-interiorさん
あ、どうも初めまして。軸太です。31ではチョコチップミントをよく注文します。
写真自体まだ始めたばかりなのでお恥ずかしい限りですが、御褒め頂き嬉しいです。
当ブログはリンクフリーなのでもちろんOKです。
こちらこそよろしくお願いしますm(_ _)m



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/10/04 08:30] hill-misさん
見つけましたかw 誰も見てないだろうなー と思いながらいつも適当なこと書いてます(笑
僕の水槽はいつだって水草使いまわしなもんで、どうしても初期植栽量が多いんですよね。
なので初めからなんとなく出来上がってるっぽく見えるのかもしれません。
左のはトリミングでサイズを抑えられたボルビティスですね。でも確かにこのアングルから
見上げるとモスに見えなくもない… 小さくし過ぎたか?w



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/10/04 15:42] コータさん
ブランチウッドと同じ種の流木となるとルーツウッドですかね?
僕も気にはしつつもなかなか入手する機会がなかったのですが、あれって灰汁が凄いんですか?
ブランチウッドは灰汁は全く出なかったので、見た目は似てても全然違う種なのかもですね。
ウチでは電磁弁は一つしかない(買えない)ので45cubeの方は相方さんに頼んでます(笑



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/10/04 15:49] lcysさん
見つけていただきありがとうございます(笑) まさか取れるとはねぇ。
金賞と比べられるなんて恐れ多いですよ。過去に佳作を取って今回は銅賞と言うことなので
次は銀賞、その次が金賞の予定ですから、その時までその言葉は取っておいてください(笑
今回の水景に入ってるのはカージナルだけなので全員通ってくれましたが、いろんな種の魚が
入ってたらそう言う楽しみもできそうですよね。



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/10/04 19:39] 兄さん
そこなんですよねー。賞品が水槽ですって。 しかもセット…
こりゃもう立ちあげるっきゃないかなー と思いつつも流石にそんなキャパはないので…
ブランチウッドもなかなか面白い素材ですよね。これから広がりを見せそうなヨカーン



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/10/04 22:22] takaizamiさん
そうなんです。姑息にも密かに出していたのです。バレましたが(笑
まさかのブロンズですよね。 この調子で次回は銀を目指して頑張ります!
頑張りますと言っても、もう作品自体は出来上がっているので今更どうしようもないんスけど。
シペルスって手もありましたか。この手の後景草はまだ使ったことがないので
あまり詳しくないんですよねー。色々と勉強して見ようと思います。



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/10/05 01:33] killer-pinkさん
ブランチウッドも水が滲み込むことで色が変わったりするんですね。知らなかったス。
ウチのは既に2週間経過してますがまだまだみたいですね。 オレンジが色鮮やかです(笑
ビビパラは面倒なことこの上ないですよね。僕も一度だけ使ってそれっきりですもん。
トリミングもそうなんですが、ほったらかした時の藻類の発生も困りものです…



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/10/05 10:20] kocharuさん
ほう、ブランチウッドも色合いが落ち着いてくればシダ植物とも相性良しですか?
ウチのはまだまだっぽいので、やっぱり相性もちょっとアレですが・・・
そんな希望があるのならもうちょい様子を見るのもアリかもですね。
シダは縛ったりしてないので簡単に取り出せるし、試してみようと思います。



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/10/05 19:31] 花鳥風月さん
水草はいつも前回水景から引き継いだものが主なので、金額はソイル代くらいしか
いつもかからないんですよねー。 だからウチでは水景が長持ちしないのかも?
過去一番のお気に入りはまだ未公開なんですが、シダ系メインの鬱蒼レイアウトです。
これがなかなかオーソドックスな感じでカッチョイく出来たんですよー。

管理者のみに表示

