スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
P9214654.jpg

あ! あ、あ、あ、あぁぁぁぁぁぁーーーー!!!!!    ・・・・・・・・あ?

あぁ・・・・ すっかり忘れてました。 って言うかやった気でいました。
何がって? アレですよ、 NAパーティ参加の申し込みがですよ…

折角のIAPLC初参加だったのになぁー。 楽しみにしてたのに。
でも、先月はリフォームやらなんやらあって金銭的にキツかったし、まぁいっか。

そんな訳で、先日立ち上げた60cm水槽のスペックをご紹介しましょう。
先ずはこの小さな世界の太陽、”照明器具”から

P9194571.jpg

パーツごとに集めて自分で組んだメタルハライドランプ 150wです。
傘もソケットも別個に購入した物で、互換性が無かったから少々改造してあります。
後ろに仮置きされているのが安定器。 現在は水槽裏に置かれてます。

お次は濾過システム+CO2添加環境

P9274861_20091007214023.jpg

フィルターはエーハイムの2217(容量6ℓ) CO2はJAQNOのミキサーで強制添加してます。
ちなみにこのミキサーにはブラックホールを仕込んであります。
月一で交換するものだし、フィルターよりこっちの方が交換が楽なんですよ。

CO2は小型ボンベ+電磁弁でタイマー管理してます

P9254815_20091007214045.jpg

このレギュレーターとスタンドは『私の未熟さを後悔します。』の遊@危さんからのプレゼント。
戴くきっかけとなった企画につきましては後日改めて記事に書かせていただこうかと思います。

正面から見る分には案外すたいりっしゅに見えなくもない感じですが、
その裏側はと言えば…

P9254813.jpg

ぎゃー、 ってなもんです。 ゴッシャリ
隣の45cubeの安定器やタイマーもこちらに置かれているのでこの有様ですよ。
水がこぼれたら終わりのように見えますが、その辺は対策を打ってあるので心配ないかと。
それにしてもこのゴッシャリはなんとかならんもんですかねー。

まぁ、何はともあれ これにてやっとこ水槽の引っ越し作業完了です

P9254809.jpg

まだ置いてあるのは水槽だけで、これから家具なんかを揃えていこうかと思ってます。
ついでに言えばまだ例の大型水槽用スペースもまだ空いてるので、それもこれから考えようかと。

やっとこ一段落だー    …やっぱNAパーティー行きたかったなぁ(未練がましい)



水草ブログランキング
60×30×36 | コメント(13) | トラックバック(0)
コメント
何すか 何すか
こんばんは。
NAパーティー行きたいですね~。
私も資金があれば パ~ッと行ってパ~ッと帰ってくるのに。。。。^^
おわ!、 遊@危さんからスタンドとレギュレータをプレゼントされたんですか?   いいなあ~。

水槽のお引っ越しご苦労さまです。
遠いめからの画、素敵ですね。
近づいて細部を確認したくなる魅力的な画になってますね。  
パーティ私も行きたいです><
でも自分の中で2桁順位に入るまでは
行かないと決めてます。
関西からだと行き難いですが
関東なら行き易いのでいつも羨ましく思ってます。
さて1800水槽はもうそろそろでしょうかw
憧れますよね~デッカイ水槽に^^
いつか120H買ってアルタムエンゼルを
沢山泳がすのが私の小さな夢です。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ブランチウッドの構図が、迫力ありますね!
この流木だと、寝かして使う方が多いと思いますが、
これもアリですね。
メタハラ、自作とは、凄いですね。
私は、ソーラーI、眩し過ぎるなぁ、、、と、思って、
封印してあります。陰生が多いですし。w

電源は、どうしても、ごちゃごちゃしがちですよね。
うちは、配線の迷宮に、入りこんでます。w
暗闇の中に浮かび上がる二つの水景・・・
う~~ん、いい!(^▽^)b
ギャラリー一般公開まで後少しでしょうか?(笑
例の大型水槽はいつセッティング?
やっとこさ一段落って、軸太さんに休んでる暇は無いな(爆
あら~パ~チ~不参加ですか><おやじさんがさびしがるな~私も今年は見送りですが・・・

コンテストはジョジョにオラオラでドラドラ「銅ら?」じゃなかった「シルバーチャリオッツ!」てな感じでまずは銀賞を。そして最後は「スタープラチナ!」(星の白金!)てな感じで銅で賞?(こけっ
パーチーは不参加ですか。
僕なんかは恥ずかしくて行けませんが軸太さんには参加して石組みコンテストに参加して欲しかったですね^^(
今年もあるのかな?

フィルターは2217なんですね。
先日の強い水流も納得ですw
最後の画像はまるでギャラリーの様ですね!
この空間にあと何個の水槽が並ぶのか・・・。楽しみです^^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
このブランチウッドの配置は迫力もあるし、魚がくぐっていく様も楽しめて2倍楽しいレイアウトですね!
後ろにある石が遠近感もでてるし・・やっぱセンスですかね~。
しかし、この部屋モダンですね~。うらやましい・・
re:
 
--------------------------------------------------------------------------------
[2009/10/08 00:05] aqulabo_glassさん
行ってみたいですよねー。 僕も今回は見送りとなりそうです…
お金と時間があれば喜び勇んで行くのですが今回はどちらもないもので。
レギュはコラボの件もあって譲っていただきました。足りなかったので助かってます^^
部屋とも呼べない廊下の片隅ではありますが、御褒め頂き嬉しい限りです!!w



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/10/08 04:54] killer-pinkさん
なるほど、確かに二桁くらいになってからの方が名前とか覚えてもらえそうですもんね。
考えてみれば今回の僕の順位では天野さんに見てすらもらえていない訳で…
確かにおこがましかったかも?^^; でも次回こそは絶対に127位以内に共に入りましょう!!
ビッグ水槽計画は少し先送りにして90Pで基本から鍛え直そうかという計画を立ち上げました!
と言うのは建て前で、本当は120㎝以上になると照明やらフィルターやらを新たに揃えなければ
ならないからだったりして…



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/10/08 09:27] ○○○さん
ブログの方に返信させていただきますね。




--------------------------------------------------------------------------------

[2009/10/08 13:18] パーシーさん
ブランチウッドも探せば面白いものがみつかるもんですねー。これでしばらく楽しめそうですw
ソーラーⅠがお蔵入りとは勿体ない! いいなー。僕だったら思わずもう一本水槽立ち上げて
しまいそうですよ。 気がついたら電源入れてそうです(笑
電源周りはどうしたってこうなりますよね。 ADAギャラリーでもその辺は似たようなもんでしたしw




--------------------------------------------------------------------------------

[2009/10/08 17:55] TNの父さん
ギャラリー… と言うか、我が家はやっと人がギリギリ呼べる程度に片付いてきました(笑
ちょっと前まで水槽の引っ越しやら家具の移動で足の踏み場もありませんでしたからね^^;
大型水槽になると照明もフィルターも新規に揃えないといけないので、しばらくは
見送りとなりそうです。 でもその代りに中途半端サイズの90が立ち上がるかも?




--------------------------------------------------------------------------------

[2009/10/08 18:03] 遊@危さん
僕も不参加と決めた後はうなだれながら毎日を過ごしておりますよ… はぁ、
でも駒さんのところにはそう遠くないうちに遊びに行けたらなー と思ってますよ。
素敵な流木も入荷したとのことですし(笑) その際にはお会いできたら楽しいですねw
現在は仕事が少し忙しいのですが、これさえ乗り越えればきっと! たぶん! 絶対!!w



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/10/09 12:51] hirojetさん
噂では今年も石組チャレンジやるみたいですよー。 あれ楽しそうですよねw
今回は残念ながら欠席となりそうですが、来年こそは127位以内に入って堂々と参加したい
と思います。 来年こそはパーティでお会いしましょう!!(笑
現状の僕のキャパでは水槽は2本で限界と分かってきたのでしばらくは水槽2本体勢となりそうです。
でもそのサイズは試行錯誤しようと思っているので今後の展開をお楽しみに^^



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/10/09 15:52] ○○○さん
みたいですねー。僕も黒さんところで確認しました。楽しそうですよねー。
僕はせめて2次会だけでも! …と思ったのですが、考えてみればこのまま参加しても
「誰この人?」で終わりそうな気がして恐れ多くて^^; せめてもう少し知ってもらえてからと
考えて来年からの参加を目指そうと思ってます。 それまで精進あるのみ!
来年はきっとお会いしましょう!!



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/10/09 19:15] aqua-bouyaさん
似たり寄ったりな物が多いブランチも探してみるとこんなんが混ざってるもんですねー。
と言うか、こういうのが案外最後まで売れ残ってたりするんですよね。これもそうです^^;
流木と石の組み合わせは今回が初めてだったのですが意外と違和感ないもんですね。
これからはこういったミクスチャー系の水景がウチでは増えてきそうな予感がしますw
部屋… と堂々と呼び辛いスペースではございますが、やっとこさ片付きましたー(笑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
やっぱり軸太さんの水景はカックゥィィィ!!!!!
メタルハライド150wということは、ADAのソーラーⅠと同じ明るさなのですね!
いいですなぁ~。僕もメタハラに手を出してみたいです(^^

大型水槽の立ち上げも期待してます!!!!!
re:
--------------------------------------------------------------------------------

[2009/10/10 00:15] takaizamiさん
たぶん気をきかせて非公開にしてくれたと思うので、レスは明かしちゃいますね?
確かにDATAですね。 うん、そうさ。そうだよ。そうだと思ったよ(嘘)
でもまぁ、あれですね。 過去の過ちは誰にも消すことはできないのですね。
と 言う訳で画像はそのままにしておこうと思います(めんどいだけ)

僕も来年は”とある事情”で確実に参加しようよ思っております。だって新g…(ry
そんな感じで来年こそは絶対にお会いしましょう!!!!



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/10/10 19:16] syoki1234-AQUAさん
やっぱり僕ってイカシテルゥゥゥゥゥ!!!! ね?
メタハラに関しては環境によっては向き不向きがあるのですが、うちみたいな
環境(部屋や水景)ではこっちの方が効率的みたいです。
何しろ放熱量がパネェので6畳くらいの室内で二つも付ければそれは暖房にも匹敵しかねん…
そんな感じなんですよね^^; ウチはほら、廊下だからいいけども(笑
大型水槽はねー、その楽しみは老後にでもとっておこうと思っているので
あと50年は待っていてくれるだろうか?w

管理者のみに表示

