スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

水景ルーム ” 屋根裏 ”

2009/10/10 Sat 20:05

水景ルーム

よくさー、なんでもかんでも物に名前つけるヤツっているじゃない?
自転車とかにも 「行くぜ、黒輪11号!」 とかなんとか言っちゃったりなんかすんの。
でも、そういうのって傍から見てて恥ずかしいのなんのって、ねぇ?

という訳で、我が家の水槽部屋に名前を付けてみました (どーん)
ちなみに愛車 ”黒輪11号”は西友の駐輪場でパクられました (どどーん)

水槽の引っ越しばっかで家具の一つもなかった部屋に棚を作りつけてみましたよ

PA044896.jpg

最近は『四角 http://aqualabo.exblog.jp/』 の影響で廃材再利用にハマっておりますので
今回のこの棚ももちろん廃材利用でございます。 もちろん材料費は無料です。
いやいや、別にハマった理由はそんなんじゃないんですけどね、
このなんとも言えない味わいがですね、こう、趣がね…   タダに越したことはないですよね?

仕切りなおしまして… 棚板の表面はサンドペーパーでしっかり仕上げてありますが、
元からあった釘痕などの生々しい傷は残っていたりします

P9274853.jpg

こういった時間を積み重ねた物が持つ特有の”味”が廃材再利用の魅力ですね。
木材は表面を削ってしまえばいくらでも新しく生まれ変わることができますから、
その物の寿命が来るまではこうして繰り返し繰り返し使いこんでやれたらと思います。
そうです。 吾輩はECOである。

それにしても…

PA044899.jpg

こうして棚が出来ると例の件で戴いたアレがナニしてしまいそうな気がプンプンします。

分かる人はこの時点で次の展開が読めるんでしょうか…
さぁ、これは軸太から皆さんへの挑戦状だーーー!!!




水草ブログランキング
”屋根裏” | コメント(21) | トラックバック(0)
コメント
黒と白のコントランスが最高に良い感じですね♪
おしゃれすぎます(´▽`*)
この水景ルーム・・・
癒されますね!
お洒落な棚ですね^^部屋との統一感が凄いです。

一番右に飾ってあるものは飾るものじゃない様な気がしますw(フィルターですよね?)
古民家再生へ
こんばんは。
何すか! 何すか! この古民家再生のような
どっしりとした質感と統一感!。
丸裸の基礎剥き出し状態では想像できなかった仕上がりで。^^ 濃い色のステインで廃材を塗装するのも有りですね。経年に加え、横綱のようなオ~ラが備わりますね。

冬場は、囲炉裏か火鉢が必要ですね。
うちでは、雰囲気増長のためにやぐら炬燵使ってますよ~。
あぁ~かっこいいですねぇ。
憧れるぅ~
どうも、スペースがあると水槽置いてしまうので、ごちゃごちゃになるのが悪い癖なんです。
こういう風にスッキリとアクアを楽しんでみたいです。
お城が好きなおっさんがここを通りすぎる筈がない
おお、天守閣が・・って思わず足が止まりました。

生々しい釘痕ならぬ刀傷や矢傷はなかったでしょうか?
廃材の再生賛成です。趣がありますよね生木と違って。
右上がw

その棚の下にもそのうち水槽が置かれそうですねw
はじめまして
何度か訪問しているんですが、コメントは初です。

お部屋すごいですね^^
水槽だけじゃなく水槽がある空間すべてがレイアウトとは、ほんとすばらしいです!

かっけーよ!マジかっけーよ!ほんまにギャラリーみたいですげーっす!
黒チャリ11号!?なぜ11号なんだー!気になって眠れん(T◇T;)
こんばんは。
屋根裏良い感じ。
少し変則的な間取りがいい。
棚も上手いなあ、さくさくっと作りますね。
僕ならまず空いたスペースに憧れの180水槽置きますね。
でもアクア飽いた時が怖いですね。

おはようございます。

次の一手は、賞品で新規レイアウト!!!
安易か!?

わたしも、aqulabo_glassさんがおっしゃるよう、
囲炉裏か火鉢が。。。。この部屋には欲しいです。^^ゞ
この部屋、雑誌のsmart?でしたっけ?綺麗な部屋を自慢するやつ。あれ好きで、コンビ二でよく立ち読みするんですが、これ応募して欲しいかも^^そんで写真は後姿で名前はもちろん「軸太さん」で!是非、アクア普及のために人肌ぺろんと脱いで欲しいです。いやん♪

あ、いいカタチのホーンウッド軸太さんのために残しておきます^^;
またまたかっこよくなってる!
棚が出来たことで更にギャラリー化が進みましたね(^^
しかし軸太さん器用だな~
こんな部屋が自分の家にあったら・・・
引きこもりそう(笑
いいですね~!
素敵です。ほんと雑誌に載ってる部屋みたいです。
じゃ、次回はアレがナニしてアアなってこの部屋がどんどんグレードアップしていくのですね^^
楽しみにしています。
落ち着いた感じの水槽屋根裏部屋になってきましたね~
棚の横にある小窓?が忍者屋敷っぽいですw
この棚に小さな水槽が乗っかる日も
そう遠くない気がしますが・・・
ってかもう乗っかっちゃってるんですよね?w
 おぉ
 和モダンな感じがいいスね^^
 180置くんスか?
 いいですね~
 そんな部屋あったら一日いりびたりですな^^
aqua中心のリフォームで、更なる展開
大型水槽置き場に変化かな?
いや~気になりますね
棚すらカッコイイですね!
その振りからすると
killer-pinkさんも仰ってますがWW25時間で行くと
ひょっとして既にアレがあれしちゃってるんですよね?w
こんな棚さくっとよくつくれますね~、すごい!
この部屋・・ちょっと小洒落たカフェとかにしたらどうですか?結構もうかるんじゃないですかね^^
あ、そろそろチーム60に入隊させていただきたいなと思ってるんですが・・試験とかあるんでしょうか?
どこまで進むんですか?wこのアクア中心の部屋作りはw
しかも影響されて私は模様替えをしてしまったorz(規模ちっちゃ!)
リフォームなんて出来ないし。

アレがナニするのかは、公開を楽しみにしてますね。
だいたい分かるけどw
いや~いいですね~!水槽部屋!
うらやましいやら、ウラヤマシイやらw
建もの探訪からも取材がきそうです^^

次は例の商品で・・・って、もうすでにタイムラグありますか!?
re:
--------------------------------------------------------------------------------

[2009/10/10 20:12] aqua-interiorさん
今回改装した部屋の柱が杉だったので思い切って黒に染めたのが幸いしましたかね?
杉は木目が綺麗なので水性の染料で染めるとこれまた綺麗に木目が出るんですよ。
そんなこんなな事情もあっての白黒なのですが、ご好評いただいて有り難いです^^




--------------------------------------------------------------------------------

[2009/10/10 20:44] hill-misさん
柱や梁と同じ木材で作ったので統一感はあるかも知れませんね。
ちなみに一番右端に置いてあるのはKOTOBUKIのパワーボックスです。
仰る通りの外部式フィルター。 さて、これからこれで何を始めちゃりましょうかね?w



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/10/10 21:37] aqulabo_glassさん
元が元(まさに廃材?)だったもんだから、これをフォローするには黒しかないだろー
ってな感じで思い切って染めてみました。 でも黒も良いもんですよね。
場所が廊下なだけに冬場は本当に寒そうです… 囲炉裏、マジで必要かも^^;
水槽暖房の為にもなにか暖房設備を考えなきゃいけないですかねー



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/10/10 21:52] じょえさん
どうもありがとうございます。でも僕も性格はじょえさんと似てる気がします(笑
気付いてみればこの部屋も水槽やら器具やらでイッパイ… ってなことになりそうです。
スッキリ、キッチリ、そんなADAギャラリーのような水槽部屋… 憧れですよねー^^;



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/10/10 22:58] 通りすがりさん
お城、そんな見方もありましたかー。 そんな趣を目指すのも良いですね。
今流行りの和風モダンやZEN STYLEなんかのインテリアスタイルもその辺から来てそうですし。
流石に刀や矢の痕はありませんでしたが、ペンキや針金の錆び痕はありましたよ(笑



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/10/10 23:02] 花鳥風月さん
バレましたかねーw まさにその位置に置こうかなー とw
流石にこの棚に二個も三個も置こうとは考えていませんでしたが、
でもそう言われると置きたくなったりなんかして…



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/10/10 23:56] ちゃろちろさん
あ、こりゃどうも初めまして。軸太でございます。
部屋と呼べる空間ではないのですが(廊下なもんで^^;) 御褒め頂き感謝です。
僕が考えるNAは和風なイメージなので、部屋もそんな感じにしてみました。
完成形は少し先になりそうですが、しばらくは試行錯誤して楽しもうと思います^^



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/10/11 00:27] yamaさん
いやぁ、ギャラリーとは程遠いですけどもねー^^;
これから色々と散らかってきそうな気が沸々としておりますしw
黒チャリが11号たる所以はそのまんまな意味で11代目だからなんですよねぇ…
しかもその半分が壊れて、半分が盗まれて… 物は大事にしましょうね^^;



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/10/11 05:54] august999さん
august999さんに褒めていただくと「お、僕ってセンス良いんじゃね?」とか思いますね(笑
でも180㎝ともなるといろいろと機材を新く揃えなきゃいけませんからね、
なによりも照明関係が予算的にもランニングパフォーマンス的にも厳しい…
120㎝なら今持ってるメタハラ2灯で間に合うから… 行ける… か?(笑



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/10/11 08:32] takaizamiさん
当ったりー!(笑) そのものズバリでございます^^
囲炉裏にしろ火鉢にしろ、やっぱり暖房も和っぽいのが良いですよね。
でもなかなか実現するのは難しそうですよね。 となると代わりはなにがあるかな?



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/10/11 16:32] 遊@危さん
ほう、smartにはそんな記事があるんですねー。面白そうかも…
でもウチはまだこの新しく出来た部屋(あとリビング)以外は結構散らかってますからね^^;
あまり人様に自慢できるような部屋じゃないからなー。
最近ショップに足を運んでないから余計に流木探しが楽しみだなー。
例のショップにも早く行ってみたいものですw



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/10/11 17:05] TNの父さん
この棚が今後あっと言う間にゴチャってくるのは目に見えてますね^^;
とか言ってる間にホラ、液肥やら器具やらでイッパイイッパイです(笑
僕もこの際引きこもろうかとも思ったのですが、悲しいかなここは廊下の一角…
引きこもるのも苦労しますわw



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/10/11 18:59] Haruさん
雑誌に載ってるような部屋って憧れますよねー。”和風モダン”なんてフレーズに
心惹かれる今日この頃でございます。”ZEN STYLE”なんてのも惹かれますよね。
これからこの部屋がどのように展開していくのか、僕も楽しみだったり不安だったり^^;



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/10/11 20:30] killer-pinkさん
忍者っぽい小窓、これって実はリフォームの段階で埋めちゃおうかと思ってたんですよねw
と言うのも作る段階で色々と面倒くさかったりして… でも埋めないで良かった^^
棚に水槽はすでに載っちゃってますが(笑)これからさらに増えていくかもなー
なんて考えたりなんだったりw



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/10/11 20:40] aqua-ismさん
180かぁー、60㎝3本分かぁー。 そう考えると夢のまた夢ですねー(笑
確かにおけるスペースはあるのですが、なかなか資金が揃いそうもないので
やっぱり90㎝か、大きくても120㎝かなーなんて考えていたり…
しばらくは空いたスペースを眺めながら妄想を膨らませてみようかと思います。



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/10/11 22:12] えびずきだいおうさん
このスペースが出来てから色々と急展開が続いていたので、
ここからしばらくはスローに進めていこうかと思っていました。
いたんですけどねー… やっぱ空いてると埋めてしまいますねー^^;



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/10/13 16:52] hirojetさん
部屋に統一感を持たせると、なんとなくそれらしく見えますねw
ちなみ今後の展開に関しては皆さんの仰る通り、大当たりでございます。
しかもhirojetさんに関しては時間経過まで大当たりだったりなんかして(笑



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/10/13 22:10] aqua-bouyaさん
いやいや、サクッと作ってるっぽいですが、実は結構手こずってたりなんかして^^;
カフェにするには難しそうですね。 だってここは廊下の一角ですもんw
チーム60はいつだって大歓迎ですよ!! 後日正式に登録させていだだきます!!
ともに来年に向けて頑張っていきまっしょい!!!



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/10/14 01:43] riveさん
本当にどこまでいっちゃうんですかねー(笑) でもまぁ、この為に作ったような
部屋ですからね。 そうとなったらどこまでもー! ってなもんで行こうかとw
これから始まる新たな展開は規模はちっちゃいですが、でもまぁ初心に帰りましょう
ってな感じにボチボチやっていきましょうかねー って^^



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/10/14 23:35] トカさん
そう羨ましがられると恐縮しますねー。だって部屋とは呼べないような開けっ放しな
空間なんですもの(笑) 建もの探訪もちょっと予選落ちくさいですね^^;
いつもどおりのタイムラグで例のアレは既にアレしちゃってたりなんかしてー

管理者のみに表示

