スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
hyoushi

先日の記事でご紹介した棚に W31xD18xH26 の小型水槽を置いてみたところ、
意外にもピッタリだったもんだから 「なんか ”その彼” のTrash みてぇ!!」
と、一人で盛り上がってました。

そんな劇中のアクアリウムショップ 『 Trash 』 の作業場風景がコチラ

img044.jpg

棚(出窓?)にツールや水槽が置かれています。
ゴッシャリ散らかった光景にもどこかセンスが感じられますよね。
この映画の美術スタッフのセンスには「流石!」の一言しかございません。

別にこちらを模倣している訳ではございませんが、それでもこれを見た後で
自分ちの棚を見るとどうもショボい… これから色々と散らかしていかなければいけませんなー。

そんな感じで前回の続きを

PA074949.jpg

前回でついつい置いてしまった水槽についつい底面フィルターをセットしてしまいました。
底面フィルターは初めてなのですが、とりあえず詰まり防止にウールマットを敷いてみました。

そして中に入るのはこれら

PA074951.jpg

水槽とセットのプロジェクトソイルと龍系の石です。
今回はある意味、”底面フィルター” と ”小型水槽での水草レイアウト” の実験のようなものなので、
シンプルに石を組んで、簡単そうな水草を絨毯にすることを目指したいと思います。

そんな訳で早速簡単に石を組んでみましょう

PA074953.jpg

んー、本当はオーソドックスな感じの石組レイアウトにするつもりだったのですが…
なんか僕はオーソドックス や ベーシック というのが苦手なようです。

でもまぁ、これなら前景にも後景にも程々に植栽スペースを確保できそうなので
一先ずこれでこの水槽は進めたいと思います。

「進めたいと思います」ってか、 いや、立ち上げませんけどね。
前回から口を酸っぱくして言ってますけど、「水槽は2本まで!」という自分ルールがありますから。

立ち上げませんけども、次回は水でも入れてみようかと思います。はい。

はい?



水草ブログランキング
mini S? | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
ど・ストライク
こんばんは。
この劇中の画って反則ですか?
とってもいい~~~っすね。
無作為の配置の中にクールな要素が満載で。^^
照明もいいんですね~。  さすがにプロですね。
2段目の棚にハングできるレールというか、柵というか
あのアイデアは何かに応用できそうです。
はい?
中々厳しいルールですね^^;
立ち上げようとしている水槽をそれ以上のサイズの水槽の中にドボンと行けば水槽の本数を増やさずたくさんの水槽を楽しめそうですね(爆)

そうこなくては!
待ってました!!
私も新たに水槽をリニューアルするつもりなので、
自分のようにドキドキしています 笑
はじめまして!
以前より拝見させていただいていますが、
DIYのあまりのスケールとクオリティにご挨拶を躊躇っておりました。
沖縄でアクアをやっているharborcatと申します。
水槽部屋、
しかもお洒落な、見てくれ!的な部屋 僕も憧れです。

本数殖え始めると、あとは堕ちるの速いですよね
軸太さんの小型水槽も楽しみにしています。
なんか自分がノストラダムスになった気分ですw
あの水槽部屋スペースに2本だけとは寂しい!
あっでもそのうち120とか180だと
2本で丁度良いって事になりますね^^
さて来年はNAパーティー新潟開催みたいだし
チーム60で殴り込みかけますか~
厳しい自分ルールがあるなかで、チョッとしたハプニング!?

何者かの手によって、立ち上げが行われないよう、
この水槽を見守っていかなくてわw
「その時・・・」ってADA全面バックアップじゃありませんでしたっけ?
うちにDVDあるので(あるのかよ!)確認してみます
映画の中の部屋には感動したけど、うちで再現は無理だな~^^;
底面フィルターはウールマットでぐるぐる巻きにしたほうがいいみたいですよ
すでに、水が入っていそうですけど(笑
その彼、観ました。主人公の彼が長澤まさみと再会するとき、全然気づかなかったシーンで「おいおいあんなに悲しい別れ方したのに、そらないんじゃないん?」と憤ってしまいました(私は子役にコのほうが好きです!)小説読みたいです。

レイアウトのほうはもう出来上がってますね!すげ~かっけ~です><ナニ植えても良さそうですね。
やっぱ、センスいいな~って思いました
私はこういう発想がないです・・・
初挑戦で高順位
来年はさらに上を狙えそうですね
底面で水草ってやったことないんですが
プロジェクトソイルで底面だと水が
澄むのが早い印象がありますよ
こんばんわ。
小型なのに、石の量はたくさんって
さすがだなぁって思います。

はい?

って、すでに水草が植わってそうですがww
こんばんは。
自分も前に20cubeで底面フィルター使ってましたけど、ろ過能力は かなり高かった気がします。
ボルビだけだったので育ったけど、どんな水草が育つのか楽しみです。
2枚目の棚の写真 カッコイイですね。
右上に石組み水槽で、左下に流木水槽が・・・w
こんばんは。
その彼の作者とお話しましたよ、でも本読んでないの言えませんでした。
当然映画も、DVD借りに行かなくちゃ。
自分の意識とは別の何かがあるようですね。
水槽は増えるものですよ、そしてまた減っていく。
しかも棚なら誰も水槽に気付かないかもですよ。
底面濾過でソイルってどうもタブーってイメージが強いけど、最近は大丈夫なんですね!?
いいタイミングでパールグラスも手に入れたようですし、これで立ち上げない方が罰当たりますよ!
re:
--------------------------------------------------------------------------------

[2009/10/18 20:57] aqulabo_glassさん
良いですよねー。ちらかっている中にもセンスがきらっきら光ってる感じで。
テクニック的にも参考に出来そうなことがてんこ盛りですから、色々とパクれそうですよねw
いずれブログにレール付きの棚が掲載されることを楽しみにしてますよ(笑
また丈夫そうな廃材の板が手に入ったので僕も棚を増築しようかな^^



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/10/18 22:26] hill-misさん
いやぁ、自分に甘くしていると際限なく水槽が増えて行っちゃいそうで怖いのでね^^;
それでもこうして増えてしまうわけだから、アクアの魅力って怖いですよ(笑
そう言えば水槽in水槽の案はzoeさんが小型水槽で本当にやっていたような気が…
確かにあれなら水槽は一本としてカウントされますよね?w



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/10/18 22:48] aqua-interiorさん
おー、水槽立ち上げ時期がカブりましたか。これは僕も早速参考にさせてもらわねば(笑
水槽の立ち上げって人の記事を見てるだけでも楽しいものですよね。
ってか疲れない分、見てる方が楽しかったりして・・・
そんな訳で僕も楽しみに見させていただきますw



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/10/19 01:30] 硝子迷宮回廊 horborcatさん
これはどうもご丁寧に。 どうも初めまして、軸太です。
アクアブログを始めて以来、なんか面白いことできないかなー と日々更新しておりますので
楽しんでいただけて幸いです。 DIYもブログ企画みたいなもんですからね(笑
これからブログ共々どうぞよろしくお願いします。



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/10/19 04:57] killer-pinkさん
kpさんには当てられてばっかりですねー(笑) バレバレですか?^^;
なんだかんだで例の水槽スペースは空けっぱなしなので、そろそろ僕も大型水槽デビュー
かな? と考えてますが、やっぱいざとなると腰が重いっスね。
来年のレイコンでは絶対に黒ページ載りますよ! なんたって新潟行きたいですから!
来年のチーム60の躍進を僕らで引っ張っていくくらいの気持ちで頑張りましょう!!



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/10/19 11:59] トカさん
本当になんでこんなことになってしまったのか僕にも何が何やら(笑
何か間違いが起こらないようにトカさんには僕をしっかり見張ってください。
って言ってるそばからトカさんが目を離すから水槽がこんなことに!?ww



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/10/19 17:26] TNの父さん
そうなんですよね。それはそれでとても良いことなんですが、そこをあまりに前面に
押し出してしまっているので物語の方が疎かに… だもんだからなんかADAの
プロモーションビデオみたいなことになってしまっているんですよね^^; 原作ファンとしては
寂しい感じです。 ウールマットは巻いた方が良かったんですか!? あぁ、遅かった…(笑



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/10/19 19:08] 遊@危さん
いやいやいや、小説の方じゃもっと劇的なお別れにも関わらずもっとずっと気づいてません
でしたよ(笑 しかもさらにさらに… ってこれ以上はネタバレですねw
物語的には小説の方が万倍素晴らしいですので是非。僕はお父さんの件で号泣しました。
小型水槽のレイアウトはやっぱり難しいですね。 サクッと組んだみたいですが、
実のところ2時間くらいかけてますからw



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/10/19 21:34] えびずきだいおうさん
今年はもう発表もパーティも終わり、そろそろ来年を視野に入れて頑張らないとですね。
来年こそは審査員の方に見てもらえるような順位に入りたいなー。
底面での水草水槽は水草が絨毯上に広がると通水性が悪くなって良くないと言いますからね
あまりやらないのでしょうが、そこはまぁ、実験的な意味合いも含めまして。
今後のデータが参考になれば幸いです。



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/10/19 22:12] takaizamiさん
小型水槽で壮大な水景は難しいですからね。なので石を多めに使用してダイナミックな
水景ならいけるかなー ってな考えで組んでみました。 上手くできましたかね?
水草はー… はははははは(笑



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/10/19 22:22] tantarさん
お、底面濾過で水草水槽の経験者ですか。 これは参考になるなー^^
濾過能力には定評がありますし、水草の成長が良ければ今後も色んな形で使えるかもですね。
ウチの棚でも石組水槽が右上に… これは流石に偶然ですが(笑
でもこの法則で行くとうちの左下には流木水槽が… それも面白いかも?w



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/10/20 02:53] august999さん
いいなー。僕も一度でいいからお話してみたいです。実は面白い偶然で繋がっている方なのでw
映画の方はストーリーよりもADAのプロモーションビデオと割り切って見た方が楽しめるかもです。
物語は小説の方が断然お勧めですよ^^ 涙をふくティッシュを用意して読んでください。
流石に一年以上水槽を続けてると自分に合った数って分かってきますね。
だから大丈夫、もう一本までなら大丈夫… と思う(笑



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/10/20 23:26] yamaさん
底面濾過でソイルを使う場合は使用するソイルに気をつけないといけないようです。
間違ってもアマゾニアみたいなのは駄目だと思います^^; 今回使用するプロジェクトソイルは
吸着系のソイルなのでその点は大丈夫そう。後は水草の成長に適しているかどうかですけどね…
罰が当たらないようそろそろ立ち上げの準備でも始めますかねー(笑

管理者のみに表示

