スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
ひょうし

最初の立ち上げ記事を書いてから随分と時間がかかってしまいましたが
この小型水槽にもやっと水が入ります。 え? 水槽は二本までって決めてたんじゃないのかって?
散々立ち上げないとか言ってたくせに結局これかよー って?
いやいや、大丈夫です。 小型水槽は小型なので0.5として数えるからノーカンです。大丈夫。

何が大丈夫なのかは気にせず豪快に水をザバッとね

PA074974.jpg

入れちゃった訳ですよ。 だから古い話はもう良いじゃない。 未来に目を向けていこうよ。
だって、そのために人間の目は前に付いているんだから…(格言

フィルターは付属されていたエアーリフト式の底面フィルターをそのまま使用してます。

PA074968.jpg

外部とも直結できるらしいのですが、今回は環境を出来るだけ簡略化したいのでポンプです。
底面フィルターは初めて使用するのですが、なんかオーバフローっぽくてかっちょいいですね。
濾過能力も期待できそうなので、目指すのはメンテナンスフリーな水槽です。

照明だけは付属のライトのみでは心細かったので、100形のレフランプを追加しました

PA074969.jpg

光さえ強ければCO2無しなどの不利な環境を補えるんじゃないかなー ってな安易な考えです。
底面濾過+生体無しの貧栄養 を考えれば藻類発生の心配も極端に少ないですしね。
多少のオーバースペックも問題にならないでしょう。

ここまで準備が整ったら早速植栽作業です

PA074975.jpg

って言っても、今は60cmで増えたキューバくらいしか手元にないんですけどね。
んー、いくらシンプルな水景を目指すとは言え、これじゃ少し寂しいですね…

なんてこと思ってたらこんな僕の前に愛の伝道師が!?

次回 『 陰に包まれし大量の真珠 』

お楽しみに!!




水草ブログランキング
mini S? | コメント(13) | トラックバック(0)
コメント
1以下は切り捨てなんですねw
置き場所的にかなりメンテが辛そうですが、下の書籍類を濡らさないように植栽等々がんばですよ^^
こんばんわ。
「0.5」に座布団10枚差し上げます!!!
面白すぎ!!!^^

やはり、草植わってますね。^^
謎の真珠ってなに?
次も期待すな。
ほんとだ!ボクの目も前についてる!
未来に向かっていくっていいですね。^^

愛の?真珠?ナゾだらけですが楽しみです!!
今度は真珠のみの植栽ですか!CO2なしで大丈夫かな!?今後の動向が気になります!!
それにしても気前の良い照明設備だこと!正直レフランプだけでも十分なような...コケには気を付けてくださいね^^
軸太さんは「何もしないからさ~」と言っておいて
いろんな事をしてしまうタイプの殿方なのですね、きっと。

キューバパールの小型水槽の石組み、じつはうちも始めました。
石組みの知識、センスなんかないので
組んだというより石をほりこんだだけですが。
キューバパールはCO2無しでも育つが展開が遅いという話なので、
うちでは小型ボンベ1本分がなくなるまでは添加する予定です。
やりましたね
とうとう、水が入りましたね。
0.5はノーカンって・・・
25キューブはどこへ・・・
まさか!キューブは0.3とか?(笑
キューバをCO2なし・・・結構難しそうですね
でも、高光量ならなんとかなるのかな・・・
新たな水草も何か気になりますね
0.5一本とられました><CO2なしで水草に挑む心意気、さすがです!見事に常識を覆して欲しいです。ナゾの水草?引っ張りますね~じゃあPUSH押しときます^^
底面濾過って思ったより能力高いですからね
かなり信頼性が高いかも!
ただ、メンテが大変ですよね(^^;

「0.5はノーカン」に拍手!(笑
父も軸太理論で水槽を増やし・・ ・:,(゚д゚○≒(`д´#)←奥さん
確かに大丈夫です。
絶対にノーカンですw

水槽立ち上げたいです病にかかってます。

ミニ水槽にはやっぱり小さい水草ですよね^^
光さえ強ければCO2無しなどの不利な環境を補えるんじゃないかなーと僕も思って光量アップした36水槽でしたがやっぱりCO2の力は大きかったです(ーー;)
ただ、その環境でもキューバは何とか密度を上げてくれたので軸太さんならやってくれそうですね^^
やっぱり
こんばんは。
週末に久々のどうでしょう虫追い祭り編を見てました。
aqulabo_glassです。
いや~ロビンソンさんの執念たまりませんね~。

早速ですが、やはりお仕事柄なのか、
題名の画と画の反射、ワードアートとその文字の反射
技術というか素晴らしいです。^^
廃材が入手できましたか。 それを用いた棚を楽しみにしてます。  小さい水槽へ醗酵式Co2添加などいかがでしょうか。 
廃材利用でエコをまだまだ続けていきますよ~。
楽しみましょうね。 
re:
--------------------------------------------------------------------------------

[2009/10/22 23:47] hill-misさん
1はおろか、時として自分の都合で10すら切り捨てる男ですよ。僕は。(非情!
置き場所の高さはすでに承知の上! ちゃんと踏み台も用意してますよ!(確信犯
ちなみに下の書籍はほぼすべてAJです。 まだ買い始めて半年そこそこなもんで
こんなもんしかないんですね。 僕なんぞまだまだですわ(笑



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/10/22 23:52] takaizamiさん
0.5じゃ言いすぎましたかね? 0.3にしとけばまだあと二本は置けたかな?(笑
と言っても電気代の関係もあるので、やっぱりこれで限界なのかも^^;
次の”真珠”ってのもやっぱり草です。その辺にも新たな展開があるのかも…w



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/10/23 00:23] トカさん
そうです。そうなんです。 人の目って前についてるんです!
だから前を向いて歩いて行きましょう。転んでも良いから下を向かずにね。
次回の話を分かりやすく言えば、愛の伝道師が僕に真珠をくれる話です(笑



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/10/23 00:46] yamaさん
お、yamaさんはすでに次回の話を理解しておいでのようですなw
CO2の準備は実は既にあるのですが、エアリフトじゃ意味ないですからね^^;
今回は無しで行きたいと思います。ランプやりすぎましたかね? しばらく観察して
今後減らすかどうか見極めたいと思います。



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/10/23 11:53] horborcatさん
バレてしまいましたかー。 よかったら今度ウチに遊びに来ませんか? 何もしないから(笑
石組ってのも水草を見るのには分かり易くて良い形ですよね。
全体的なレイアウトも分かり易く、一般受けし易いので僕は良くやってます。
CO2の効果を具体的に見るにも今回のような実験はアリだと思いますよ^^



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/10/23 15:03] kocharuさん
とうとう入りました。 やっぱり入りました(笑
25cubeはもちろんまだありますよ。 そのうち登場することもあるかと思います^^
僕が水槽を数える基準は水量ですかね。 なのでcubeは0.6くらいかな?w



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/10/23 16:41] えびずきだいおうさん
やっぱり難しいですかね? と言ってもストック水槽に近いのでキープできれば万々歳ですが…
少し様子を見てどうしても駄目なら外部に切り替えてCO2添加も考えようかと。
新たな水草もやっぱり僕お得意の他力本願だったりしてw



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/10/23 20:34] 遊@危さん
CO2の本当の効果ってのを僕自身まだ確かめたことないですからね。
誰もが正しいと言っていたところで自分が知らんのでは真実とは言えんのです!
そんなこんなで、ここは一つ実験してみようかと。 場合によっては添加しますが(笑



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/10/23 22:40] TNの父さん
底面濾過の濾過能力に関しては定評がありますからね。信頼しておりますよ^^
と言っても今回が初挑戦。 実験はし過ぎもありませんので。
軸太論は基本的に電気代が基準になってるので奥さんも納… (゚д゚○≒(`д´#)←奥さん



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/10/23 23:37] taquariumさん
あ、ですよね。ノーカンですよね。大丈夫ですよね(笑
なのでどうぞ立ち上げちゃってください。ノーカンですからww



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/10/24 00:10] hirojetさん
んー、光量アップでは無理でしたか… 今回の実験水槽はCO2の効果を改めて
確かめるってのもあるので、僕も一度実感して見ようかと思いますw
それでも最後までやりきったhirojetさんを見習って僕もなんとかかんとか
その場所まではこの水槽でたどり着きたいと思ってますよー!



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/10/24 20:30] aqulabo_glassさん
ロビンソン「もう疲れちゃったよぉー…」 と言わせちゃいけませんよ?(笑
バラせば僕の仕事内容はPCとは無縁だったりします。 どっちかと言えば工作寄りかも?w
な訳で、棚作りこそ本職に近かったりするんですねー。 なのでそちらこそお楽しみに!ww
発酵式は考えてませんでした。 確かにそれなら経済的で小型水槽にもありかも…
今後の展開に考えさせていただきます^^

管理者のみに表示

