スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
PA2150852.jpg

この度、アクアデイズのteruki1997さんより、
グリーンブライティスペシャル SHADEを送って頂きました。 terukiさんありがとうございます!

内容物はと言いますと

PA215090.jpg

まぁ、皆さんご存じの通り、取扱説明書とピグミータイガーオトシンですね。
これさえあればシダ系水草やクリプトコリネ等の陰性植物を植栽した水槽は安泰です。

それでは早速ピグミータイガーオトシンの袋を開封してみましょう

PA215095.jpg

ご覧ください、この元気なパールグラス! 緑が輝いております。
流石はパールグラスの伝道師teruki1997さんです。
ここまで質の良いパールグラスはショップでもそうそう見かけませんよ。感動しました。

さっそく棚の小型石組水槽に植栽してみます

PA215099.jpg

一気に明るい雰囲気になりましたねー。 teruki1997様々でございます。
後景がパールグラスの茂み、前景がキューバパールの絨毯ってのが理想のレイアウト。
でもなかなか上手くいきそうにないのが小型水槽の難しいところですね。
これに関しては注意を払いつつもノンビリ管理でなんとかやっていこうと思います。

ちなみに、今回頂いた量が予想以上だったので
先日立ち上げた60cm水槽のこんな場所にも植栽してみました。

PA215106.jpg

流木の向こう、後景に位置する場所に一束ほど植えてあります。
コチラも小型石組と同じくpHが高めな環境なのでパールグラスはいける筈。
一月後くらいにはモシャモシャと茂ってくれることを期待しております。

teruki1997さん、この度は本当にありがとうございましたー!!!



なんか違和感のある記事でしたが気にしない気にしない。



水草ブログランキング
水草 | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
こちらこそありがとうございます、です。
ニヤニヤしながら梱包してお送りした甲斐がありました。
ショップの箱とか袋とかこういうときのために取っておくちっぽけな自分がかなり報われた気がします(笑)


これだけ明るい環境ならすぐに茂ってくれそうですね。
オトシンがどこから出て来ているのか分からなかったのですが、袋に貼ってあったんですね(笑)
うちも先日(真新しいソイルなのでダメもとで)パールグラス買ってきましたがいけてますw
普通の有茎とは違った透明感のある葉っぱですよね^^
パールグラスの独特の透明感はいいですよね。
癒されます。
こんもりと茂みを作った様は Wow, Cute! とか何とか言われそう(誰に)

後景なら長く楽しませてくれるでしょう
これだけ光量があればよく育つと思います。
そう、本当に良く……ふっふっふ……
こんばんは。
またもらってますね。(笑)
包装が、また何ともアクアリストにしか解らない洒落がありますね。
パールグラスとキューバだと爽やかになりそう。
ちなみに水槽に貼ってあるカリウムとかは何ですか?
添加量?自分用?

愛の電動師の真珠・・・じゃなかった愛の伝道師のパールグラス、いいですね~パッキングも愛に満ち溢れています。濡れそぼった葉がまたそそられますね・・・違和感のあるコメント失礼しました^^;
陰に包まれし・・・
あーそうゆうことね。(笑
なるほど!なかなかのネーミング、センスが際立ちます。
私は有茎は苦手です。
あの成長スピードには私のトリミング技術ではついていけない・・・
re:
--------------------------------------------------------------------------------

[2009/10/27 00:31] teruki1997さん
いやいやいや、さらにこちらこそありがとうございます、DEATH!(最大級の感謝の意)
これほどのネタにも関わらずこれといったメッセージがないってことは
「このネタ、お好きに調理ください」とのことと受け取り、今回のような記事になりました。
怒られなくって良かったです(笑) 大切に育てて立派な茂みにしてみせます!!



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/10/27 01:07] hill-misさん
そうなんです。画像が少し荒れていて読めないかも知れませんが、
この袋にはおそらく「かねだい」のものと思われるシールでしっかりと
「ピグミータイガーオトシン」って書かれていました(笑)リサイクルって大事ですよね。
パールグラス系はなかなか繊細で難しい有茎草なので心配ですが頑張ります!



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/10/27 01:44] horborcatさん
本当に、こんなに綺麗な有茎草が美しく茂った様はまさにWow,so cute!!ってなもんです。
60㎝に関しては割と余裕のあるスペースに植えたので心配してないのですが、
小型水槽に関しては即水面に達しそうで心配です^^;
最後の一文… 完全に経験者の言葉ですよね… 殊更心配になってきました(笑



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/10/27 03:10] august999さん
ははは、「また」どころか「またまたまた…」くらいです!
本当にウチの水槽は皆様の愛によって支えられていると言っても過言ではない!(自慢でもない!
水槽に貼ってある付箋、…読めましたか? まさか読めないだろうと思って載せたのに^^;
これは相方さんに「照明付いたらお願いします」の液肥添加量なんです。各水槽ごとの。
ウチは点灯がpm3:00なんで、その時間には自分は家にいないんですよね。なもんで。
いやぁ、読めないだろうと思っていたのに、これからは油断できませんなー(笑




--------------------------------------------------------------------------------

[2009/10/27 05:28] 遊@危さん
愛の電動師の真珠!? ドキドキドキドキ… あ、パールグラス良いでしょう?
濡れそぼった葉!? ドキドキドキドキ… え、あぁ、パールグラス良いですよねぇ?
な、な、な、なんかもう、今夜は大変そうです… (もちろん水槽メンテナンスがですよ?(笑



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/10/27 10:05] kocharuさん
そうなのです。分かって頂き幸いなのです。直訳なのです(笑
僕も有茎草レイアウトは苦手なんですよ。 トリミングの美学と言うのがあまり理解できて
いない若輩者なもので^^; でもいずれは本気で取り掛かりたいジャンルだったりもする
んですがね。 それまでになんとか僕もトリミング技術を少しでも上げとかないとなー

 うわっ
めちゃめちゃ新鮮なパールグラスですね~
ドレッシングかけて食べれそうですな
60Pの後景ってこんなにスコスコでしたっけ?
ちなみに
僕は25キューブの全面にパールを植えたレイアウト維持してます。
見頃は三日間くらいですがとても愛らしいです♪
美しい
おはようございます。
美しいパールグラスですね。
45センチキューブ水槽の前景の仕上がりもまた。
毎日の液肥の添加というのが、私がいかに適当に水景管理をしていたのかと痛切に感じるコメでした。
もう少しキチンと管理していかないと。。。
ネタがいっぱい詰まった贈り物ですねw
私もいざと言う時の為にADAの箱やら何やら
捨てずに置いてあります^^
パールグラスは一度も上手くいった事が無い
私にとって憧れの水草です^^
re:
--------------------------------------------------------------------------------

[2009/10/27 22:24] aqua-ismさん
綺麗ですよねぇー 美味そうですよねぇー
じゃ、そんな訳で…(ゴマドレッシング振りかけながら) …あ、違う?
…バレましたか。 そうです、60㎝は既に模様替え済みなんです。近々記事にする予定
だったのですがバレちゃぁ仕方ねー、 こうご期待!!w




--------------------------------------------------------------------------------

[2009/10/28 01:53] 硝子迷宮回廊 horborcatさん
あー、やっぱ小型水槽でパールグラスってなると見頃短いんですねー。
でもこの美しさを見れるならそれでも構わない!! ってな感じでお願いしますw
そもそもパールグラスでの成功例があんまないだけに、その三日間すら
なかなか難しいかもしれない僕であります…



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/10/28 07:10] aqulabo_glassさん
本当に美しいパールグラスでした。僕が普段から見ているショップの
パールグラスがどんだけかってのが分かる写真ですよねー^^;
45の前景見えちゃいましたか?w それっぽく写ってるかもしれませんが
本当のところはそんな大したこと無いんですがねぇ… 管理に関しては
僕は相方さん頼みなのでそんな偉そうなこと言えませんなー^^;





--------------------------------------------------------------------------------

[2009/10/28 20:54] killer-pinkさん
本当に!(笑) ブロガーにとっては内容以上にものになる代物ですよね!ww
僕は基本的に箱も梱包も即捨ててしまう無精者なもので期待に答えられそうに
ありませんが(銀箱も躊躇なくポイして後々ブロガーの方に怒られました(笑)
チーム内での水草交換にはちょっと凝ったことしたいですよね^^

管理者のみに表示

