スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
hyousi_20091107185226.jpg

しましたよ ってだけのね、 記事なんですけどね。 先に言っちゃうけど。
でもなんかこんな画が ” グワッ! ” っと載ってるとつい 「 おぉー 」 ってなんない?
ならない? あぁ、そう? でもまぁ、なられても困るんですけどね。 本当に球換えただけなので。

そんなこんなで今回交換した新球がコチラ

PA044901.jpg

「 ADA? あぁ、うん。 無理!! 」 ってな お財布寂しい僕らにはお馴染みの球ですね。
三菱パワースター。 これで4千円程で買えます。 ADAだと7~8千円位? あぁ、うん。 無理!!

やっぱり交換後はひと際明るく感じますね。写真じゃ分かり辛いですけど。

PA124993.jpg

そう言えばこの水槽も立ち上げから一ヶ月が経ってるんですね。
ちょっとずつ変化してきているので次回の記事ではその辺を紹介したいと思います。

メタハラが二本点灯しているとやっぱり天井付近に熱気が溜まります

PA175031.jpg

冬場は暖かくて良いんですけど、夏場はちょっと怖いですね。扇風機で耐えられるかな…

写真にちょっと写ってますが、例の夢の大型水槽スペース(右)はまだ空けっぱなしです。
そう言えば、こないだ行ってきた群馬の某ショップオーナーさんに
「 180cm水槽いらない? 中古で良きゃ上げるよ? 」 という美味しいお話を頂いたのですが、
いきなり180cmってのは考えてなかったので思わず断ってきてしまいました。 惜しいことを…

でも180cmって60cmの3倍ですよね?(頭の悪い質問) となるとメタハラ3本体制…
これ以上は流石に厳しいもんなぁ… やっぱり120cmくらいから始めるのが妥当かな…
目標としてる人が120cmでやっているので、自分も って想いもあるんですよね。

んー、 そろそろちょっと準備を始めてみようかなー

あ、ちなみにIAPLCはこれからも60cmで参加です。 もちのろん。




水草ブログランキング
設備 | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
私がいない間に・・・!!
なにやらすごいことになりすぎているww
すごいきれいな家&部屋ですね♪

趣味の部屋っていいですよね♪
180cm水槽もったいないですね~買うと値が張りますし…。
大型水槽って凄く迫力がありますよね^^
光熱水道だけで相当かかりそうですけど…。
やっぱりメタハラは暑いんですね!
どうしても酷いなら窓につける換気扇か何か付けてみてはいかがでしょうか?
あと大型水槽も良いですが、大型のテラなんてどうですか?テラならメタハラじゃなくてもいけそうだし、第一!軸太さんの情熱とセンスは180センチ水槽でも収まらない!!
そう思うのですがいかが?
このメタハラはADAのソーラーⅠにも使用可能ですか??
ちなみに、ADAは照度や、光の色彩をこだわってるようですが、このメタハラ球はどのような感じでしょうか!
質問ばかりですみませんm(_ _)m
憧れのメタハラ・・未だ電気代が恐ろしく、導入できないでおります。
確かに蛍光灯ですら結構な熱気がありますからね。夏場どう乗り切るか大変そうです。
180か~、金さえあればやってみたいですが、素材あつめ、構図、維持、撮影に必要な奥行き等々考えると気が遠くなりそう・・てか私のような小物では60でももてあましてるのでピンとこないです^^;
蛍光灯
こんばんは。
180CM!!さすがに。
120CM!!!現実的(普通の感覚でない方はね。^^)
オクとかで探しますよね~。  刺激を受けて。
ソイルの量がハンパね~とか。
ライトが~とか考えるんですが。

その広さは体験するといったいどんなんだい!
え~。??  って思いますものね。

そろそろグレーリング飯が出来上がるころなんで、
生臭い鯛飯のような想像で食べてみ~~。^^
憧れの大型水槽・・・180に手が届く所だったのに
モッタイナイです><
うちは間違いなく120が限界の床なので
いつか120Hにアルタムエンゼル泳がしたいです^^
夏場は間違い無く灼熱地獄になりそうなので
SENPUKI増量で乗り切って下さい^^

ちなみに180Pだと60Pの10倍以上の容量になります^^
天井に換気扇があるといいかもしれませんね
冬はヒーターの替わりになりそうですが
夏は対策が必要そうですね
180・・・でかすぎて、植栽とか
大変そう
つい「おぉ~!」ってなっちゃいました!
軸太さん、こういうところもセンスあるな~。

180cm水槽、まだあるんじゃないですか?
問い合わせてみれば・・・いかがです??(^^)
しかし、相当でかいんだろうな~。

部屋の両サイドにある植物はモンステラですか?
そういうところに目がいってしまう・・・(^^;
私もそろそろメタハラ球交換しないととおもっています。これなら、かなり安く済みますね^^
180は惜しいことしましたね。でも、自分も実際いきなり貰えることになっても躊躇してしまいますよ。

あ、いつの間にかモンステラが・・・
こんばんわ。
タイトルより先に、画像を見て何事!!!って
思っちゃいましたよ!
メタハラ球も安いほうがいいですね~♪
熱のこもる天井には、シーリングファンで
風通し!
気が付けばメタハラ2基だったんですね(^^;;
メタハラ持って無いので気にしたこと無かったですが
交換球って高いですね~。
ADAのなんてキューブガーデン買えちゃいますねw
メタハラ憧れですね!うちも電気代でブーブー言われそうで、導入できません(泣
180cmも置けてしまうスペースがいいです!
ボクが横に寝てもまだ余裕がありますから!えっ?聞いてない?

ソイルとかどんぐらいいるんでしょうね^^;
re:
--------------------------------------------------------------------------------

[2009/11/08 16:07] ゆあさん
あ、そっか、そう言えばこの部屋の完成を記事してまだそんなに経ってないですもんね。
そうなんですよ、なんか気付いたらこんな後戻りできないことになってしまって(笑
以前と変わって良いところは散らかしっぱなしでも怒られないことですね。ほんと楽!



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/11/08 17:30] hill-misさん
いやぁ、すぐに立ち上げるかどうかは置いておいて、取りあえず車に積んで持って帰ってくれば
良かったと後悔しております^^; でも確かに中に入れるものから光熱水道代を考えると
ちょっと立ち上げるのは覚悟が要りそうですよね… でも夢の180㎝… 老後まで取っておくか?(笑



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/11/08 22:09] yamaさん
窓に直接つける換気扇なんてのもあるんですね。 それは良い案かも。
そう言えば僕ってまだテラやったことないんですよ。試しに組んでみても面白いですかね?
でもいきなり大型水槽でテラってのは、そんな度胸はないです^^;
今度小型水槽で立ち上げてみようと思っているので、それで考えてみようかなー



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/11/08 22:19] aqua-interiorさん
もちろん、ソーラーⅠでもグランドソーラーⅠでも使用可能な型の球です。
照度、色彩、などに関しては僕の感覚ではNA球と大して変わらない気がします。
僕の照度の基準は高さ45㎝水槽で30㎝水面からライトを離して底のグロッソが這うかどうか
なのですが、この球は問題なく這って育ってくれてますので不満のない球です。
何よりもコストパフォーマンスが素晴らしいですw



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/11/08 22:34] aqua-bouyaさん
確かに電気代は僕も毎月恐ろしいですよ^^; でもとりあえずこれ以上ライトは増やさない
と言う条件のもとで許可をいただいております。 なので水槽もこれ以上立ちあげられない…
180㎝は立ち上げるだけでも相当の覚悟が要りそうですよね。 正直、今の僕では
立ち上げるまでに先ず半年くらい準備期間が必要そうなので、今はお預けにしました^^;



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/11/08 22:44] aqulabo_glassさん
www!! それです!まさにその感覚で120㎝からにしようとしておりますw
たぶん、アクアリストにしか分からないこの60㎝の壁が高く立ちはだかっておるのですよ(笑
でもショップで見たあの180㎝が我が家にあったら… ってのは夢に見ますよねー。
さて、じゃあ僕はそろそろムース汁の準備に取り掛かるとしますかね^^



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/11/08 22:55] killer-pinkさん
やっぱりそうですよねぇ。でもね、実際に目の前にドーンと180㎝があって
「もってっていいよ^^」と言われると絶対に躊躇しますよ!!マジで!!!!(笑
でもアルタムエンゼルを飼うなら絶対に大型水槽ですよね。悠々と泳がせてみたい^^
来年の夏もやっぱり僕はSENPU-KIでなんとか耐え抜きたいと思いますw
(10倍って… 5~600リットルくらいに? こ、こ、こ、こえぇぇぇぇぇ!!!!)



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/11/09 00:07] えびずきだいおうさん
天井に換気扇というと、小洒落たカフェとかの天井でクルクルしてるあのアレですね?
あー、確かに部屋の空気を回すだけでもかなりの効果が見込めそうです。考えてみようかな。
僕の最大の水槽が45キューブ水槽ですから、180㎝なんてまだまだ考えられません^^;
ってか、水草と素材を用意するだけで力尽きそうです…



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/11/09 01:50] 食べられません。 ほんだしさん
おぉ~! ってなっちゃいました? 騙されちゃいました?(笑
180㎝まだありますかね? でもなかなか取りには行けないしなー。ってか立ち上げる
度胸がまだありません^^; ライト増設とかしたら相方さんに血みどろにされてしまう…
観葉植物は仰る通りモンステラ(デリシオーサ)です。流石! ちなみに上の梁には
ヒメモンステラが蛍光灯の明かりですくすく育って垂れ下がってきておりますよ。
歩くと頭に当たって邪魔くさいのなんのってw



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/11/09 01:59] Haruさん
メタハラもたまには交換してやらんとですね。ケチってると逆に効率悪くなって電気代が
かさむってな話も聞いたことありますから。 明るさも結構変わりましたよ。
これが90㎝くらいだったらアッサリ貰っちゃったんでしょうけどね^^;
でも流石に180はビビりますよ(笑



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/11/09 22:01] takaizamiさん
パッと見「ぐわっ!」としてても書いてあることはただの球交換っていうね…(笑
メタハラもこの球見っけてからは球交換もそんなにビビらなくなりました。4千円だったら
4灯式の蛍光灯を取り換えるのと大して変わらないですからね。電気代はちょっと多いけども^^;
天井にシーリングファンってのはアリですよね。なんとか本当に付かないかな・・・



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/11/09 22:28] hirojetさん
本当に、気付いたらこんなんなってました… いつのまに!!?(笑
でも流石にこれ以上は増やさないと誓ってしまったので、これからは水槽数=灯具数と
なりそうです。交換球もそうですけど、なにより怖いのが電気代ですから…^^;
ちなみにADAので僕の60㎝4本くらい買える!!(笑



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/11/10 01:04] トカさん
どうしてもオープンアクアをやりたくて購入したメタハラなのですが、うちの水槽では
あまり活かせてませんねぇ^^; でーんと飛び出るほど立派な流木を買えないかあらなー
スペースはあっても水槽を買えないのが玉に瑕! ってなことにならないよう
今から計画的にお金を貯めたいと思いますw ソイル代も今から考えておかなきゃ…

管理者のみに表示

