スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
hyoushi_20091110223357.jpg

9月末くらいに立ち上げた45cubeが植栽から一ヶ月経過しました。

…? なんだろう、どこか文章がおかしい気がするような しないような?
もしかしたらウチから皆さん宅のPCまでの距離が開き過ぎて時差があるのかも知れませんね。
     あれ?     声が     遅れて     聞こえるよ?(絶滅危惧ギャグ認定)

ウチの水槽はかなり低めに設置しているので、
普通に立って見るだけでも 水槽を上からマルッとのぞき込めます。

PA195081.jpg

折角のオープンアクアなのになんか全然活かせてませんねぇ。
今度はでっかい流木をドーンと突き出してヤマサキカズラを水槽上にワッサーとさせたいもんです。

現状はこのような感じに変化しております

PA195063.jpg

どの水草もボリュームアップしてきました。 でもなによりもテネルスが絶好調。ボッサボサ。
後景のシダも地味に増えているので何度か悪い葉を間引いたりしてます。

気になる前景はと言うとこんな感じ

PA175023.jpg

「こんなんで大丈夫かよ~」 なリシアネットもちゃんと見えなくなってます。 ね、意外と平気でしょ?
これからグロッソやテネルスのランナーが絡んでくることで浮きあがり防止にもなってくれるのでは
と期待してます。 リシアのトリミングだけはマメにやらないとですけどね。

今回初めて植えたストロジンspも予想外の好調

PA175022.jpg

前評判ではかなり成長の遅い種だと聞いていたのですが、案外早い印象です。
既に植えた時の倍くらい? スピードはボルビとかと似たり寄ったりかと思います。

水草もそうですが、この水槽の環境自体かなり好調のようで
濾過も水も生体も絶好調でございます。

PA195062.jpg

全く掃除してませんが、ガラス面に藻類のひとかけらも見当たりません。
生体もみんな元気でどんどん色があがってきているように感じます。

特に最近キレイになったと感じられるのが彼等

PA195070.jpg

写真がド下手くそで分かり難いですが、美しいファイヤーレッドに染まっております。
遊泳空間が上層なので他の魚たちに紛れることなく、いっそう美しさが引き立ちます。

気になる全景現状がこんなん

PA195061.jpg

レイアウトが思い通りになっているかどうかは別として、
水槽環境は全てにおいて絶好調の45cubeです。 ウチの水槽ではかなりレアです。

うーん、この水槽は飼育水槽として割り切ってみれば最高なのかも?

とりあえず調子が良い以上は長期維持を目指してマッタリ見守ってみようかと考えてます。




水草ブログランキング
45×45 | コメント(9) | トラックバック(0)
コメント
45cmということは
ミクロがメタハラに透ける感じ、たまんないっす。
近くで見るとそうとうなスケールなんでしょうけど
キューブって水景がコンパクトに見えてきますね。
まとまっててとても綺麗に見えますが、
上からボッサボッサと色々はみ出させちゃえば
それはまた壮大なスケール感でしょうね。


僕はもし45cmキューブを立ち上げたら、
全面背の低い下草だけにして、
エキノのバーシイか何かをどーんと植えてみたいです。
所々ベトナムクローバーの四つ手…みたいな。
(個人的妄想です ひとさまのブログで…汗)

ところで、
水槽の上方で連邦軍モビルスーツの推進系部品のようなものが
強烈な光を放っていますが

ホワイトのメタハラとてもお洒落ですね!
この45キューブは生体の住処って感じで良いですね
鬱蒼とした雰囲気がかなり出て来て
今後の展開が凄く楽しみな水槽ですね^^
藻類が全く無い綺麗な水槽は憧れますね~
前景のリシアと中・後景のシダ類の
陽と陰のメリハリが有って大好きな雰囲気です^^
オープンな感じでしたら流木とかボルビの水上葉とかいっちゃってください^^
水面近くまでシダが伸びている感じがいいですね~
前景のキューバが埋まったら完成ですか?
ををを!なんだか生命力あふれる感じですね~!
奥行きも感じられて◎っす。
うちのストロジンsp.は田砂のせいもあってか普通に遅いです。
やはりソイルの方が良いのでしょうね。
苔が生えない水槽は楽で良いですよね^^
水もキラキラですね^^
手が掛からない水槽を飼育水槽にするのは良いかもしれないですね。
re:
--------------------------------------------------------------------------------

[2009/11/11 00:27] 硝子迷宮回廊 horborcatさん
確かに45㎝キューブとは言え、正立方だと写真ではこじんまりして見えますね。
でも実際は60㎝水槽よりも容量大きいんですけどね^^; ここがキューブの難しさか…
構想されてる水景も魅力的ですねー。是非とも見てみたいです(プレッシャーw)
この水槽のメタハラはちょっと特異な形だとよく言われます。ガンダムっぽいスよね(笑



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/11/11 04:59] killer-pinkさん
あ、まさにこの水槽は生態の”住処”かも知れません。超イキイキしてますよw
ちょっと臆病な種にとっても隠れ家が沢山あって住み良いみたいです。 管理人的には
モッシャモッシャし過ぎちゃってて困りもんなんですけどもねぇー^^;
でも自然と言えばこの上なく自然なので、飼育水槽として末長く維持していきたいと思います。



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/11/11 05:59] hill-misさん
いやぁ、これがまた難しいんですよ。流木に関してはそんな予算ないし、
ボルビは水上葉にまで持って行くのが本当に困難! 未だに成功例がありませんよ^^;
この水槽にキューバは植えてないので、それはたぶんグロッソですね。
トリミングで再三いじめてきたグロッソなので葉が結構小さめなんです。



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/11/11 15:58] zoeさん
うぉぉぉー!! 水景examiner のzoeさんにそう言われると嬉しいですね!(笑
生命感は確かにその通りかも。 ソイルの中まで(ミジンコ)でイッパイですから^^(笑
ストロジンは色々と調べてみたところ光量が大きく関わってるかもです。ソイルに関しては
ウチは吸着系なので大した効果はないですし。 でも丈夫で藻類知らずなのは確かですね。



--------------------------------------------------------------------------------

[2009/11/11 16:34] hirojetさん
藻類知らずは本当に楽です! 今回改めて心から実感しました!!(笑
水も本当にきれいなんですよねぇ。この辺が絶好調の理由なのかも知れない…
結構生体の数が多いのにも関わらず、全然藻類が生えないのは最高ですね。
でもこの環境を狙って作れないうちは僕は半人前も甚だしいっスわ^^;


触発されたとはいえ
こんばんは。
美しい!。~ 人生よ~。
限りないよろこびよ~。
この胸のトキメキを  あなたに~~ひ~~。
aqulabo_glassです。

いいです。
このレイアウトを眺めながらのお酒もいいですね。
今度ご一緒させてください。

触発されたとはいえ、うちの45cubeはまだまだ、
ジャングルで水槽蓋を美しくした程度で。。。

まだまだ、刺激をうけてつづけて変化させていきますよ~。 




ボリューミーな水草が気持ちいいですね!
生体にとっては良い隠れ家的な!(飲み屋風)あまりにも臆病なヤツらはなかなか姿を見せてくれそうにありませんが…。
やはり藻類が生えないのは最高ですね!ズルイです^^;
re:
--------------------------------------------------------------------------------

[2009/11/11 22:10] aqulabo_glassさん
あーたらしいこの朝が~ いつぅものように始まる~
そんな風にそんな風に 僕はぁ生きーたいんだ~ 生きてぇ生きたいんだぁ~♪
ドライブで海が見えると唐突に歌いたくなりますよね。 本日も軸太です。
ウチはいつでもどこでも大歓迎ですよ。工作のために空けたいお酒とかあったら持ってきて
ください。協力しますよ(笑) 45cubeリニューアル楽しみにしてます^^




--------------------------------------------------------------------------------

[2009/11/11 23:24] トカさん
シダの成長が天井知らずでギャンギャン伸びて増えて大変です^^;
お陰でスカーレットジェムや、コリドラス ピグミーなんかは週1くらいした
見かけることができなくなってます(笑) でもいつ見ても健康そうなので
餌はちゃっかり食えてるみたいなんですよね。そこは安心。
ちなみにこの隣に置いてある60㎝は調子崩して藻類が元気です。なのでアイコですよ(笑

管理者のみに表示

