スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
hyoushi_20091115124617.jpg

探し物はなんですか~ 見つけにくいものですか~♪

鞄の中も 机の中も 探したけれど見つからないのに

まだまだ探す気ですか~ それより僕と踊りませんか~♪

…踊ってる場合じゃないんで屋根裏探したら見つかりました。 25cubeとキャビネット。

そんな訳でこちら、以前 ”駒草園” のご主人に頂いたレインボーフォギィ

PA285159_20091115124628.jpg

オヤジさんがこれを僕に進呈してくれたのはきっと、これで僕に
「何か面白いことしてみやがれ!」 ってなことだと思われるので、軸太 何かやってみます。

リクエストは以前作成した25㎝キャビネットだったので、
今回は25cubeでいきます。 このキャビネットは25cmプラントグラスオーバルでもピッタリ
なのですが、あれでレイアウトは応用が利かないですからね。 そちらは次の機会に…

PA295173.jpg

そうこう言ってる間に採取物の適当な石で基礎を組んでみました。
イメージは ” 石清水 ” ってなとこでしょうか。 山登りなんかしてるとたまに見れる
石壁から湧水が染み出てる風景をミニチュアの様に表現できればと思ってます。

裏に仕込まれるのは水を持ち上げる小型の水中ポンプと
今回の主役 ” レインボーフォギィ ” です。

PA295178.jpg

写真はテスト風景。 とてもいい感じに霧を発生させております。
この段階で色々と試してみたのですが、霧の量から光のオンオフまで操作できるんですね。
霧だけ発生させて見ると本当に山ん中にいるような気分にさせてくれます。

設置ができたら石で蓋をして、今度はポンプのテスト

PA295189.jpg

石の隙間から湧き出たようにサラサラと水が流れていきます。
うん、思った通りなかなか良い感じ。 これくらいの水流ならこの場所に
モスなどの苔を貼り付けて自然の風景を再現出来そうです。

何気にこれが僕の初テラリウムなんですよね。
そんなこんなで次回はお楽しみの植栽編です。今まで植えたことないような種を
植えられるのが何よりの楽しみ! と言ってもねぇ…
今回は  ってか、いつのものことですが予算がサッパリからっきしなもんで
有り物を有効活用しつつも、七転八倒しながらの新規植物導入となりそうです。

なんか、まぁ、ほどほどに次回更新をお楽しみにー



水草ブログランキング
25×25 | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
テラリウムは水量が少ないせいもあってか
本っ当にコケやすいです。
僕はまだ成功したことがありません(←ヘタレ)
安定すれば楽だとは思うので頑張って下さい~!
石肌をなめるような水
こんばんは。
楽しそうな事やってますね~。
石肌をなめるように流れる水が苔にしたたるような
神社によくある日陰の手洗い場のような苔たちが再現できれば注目の的ですね。~。 

今日は、子供と近くの法隆寺に秋の紅葉を眺めにいきましたが、秋の気配というか冬の気配というか、茂る樹木のすそ野で活きる苔にやたらと目がいきました。
木の根っこを覆う強い苔。 これぞネイチャー。
ただ、人工の気配もしたんですよね~。^^

引き続き注目し、楽しみにしてます。
初テラですか!?
いけてる石ですね~
採取物ってすんごいですね~^^
植栽編楽しみにしとります^^
PC不調でしばらくもがいてました><
今度はテラですね!もう完成してます?^^;軸太さんのネイチャーテラ期待してます!
こんばんは。
確か、水槽は2つまでって話だったような。
まあ過去は過去ですか。
テラいいなあ。
お手製の台も決まってますね。
なにやらまた、面白そうな企画ですね
霧の中に何が起こるのか、楽しみです
いいと思います!
石を流れる水、いいですね~。
そういう風景って落ち着くっていうか、日本人でよかったなぁって思います(笑)
レインボーフォギィも結構しっかりと霧が発生するんですね。
何かそれ使うと楽しそうなレイアウトができそうな予感!
初テラにして豪華装備!レインボーフォギィって以外と高機能なんですね。
何が栽培されていくのかな?楽しみです^^
あら、こんな装置もってたんですね。
石の迫力がすごい!崖そのものですね!
登りたくなります。
re:
horborcatさん
 普通に考えれば確かにそうですよね。水が少ないんだから養分が占める
 割合も増える訳ですから… その対策に! と言うのは完全なる後付けですが(笑
 今回のソイルは吸着系のコントロソイルなので、それでなんとか濾過が立ち上がる
 まで耐えてくれればと… 乞うご期待(笑



aqulabo_glassさん
 まさにそんな苔むした涼しげな風景を作りたいんですよね。理想ですけども。
 神社やお寺なんかには本物のそんな風景が見られそうですなー。僕も参考に
 一度足を運んでみようかな。 昨今は一見自然っぽい光景も実際は庭師さんの
 巧みな仕事だったりしますからね。 ネイチャーが流行ってんのかな?



aqua-ismさん
 軸太の初テラです。 初テラ。 テラリウムも結構楽しいジャンルですね。
 ウチにある石は龍系のヤツ以外は全て採取ものですよ。 山とか川で拾ってきました。
 最近では流木さえも採取もので済まそうと企んでいる庶民派です。軸太は。



遊@危さん
 どうもー、御帰りなさいませ。 ようこそここへw
 ここだけの話ですが、もう既にこのテラは立ち上げてから20日経ってます(笑
 ほったらかすことで実際の自然の風景に近づいていく、そんなお手軽テラにハマり気味。



august999さん
 どうもこんばんは。 …そう言えばそんな話もあったようななかったような?
 気づいたら現在の水槽5本になってました。(25、31、45、60、120) …あれ?
 なにやらおかしなことになっておりますが、気にしないことにします。
 テラもやってみると楽しいですね。そこら辺に生えてる雑草や苔でさえも
 レイアウトに組み込むことで綺麗な観葉植物になるってんだから、万年金欠で
 無精者の僕にはピッタリなジャンルです(笑



ebizukidaiouさん
 もともと興味はあったのですが今回の件をきっかけに手を出してみました。
 ずっと構想していただけに作り始めたら楽しいのなんのってw
 この霧を活かせるかどうかが今のところ課題ですね。 できてるかな?



ほんだしさん
 ありがとうございます!^^ こういった光景に見入られるのはアジアンだけかな?
 苔生した石に侘び寂びを感じるなんて欧米じゃ先ず無いでしょうしね(笑
 このレインボーフォギィってショップのディスプレイ水槽ではたまに見かけたのですが
 まさかここまでしっかりした物だとは思いませんでした。霧の調整から光演出の細かな
 設定、さらにはそれら全てが手元のリモコンで出来るんですよ! こりゃ買いだ!(笑



トカさん
 本当ですよねw 僕のようなペーペーには勿体無さ過ぎるアイテムです(^^;
 レインボーフォギィに関しては ↑ コメントの通り、かなり高性能です。
 折角の霧発生装置なので、その辺を活かして湿度で調子の上がる苔を主役にした
 水景(テラでも言うかな?)に出来たらを思います。



aqua-bouyaさん
 そうなんですよ。持ってたんです。貰いものですが(笑
 とてもじゃないけど、進んで買おうとはなかなか思えない高級品です(僕にとってはw
 この石はめっけもんでした。地面で「拾ってー」って言ってましたからw
 石に負けないテラを作って見せますよー!


管理者のみに表示

