スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
hyoushi_20091118183141.jpg

「確か、水槽は2つまでって話だったような…」
と、 ある方に言われてしまったので改めて水槽を数えてみました。

PA315225.jpg

ポケットの中にはお札がひとつ♪
ポケットを叩くとお札が消える~ お札が消えると水槽が増える~♪
…ってな訳でして、気付いたら水槽は5本にまで増えてました。 お財布は空です。

おや? と思ったヘビーWW25リーダーもその話はおいおい ってことで。
そんなことよりも、前回立ち上げた25cubeテラリウムに植栽してみました。

PA315238.jpg

先ずは近所の園芸店とアクアショップで色々買い込んできました。
一応はこの環境でも大丈夫な種ばかり… の筈です。 きっと。 たぶん。 頑張れ。

でもこれだけじゃなんとなく物足りない。
テラは自然をそのまんま水槽内に表現するものな筈。 にもかかわらずショップでお手軽に
手に入れた植物だけを植栽しているから自然感が足りないのか?

ならばこれでどうだ!

PB035332.jpg

ってなノリで近場でそれらしい植物を採取して植栽してみました。 それっぽいでしょうか?
採取というより、目に付いた植物を拾ってきたって感じですけどね。
この水槽内に植栽された植物については次回で詳しく紹介するとして、

植物を採取するついでにこんな物まで一緒に拾ってきてしまいました。

PB015319.jpg

流木(?)です。

今朝、点の散歩のついでに植物を採取していたのですが、
これもその途中で道端に落ちているのを拾いました。 ちなみにバリバリ住宅街です。 横浜市の。

乾燥していてしっかりした質感、腐ってないし虫も付いていない良品です。
「思わず」と言うか、「つい」と言うか、早朝のナチュラルハイテンションで担いで帰りました。

早朝に120cmはあろうかと言う木の枝を担いで歩く男、
点を連れてなかったら完全に犯罪者です。 「 貴様、その木片で何をするつもりだ!!? 」

さーてねぇ、 どうしてくれようか…


水草ブログランキング
25×25 | コメント(20) | トラックバック(0)
コメント
沈水作業
こんばんは。
アクアテラもばっちり決まりましたね。
霧の様子も気になります。

どでかく風合いのよさげな流木ですね。
杖にしてはカタチが。
そして、買ってきたにしては早い時間で。
やはり怪しいですね。

さあ、どうやって沈水とレイアウトに使いましょう。  
No title
さすがやる男はキレがちがいますね。
テラって雰囲気ですね~。

しかし、流木すごいな・・
一瞬ブランチウッドかと思っちゃいました。

ん?水槽が5本?おや?
No title
ついつい増えてしまうのが水槽なんですね
はじめた頃は2本でしたが、そのうち5本になりました
流木というか磨いた木の枝というか
なかなかの代物ですね
どなたかがインテリア用に乾燥させてたなんて
ことはないんでしょうか?
No title
おっ
また採取物ですね^^
今度は流木ですか!
またまたいけてますね~^^
テラもいい感じですね~
生体は何を入れるんですか~?
No title
う~ん・・・どう考えても数が合わないw
1本秘密の水槽が私も欲しい!
アクアテラもやり出すと嵌りそうですよね
コケ生した雰囲気でテラ作りたいけど
そんなの置く場所が何処にもありません^^;
こんな良型流木が横浜には落ちてるんですか!
でもデカ過ぎっしょw
さては5個目の水槽は・・・
No title
僕も覚えている限りで数えてみましたがどうしても4本にしかなりません(-_-;)
1.2mの木を担いで横浜市内を歩くのは怪しすぎますw
しかし、そんな都会の住宅地にこの流木はどこからやってきたんでしょうね?w
No title
やはり仕事早いですね~もしかしたら五個目も?

この水槽台水槽の上に置いてあるんでしょうか?私も作ってもらったやつをあることに使わせてもらっています^^
No title
こんちわ。
横浜恐るべし!!!
こんな立派な木が転がってるなんて。。。。
そのうち、1○円位拾えるんじゃ。。。。

どうされるんすかね?たのしみっす!

そういえば、先日いただいたピッカーを
使いましたよ。
使い心地抜群!柄がちょっと太くなってる
とこでいいです。うまく写真にとれれば
記事にしようとおもいます。。^^
re:
  
aqulabo_glassさん
 思いのほかテラを作るのは楽しかったですよ。
 一枚目の写真とか本当に自然っぽくないですか?^^
 この流木、出所はかなり怪しい品ですが、なかなかカッチョイイので
 しばらくはこの状態のまま飾っておこうかと思ってます(笑



aqua-bouyaさん
 テラお勧めですよー。岩肌を水が滴る風景とかかなり萌えます(笑
 この流木は雰囲気は確かにブランチに近いかもです。明るい色彩。
 でもブランチも水に浸かってると黒っぽくなるので、これも一緒かな?
 秘密の水槽については近々語ることもあるかと思われますw



えびずきだいおうさん
 本当にねぇ、偶然にも気付いたら同じく5本になってました^^;
 実はこの流木は自分で皮剥いでワイヤーブラシで磨いた後の姿なんですよ。
 もともとは本当に伐採した木をそのまま放置された物ってな感じでした。
 側にゴミ捨て場があったので、予想ですが庭の木を切って捨てたんだけど
 うちの地域では樹木は短く切って紐で束ねないと回収してくれないんですよね。
 それで長いこと放置されて、気づけばアクアリストにとっての逸品になったのではないかと(笑



aqua-ismさん
 ネイチャーレイアウトの基本は採取物!! ってのが持論なので(笑
 最近では色んなところで「これ使えないかなー?」と目を光らせてます。
 このテラはヒーター無しの無加温なので、うちの外で自然繁殖している
 小さめのメダカを数匹お迎えしようかと思ってます^^



killer-pinkさん
 いやー、秘密と言いますか、いつも通りのWW25時差と言いますか…^^;
 テラ予想以上に面白かったですよー。いずれ機会があれば60㎝水槽
 くらいでやってみたいですね。 このでっかい流木はこのままじゃ
 120㎝水槽でもデカ過ぎなので、刻んで使おうかなーと思いますw



hirojetさん
 ですよねぇ、過去に遡れば屋外のストック水槽なんてのもあった
 時期がありますが、気づけばそれらは処分されてしまいましたし^^;
 この流木はある意味、普通とは違った形で流されてきたんでしょうね。
 本当にどっから来たんでしょうか?(笑


遊@危さん
 いえ、さすがに5個目は未だに空っぽのまま置かれてます(^^;
 今回の水槽は少々立ち上げまでが大変な感じになっているので、しばらくは
 空っぽのままかも知れません… この台は仰る通り30cube(H)の水槽です。
 ユウキさんがどのような形で使用しているのかも気になるところですねー^^



takaizamiさん
 いつも何か拾えないかと目を光らせている僕でも、まさか
 道端でこんなんが拾えるとは思っていませんでしたよ(^^;
 ピッカー使っていただけましたか! 意外と使えるでしょう?w
 60㎝水槽くらいまでならこれくらいの長さの方が邪魔にならなくて使いやすいですよね。
 いや、まぁ、本物持ってないんですけどね(笑
No title
ネイチャー軸太の散歩は、散歩にあらず!!採取の旅ですね!点さんもビックリです!
テラの完成度も流石です!!メダカに霧も見てみたい♪
それに、5本目の水槽が楽しみですね^^
そんなボクも水槽1本ポチってしまった;奥さんに内緒でw
No title
横浜市は侮れませんよね。
狸出たりもするし。
僕も沖縄に来るまでは横浜在住でした。
(市営地下鉄沿線←分かりますか?)

それでもこんな良品の流木?はなかなかないですよね。
沖縄でも探すの難しいです。
No title
流木も調達できるのか横浜市。
なぜに住宅街に。

昔、山のそばに住んでたころは、自然のいたずらは、いっぱいありましたが。

それにしても、いい流木ですね。
No title
こんばんは。
テラリウムというと、浅い横長の水槽のイメージがあるんですが、
こういう高低差のある縦の構図って良いですね!
部屋の中に漂うマイナスイオンが見えてきました♪
これで例の霧が発生するとさらに倍!とか(笑)
No title
で、出遅れました^^;
住宅街に流木がw思わぬ拾得物ですね^^
チャームのHPでもありましたが、テラがあると湿度があがって感染症にかかりにくくなるかもですねwいわゆるウイルス対策ってやつで。

そういえば今、新潟伊勢丹の葛飾北斎展?のCMをやっているんですが軸太さん制作のTEAM60のCMと選曲が同じで、聞くたびに軸太さんがテレビ進出したかと思いビックリします(爆)
No title
おお、テラ水槽も軸太流に、あまりの良さに
足が止まちゃいました。
いいもの見せていただきました。

おっさんが横浜に住んでた頃は新横浜駅は
たんぼの真ん中にあったような気がします。
今は凄いんでしょうね。ビルだらけで。
でも、流木が漂ってる?・・・

不思議な街ですファンタスティック!屋根裏も。
No title
あれ少し見ないうちに衣替えしてますね。でもボタンはpushの時のほうがすきだったなぁ。
あぁ!いつ見てもうらやましい部屋だなぁ!
それにしても立派な流木ですね!でもキャンプ帰りの私には薪にしかみえねぇ!
No title
こんにちわ!
いつ見ても軸太さんの水槽大好きです!(^^)!
僕も最近ブログ始めたのですが思うように人は来ないし、検索エンジンにも引っかかりません。
軸太さんのブログのように立派で検索にも引っかかって人も来るようにするにはどうすればいいですか?
No title
なんということでしょう。
最初は2つだけだった水槽が5つに増えてしまいました~w・・5つもありましたっけ???
テラって水温・水質の変化が激しそうで難しいと思いますが頑張ってください。
生体何にします?グッピーで良ければ・・www

私も財布の軽量化に成功しましたよ。
親からは趣味の域を超えている!お前はビジネスを始める気か!?
と、お褒め(?)の言葉をいただきました^^
それもいいかも♪なんて思っている次第です。その前にちゃんと勉強しないといけませんけど。
No title
いつも見てます(-^∀^-)コメントは初めてですが、皆様のブログを参考にさせてもらってます。
私も、以前仕事で横浜に行ってましたが、道端にこんな立派なものが落ちているなんて驚きです!
目を光らせておけばよかった!
Re:
トカさん
 最近では特に外で目を光らせてますね。相方さんからは白い目で見られてますが(笑
 5本目の水槽は買ったはいいものの、しばらく立ちあげられそうにないんですよ…
 なのでウチの立ち上げはトカさんの新規水槽立ち上げを参考にして頑張ろうかと思ってますw



horborcatさん
 ですね。でますよねタヌキ(笑) ちょっと山入れば猿もリスも出ますしね。
 沖縄に行く前にお知り合いになってれば共に狸のいる山へ素材探しに行けたかもw
 でも素材なら沖縄の方が断然良い物が揃っているんでしょうねー。いいなー
 何か良さ気な流木とか拾えました?^^



トモさん
 たぶん庭の木を伐採してほったらかしにしてあったんでしょうね。でもなきゃ住宅街に
 こんな流木(?)が落っこちてるのはオカシイですもん(笑
 でも本当の流木を拾うんだったらやっぱダムですよね。近場に良さ気なダムでも
 ないもんでしょうか…



Nさん
 そう言えば確かにテラリウムってそういった水槽のイメージありますね。
 空いてる水槽を使用することしか考えていなかったので、折角のテラなのに
 新規水槽を導入する選択肢は全く考えていませんでした^^; 次は幅60㎝くらいで
 作ってみたいかも? 霧を出すと何とも言えない山っぽい匂いが広がるので
 マイナスイオンは分からないけど(笑)心を落ち着ける効果はありそうですよ^^



hill-misさん
 ほう、テラは風邪対策に効きますか。こりゃタイミング良しですねw
 これでインフルエンザもなんのその、それよりもカビの方を心配せねば^^;
 北斎とカブリましたか!? 僕が敬愛する北斎先生とカブルとは運命を感じますな。
 …いや、嘘付きましたゴメンナサイ。北斎とか全然知りません。波がザッパーンの人でしたっけ?



通りすがりさん
 テラもやってみたら面白かったです。次回はデカい水槽でダイナミックな
 レイアウトを組んでみたいです。ガジュマルとか植えてみたい。ラピュタみたいな。
 同じ横浜でも僕が住んでるのは片田舎ですからね。 意外と木が落っこちてても違和感は
 ないかも知れません(笑) でもなかなか水景に使えそうなのは見つかりませんね。
 やっぱり山の上のダムとかまで探しに行かないと難しいかな・・・



yamaさん
 おぉー! 気づいてくださいましたか! 誰も何も言ってくれないから
 ふてくされていたところです(笑) 投票ボタンはなるべくさり気なく、あるんだか
 ないんだか分かんない感じを心がけているので、「push」とは書かないことにしました(笑
 もしかしてキャンプでyamaさんが燃やした薪にも良い流木があったかも!?



ばんちゃんさん
 どうも初めまして、ご存じ軸太でございます。本日もマッタリ更新しております。
 ブログ立ち上げましたかー。これからブログ共々どうぞよろしくお願いします。
 ウチのブログはそんな大したもんじゃございませんが、コツと言うか基本と言うか、
 とにかく長く続けるのが大事だと思いますよ。「継続は力なり」これに尽きますね。



riveさん
 水槽は気づかないうちにどんどん増えてますね。困ったもんだ(笑
 今回のテラはありのままの自然を再現したいので無加温、無濾過で行こうと思ってます。
 だから生体はそれでも冬を越せる外のメダカをお招きしようかなーと考え中。
 riveさんが商売始めたら贔屓にさせていただきますよ^^



hiroさん
 どうも初めまして、軸太です。今夜はカレーです。
 横浜でも探すところ探せばいい物見つかるもんですね。 いや、今回は特例か?(笑
 でも山の方登れば石くらいなら見つかるかも知れませんね。そのうちに新しく一本水槽を
 立ちあげる予定がるので目を光らせて探しに行こうかなー

管理者のみに表示

