スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

自然創造 25cubeテラリウム

2009/11/26 Thu 16:21

hyoushi_20091126141533.jpg

色々と頑張ってブログデザインを一新したのに誰も何も言ってくれないなー…
なんてことを思いながらボーっとしていたら前回記事から一週間経ってました。切ない。

ってのは半分冗談(半分マジ)で、最近は少々モチベーション下降気味です。
新しい60cmレイアウト作ったり、新規水槽導入したりと、積極的に動いてはいるのですが
気持ち的には少し落ちてます。 ダールーイー(↘)

そんな話は置いといて、前回立ち上げた小型テラリウムをご紹介

PB035329.jpg

拾った流木(?)は結局こんなんなってます。
ぶつ切りにしてレイアウト素材にするのも良いかなーと思ってたのですが、
このまま置いておくのもなかなかカッチョイイので、しばらくはインテリアとして愛でようかと。

僕は今回が初テラなので、テラリウムに適した植物というものを知りません。
だから見た目重視で植物は適当に放り込んでます。

PA315248.jpg

後景はテーブルヤシ と スパティフィラム。
サトイモ科の植物は水に強い印象があるのでテラに向いてそう。 テーブルヤシは知らないけど。

これは…

PB035345.jpg

なんだろう? 少量で安かったので 「 ちょうどいいやー 」 と思い購入したのですが
早々にネームプレートを捨ててしまったので名前が分かりません。 なんですかコレ?

まぁいいや。

その他に水が流れる岩肌にはウィローモスを、
流れない場所には採取物の苔を貼り付けてあります。

PB035342.jpg
石の隙間にも採取物の植物を配してまして、
中央には良く分からないけど葉の形が格好良い雑草を
水面付近には小さめで良さ気なシダっぽい雑草を
スパティの根元付近には一見したところホシクサに見えなくもない感じの雑草が植わってます。

雑草も水槽に入れば立派に観葉植物ですね。 うん、立派立派。

下草にはウィローモスを使用してます

PB035339.jpg

常識外れにもウィローモスを植えてやりました。 アクアリストに怒られそうです。
でもまぁ、モスは強い子ですからこんな環境でも頑張って育ってくれるんでしょうね。
岩肌につけたモスが水上葉を展開するのも楽しみにしていたりします。一ヶ月くらいでしょうか?

それではこうして一応の完成を見たところで皆さんお待ちかね(?)
霧発生装置 ” レインボーフォギィ ” の点灯式といきましょうか。

PA315290.jpg

思えば今回のテラはこの装置を使いたくて立ち上げたんですよね。
高まる胸を抑えつつリモコンを手にスイッチオーン

PB035351.jpg

おぉー、裏っ側の見えないところにレインボーフォギィを仕込んだので
石の隙間からモヤモヤと霧が出てきます。 わぁ、超自然っぽい

PB035353.jpg

この水槽はとことん自然の風景に近づけたいので、維持管理ではガラスの掃除と水換え以外に
なにも手を加えないでいようと考えてます。 某ブログの 「 ほったらかしの美学 」 を参考に。

三ヶ月後くらいにはモスが石を覆って水上葉を展開、
陸上植物はもっさりと茂って全体的に良い感じになるんじゃないかなー と予想。 夢想?

あ、そう言えば生体はどうしよう。
イモリとか面白そうだけど、蓋できないから絶対逃げられるし、メダカくらいが無難か?
無加温でも冬越えられそうだし、外で自然繁殖したのを2~3匹つかまえてこようかな。




水草ブログランキング
25×25 | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
No title
お~!いつの間にかブログデザインが一新されている!(←わざとらし^^;テラも完成おめでとうございます!フォギーもいい感じです。生き物はメダカもいいですが、沢蟹とか面白そうですね。そちらにはいるんでしょうか?
No title
いや~、いつも記事はじめの画像の方を興味深く見てました。
ひそかに毎回ココ楽しみにしてます(笑
レインボーフォギィは幻想的になりますね◎
agua journalさんがテラというかビバリウムをなさっていますが、
自然観とかすごいので、テラの参考にもなるかも:D
No title
ステキなデザイン(うっとり)軸太さんにはいつもおどろかされます!どれどれ、ポチっと…!なにボタンも違う!も、もちろん気づいてましたよ!!(さらに、わざとらしぃ?)

拾った木が予想以上にでかく見えるのは気のせい!?植えられモスがウォーターローンのようにも見える今日この頃。
No title
え・・デザイン変わって・・
いやいや、ステキなデザインだなと常々思ってましたよ^^;

おぅ~、霧いいですね~。
触発されるぅ・・
No title
こんばんは。
なんとなく気付いてましたよ、言わなかっただけです(笑)
それより記事の1枚目の写真がいつも凝り過ぎなのでそこに目が行きます。
まあ贅沢すぎるって事ですね。
アクアブログの中では今一番のこだわり派ってことで異論はないはずです。
テラは普通の魚じゃない方が面白いですね。
でもサワガニとかだと一晩で居なくなるだろうしなあ。
No title
フォギィ稼働すると全然違いますね。
余談ですがお送りした画像のシダはトキワシノブとうシダで
これもアクアテラなんかに使い勝手が良いです。
ノチドメなんかも水中は大変ですがこういう環境は得意ですよ。

アクアテラもいいですが、
僕は多摩センターの三越に入ってるギャラリーの
霧で常に湿っているシダ&苔テラリウムも憧れます。

ブログザインかっこ良すです。
ロゴマークの三つ巴がエイサーの太鼓みたい。
リモコン
こんばんは。
霧が! しぶいっす。
ネイチャーの雰囲気をあげるためにリモコンでピっ!っていうアンマッチさがいいですね。^^

例の原付でメダカ探しにでられるんでしょうか。
原付だと持って帰れないですかね?

まあ、なぜにどうでしょう~好きの我々が同じ原付に乗ったんでしょうか。?
なぜカブでないのか!??  ^^ 
霧、いいですね~。
なんだか雲海みたいな感じがします。
これをやると湿度が上昇するんですか?
だとしたら、水上栽培でも使えそうだなぁ。
ちょっと調べてみます~(^^)
No title
 あっほんとだブログのデザイン変わってる!
テラええ感じですね~ 特に霧が^^
PLANTSTONのHPにも出てますが、リシアの水上葉をテラに使うのも結構いけてますよ。
うちはオープンアクアでやってます^^
re:
遊@危さん
 いやぁ、自分としては大胆に一新したつもりだったんですが
 周りから見ると案外分からないもんなんですね^^; 次はさらに!(笑
 沢ガニ良いですね!面白そうだし、石組みにも合いそうな気も…
 でもこの辺じゃ全然見ないんですよね。チャームでも売ってるかな?



zoeさん
 実は自分でもブログ更新で一番力を入れているところだったりします。
 もうそれこそ内容はさて置いてでも力を入れてるので、気が付けば肝心の
 内容がスカスカになってしまってたり…(本末転倒
 あの方のビバはカッチョイイですよねー。お陰で最近ではヤドクガエルが
 飼いたくて飼いたくてしょうがなくなってますよ^^;



トカさん
 ありがとうございます!! トカさんにそう言っていただくために今回の
 リニューアルを行ったも同然ですからねぇ(わざとらしくw
 例の流木はデカく見えるんじゃなくて、本当に異様にデカいんですよ(笑
 テラの隣の水槽が60㎝標準なので比べると分かり易いかと思います^^;
 モスも意外と下草でも通用するもんですねー



aqua-bouyaさん
 ありゃりゃ、やっぱりこの程度のリニューアルでは地味ですかね?
 次回には絶対に皆さん突っ込まずにはいられないデザインにしてみせます!w
 まさか水槽内に霧を見れる日が来るとは思いませんでしたよ。
 そのうちに水槽内で虹が見れる機械も出るかも知れませんね(笑



august999さん
 一枚目の画像はその記事の表紙みたいな意味で作ったりしてるのですが、
 意外にもこれが好評だったんですね。これで途中で止められなくなったなー(笑
 やっぱり蟹が合いますか?これで蟹に二票… 逃走対策を真剣に考えなきゃ
 でしょうかね^^; その他に面白そうな魚と言うと何があるかな・・・
 小型でしかも遊泳空間が限られたテラだから超小型が第一条件ですが、
 んー、なにか面白そうな生体はいますかね?



horborcat or fiddler or ゆーさん
 ほうほう、あの綺麗なシダもテラに使用可能なんですね。探してみよ。
 例の写真は早速使わせていただいております。誠に感謝!! 看板が賑わいました^^
 特に希望の記載がなかったのでそのまま使用してしまっておりますが、ブログ名や
 ハンドルネームは記載した方が良かったですかね? 希望があれば即対処しますね。
 陸上の苔リウム(?)も楽しいですよね。いかにも自然の森が感じられて。
 水槽に空きがあればどんどん深みにハマっていきそうです(笑



aqulabo_glassさん
 まさかレインボーフォギィにリモコンまで付いてるとは思いませんでしたよ。
 水槽に向かってリモコンを「ピッ」ってのがなかなか画的に面白いですよね(笑
 メダカは祖母のビオトープもどきにウジャウジャと自己繁殖しているので、そこから
 2匹くらい拝借してこようかと考えてます。 余裕で冬とか屋外で越す連中ですから
 無加温水槽でも余裕でしょう^^ あ、僕は真剣にカブを購入しようか考えたことありますよ(笑



ほんだしさん
 霧良いですよ~。 近づいて水槽を眺めると本当に自分が自然の中にいるように
 感じられますもん^^ ある程度の時間つけっぱなしにするとどんどん霧が深くなって
 5分もつけとけばあっと言う間に本当の雲海ですよ。 濃密な霧が良い感じです。
 この霧の中は間違いなく湿度100%でしょうね。 確かに水上栽培にピッタリかも。
 タイマー制御すればさらに効果的かもしれませんね^^



aqua-ismさん
 いつのまにやら変えてみました^^ 意外と気付かれないもんなんですね(笑
 テラリウムに霧は本当に合いますね。 まさかのコンボです。 フォギィすげぇ
 リシアって水上葉でもいけるんですか。そう言えば侘び草でも使われてたりしますもんね。
 うちでも試しにトリミングで出たやつを石の上に乗っけてみようかな?

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。