スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
hyoushi_20091222144548.jpg

いやぁ、師走にかまけて またまたマッタリさぼってしまいました。
もう公私ともに大忙しです。 そろそろ年賀状の準備とかもしないといけませんし。

ちなみに ↑ のが来年の年賀状デザイン案です。
来年は寅年なので魚を描いてみました。理由なんかありません(アウトロー)

でもまぁ、年賀状出す相手なんかいないんですけどねー。 と寂しいことに今更気づきつつ、
今回もまた一ヶ月くらい前の写真から順を追って近況報告!

PA195035.jpg

ちっとも”近況 ”報告ではございませんが、これが1~2ヶ月くらい以前の屋根裏です。
なにやらパグがいますが、彼はここに乗ると自分で降りれません。ヘ~タ~レ~

そんでもってこれがその頃の45cube水槽です。

PA195061_20091222145048.jpg

多分、最後にこの水槽を公開した頃よりはいくらか進展している筈。
って考えると最後に公開した水槽はいつ頃の写真だよ ってな恐ろしいタイムラグに気づかされます。

この水槽は水草も魚も濾過も絶好調なので まったくの手間いらずな環境になってます。

PA195062_20091222145139.jpg

理由はたぶんシダの量でしょうね。 こいつ等が絶好調なので水中に余分な養分がないんでしょう。
うちではシダメインの水槽を立ち上げると大抵こんな感じの環境なるので この説は鉄板です。

でもいくら手間いらずだからって油断していると
そろそろ前景のリシアが浮いて来そうで恐ろしい。 リシアのトリミングだけはマメにしないとですね。


それではそんな感じでまた次回に   …続けばいいのになぁ(希望)
水草ブログランキング
45×45 | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
No title
うちではシダ類を着生させてあとは化粧砂だけ…
というレイアウトを作ったのですが、
対照的に藍藻に悩まされ続けています。
多分大食漢の魚をそこで飼ってたのが大きな原因ですが
魚を移動させても藍藻は延々出続けています…

今頃は多分ミクロソリウムがふた回りぐらい大きな株になって
渋いレイアウトになってるんでしょうね。
羨ましいです…!
No title
いつものように通りすがったら
なな何と点様1人で寂しそうに・・・
そおなんですか、降りられねんですか。
云う事を聞かなくててお仕置き中?

いいですね、寅年なので魚のデザイン・・・
これこそ斬新なレイアウトを生む脳内キャラ(笑
No title
ごぶさたしております。師走ですからねーもうバタバタですよね?
このタイムラグがたまらない(ドM)
コケない水槽が羨ましぃっス!うちの水槽は最近コケコケが…。
トライバルな年賀状にアウトローぶりがうかがえます。
No title
来年は私の年です。ほら、魚年の水草系男子ですから^^;

リシア散らからないなら使いたいんですが、アレは帰ってから水面に浮くのを掬う無限地獄になっちゃうので・・・

シダって成長遅いのに、そんな働きがあるんですね~いや~軸太さん並に働きもんだわ^^

No title
点さん高所恐怖症なんですか?w
うちのリヴは暗所恐怖症です^^;

何にでも感化される私は今日行きつけの店にてミクロソリウム買って来ましたよ^^
初めてのシダなので上手く育つかわかりませんが、
コレで立派な水景作ってやんゼ!!
No title
師走は皆さん忙しいようですね~
僕も何とか時間を作っては手入れしてますがブログまではなかなか・・・(汗
45Cは随分と鬱蒼として良い雰囲気になってきましたね^^
僕ももうじきシダメインレイアウトを立ち上げるべく少しずつ準備中です。
軸太さんとこみたいに手のかからない水槽になると良いなぁ~w
No title
シダの調子がよい水槽ってコケなしで
いける印象ありますね
こういう落ち着いた感じの水槽いいですね
No title
こんにちわ。
かなり、出遅れ感がありますが、、、

今年もコメントいただいたり、ピッカー頂いたり
大変お世話になりました。来年こそは、チーム60に
何かしら貢献(なにができるか?)したいと思います。^^ゞ
No title
ご無沙汰しております(^^;)ゞ
シダ系って成長が遅いって言われるけど、どっこい爆殖するんですよね~
うちの60cm水槽もウィンデロブがとんでもないことに(汗
そのため有茎草を撤去して陰性水草メインの水景にしてしまいました
今年は水槽部屋を作ったりと精力的な活動をされましたね~
来年こそは父も!!(毎年そう思ってる
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
すみません、水草水槽についての質問させてください・・・
3年ぶりに熱帯魚を再開し、2週間程前に全ての器具を新しく購入し水槽を立ち上げました。
その時に予算的に水草を全て集められなかったことと、植えたての草にコケが付くことが嫌だったために先にソイル(アマゾニア)とフィルター(PHソフト)のみを回し、水を創ることにしました。
当然水が黄ばんだり汚れるので、様子を見ながら10日程は毎日水の半分は換水してました。
そしてその時はなんともなかったのですが、その後実家に帰省してしまい、帰ってきて今日見てみたらミズミミズが大量発生していました。
器具が全て新品でしかもソイルとフィルターしかいれていないため混入原因が全く分かりません。
どのような水槽でも発生する可能性はあるのでしょうか・・・ 
また、なんとか駆除できる方法はないでしょうか。
突然の質問ですみません。
Re:
harborcat or ゆーさん
 シダがあって、しかも底床が養分皆無な化粧砂でなぜ!? と思ったら大食魚が…
 移しても藻類が出続けるってことは残飯や排泄物が砂に多く紛れているのかもですね。
 いっそ何か植えてみたらその養分でグングン育つかも知れませんよ。
 年末の忙しい時期に全く水槽に触らない期間があったので現状はなかなか酷いことに
 なっている我が家の水槽達ですが、これからなんとか取り返したいと思います^^;



komaojiさん
 やっぱりまだ1歳だからお子様なんですかねー。ウチではやりたい放題なので
 たまにお仕置きに上に一人ぼっちにさせてます^^; それでもなかなか聞かないんですわ…
 こうなったら次は本当に120㎝水槽へ放り込んで…(笑
 この後でこのブログ知らない人には送れないことに気づき、改めてデザインし直しました。
 年に一度ですが年賀状を考えるのって楽しいですよね^^



トカさん
 どうもー、ご無沙汰さまでございます。 年末からの流れでなかなか更新にまで
 手が回らなくって困ってます^^; でもこれからは何とか頑張りますよ。
 この水槽は苔が出ないのは最高なんですが、その分シダの成長が速くて困ります。
 年末にちょっとほったらかしたらアッと言う間に爆発しましたからw
 次回更新でまた新しい年賀状デザインを公開しようと思います^^



遊@危さん
 ほう寅年ですか? え、魚年? じゃあタメですねー(笑
 リシアは環境を整えて成長が絶好調の状態にしてやると意外と浮かばないですよ。
 まぁ、トリミングの際の散乱ばっかりはどうしようもないですけどもね^^;
 僕もいい加減トリミング地獄に疲れてきたのでリシアは撤去しようかと思います。
 そんで小型水槽でリシアオンリーの水景でも作ろうかな。
 僕は働きませんよー。 もう正月は思いっきり怠惰の限りを尽くしてやろうと思いますw



riveさん
 あ、ウチも狭かったり暗かったりすると大騒ぎしますよw
 買い物とかでちょっと車に置いてくと阿鼻叫喚地獄絵図ですから^^;
 シダはいいですよねー。有茎草や前景草みたいにマメなトリミングは必要ないし、
 意外と強いからちょっとやそっとじゃ枯れたり溶けたりしないですしね。
 でも夏の暑さにだけはどうしようもなく弱いのでお気を付けください。



hirojetさん
 師走怖いー 年末怖いー 早く年明けろー と念じながら乗り越えましたw
 やっぱり皆さんこの時期は更新できない人が多いみたいですね。漏れなく僕らもですが^^;
 シダメインは玄人向けぽい印象がありますが、意外と手間もかからないし
 セット初期から見ごたえあって良いものですよね。ウチの水槽は特別なことは
 何もしてないので、たぶんhirojetさんとこのも手間いらず環境になるはず^^



えびずきだいおうさん
 あ、やっぱりそうですよね。 ウチでも鉄板ですw
 シダメインだとどうしても暗っぽいイメージになりがちなので
 その辺だけは気を付けてこの水景を作ったつもりなんですが、絶好調な
 シダ達のお陰であっと言う間に鬱蒼レイアウトに早変わりですよ^^;



takaizamiさん
 どうもー、こちらこそかなり出遅れてのコメントレスとなってしまいました^^;
 なのでその辺はおあいこってことでどうかご勘弁くださいましw
 今年(去年)は色々と絡めて楽しかったです。こちらこそありがとうございました!
 来年(今年)も面白おかしい一年に出来るといいですね。チームにとっては
 二年目だし、増えた仲間たちと一緒に盛り上げていきましょう!!



TNの父さん
 どうも、お久しぶりでございます。なかなか皆のブログにコメントできる時間が
 とれなくなってまして、本当に申し訳ないです^^; 懲りずにこれからもどうぞ
 よろしくお願いします^^; シダ系の水草って手がかからないから目を離しがち
 ですが、これが気付いたら結構爆殖してたりするんですよね。
 ウチでもどこから手を付けて良いやらわからんことになってますよ^^;




ばんさん
 どうもー、適当初心者アクアリスト軸太の「何でも相談室」です。
 ご質問拝見させていただきました。力になれるか分かりませんがお答させていただきます。

 ミズミミズに限らずですが、水槽内に発生する生物の多くは水草から持ち込まれることが
 ほとんどです。 でも今回のケースでは水草入れる前なので×ですね。
 あとは濾材に紛れていたのが水槽内に入ってきて増えるというケースもありますが
 これも濾材が新品ならあり得ない話なので×ですよね。
 そうなると考えられるのはソイル以外にはあり得ないでしょう。
 でもここで注意していただきたいのは「ミズミミズは悪いものじゃない」ってことです。
 ミズミミズって実はどこの水槽にも当たり前にいるものなんですよ。
 問題なのは大量に発生していることなのですが、これは水槽内の環境がかなり冨養分なのが
 原因だと思われます。 ミズミミズはそういった環境で大量発生するので。
 アマゾニアはかなり養分が豊富なソイルなので最初のうちはそんな環境になりがちなんですよね。
 これを抑えるのが「最初から大量に水草を植栽すること」と「頻繁な水換え」です。
 ちなみにアマゾニアを使用する場合はセット初期に毎日半分以上の水を変えるのがセオリー。
 そうしてるうちにアマゾニアから余分な養分が溶け出して水槽内の環境が落ち着いてくるのが
 だいたい半月後~一月後くらいでしょうか。定石通りにやっていればこの頃には
 ミズミミズも目に見えない量になっているはずです。でもいなくなった訳ではなくて
 数が減ってフィルターの中やソイルの中に隠れていると考えてください。

 結論から言いますと、水草水槽であるかぎり完全な駆除は不可能。
 環境が改善されれば自然と目立たなくなりますのでそのつもりでマッタリいきましょう。

 そんな感じでお力になれましたかね?^^;
 またなにかありましたらお気軽にコメントください^^

管理者のみに表示

